--.--.-- *--



2009.09.25 *Fri

実はまだいた東っち



   S090913 (21)


   
    今年も、全く咲かなかった睡蓮ですが、

    (もはや、諦め入って、ホテイ草鉢になってますが ^^;)

    中のメダカ達は元気です(^^)


    室内水槽は、まだ25?27度ありますが、さすがに外は朝晩は冷えるので、
 
    今は20度そこそこ位かな?



   S090913



    ただ、中に入れてる水温計がしょっちゅうこんな状態なもんで ↑

    必ず上を向くっていうらんちゅう用の水温計でも買おうかしら、と思っていたとこに、

    よこいちさんで赤外線温度計を教えてもらったんで ↓ ラッキーでしたね♪ 

    (水換えの時なんかも便利です)



   S090913 (22)



    なんでそこまで水温気にしてるかとゆーと、

    実は、今年の春にもう一つ睡蓮鉢が増えまして。


   
   RIMG3987-



    ハネそびれた東っち2匹(透明鱗×1 普通鱗×1)が暮らしているのです。



   S090913 (3)



    メダカは去年1年外で飼ったけど、金魚は初めてなんでドキドキでしたが、

    今のとこ、病気もせず、元気にしてくれてます。



   S090913 (6)



    外に出して1ヶ月位の頃の写真もあったんですが、

    実はデジカメのデータの入ったUSBメモリーがどっかいちゃって(大泣)

    最近の姿しかありませんが、最初はメダカと変わらないサイズでした。



   20090925-083316-83509900



    なので、最初はメダカ数匹と一緒に暮らしてたんですが、

    気がついたら、メダカが減っていたので、慌ててメダカは元の睡蓮鉢に戻しました。

    (今は比較のため入れてるだけです)



   20090925-083233-31251200



    まだまだ大丈夫かと思っていたけど、もう口に入っちゃうサイズだったんだなぁ。

    メダカたち、ごめんね(^^;)



   20090925-083109-73991500



    もうレンゲに乗せるのは無理があるだろって位にはなりましたが、

    エサはかなり控え目にあげてたので、まだまだこんなサイズ。

    やっぱエサ少ないと小さく育つもんなんですねぇ(爆)

 
    水量20リットルちょいで、エアーのみで飼っているので、

    (糞は毎朝スポイトで取ってます) 

    まぁ、そこそこの大きさで育ってくれればいいかなぁと思ってます。  



   S090913 (10)



    小さいけど、やっぱお日様効果で、透明鱗の色はこっちの方が断然濃いですね。  

    普通鱗が中の子ほど黒くないのは、やっぱ温泉水効果なのかな?と。



   S090913 (12)



     9月に入って、休みの日は、普段は朝だけのエサを昼にもあげたりして、

     冬に向けてもう少し大きくしようかなと思ってますけど、大問題が一つ。

 
     うち、夏場も全然青水にならなかったんですよね。

     夏場にならなかった青水、今からちゃんと作れるんでしょうか?(大汗
     


   S090913 (7)



     なんとか、無事に越冬させてやりたいものです。



    
     にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ  ポチっと応援よろしく♪
CATEGORY : 金魚日記(屋外) | THEME : 金魚日記 | GENRE : ペット

COMMENT

ついに!ウワサの外飼いっ子ちゃん登場!ですね。^^

そうそう、小さいと思ってメダカと一緒にしてたら・・躍り食いですよね(爆)
いつの間にか減ってるんですよね~。メダカが(泣)
小さくてもさすが金魚さんです。

水換えに温度計・・見習わないと(汗)。
いやぁ、うちなんかもう適当で適当で・・。

青水にならない・・。
う~ん・・。水換えの頻度の問題でしょうか?
糞漉ししてるので有機物が足らないから??
なんでしょうね?
まあ、換水やめちゃったらイヤでも青水になると思いますが・・(爆)

これから楽しみですね~。
室内VS屋外!
同じ兄弟達でどんな風に変わるんでしょうか??


2009/09/25(金) 15:40:45 | URL | いたち #- [Edit
>いたちさん
なんとなく出しそびれてましたが、ついに登場です(笑)
メダカが減りだしたのは、もう一回り小さい頃だったんですが、
エサも少なめだったから、余計に食べられちゃったんでしょうね(^^;)

水換えは、調子の悪い子がいる時だけ慎重になりますが、
普段はうちも適当ですよ~(笑)
外の水温によるエサやりの加減がまだよく分からないので、
なるべくマメに計るようにしているのです。

糞を毎日取ってるのは最近で、夏場は色々サボってたんですけどね。
でも、ホテイ草もウジャウジャだったから、それも原因の一つだったんだろうなぁ、と。
とりあえず、放置バケツで青水になるか試してみます。
2009/09/25(金) 16:43:53 | URL | みっちぃ #- [Edit
おおっ!隠し玉ですね(^^)
緋色の東と普通鱗東ですね。

東をこうやって外でも変えるなんていいですね。

普通鱗東ですが、私の知っている限り、黒オランダとは系統が違うので、普通鱗東とか、ブラックドラゴンとか言います。

ただ、ブラックドラゴンの呼び名は、鈴木東の普通鱗にはじめ使われていました。ですが通称ですので、普通の東にも使っていいかどうか、詳しいことは誰も知らないかと思います(^^;使われることもあるんですけどね。
2009/09/25(金) 19:38:29 | URL | 桜東 #- [Edit
先生見つけたっ!
ついに、ついに見つけましたよっ、
睡蓮鉢金魚飼育の先生を(笑)

