--.--.-- *--



2009.09.29 *Tue

メダカ水槽の住人たち



    久しぶりのメダカ水槽。

    この春かなり稚魚が孵ったので、45cm→60cm水槽に引越しをしました。



   090821 (18)



    もともと貝さんから里子に頂いたアップルくんが1匹いましたが(右奥の子)

    あらたに、小さい子を3匹、お迎えしちゃいました。



   20090929-104525-83878500



    多分、うちにきた時(8月初)は直径1.5cm前後位だったと思いますが、

    もりもり食べて、今はもう、その数倍はあります。



   090821 (17)



    この水槽には、他にもドングリカノコ貝やイガカノコ貝(手前)もいますが、

    この子たちは、苔取り要員。 アップルくんはマスコットキャラです(笑)



   090821 (20)



    ゴールデン・アップル・スネイルという貝は、貝という常識から外れた、

    よく食べ、よく動き、とても大きくなる(子供の握りこぶし位)面白い貝です。

    でも、苔取りや残餌処理係としては、不向きかと思われますw

    (肉食>草食だし、糞>残餌だから(笑)



   090815 (3)



    何気に長生きな(って寿命よく分からないけど)シマドジョウも元気にしてます。

    (メダカにまみれながら、コリタブを食べるの図)


    手間もかからず、平和でのどかなメダカ水槽です(^^)



   


       後半のアップルくん、よく見ると心臓?が動いてるの分かりますよ♪


    ※貝さんへ いまいちですが、里子貝さんが動いてるのが写ってるのは → こちら



    にほんブログ村 観賞魚ブログへ ポチっとよろしく♪



   (おまけ)   先日、タンゴのコンサートを見に行ってきました。



   RIMG3989-



   たまたま、よこいちさんに行った時に、このバンドネオン奏者の方も来てまして。

   (中央に写ってる方) せっかくの出会いなので、行って見ることにしたのです。

   タンゴを生で見たり聞いたりってのは初めてでしたが(歌あり、ダンスもあり)

   何の知識とかなくても、思っていた以上に楽しめました♪

   ちなみに、この方、少し前の水嶋○ロの車のCMで、

   バンドネオン(アコーディオンみたいなやつ)の演技指導もされたそうですよ。

   興味のある方も、あまりない方でも、きっと楽しめると思うので、

   是非、一度足を運ばれてはいかがでしょう♪  → 平田さんのホームページ

COMMENT

みっちぃさんちのメダカさん、すごい~。
増えましたね~。
この水槽、濾過とかしてるんですか?
すごくきれいですね♪

久しぶりのアップル君とドジョウ君も元気そうですね。
メダカの水槽って金魚に比べたらお手軽なので良いですよね。^^

・・・貝・・。
うちは睡蓮をサカマキくんに食い散らかされてます(泣)。
熱帯睡蓮のムカゴなんか、よってたかって柔らかいうちに全滅ですよ・・。

今年は本当に大増殖でした。
秋の底さらえで徹底的に洗って、春も睡蓮以外の水草をみんな処分してみようと思います・・。
でもダメなんだろうな・・(泣)。
2009/09/29(火) 13:57:47 | URL | いたち #HfMzn2gY [Edit
>いたちさん
ホテイ草をガバっと抜いて放置したら、予想以上に孵って驚きましたよ(笑)
濾過は一応してますが(画面両端の黒いヤツ)
金魚ほど汚れないし、世話も楽だし、トラブルないし♪
もはやアレコレ入り混じりの雑種メダカ水槽ですが、
わらわらのメダカ水槽もいいものです(^^)

サカマキ! ホントに迷惑なヤツですよね。
うちも熱帯魚水槽で、絶えることがありません(><;)
爆殖はしてないけど、根絶させるのは、やっぱ難しいんでしょうねぇ(泣)
2009/09/29(火) 16:47:28 | URL | みっちぃ #- [Edit
 おお、りんごちゃん!←違う
 GASちゃんなんて色白なんでしょう!
 うちのりんごちゃんはなんか黒くて赤くて茶色いですよトホホ

 それにしてもきれいなめだか水槽ですねo^o^o
 めだかの群栄も素敵だなぁ。
 どじょうも羨ましいです^^
 ところでGASちゃんの寿命ってやっぱり一年くらいですか?
2009/09/29(火) 23:33:08 | URL | ぽち #- [Edit
メダカ沢山増えましたね^^
そして貝さんの貝(変な言い方だわw)
大きいのですね~ビックリしました。

