--.--.-- *--



2009.10.20 *Tue

激写!! 驚きの産卵シーン!



   091001a (5)



    本日の主役は、アップルくんズです。

    チビアップルトリオ、どんどん大きくなってきてまして。



   091001a (2)


 
    大きい子にはまだまだ届きませんが、今、これくらいです。



   20091019-165910-27540000



   アップルは、1年過ぎると、こんな風に殻がボロボロになってきて、 ↓

   どんどん動きが鈍くなってきますが、この仔はまだ頑張ってくれてます(^^)



   091010a(15)



    で、ですね。

    おそらくチビアップルの誰かが、9月末に産卵いたしました。



   091001a



   ゴールデン・アップル・スネイルは、こんな風に水上にぶどうの房状に卵を産むのです。

   で、10日?2週間後、卵がカラカラに渇いた頃、孵化するということでしたが、

   10/9の朝、卵が一部割れていることを発見。

   そのまま放っておいても、孵化した稚貝は自分で水の中に入っていくようですが、

   貝さんから、そーっと水の中で卵をバラす、という方法も教わったので、

   ボールで卵をほぐしてみると・・・。



   20091019-165737-43737000



   いましたよ。たくさんのゴマ粒サイズの稚貝たちが! 

   時間がなかったので、そのままお互い会社に行き、帰宅して見たら、

   既に動き始めていて、どうやらほぼ全員無事に孵化したようです(^^)

   
   その後、稚貝たちは順調に育っているんですが、

   親たちも、この孵化を待たずして、バンバン卵を産みまくってまして(汗

   
   なんと、5回目の産卵シーンの撮影に夫が成功いたしました。

   是非是非このスクープ動画をご覧下さいませ!!



   


 
   まさかこんな風に一つずつ、丁寧に卵を産み付けていたとは。。。

   なんか、感動しちゃいますね♪




    にほんブログ村 観賞魚ブログへ   いつもありがとうございます。 ポチっとよろしくです♪


    追伸 : 大量に稚貝が育ってきております。
    アップルくんを飼ってみたいと思う方は、遠慮なくご連絡くださいませ。
    mahari-kumaharita-@mail.goo.ne.jp    

COMMENT

うわぁぁぁ・・凄い!
スクープ動画、凄すぎる~。
ご主人様!やった!!

1年経つとこんなに大きくなるんですね。
殻に年月を感じますね~。
寿命ってどのくらいなんでしょうか?

チビチビのアップルちゃん、可愛いけどこれまたお世話大変そう・・(汗)
良い里親さまが見つかりますように。^^

2009/10/20(火) 14:30:21 | URL | いたち #HfMzn2gY [Edit
スゴイッ!!
こんなふうに産卵するんですね。
素晴らしすぎる…。

ところで、アップルスネールってでかくなるんですね。
どれぐらい大きくなるんでしょう?
石巻貝とは違う可愛さがあります。
2009/10/20(火) 15:10:55 | URL | ポニョママ #- [Edit
>いたちさん
まさにスクープ動画でしょ~!
スクープ大賞を夫にあげたいと思います(笑)

そう、殻で年齢を感じますね。
若い頃はツヤツヤしてますもん。
アップルの寿命はだいたい1年くらいかな、と思います。
この子はもう1年半にもなるので、長生きな方かと(^^)

チビアップル、お世話は金魚ほど大変じゃないと思いますが、
数が数なんで、熱帯魚さんとかあたってみようかな、と思っています。
見つかるといいなぁ。(切実)
2009/10/20(火) 17:35:36 | URL | みっちぃ #- [Edit
>ポニョママさん
生命の神秘を感じるといいますか、
思わず感動しますよね!

アップルは写真の大きい子くらい(6cm前後)にはなると思います。
アップルは、色がキレイで、よく動き、成長過程もとても楽しめる貝だと思います^^
金魚とも混泳できますし、よかったら飼ってみませんか~?
2009/10/20(火) 17:39:55 | URL | みっちぃ #- [Edit
 ひょえ~。
 あんなふうに一粒産んで運んで、また一粒産んで隣に運んで、ってやってたんだー!
 私てっきりぷりぷりぷりっと産んでおしまいかと思ってました。
 うう、アップルちゃんやるじゃないの。健気じゃないの。
 そうなんだ~。

 ところでアップル君って1匹づつ別に飼っていたら増えないんですよね・・・?(りんごちゃん目線の質問すみません 汗)
2009/10/20(火) 22:20:57 | URL | ぽち #- [Edit
おおおおっ!!(笑)

またまたタイトルで、思ったとおり、、!
というか、そう!
こないだみっちぃさん、チビアップルくんの誰かが産んだ卵が無事孵化した、と言ってましたもんね♪
貝さんちのミニ貝貝さんのときより、たくさんの仔が(ほぼ卵の数のような、、)誕生したのですね。
初めてのアップル自家産、おめでとうございます♪^^

