--.--.-- *--



2009.10.19 *Mon

ピュンピュン系な福ダルマ



   090923 (1)



     とっても元気な福ダルマレンジャーたち。

     前回、この2ヶ月でだいぶ育った、と書きましたが、



   090817


   
             (写真は来た当時 8月中旬 ↑ ↓ )



   RIMG2440



     一番大きいせんちゃん(白い子)と一番小さなきのこちゃん(丹頂柄の子)を

     手にとってみました。



   091010 (11)

                       せんちゃん
                    


   091010(12)

                       きのこちゃん



      5月生まれとして、成長具合はどんなもんでしょう?

      こんなもんで大丈夫でしょうかね?



   090923 (16)


      
      せんちゃんは、隊長なので、みんなで群れてる時も、よく先頭を泳いでます。



    


          どうです? 思ったより、福ダルマって泳ぐの早いでしょ?(^^)




   090923 (12)



    福ダルマの基本は「普通鱗・長尾」らしいのですが、

    ずっと、よこいちさんで「透明鱗・短尾」な福ダルマしか見たことなかったので、

    私にとっての福ダルマは、「透明鱗・短尾」が基本形となってますw


    なので、本家・宮島養魚場産の普通鱗を初めて見た時は、驚きと違和感があり、

    地金で有名な方の福ダルマも、同じ透明鱗でも、また違った印象を受けました。


    他の品種同様、福ダルマも作り手さまのこだわりで色々なんだなぁ、と感じます。



   090923 (3)


           
    ちなみに、ネットで調べたところ、本家・宮島養魚場さんでは、

    透明鱗タイプの福ダルマ → 牡丹 と呼ぶようです。
    
    で、せんちゃんみたいな素白な福ダルマは、

    宮島さんでは福ダルマとは認められないようなんですが、
 
    素白透明鱗 → 桃子  素白普通鱗 → 雪ん子 という愛称があるようですね。

    愛らしい愛称ですよね(^^)



    



     でも、ま、どこに出すわけじゃないし、福ダルマは、福ダルマなわけで。

     この仔達は、相模の狐さん産 みっちぃ家愛称:福ダルマレンジャーということで(笑)  



     にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ  いつもありがとうございます。 ポチっとよろしくです♪ 
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚日記 | GENRE : ペット

COMMENT

こんにちは。
福だるまってあんなにキビキビ泳ぐんですね。
小回りもきくし…(笑)
かなり驚きでした。

それと、水槽の中に入っているのは、よこいちさんにある「なんとかタブレット」ですよね?
あれって、どうやってつるしてあるんですか?
うちは床に置いているんですが、掃除の際に移動させるとゴミが舞ってしまって…。
よかったら教えてください。お願いします。
2009/10/19(月) 13:20:20 | URL | ポニョママ #- [Edit
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/19(月) 13:51:25 | | # [Edit
金魚いいですね~ヽ(o゚ω゚o)ノ
福だるまかわいいですよね!
我家もひそかに金魚再開し始めていますがありえない混泳になってますw
2009/10/19(月) 15:57:13 | URL | konakona #- [Edit
>ポニョママさん
可愛い顔に似合わず、かなり機敏な泳ぎですよね~!
このギャップがまたたまりません^^

タブレット、私もゴミが気になって吊るしてるんですが、
キスゴムでペタっと張っているだけです。
よかったらお試しあれ!
2009/10/19(月) 17:56:36 | URL | みっちぃ #- [Edit
>konakonaさん
おぉーー!! 今日はkonakonaさん登場だー!
久しぶりの方の訪問が続いて、めっちゃ嬉しいです(^^)/
奥様・お子様、動物たち、みなお元気ですか~?
スチャラカさん同様、ブログの再開、首を長~くして、気長にお待ちしておりますよ。
また、遊びにきて下さいね! お待ちしております♪♪
2009/10/19(月) 18:03:34 | URL | みっちぃ #- [Edit
ビョンビュン系な福ダルマ!
思わず笑っちゃいました~♪

そう!どちらから出身の大切に育てられたどこ産の仔であっても、
うちの家での愛称あるのですよね。
それだけでも堂々としていていいのだと。

動画、本当に車のミニワゴン車のように(笑)‘ビュンビュン系‘だ~♪^^
2009/10/20(火) 00:02:27 | URL | 貝さん #- [Edit
2ヶ月で大きくなりましたね~。
元気にすっ飛ばす福ダルマレンジャー達、いいなあ。^^

牡丹、雪ん子・・良いお名前です。^^
可愛い色やボディーによく似合ってますね。
まぁ、一般人が趣味で飼うにあたっては、難しいことより、飼い主が可愛いと思うか・・が重要ですよね。

2009/10/20(火) 12:31:37 | URL | いたち #HfMzn2gY [Edit
>貝さん
福ダルマ、ビュンビュンしてますでしょ♪
今までうちにいたどの子とも違う動きで、本当に新鮮です^^

金魚は個性が強いですから、
より自分好みの子であれば、細かいことは二の次ですよね^^
うちに来てくれた子は、みな可愛い我が子です♪
2009/10/20(火) 13:09:45 | URL | みっちぃ #- [Edit
>いたちさん
レンジャー達、毎日全力ですっ飛ばしてますよ(笑)
なんとなくの感覚ですが、
生後半年くらいのある程度のサイズまでは、私は朝・晩とエサをあげるので、
余計に成長が早いのだと思います。

金魚ってこだわりの世界なので、こだわればキリがないんでしょうけど、
私たちは、うちのこ一番♪な親バカ万歳飼育で(笑)
金魚たちと喜怒哀楽を楽しんでいきたいですね^^
2009/10/20(火) 13:21:13 | URL | みっちぃ #- [Edit
和金の俊敏さを持ってる!
ひゃ~~かわいい♪
横にだ~~っと長い水槽欲しくなっちゃいますね^^

透明鱗で黒目で短い尾で・・・かわいいよぉ~(T-T)ダー 
私はみっちぃ家の福ダルマレンジャー好みです♪
2009/10/21(水) 10:53:05 | URL | のり #iAqHXQpI [Edit
>のりさん
笑っちゃうくらい俊敏でしょ~♪
ホント、なが~い水槽でだ~~~っと泳いでるとこ見てみたいですね(^^)
噂によると、池の鯉とも一緒に暮らせるほどたくましいらしいですよ。

透明鱗・短尾・黒目は、里親様(相模の狐さん)のこだわりなのです^^
超ラブリーですよね♪♪
2009/10/22(木) 08:24:38 | URL | みっちぃ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

xみっちぃx

Author:xみっちぃx



癒しの空間








リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

励みになるので、お帰りの際にポチっと押して頂けると、嬉しいです(^^)



FC2ブックマーク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード



検索フォーム




Hamster



twitter

たまにつぶやいてます



イベントメモ






08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 春はあけぼの。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
