--.--.-- *--

スポンサーサイト


2009.10.05 *Mon

上部濾過停止の緊急事態



   RIMG2780



    おはよーございます。

    何だかボーっとして、気合の入らない月曜の朝でございます。



   RIMG2770



    なので、元気いっぱいのこの子達の写真からパワーを貰うとしましょう。


 
   RIMG2776



   昨日は、劇団☆新感線の舞台を初めて新橋演舞場に見に行き、

   (『蛮幽鬼』 出演者:上川隆也 堺 雅人 稲森いずみ 早乙女太一ほか)←とても楽しめました♪

   その後、旦那は草野球 私はよこいちへ、とそれぞれ趣味を堪能し、

   楽しい時間を過ごしてきたんですが、



   RIMG2778



    家に戻ったら、何だか、熱帯魚水槽の様子がおかしい。

    スマトラやアカヒレの色が別人のように抜け、コリもどんより。

    なんだ?! と思ったら、なんと、上部濾過が止まってる!! Σ( ̄ロ ̄lll)

    慌てて水換えしたら、すぐスマトラ達の色は戻り、皆元気を取り戻したので

    超ホッとしましたが、いやぁ、心臓とまりそうな位、焦りましたよ。



   RIMG2775



    しかし、あんな風に熱帯魚って体調?でも色が変わるもんなんですね?。

    (慌ててたんで、写真なんて撮ってないけど、劇的に変化しました)

    上部がいきなり止まってた原因は分からなかったんですが、

    もう1年以上使っているので、早急に買い替えたいと思います(^^;)



   RIMG2765



    では、今週も頑張っていきますかね?。 ← まだ、頑張る気になってないけどww



  
    にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ 気合のエサくれ顔から元気もらえた方はポチっとよろしく♪
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚 | GENRE : ペット

COMMENT

私も停止してた経験がありますが、事なきを得てよかったですね。

福達磨のダイナマイトボディと、水包眼の巨大水包は迫力ありますね。水槽が狭く感じます。
2009/10/05(月) 09:35:22 | URL | 桜東 #IEANgzzE [Edit
元気貰いましたよ~♪
福ダルマちゃん、すっごく高さが出てますねえ・・。
みんな可愛くて元気なのが何より素敵ですね。^^

濾過が止まると心臓止まりそうになりますね・・(汗)
割と丈夫な熱帯魚さんで良かったというか、何というか・・。
一つ間違うと大惨事になっちゃうんですね・・。
何事も無くって良かったですね。^^
2009/10/05(月) 09:45:19 | URL | いたち #HfMzn2gY [Edit
>桜東さん
水換え後、スイッチ入れ忘れて止まったままだったことは何度かありますが、
いきなりの停止は初だったので、ビビリました(大汗
大事に至らず、本当によかったです。

60cmの横から撮っているから余計に狭く感じると思いますが、
みんな小さくはないのも確かですね(笑)

ただ、(次回書きますが)このメンバーでの写真は、
残念ながらこれが最後かと思います。
2009/10/05(月) 17:04:34 | URL | みっちぃ #- [Edit
>いたちさん
元気届きましたか♪
私は結局いまいちなまんま、一日が終わりそうです(^^;)

アラレちゃん、当歳とは思えないほどのいい体っぷりですよね♪
まぁ、みんな元気でいてくれるので何よりです^^

濾過停止は、ホント焦りますよ。
そして、上部ってちゃんと働いてるんだな~、としみじみと思います。
大惨事にならなくって、本当によかったです^^
2009/10/05(月) 17:11:30 | URL | みっちぃ #- [Edit
ろ過器が止まってしまっていたこと、貝さんもあります。
うちでは、ろ過器3つ(上部、サブで外部、水中投入の水作のブクブク)を併用してて、
そのうち、やはり上部が一年使ってたので、モーターの寿命なのか、今年の初めころに外出から戻ったらいつからかわからないですが、止まってて。
その日は朝から夕方まで出かけていたので、長い時間だったのかもしれない、と思うと、他のろ過器は動いていたから良かったけど、でも、みんないつもより活気がなくて、、。オキシも使う前のことでしたから、いやあ、みんなの姿とりあえず見るまで心臓バクバクでした、、。

以来、まだモーター取り替えてから半年ちょっとくらいですが、一応水槽見るたび、いつも音だけじゃなく清掃もまめにしてチェックするようになりました。
まあ、貝さんちはひとつだけだから、念には念を入れすぎるくらいやっています。(結構しょっちゅうそれで水の中にも手を入れるので、それがストレスにならないように一応考えながら、、)
そう、熱帯魚のなかでも丈夫なアカヒレくんたちもストレスや、調子悪くなると色が抜けてくるんですよね。
そのときも白っぽくなって訴えかけてきました。(反省しました)

とにかく、早く対処できて月曜を無事迎えられてよかったです♪

あ、あと、、!みっちぃさんちのチビアップルたち、産卵したのですね♪
男女混合いいバランスでカップルが出来た?(笑)のですね。
今回、成功すること、貝さんも期待しています♪
やはりお魚たちと同じく、感動ものですよ~♪
ポイントは、、とにかく水に濡れないよう、カピカピになるまで(2週間くらいということのようです)手を触れず、乾燥させることかな?
そしたら、ベリっとはがして、なかの黄色い1ミリくらいの粒々(赤ちゃん貝)を軽くほぐしてつぶさないようにそっとバラバラにまた水中に戻してあげます。
そうすると半日くらいでガラスに登ったりする動く仔が見られると思いますよ~w
(貝さんの経験談^^(笑)

ではではチビチビアップルくん誕生のニュースも楽しみにしていますね♪♪^^

2009/10/05(月) 22:58:52 | URL | 貝さん #- [Edit
元気になりましたか~?
台風の影響で雨凄いですよね・・・・。

上部が突然止まるって怖いですね。
お魚さん達無事で良かったです。
2009/10/06(火) 09:03:43 | URL | のり #iAqHXQpI [Edit
>貝さん
ろ過停止、結構みなさんあるんですね~。
惨事になってしまう方もいますし、怖い事故ですよね。

やっぱ、アカヒレくん、調子悪いと色抜けますか。
まぁ、分かり易いのは助かりますけど、申し訳ない気持ちになりますよね。
でも、今回、新しい水が入っていくにつれ、アカヒレもスマトラも、
どんどん色が戻っていったのには、正直驚いたし、ちょっと面白かったです。

アップルくんのアドバイスありがとうございます。
今回は、誕生ニュースをお届けでるよう、一緒に祈ってて下さいね^^
2009/10/06(火) 13:02:36 | URL | みっちぃ #- [Edit
>のりさん
雨、凄いですよね。
なのに、これから出かけないといけないのですよ。トホホ。

熱帯魚たちは、水換え途中から元気を取り戻り、
とりあえず、何の問題もなさそうです。
本当に、無事でほっとしました~(^^)
2009/10/06(火) 13:05:02 | URL | みっちぃ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

xみっちぃx

Author:xみっちぃx



癒しの空間








リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

励みになるので、お帰りの際にポチっと押して頂けると、嬉しいです(^^)



FC2ブックマーク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード



検索フォーム




Hamster



twitter

たまにつぶやいてます



イベントメモ






08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 春はあけぼの。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
