--.--.-- *--



2009.09.10 *Thu

江戸川「金魚百景」



   金魚百景 (4)



     さんま祭りの後、「金魚百景」を見に行ってきました(^^)



   20090909-134531-04021100



    今回もアホみたいに写真撮ってきたので、お付き合いのほどを(笑)



   20090909-135321-48963300

        会場のある篠崎文化プラザ:1Fフロアの金魚ディスプレイ


   
    愛知県弥富町・奈良県大和郡山市と並ぶ日本の金魚三大産地の江戸川区
 
    この企画展では、金魚の歴史などをパネルで色々勉強できたり、

 
   金魚百景 (9)  金魚百景 (10)

                       (クリックで大きくなります)

   金魚百景 (17)  金魚百景 (16)



    金魚をモチーフにした手引き友禅・水引工芸などの伝統工芸作品もあったりして、



   20090909-134807-98505400



     色んな角度から、金魚を楽しめる内容になっていました。



    20090909-134951-59074800

        金魚柄な浴衣に、うちわに、帯留めとゆー、金魚づくしww



    20090909-134727-57350300



      この金魚売りの絵、吊るされた亀が超気になりました。

      亀っち、こんな風に金魚と一緒に売られてたんでしょうか?



   20090909-135037-29163100



     復元された金魚玉もありましたが、風鈴とあまり変わらない大きさで、

     金魚もさぞ窮屈だったろうに・・・、とつい思ってしまいましたね。



   20090909-135128-01529500



    金魚の描かれた浮世絵も紹介されてましたが、微笑ましい図柄だけでなく、

    思わず、ひぇ?!!と おののいた絵も。 Σ( ̄ロ ̄lll)



   金魚百景 (31)



    日本文化の特徴のひとつに「見立て」というのがあるそうで、

    この金魚の顔が人間の顔なのは、

    当時の人気役者の顔を見立てているのかも? とゆーことらしいですが。


   金魚百景 (30)-

          ( ↑ 怖いもの見たさな方はクリックでじっくりどうぞw) 


    「江戸のしゃれっ気が溢れています」といわれても、

    いや、全然、洒落になんないからっ!ってのが率直な感想でしたね。


    でも、これが現代的に可愛くなったのって、ポニョかも。 ( ̄-  ̄;) ウーム・・・



   20090909-141337-89706200



     もちろん、本物の金魚も円筒形の水槽にワラワラいましたよ?(^^)



   20090909-135213-73884900



     金魚を題材にした本の紹介があったり、金魚グッズもあったり、と

     いい感じに楽しめた金魚イベントでした♪



    金魚百景 (48)



     で、先週あれだけ金魚を楽しんできたとゆーのに、
 
     最後に金魚のいる江戸川の主なお店、なんてパネルがあったので、

     ついつい、金魚屋めぐりの旅に出てしまった私達なのでしたw    
  

     (とゆーわけで、金魚屋めぐりに続く)



     にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ ← こういう企画展もいいな?と思った方はポチっとよろしく♪
CATEGORY : 金魚日記(イベント関係) | THEME : 金魚 | GENRE : ペット

COMMENT

出目金さん、どアップにおののきましたが(笑)「見立て」には、さらにおののきました(苦笑)
そのセンスはちょっといただけないぞ・・江戸の方・・。

金魚好きになってから、金魚モチーフのものって気になるんですが、いっぱいあるモンですねえ。
お、これ良いな~って食いついて見ちゃいましたよ(照)。

カメっち、ちょっと可哀想(笑)
2009/09/10(木) 09:20:58 | URL | いたち #HfMzn2gY [Edit
>いたちさん
亀っち、可哀想ですよね。
出目金、もっとちゃんと撮れれば最高でしたが、インパクトで採用w(笑)
私も、「見立て」には引きまくって、ないでしょ!と思ってましたが、
でも、ふいに、これって江戸版のポニョかも、と思ったら、
まぁ、ありなのかもなぁ、と。(なので、記事に追加しました)

金魚グッズは、ついつい増えちゃいますよね^^
2009/09/10(木) 10:08:15 | URL | みっちぃ #- [Edit
カメ!
ヒモに吊るされてる~。
可愛そうな状況にも思えるのですが、笑ってしまいました。

えど金ちゃん・・・・
失敗作品?(笑
2009/09/10(木) 11:07:10 | URL | のり #iAqHXQpI [Edit
>のりさん
入ってすぐ、いきなりこの絵があって、
これって・・・、とタライよりも目がいっちゃいましたよ。
子供の客寄せ?に一役かっていたのかな?

えど金ちゃん、だいぶ見慣れましたけど、
人気があるかどうかは微妙ですよねw
2009/09/10(木) 16:53:04 | URL | みっちぃ #- [Edit
掛け軸や金魚球など、きれいですねー。

一方で国貞の絵・・・いやー、時代と文化の違いを感じますね・・・。


金魚って、絵や作品に描くととっても映えますよね(^^)
2009/09/11(金) 21:15:49 | URL | 桜東 #- [Edit
>桜東さん
金魚、夏の風物詩的な扱いはちょっとアレですけど、
絵になりますよね^^
夏が近づくと、雑貨やをのぞく機会も多くなります(笑)

金魚玉も小さくて可愛そうだけど、
キラキラのガラス玉に赤い金魚は、さぞキレイに見えたでしょうね。
色んな視点から金魚を楽しめたイベントでしたよ♪
2009/09/11(金) 21:57:25 | URL | みっちぃ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

xみっちぃx

Author:xみっちぃx



癒しの空間








リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

励みになるので、お帰りの際にポチっと押して頂けると、嬉しいです(^^)



FC2ブックマーク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード



検索フォーム




Hamster



twitter

たまにつぶやいてます



イベントメモ






08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 春はあけぼの。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