ドジョウがメダカのお父さんに見えます(笑)。

詳しい事は良く分かりませんが、タンゴ好きです。
せっかくだから行ってみようと言う
みっちぃさんのノリも大好きです^^

2009/09/30(水) 08:45:27 | URL | のり #iAqHXQpI [Edit
>ぽちさん
GASはこの色がいいんですよね~♪
特に若い頃は、本当にキレイなゴールドです^^
寿命は多分1年前後くらいだと思います。
でも、里子にもらった最後の子は、もう1年半くらいになりますよ。
多分、うちでは一番の長生きさんです^^

メダカの群泳、いいでしょw
ここまでワラワラなのは初めてでしたが、とっても癒されてます^^
ドジョウもそのうち仲間を増やしてやりたいですね♪
2009/09/30(水) 12:25:42 | URL | みっちぃ #- [Edit
>のりさん
貝さんの貝さん(笑)、ってゆーか、
アップルくんは普通にこれ位(6~8cmくらい)大きくなるんですよ。
チビっこも、この感じだと年内には4~5cm位になるかもw

ドジョウはよくこんな風にメダカ引き連れてます。
メダカはよくアップルの後にもついて泳いだりしてて、微笑ましいですよ^^

タンゴは、ウリナリの社交ダンス部を見てた位なんですけど、
せっかく色々お話もさせてもらったんで行ってきましたw
とても楽しかったので、是非のりさんも行かれてみては♪
2009/09/30(水) 12:33:25 | URL | みっちぃ #- [Edit
こんにちは!
ちょっと体調崩してたのですが、もう大丈夫です♪、
なのでしばらくまたコメントも書けず、パソコン自体触ってなかったのですが、、、。

「メダカ水槽の住人たち」、、。
最初の文字を見た途端、
胸の高鳴りが、、♪

ミニ貝貝さん、一枚目の写真、すぐわかりました^^
そして、私宛の素敵なお手紙なミニ貝貝さんムービーまで、、♪♪♪
みっちぃさん、ありがとう。
ミニ貝貝さん、ありがとう。

またまた大袈裟かもだけど、
嬉しくて、感動して、なんかうるっとしちゃいました。

「頑張ってるんだあ、、」
みっちぃ家と、住人の仲間の素敵な愛に囲まれ、ミニ貝貝さんの貝ペース(笑)でこうして生きている、と。
何度も何度も見て、思わず画面をもなでなでしてしまいましたw
もちろん、動画は永遠保存させてもらっちゃいました♪♪♪

8月からみっちぃ家の家族に仲間入りした3匹のチビアップルトリオも元気そうでなにより。とってもとってもかわいい♪
実はお伝えしてなかったかも、ですが、貝さんも3月に新たにショップから同じように3匹のチビ貝貝さんトリオをお迎えしています。
1センチ位から今日現在、4.5センチ位に成長しました。
アップルという貝は結局雌雄異体でそうで、この仔たちは元気なんだけど、産卵一度もしていないし、カラダも産卵していた貝貝さんやミニ貝貝さんたちより同じ期間でも一回り小さいままできてるので、男の子たちだと思われますw

貝家のドジョウ仲間ローチの「ドジョキチ」も、みんなみんな、メダカ水槽のみなさんと同じように元気です。

貝さんも元気、毎日もらっていますが、さらにまた素晴らしい絵手紙とチカラを、もらえました。
本当にありがとうです。




2009/10/04(日) 15:20:33 | URL | 貝さん #- [Edit
>貝さん
お返事遅くなってすみません。
体調崩されてたんですね。
先週からすっきりしない天気が続いてますから、ぶり返さないようお大事に!

動画、喜んでもらえて嬉しいです^^
また近いうちに(元気なうちに)絵手紙送りますね♪

お、貝さんちもチビ貝貝さんトリオ迎えたんですか~。
素敵な偶然ですね。
実は、うちのチビアップル達、産卵したんですよ!
今度こそ無事孵るといいな~、とひそかに見守ってますw
2009/10/05(月) 16:37:03 | URL | みっちぃ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

xみっちぃx

Author:xみっちぃx



癒しの空間








リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

励みになるので、お帰りの際にポチっと押して頂けると、嬉しいです(^^)



FC2ブックマーク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード



検索フォーム




Hamster



twitter

たまにつぶやいてます



イベントメモ






06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © 春はあけぼの。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