そして、、実は貝さんちのミニ貝貝さんもみんながみんなひとつの水槽に何匹もいたせいもあってか、
卵があった、と思ったらあっちにも、こっちにも、多いときは一日に8つの卵塊、みっちぃさんに里子にだしたあとからの15匹の仔たちが、(貝さんちは孵化させたのが一回でうまく孵化、誕生したのがそのときの30匹のみ)交代交代?で産みまくってみんな同い年なので一時期は成長してからの産卵ピークのとき、
一ヶ月半くらいは毎日複数の卵塊を発見して、多分合計成長とともに産まなくなる時期までに200回以上の卵塊を数えました、、!!
なので、さすがにごめんなさい、、、と無性卵もあるかも、と考えたりしてしまったりと、孵化して稚貝の姿を見る前にバケツなどで水のなかに浮かべておいたりして、貝さん自身の手によって、淘汰してしまったりの日々もありました、、。
(本当に本当にやはりやりきれない、割り切れない、言葉にならない胸が痛むことなのでした、、。)
生き物、、生き物を飼う、育てる、一緒にいる、ということは、こういうことなんだ、、!と責任、というか、
その先についてくること、を考えなきゃな、、!と思ったり、考えされられ、感じられた出来事でした。

みっちぃさんちの仔たち、
どんな道にそれぞれ行こうとも、誕生した命、歩みだした仔たちはこれからも進んでいける場所があることを信じています。

貝さんも5匹くらいならまたまた今度はみっちぃさんがよかったら、里子にお迎えしちゃっても良いかも、です。^^

ではでは、、また、アップルズ記事、心から^^楽しみにしています~♪

2009/10/21(水) 00:38:12 | URL | 貝さん #- [Edit
すご~いご主人!大スクープですね。
私もまとめて産むものとばかり・・・。
1つ1つキレイに並べるのですね~感動しました!

うちは今ラムズ君増殖中であります!

GASは熱帯魚店でよく売っているので、引き取ってくれるのではないでしょうか。
見つかると良いですね(祈)
2009/10/21(水) 10:45:10 | URL | のり #iAqHXQpI [Edit
すごいですね。
貴重な映像を見せてもらいました。
ありがとうございました。
2009/10/21(水) 11:26:00 | URL | るこ #- [Edit
>ぽちさん
私もぷりぷりぷりっと産むのだとばかり思っていたので、
アップルと卵を見る目が変わりましたよ。
ホント、健気ですよね~。

ちなみに、1匹なら卵は産まないので、増えませんww
(実はまだフツーのタニシじゃないのが混じってた場合は除きますが(笑)
でも、卵もめっちゃ分かりやすいので、いつの間にか増えてる~~ってことは、
まずないのでご安心あれ^^
2009/10/21(水) 16:58:41 | URL | みっちぃ #- [Edit
>貝さん
うわー、そんなにミニ貝貝さんたち、産みまくってたんですか~(^^;)
我が家は最初の産卵があってから1週間毎くらいに、既に5回産んでますが、
まだまだあるってことですね~(大汗

でも、金魚でもそうだけど、
なかなか全部を育てることはできませんから、
自然淘汰されない分、人工淘汰がどうしても必要になってきちゃうんですよね(;_;)
生き物を飼うって、最期まで責任を持つってことなんだな、と思いますよね。

もし良かったら、うちの子もらって下さい♪
もう少し成長したら、また連絡させて頂きますね~^^
2009/10/21(水) 17:08:59 | URL | みっちぃ #- [Edit
>のりさん
大スクープですよね♪
私もまさか一つ一つ並べてるなんて思わなかったので、
とっても感動しました(^^)

ラムズくんも増えますよね~。
ラムズくん位なら、まだ小さい分そこそこの数がいてもなんとかなるけど、
なんせアップルくんはデカクなりますから・・・(^^;)
引き取ってくれるお店、見るかるよう祈っててくださいね。
2009/10/21(水) 17:13:58 | URL | みっちぃ #- [Edit
>るこさん
こちらこそ、見て頂いて嬉しいです。
なかなかこんなシーンにはお目にかかれないですものね。
ベビーアップルたち、大切に育てていきたいと思います^^
2009/10/21(水) 17:16:37 | URL | みっちぃ #- [Edit
おおおお!

これは凄い映像ですね~!
初めて見ましたよ。
感動しました!

なんか海がめみたいですね^^
2009/10/23(金) 22:03:08 | URL | 芭音蝶尾 #- [Edit
>芭音蝶尾さん
生命の神秘といいますか、「凄い!」の一言ですよね。

これを見ちゃって、産んだ卵を撤去しそびれてたら、
更に稚貝が孵ってしまい、
いま、チビ貝わらわらで凄いことになってます(^^;)
2009/10/24(土) 11:05:03 | URL | みっちぃ #- [Edit
スゲー!

これを狙って水位下げたりしてましたが
ウチでは見れなかったですね。

長く生かせないので
もう入れるの止めようかと思ってましたが
貰おうかな?
2009/10/24(土) 11:49:37 | URL | ヒニョギ #- [Edit
>ヒニョギさん
超スクープ映像でしょ! 旦那さん、翌朝、さりげなく得意気でしたw

一度はちゃんと産卵→孵化させたいと思ってましたが、
産みすぎ、孵りすぎです(大汗
是非是非貰って下さい♪
何十匹でも、欲しいだけお譲りします!
2009/10/24(土) 11:56:31 | URL | みっちぃ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

xみっちぃx

Author:xみっちぃx



癒しの空間








リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

励みになるので、お帰りの際にポチっと押して頂けると、嬉しいです(^^)



FC2ブックマーク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード



検索フォーム




Hamster



twitter

たまにつぶやいてます



イベントメモ






06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © 春はあけぼの。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
