--.--.-- *--



2009.10.23 *Fri

金魚の色



   091017 (2)



     外東っち、まだ小さいながらも、色がだいぶ濃くなってきました(^^)



   091017 (1)



     右側は、少しだけど、浅葱も出てきましたよ?♪

     室内の子たちは、薄いオレンジで、浅葱もまだアザっぽい感じなので ↓



   RIMG2674



     やっぱり、外と内じゃ全然色が違ってくるんだなぁ、としみじみと感じます。



   091017



     普通鱗の子は、黒というより、ヒレはこげ茶っぽいんですが、



   RIMG2635



     室内の子は、温泉水効果か、いい感じの黒です。

     この黒は、おそらくカリウムの効果なんじゃないかと、某店長さんと話してます。



     まぁ、上の話しはちょっと別ですけど、

     金魚の色は、日光効果以外でも、特に左右されると感じているのは、

     周り(特に床)の色ですね。

     白っぽかったり、明るすぎたりすると、

     浅葱もすぐ飛んじゃうし、色もすぐ抜けちゃう(ぼけちゃう)し。



   20091023-112012-43764100
   
    
     上の写真は、青水(あ、ホテイ草減らしたら、すぐ青水になりました)から、

     白いタライで新水に入れたときの普通鱗の子ですが、

     あっという間に、別人(ってか病人)のように色が抜けちゃったのです。

     で、元の睡蓮鉢に戻したら、すぐ元の色に戻っていきましたが、



   091017 (4)



     熱帯魚もそうだけど、保護色機能? 凄いですよね。


     買ったきた金魚の色が抜ける、という相談をしてくる人の多くが

     白っぽい底砂(石)を使ってる、という話しも聞きますし(某店長談)

     自分でも、その影響の大きさは実感してるので、

     プラケースのように底が黒い60cm水槽とか欲しいなぁ、としみじみと思うのでした。



     にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ  いつもありがとうございます。 ポチっとよろしくです♪


      金魚日本一大会へは、布製の茶系のリュックに赤いスニーカーで行く予定です。
      こんなカッコの茶髪の夫婦を見かけたら、お気軽に声をかけてくださいませ(^^)/
CATEGORY : 金魚日記(屋外) | THEME : 金魚 | GENRE : ペット

COMMENT

環境でこんなに違うんですね
北海道のマンションで部屋飼いなので、陽のあたる窓際にはいますが、砂利の影響もあるんですね。勉強になります!
2009/10/23(金) 14:02:54 | URL | ガジュ #- [Edit
>ガジュさん
金魚の色って面白いですよね。
砂利(ってか底の色)の影響は大きいですよ~。
うちもマンションの室内飼いですが、
バックスクリーンを底に敷いたり、ごく薄く大磯入れたりしてます。
2009/10/23(金) 14:13:51 | URL | みっちぃ #- [Edit
ここでコッソリ勉強してます。金魚の色も色々要因があるのですね~。

私も思います。
60の底が黒でガラス貼りな水槽希望です!
特注になるんでしょうね・・・ガックシ

室内のあずまっち達好みです。(みっちぃさんの所には私好みが沢山^^)
薄いオレンジに水玉模様のような黒。かわいいわぁ♪
2009/10/23(金) 19:15:12 | URL | のり #iAqHXQpI [Edit
教えてもらえますか?
うちの ちびっこ病魚ですが、今のケースはなみなみ入れて2リットルです。
(とりあえず 満タンに増やしました)
20リットルの水槽が1台空いています。
ゆっくり水合わせをして20リットルにしてあげた方がいいですか?
転覆を一度乗り越えて その後 赤斑 松かさ になって 1か月以上 療養してきました。
ちょっとの事で逝ってしまいそうなんです。
今は1日 2~3回3/2づつ換水しています。
2009/10/23(金) 19:30:58 | URL | ガジュ #- [Edit
外だと色が濃くなるというのはよく言われてますね。外東君色揚がってきましたね。私も外がいを始めたんですよ。ベランダですが。

黒や墨は、とくにまわりのいろで濃さがかなり変わりますね。

・・・私は黒のリュックに紺のズボン、カメラのストラップはグレーです。楽しみです。
2009/10/23(金) 20:55:32 | URL | 桜東2 #- [Edit
お気を付けて!
いよいよ金魚日本一大会へ
ご出発ですね~

