--.--.-- *--



2009.09.08 *Tue

色違いのピンポン玉だったあの頃



 
   P090828 (1)


          久々登場のピンポンズ たらちゃん&いくらちゃん


    いくらちゃんのいくら模様(笑)がなくなって、パッと見、瓜二つなこの2人ですが、

    2ヶ月くらい前、とっても見分けやすい状態だった時があるのです。



   090630 (11)

             左:いくらちゃん     右:たらちゃんです


     写真ブレブレで申し訳ありませんが、当然、無着色で、これだったんですよ。



   20090908-114431-50847900



    たらちゃんはやけにピンクっぽく写ってますが、

    いくらちゃんは、ホント、一時期、黄ばんで・・・いや、濃いクリーム色?だったのです。



   090630 (8)

               この時、唯一キレイに撮れた写真

 

    全く同じ環境で育っている兄弟なのに、不思議だな?と思っていたら、
   
    (だけど、見分けやすくっていいや?、と思っていたら)

    徐々に元に戻っていって、今は、ほとんど変わらなくなってしまったんですけど。

    (ちなみに、エサも環境も変えてません)



   P090828 (10)


     あまりの双子っぷりに、ここまで戻らなくってもよかったのに??、と

     正直、ちょっと残念に思う私なのでした(^^;)  



    にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ ←面白いなぁ?と思った方はポチっとよろしく♪
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚日記 | GENRE : ペット

COMMENT

今どれぐらいの大きさなんだろ??
それにしてもよく似てるな~(笑)。

うちの白蝶尾、3匹中2匹が黄ばんだのですが(爆)、泉さんのご指摘通り、「雄が黄色」になってました。
もしかしたらそういうのもあるカモ・・ですね。

・・・もしそうなら・・東っちの次はピンポンっち!?
2009/09/08(火) 12:59:42 | URL | いたち #HfMzn2gY [Edit
>いたちさん
今はピンポン玉くらいですよ。
見分けつかなくはないですが、
写真だとアレ?どっち?って位、そっくりさんです。
(泳いでる時の方が分かり易いです)

雄だと黄ばむんですか。
でも、黄ばんでたのって、1ヶ月位なんですよね。
雄だったら、また黄ばむのかな?
ちょっと追星とか気にして、今後見てみますね^^
ちなみに、この2人の子なら、当然育てますよww
2009/09/08(火) 13:34:05 | URL | みっちぃ #- [Edit
 たらちゃんといくらちゃんお久しぶりですね^^
 相変わらず瓜二つだけど、色が変わったときもあったんですね。
 私もオスなのかな~と思ったけど、真相は来年の春あたりにわかるかも^^ですね♪
 メスのほうがふんが太い説を聞いたことがあって、うちの子どんぴしゃでメスはふんが太いんですけど、その辺ではいかがでしょう^^? (みんなに当てはまるわけではないかな?)

 可愛いお二方の二世、楽しみにしています(笑)
2009/09/08(火) 21:50:27 | URL | ぽち #- [Edit
いくらちゃんとたらちゃん、
あいかわらず愛らしく、
かわいこちゃんですね~♪

色がかなり違った時期もあったのですね。
でもまた元のように瓜二つ、ピンポン二つに♪(笑)

本当におもしろいですねえ。
とにかく元気そうでなによりです♪

色もカタチもそっくりさんな、コロコロな二人が、
仲良く寄り添ってる写真はなんとも、ほほえましいです♪
2009/09/08(火) 22:48:12 | URL | 貝さん #- [Edit
>ぽちさん
うちの金魚ネタ自体も久しぶりなんですけどね(^^;)
アップしない間に、ビー玉サイズから普通のピンポン玉サイズに
すくすくと成長してくれましたよ^^

やっぱ、ぽちさんもオス説ですか。 
でも、最初からペアだったらいいね~、なんて旦那と言ってたので
ちょっと期待しつつ、見守りたいと思います^^
2009/09/09(水) 11:49:54 | URL | みっちぃ #- [Edit
>貝さん
ピンポンは、やっぱころころしてて可愛いですよ^^
今もいくらちゃんの方が若干黄ばんでるかなって感じですが
みなさん言うようにオスの証拠だったら、
更に楽しみが増えるかも♪

・・・って、うちはどこまで増やす気なんでしょうねぇ(苦笑)
2009/09/09(水) 11:55:42 | URL | みっちぃ #- [Edit
同じ白にも微妙に色の違いが出ますよね。

色の違いが出ていた2匹は、再び同じ色になったのですね~。
双子かぁ可愛い♪
2009/09/10(木) 10:59:52 | URL | のり #iAqHXQpI [Edit
>のりさん
確かに、同じ白でも差がありますけど、
パール鱗の白と普通鱗の白ってのも、またちょっと違うんですよね。
面白いですよね^^

今でも、ちょっといくらちゃんの方が黄ばんでいて、
たらちゃんの方がピンクっぽいんですが、
ほぼ色もサイズも変わらない双子っぷりですよ~。
2009/09/10(木) 16:44:50 | URL | みっちぃ #- [Edit
透明鱗の仔は突然色変わりしますね。
ビックリしてしまうほど変わることもたまにあります(^^;
2009/09/11(金) 07:28:46 | URL | 桜東(4) #- [Edit
>桜東さん
金魚の色って、本当に面白いですよね。
予想がつかないから、余計に楽しみだったり。
金魚飼い始めてから3年ちょっとですけど、
まだまだ驚くこと、たくさんあります^^
2009/09/11(金) 08:26:06 | URL | みっちぃ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

xみっちぃx

Author:xみっちぃx



癒しの空間








リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

励みになるので、お帰りの際にポチっと押して頂けると、嬉しいです(^^)



FC2ブックマーク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード



検索フォーム




Hamster



twitter

たまにつぶやいてます



イベントメモ






09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © 春はあけぼの。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
