--.--.-- *--



2009.08.31 *Mon

熱帯魚水槽にも新しい仲間♪


   8月最後の朝は、国政も大荒れ、

   台風接近で天気も大荒れで、なんとなく落ち着かない感じですね?。

   徒歩通勤だから、交通機関は関係ないけど、今日はとっとと帰りたいものですw



   090815 (2)



     さてさて。 かなり放置プレイ入ってた熱帯魚水槽ですが、

     ふらりと立寄ったお店でドキュン!ときてお迎えしちゃった子がいたので、

     導入ついでに、久しぶりに大掃除をしました。(もちろん、夫がw)



   090815 (1)

              オトシン & 砂に埋まるイガカノコ貝←生きてます



   20090827-111808-39187900
   

    
     おぉ、こんな感じもいいなぁ、と上見を堪能してたんですが、

     一番変わってて驚いたのは、コリですね。

     いつも流木の陰に隠れてて、めったに姿を見せなかったので、

     ちゃんとご飯食べれてるのかなぁ、とちょっと心配してたんですけど、

     2匹とも、結構大きくなってましたよ。



   20090827-111709-32325200



    特に黒目ちゃんではない方は、でっぷりと太ってて、笑っちゃいました。 ↓



   090812 (17)



      同じ位の大きさだったのに、黒目ちゃんより2?3回り大きいかもw 


 
   

                       避難中の人々


   
   で、新しく入ったのは、誰かというと・・・。



   090812 (18)



        ロングフィンのコリドラスです♪ ←正式な名前は忘れました(^^;)



   090812 (14)



       コメットの吹流し尾をみたい、と金魚心をくすぐられましてw

       お店にいた3匹全員、お迎えしちゃいました。

       ただ、お店にいた時から、1匹なんか元気ないなぁって子がいて、

       その子は、やっぱ、合流翌日に死んでしまったんですけどね(TOT)

       (下の動画でも1人奥でじっとしてる子です)



   

    
                   まずはコリ同士で顔合わせ



       まぁ、ヒレが長い分、よく泳ぎますね?。 見てて、面白いです^^



   090812

                  仲良く寄り添って休む2人




    というわけで、ロングフィンコリ×2匹が合流して、

    先住コリ(ベネズエラオレンジ)×2  オトシン×2  アカヒレ×2
   
    ゴールデンハニーグラミー×3  レッドハニーグラミー×2  スマトラ×1

    イガカノコ貝×1  ミナミヌマエビ ほどほど  という熱帯魚水槽となりました。



    では、最後に、久々の心霊写真?です(笑)



    090812 (12)

        後ろの板のシミも、気になるとこですね。(撮影の時は注意しよう ^^;) 



     次回は、写真の整理がつけば、

     昨日行った、LOVE FISHフェアのレポートの予定です(^^)/



     にほんブログ村 観賞魚ブログへ  にほんブログ村


CATEGORY : 熱帯魚・メダカ日記 | THEME : 熱帯魚 | GENRE : ペット

COMMENT

元気な熱帯魚水槽ですね。
このコリちゃんはヒレが長い種類なんですね。
ひらひらさんで可愛いです。

お手入れが金魚ほどではないとのこと。
綺麗な魚を愛でるには熱帯魚さんというチョイスも有りですねえ。
(うちはムリですが(爆))
2009/08/31(月) 13:02:53 | URL | いたち #HfMzn2gY [Edit
コリの2ショットが可愛い♪

尾が長いタイプも優雅な感じですね~。
隠れてもシッポだけ出てそうな♪
2009/08/31(月) 14:44:48 | URL | のり #iAqHXQpI [Edit
 コリちゃんの上見、丸々としてて思わずにっこりしました^^
 ロングフィンのコリもいるなんて知りませんでした。
 ほんとに吹流し尾みたいですね。
2009/08/31(月) 20:06:45 | URL | ぽち #- [Edit
>いたちさん
ベタといい、ひらひら系に弱い私ですw

金魚ほど水を汚す魚もいないと思うので、
熱帯魚・メダカはとても楽に感じますね~。
水草も抜かれないし、熱帯魚水槽もいいですよ^^
2009/09/01(火) 09:44:33 | URL | みっちぃ #- [Edit
>のりさん
寄り添う姿って、愛らしいですよね^^

彼らはよく泳ぐので、優雅というより、落ち着きがない感じです(笑)
でも、ずっと隠れているより、こっちは見てて楽しいですけどね。
仲間に迎えてよかったな~、と思ってます♪
2009/09/01(火) 09:47:40 | URL | みっちぃ #- [Edit
>ぽちさん
久々に見た姿に、思わず「デブ!」と言ってしまった私です(笑)

ロングフィンのコリは、私も初めて見たんですよ。
やっぱ、吹流し尾みたいに見えますよね。
で、ショップのお兄さんがまたいい感じで、
話してるうちに、よし!買っちゃおう!となったのでした~。
2009/09/01(火) 09:52:56 | URL | みっちぃ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

xみっちぃx

Author:xみっちぃx



癒しの空間








リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

励みになるので、お帰りの際にポチっと押して頂けると、嬉しいです(^^)



FC2ブックマーク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード



検索フォーム




Hamster



twitter

たまにつぶやいてます



イベントメモ






08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 春はあけぼの。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