お気を付けて行ってらしてくださいね、
レポート楽しみに待ってます!
2009/10/23(金) 22:05:24 | URL | バナナ主人 #- [Edit
>のりさん
金魚の色、褪色とか含めて面白いですよね。
ホント! なんで底の黒い45cm以上のガラス水槽ないんでしょうね。
よこいちさんで某メーカーさんに製作は依頼しているそうですが、
まだまだ先になるかと・・・。

室内あずまっち達、もう少し色があがってくれるといいなと思ってましたが、
そう言ってもらえると、とても嬉しいです^^
2009/10/24(土) 11:31:23 | URL | みっちぃ #- [Edit
>ガジュさん
お返事遅くなってすみません。

>ちょっとの事で逝ってしまいそうなんです
そういう状態なら、無理に動かさない方がいいと思いますよ。
水量増えて水換えの回数が少し減らせれば、
負担も少し減らせると思うので、
その子と水の状態を見ながら、お世話頑張ってくださいね!
2009/10/24(土) 11:35:10 | URL | みっちぃ #- [Edit
>桜東さん
外飼い、始められたんですね!
兄弟なので、余計に室内と屋外の差が実感できて、とても面白いです。
ブロードテールちゃんの墨や色の抜け方も凄かったですものね。
周りの色の影響ってホント大きいんだなぁ、と思います。

明日、楽しみですね!(^^)

2009/10/24(土) 11:40:23 | URL | みっちぃ #- [Edit
>バナナ主人さん
今日は旦那さんお仕事なので、出発は今日の夜の予定です。
(結局、私は佐々木さん行くの諦めました)

初めて行くので、ドキドキ・ワクワクしてます。
レポート、お楽しみに♪
2009/10/24(土) 11:43:54 | URL | みっちぃ #- [Edit
手のひらにいる仔たち、
とっても色が綺麗ですね♪

本当に色を後付けしたように見えるくらい、
パっと華があります。
ハっとさせられる美しさです。

それにしても、
本能である保護色作用って驚くこと多々ありますよね。
生き物の種によってもともと備わっている防衛本能というのか、
小さかったり、チカラがないものは自らが守るべき術を自然にきっと誰から教わるより先に最低限、身につけている、というか。

日光効果と、底床などによる、周りに反映される金魚、熱帯魚などお魚や、
水のなかの生き物たちは、
私たちにとっても、いつまでもミステリアスで、
いつもサプライズをみさせてくれますよね♪
2009/10/24(土) 16:56:41 | URL | 貝さん #- [Edit
こんにちは。
外東っち、きれいな色ですねぇ。
外飼いと水槽とでは、そんなに違いがあるものなんですね…。

60センチ水槽の砂利を撤去しようかと思っていたのですが、やっぱり底が黒いというのも重要なのかぁ。
どうして、水槽の底が黒いものってないんでしょ?
本当に疑問です。

某店長とは、あのお方ですね^^
2009/10/25(日) 17:30:46 | URL | ポニョママ #- [Edit
>貝さん
お返事遅くなってすません。
ありがとうございます。
室内ではこんな色にはならないので、とても新鮮な驚きがあります。
色や形、育て方や環境で全然違ってくる金魚、
これからもたくさんの楽しいサプライズを楽しみにしています^^
2009/10/26(月) 12:55:18 | URL | みっちぃ #- [Edit
>ポニョママさん
こんにちわ。
外飼い、今年始めたばかりですが、ここまで違ってくるとは、本当に驚きです。

砂利、ない方が衛生的な部分もありますので、
何を優先したいかによってくると思いますが、
ホント、底が黒い水槽、欲しいですよね。

はい。某店長はあの方ですw
2009/10/26(月) 13:00:41 | URL | みっちぃ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

xみっちぃx

Author:xみっちぃx



癒しの空間








リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

励みになるので、お帰りの際にポチっと押して頂けると、嬉しいです(^^)



FC2ブックマーク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード



検索フォーム




Hamster



twitter

たまにつぶやいてます



イベントメモ






05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 春はあけぼの。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
