--.--.-- *--



2009.09.09 *Wed

目黒さんま祭り



    9/6(日) 目黒のさんま祭りに行ってきました。 → 公式サイト


   目黒さんま祭り  (1)



    このイベントは、岩手県宮古漁港直送の新鮮なさんま6000匹を炭火焼きにして

    「無料」で振る舞うという初秋のお祭りだそうで。


    目黒駅前は、凄い人とさんまの煙でムンムンしてましたよ。 


   目黒さんま祭り  (15)
  


    前の日に、『出没!アド街ック天国』でこのイベントを知って行ってみたんですが、

    今年は、この放送の影響で去年より多くの人が押し寄せたみたいですね。

    (ちなみに、昨年の来場者は約1万2000人)



   目黒さんま祭り  (10)



    さんまにはすだち、とゆーことで、徳島から「すだち大使」もきてましたww

    (徳島の神山町は、すだちの日本一の産地とのこと)



   20090908-174641-97841900


    どうやら、焼き立てさんまをもらったら、それにすだち大使がすだちを絞ってくれて、

    更におろし大根とべったら漬けをのせてくれるというシステムのようでしたが、

    私たちが着いたときには、既に先の見えない行列が。 ?( ̄口 ̄;)



   20090908-174543-93021600



    どんなに美味でも、この後、本命の金魚な予定もあったし、 
  
    さんま1本のためにその列に並ぶ気にはなれず、早々に断念しましたが、
  
    10時開始なのに、朝4時から並んでた、とか  ( ̄◇ ̄;)

    3時間も並んで待った(最大約1.5キロの行列だったらしい)、とか ( ̄△ ̄;)

    後で、ニュース見たら、かなり凄いことになってたようです ( ̄ェ ̄;)
    
    

    20090908-174733-77243100



    でも、せっかく来たのだから、と ↑ この「炙りさんまのすだち卸ろポン握り」は

    20?30分くらい並んでゲットしました(^^)

    他に、すだちべったら漬けも買いましたが、どちらも、美味しかったです。



   目黒さんま祭り  (14)


        古典落語「目黒のさんま」がこのお祭りのきっかけとなったとのことで、

        無料の寄席もやってましたよ。



    ちなみに、今回は品川区側での開催でしたが、

    9/20には目黒区側でも「目黒のSUNまつり」が開催されるので、

    (こちらは気仙沼産のさんまに、大分産のカボスだそうです)

    興味を持たれた方は、秋の味覚を味わいに行ってみては。(要:行列覚悟ですけどね)



    ブログランキング・にほんブログ村へ  やっぱ、秋は食欲の秋ですよね!(笑) 
CATEGORY : おでかけ日記 | THEME : お散歩・お出かけ | GENRE : ライフ

COMMENT

関西人の私でも知ってるくらい有名ですよね~。
・・でも、どんなに新鮮で美味しくても・・よくそんなに長時間並ぶわ、みんな・・(苦笑)。
まあ、お祭りって事なんですかね(苦笑)。

煙と匂いが伝わってきそうなレポートです。^^
みっちぃさん、これに限らずレポート上手だなあ。
このレポート読んで「今日の晩ご飯はサンマ!」って人もいるんじゃないかと(爆)。

・・さんま、食べたい!!(笑)。
2009/09/09(水) 15:46:55 | URL | いたち #HfMzn2gY [Edit
>いたちさん
お、いたちさんもご存知でしたか^^
昨日はさんま食べられましたか?(笑)

そうそう、どんだけ美味しくたって、タダだからって、
よく並ぶよな~って思いますよね。
まぁ、こういう人がたくさんいるから、盛り上がってるんでしょうけどね。

レポート、お褒め頂き恐縮ですf(^^*)
出かけまくってるので、書きなれたのかも、ですね(笑)
2009/09/10(木) 08:36:47 | URL | みっちぃ #- [Edit
近くなので行こうかと思ったのですが、
混雑するのは分かっていたのでやめました!

日本人って並ぶの好きなのでしょうかね・・・。
2009/09/10(木) 11:11:24 | URL | のり #iAqHXQpI [Edit
>のりさん
行かなくて、正解です。
混むとは思っていたけど、あそこまでは思わなくって、驚きました。

他の国の人に比べたら並ぶの好きなんでしょうが、
さんま1匹のためにそこまで出来る人は、
きっと限られてると思いますよ(^^;)
2009/09/10(木) 16:49:08 | URL | みっちぃ #- [Edit
こんにちは~(^^)
目黒といえばさんま!
ってことで、目黒で働いていたころ、お客様の熱弁を聞いたことを思い出しました。
それにしても、煙すごいですね~。
炭で、ぱたぱたやって食べるのがおいしいって聞くけど、実際問題。今の時代はそうやって作るの難しいですものね。
2009/09/11(金) 10:18:55 | URL | るるる #.RAXqMQA [Edit
>るるるさん
こんばんわ~(^^)
やっぱ、地元の方の思いは熱いものなんですね(笑)
煙は、凄かったですよ~。
ゴーグルなしで焼いてるおじさん、凄いなって思いました。
なかなか炭火焼の焼きたてさんまを食べる機会なんてないから
何時間でも並ぶ人がいるんでしょうね。
2009/09/11(金) 22:13:19 | URL | みっちぃ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

xみっちぃx

Author:xみっちぃx



癒しの空間








リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

励みになるので、お帰りの際にポチっと押して頂けると、嬉しいです(^^)



FC2ブックマーク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード



検索フォーム




Hamster



twitter

たまにつぶやいてます



イベントメモ






07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 春はあけぼの。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
