--.--.-- *--



2009.09.11 *Fri

江戸川金魚屋めぐり



   金魚百景 (39)



    別にそういうつもりじゃなかったけど、これを見ちゃったら行きたくなるのが、

    金魚好きの性というもの(笑)


    7つ中、3つは行ったことあったので、行ったことがなく、ここから歩いていける、

    「東京サンマリン」 と 「つり堀金ちゃん」に行ってみることに。

    (こういう時、携帯ナビウォークってホント心強い味方です♪)



   金魚百景 (43)



    「東京サンマリン」は、都内最大級の熱帯魚専門店ということで、

    アクアショップとしては、管理や生体の状態も良さげでいい感じでしたが、

    金魚目当てだと、物足りない感じでしたね。←あと全体的に神奈川より高めでした
    


   20090909-161802-01938700


   「つり堀金ちゃん」は、金魚も売ってはいましたが、

   ある意味予想通りな、地元民の集まるつり堀メインなローカルなお店でしたw


   で、ちょうどこのお店の前のバス停から、新小岩駅行きのバスが出てたので、

   更に、あの老舗金魚店にも足をのばしてみることに。



   金魚百景 (75)


    そう、お目当ては「金魚の吉田」さん。 (強い西日で看板よく見えませんけど ^^;) 

    金魚見るなら、やっぱ、専門店に限りますw

    来たのは2度目ですが、いやぁ、目に毒な金魚がたくさんいましたよ。



   金魚百景 (77)


    江戸川産・埼玉産・浜松産などの国産金魚から、中国金魚まで、

    それはもう、ため息出るほど、わらわら?っと。


    同じ子かどうかは分からないけど、

    LOVE FISHフェアで見た「福ダルマ×ブリストル」や、寿恵廣錦、

    京錦も立派な子から新仔までいたのには、ちょっと驚きましたね。



   20090909-161852-60527900



    後ろ髪を引かれつつ、途中、金原長太郎商店さんも覘かせてもらいつつ、

    ようやっと帰途に着いた、江戸川満喫の金魚旅でした(^^)


    
    ちなみに、他のお勧め江戸川金魚ツアーとしては、

    「堀口養魚場」 「佐々木養魚場」 「金魚道ギャラリー」 もかなり熱いです。

    (去年、秋の頒布会に合わせて、このコースを楽しみましたw) →その時の記事

    
    ま、飼えない(増やせない)状態の時は、かえって体に悪いですけど、

    金魚屋めぐりは、やっぱ、楽しいですね(^^)/



    にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ ← 江戸川に行きたくなっちゃったよって方はポチっとよろしく♪  
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚日記 | GENRE : ペット

COMMENT

江戸川の金魚屋さん!
金魚飼いには憧れの場所ですよね!

大和郡山とは趣の違うような気がしますね。
どっちはどうというわけではないですが・・・。
たぶん、周囲の風景はめっちゃ違うんでしょうね(汗)。
あちらは田圃ばかりでほんと~にのどかですよ(苦笑)。

ああ目の毒(爆)。
・・・だめだめ、うちは自家産と格闘中だし・・(泣)
2009/09/11(金) 12:04:18 | URL | いたち #HfMzn2gY [Edit
お邪魔しま~す♪
現在、身体は会社におりますが、心は江戸川。
これでは仕事になりません(汗)

あっ、今はまだ昼休み中ですので念のため。

江戸川金魚祭りは行きましたが、
お店巡りはしていませんので、
是非行ってみたいです!
2009/09/11(金) 13:10:08 | URL | バナナ主人 #- [Edit
金魚めぐり 羨ましい!!
はじめまして!!
27回観賞魚フェアに出てくる琉金さん・・・前にうちにいた仔ににてますv-10
写真もいっぱい見れていいですねぇ~!!
北海道に養魚場はないので とても 羨ましいですi-276
2009/09/11(金) 15:37:42 | URL | ガジュ #- [Edit
>いたちさん
それはやっぱ、都会と自然の中という違いからでしょうね。
最盛期には23軒あった養殖業者が、今は3軒しかないそうなんですが、
(都市化の影響で近郊の埼玉とかに移転してしまったらしい)
江戸川の名前は顕在ですよね^^
大和郡山も、是非来年あたり行ってみたいとは思っています!

吉田さんは、目に毒でしたよ~。
特に水槽にわらわらの竜眼はヤバかったです。
(写りはよくないけど、アルバムに写真ありますよ)←目に毒なので注意w
2009/09/11(金) 17:17:12 | URL | みっちぃ #- [Edit
>バナナ主人さん
ようこそ♪
午後のお仕事ははかどりましたか?(笑)
江戸川金魚まつり行かれたんですね。
今年は行けなかったので、羨ましいです。
是非、今度は金魚屋めぐりもして下さい!
ちなみに、吉田さんには、背びれありの水泡眼もたくさんいましたよww
2009/09/11(金) 17:22:04 | URL | みっちぃ #- [Edit
>ガジュさん
初めまして♪
ネットなのに、北海道と聞くと、遠いところはるばるようこそ、な気持ちになります(笑)

以前の写真まで見て頂いてありがとうございます。
金魚は個性的だから、似ている子を見かけると親近感もっちゃいますよね^^
北海道にも、もっと金魚屋さんが増えてくれるといいですね!
2009/09/11(金) 21:51:46 | URL | みっちぃ #- [Edit
またまたいろいろ行ってこられましたね~♪
目黒のさんまから、江戸川のほうの金魚百景、金魚や巡りまで、、。
このところ、気候も急に秋めいて気持ちいい陽気になってきましたよね。

食欲の秋から、スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋、趣味の秋、、と、いろんな秋があるけれど、
金魚さんに触れている秋は全て網羅しているような気が、このみっちぃレポートから伝わってきます。

毎回、いろんな情熱レポート、(笑)本当、楽しみです♪
行ってみたくなるし、とにかくお出かけしたくなりますね。
貝さんも秋風の心地よさ、味わいにお外に出かけなきゃ。
2009/09/12(土) 00:02:18 | URL | 貝さん #- [Edit
ホームセンターに行っただけで、
予定外の金魚を買って来てしまう私です。

老舗金魚店には行きたいと思っているのですが、
水槽セッティングしてからでないと行けませぬ。
(某商店も・・・)
置き場所考えてる自分が居ます(笑)。

目の毒すぎる・・・・
ため息~~
2009/09/12(土) 13:36:05 | URL | のり #iAqHXQpI [Edit
>貝さん
えぇ、予想外に長い一日なりました(笑)
でも、色々楽しめてよかったです(^^)
金魚以外でも、おでかけしたくなるいい季節ですよね。
レポばっか続いてますが、楽しみと言ってもらえると嬉しいな。

梅雨以降あまり乗らなかった自転車にも、そろそろ乗りたいと思いますw
2009/09/14(月) 08:22:25 | URL | みっちぃ #- [Edit
>のりさん
そこが老舗だろうが、近所のホムセンだろうが、
ドキュンときたら連れて帰ってしまうのが、金魚好きというものです(笑)
某商店さん、しばらく行ってないですが、
行くと手ぶらじゃ帰れないので、行きたいけど行けない~、ですね(^^;)

見ると欲しくなってしまうから、困ったものですよね。
2009/09/14(月) 08:29:48 | URL | みっちぃ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

xみっちぃx

Author:xみっちぃx



癒しの空間








リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

励みになるので、お帰りの際にポチっと押して頂けると、嬉しいです(^^)



FC2ブックマーク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード



検索フォーム




Hamster



twitter

たまにつぶやいてます



イベントメモ






06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © 春はあけぼの。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