私も睡蓮鉢の金魚に、
何とか無事に春を迎えさせたい!
と思っているのですが、
なかなか参考事例がなく、
困ってたんですよ~。

いや~、助かっちゃいました。
今後も睡蓮鉢の東さんを、
たまに登場させてくださいね
2009/09/25(金) 23:01:17 | URL | バナナ主人 #- [Edit
ちょっとごぶさたしてました。
みっちぃさんも金魚さんたちもお元気そうでなによりです。

お外で暮らす金魚さんたち、みっちぃ家秘蔵っ子のなかの秘蔵っ子たち、(笑)
陽の光を浴びてチカラに変えて、「がんばれ~!」
スクスク、かわいいです。

貝さんは最近シゴト環境が変わったりしていたのですが、そんなことより、、、
みっちぃさんに報告しちゃいますが、、、
最後まで、1年半ちょっと一緒にいてくれた、ミニ貝貝さんが永眠しました。
9月22日でした。
それまでも何度か「もう寿命なのかな、、」と思う場面もあって、それでもゴハンをあげようと、カラダをガラス面に寄せてあげると、ゴハンをゆっくりながらも食べてくれた、食欲に負けて、いや、貝さんには「生きてるから、生きるから、大丈夫、寿命なんかにも負けないから、、」こう伝えてくれてるように姿を見させてくれたような、本当に、本当によく頑張った、頑張ってくれた、大好きな仔でした。

大げさかもしれないけれど、やはりかけがえのないものをくれた、ミニ貝貝さんに
「ありがとう!ずっと、ずっと、大好き」
みっちぃさんには里子で受け入れてくれた、今でもはっきりその日の様子を憶えていますが、あの日から育ててもらった、眠りに就いた仔たちにも、、永遠の想いです。





2009/09/26(土) 03:54:46 | URL | 貝さん #- [Edit
うちは去年ベランダ池で
青水でなかったけれど、
越冬できましたよ。
毎朝、フンをスポイドで
とっちゃうなんて・・
とてもこまめですね。
うちは、1週間に一度
ネットですくい取るだけ・・v-7
2009/09/26(土) 15:09:47 | URL | るこ #- [Edit
睡蓮はきっと来年にパワーを貯めてるのですよ!
ホテイアオイ大きくて緑でキレイですねぇ。
うちのは溶けてなくなりました!

赤いあずまっちがとても可愛いです♪
寸詰まりな所が良いですね。好みです。

体力つけて無事越冬すると良いですね^^



2009/09/27(日) 09:04:55 | URL | のり #iAqHXQpI [Edit
お返事おそくなってすみません。

>桜東さん
いえ、自信がなくってこっそり飼っていただけのハネ仔なので、
黙ってただけで、隠し玉ではないんですよ~(^^;)

普通鱗東は、黒オランダとは系統違うんですね。
きちんと固定された品種でないものって、呼び方とか難しいですね(^^;)
これからも色々教えて下さいね。宜しくお願いします!
2009/09/28(月) 08:25:27 | URL | みっちぃ #- [Edit
>バナナ主人さん
いえいえ、私も金魚の外飼いは初心者なので、
先生ではなく、同志ですよ!
「いたち家のヒミツ」のいたちさんが屋外飼育で睡蓮鉢飼育もしてますから、
是非そちらを参考にされたらと思います。(私の先生です)

お互い、初越冬できるよう頑張りましょうね!
2009/09/28(月) 08:41:03 | URL | みっちぃ #- [Edit
>貝さん
おはようございます。
そうでしたか。旅立ってしまったのですね(;_;)
里子に頂いたミニ貝貝さん、うちは最後の1匹がまだ頑張ってますよ^^
かなりよぼよぼな感じですけど、もう少し一緒にいてくれそうです。
卵から孵って一緒にいてくれた子達って、やっぱ特別ですよね。
たくさんの思い出に感謝したいですね。
2009/09/28(月) 08:45:36 | URL | みっちぃ #- [Edit
>るこさん
青水じゃなくっても、越冬したのですね。
そういう話を聞くと、ちょっと安心です^^
でも、週末、青水がちゃんと出来てました。
単にホテイ草の入れすぎだったようです(^^;)

糞取り、楽しいですよ(笑)
毎朝、おぉ、昨日もよくしたな~と健康チェック兼ねながらやってますw
2009/09/28(月) 08:50:29 | URL | みっちぃ #- [Edit
>のりさん
睡蓮、今年2年目なんですけどね~(^^;)
右の睡蓮鉢のホテイ草はいまだにやたら元気で、まだまだ青々としてます^^
(花は咲かなかったけど、増えまくりました)

寸詰まりですよね(^^;)
丸手好きだからいいけど、東としてはどうよ?とは正直思いますけどね(汗
2009/09/28(月) 08:57:44 | URL | みっちぃ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

xみっちぃx

Author:xみっちぃx



癒しの空間








リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

励みになるので、お帰りの際にポチっと押して頂けると、嬉しいです(^^)



FC2ブックマーク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード



検索フォーム




Hamster



twitter

たまにつぶやいてます



イベントメモ






10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 春はあけぼの。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
