--.--.-- *--



2009.08.24 *Mon

天皇陛下のハゼ研究に巨大クジラ!



   素人金魚名人戦を観戦後、

   海洋大学で行われていた海の日の記念行事も楽しんできました。



        海洋大学 (16)



        まずは、特別展示の「天皇陛下の魚類学ご研究」を見学。



  20090824-092943-16548500



   行ったら、ちょうどミニ講演が終わったとこでしたが、結構な人がいましたね。

   (50名の予定が80名くらい集まったらしい)

   天皇陛下は、長年ハゼ分類のご研究に取り組んでおられるそうですが、

   色んな色や種類のハゼがいることに驚きました。



   20090824-092826-09173200



    会場の水産資料館も、色んな標本とかあって面白かったです。



   海洋大学 (7)



    不自然に抱き合うカニも、ちょっとツボでしたが(笑)

    カツオブシの標本まであったことには驚きましたね。←地味だったので写真はなし



   海洋大学 (5)



    色褪せた金魚のパネルもありましたよ?。←新調希望! ちなみに標本はなし。



   海洋大学 (15)

                      セイウチの頭部骨格



     資料館を一通り楽しんだ後は、鯨ギャラリーへ。



   海洋大学 (19)



    ここには、世界最大級(17.1m)のセミクジラの全身骨格標本がありましたが、

    いやぁ、大きかったですね?。



   海洋大学



    セミクジラ科のクジラは体長の1/3?1/4ほどの大きな頭部を持つらしいですが、

    とにかく迫力あって、立派でした!

    で、歯の代わりに、2mを越す巨大なクシ状のクジラヒゲがたくさんあって、
  
    それで動物プランクトンなどの微生物を濾しとって食べるんだそうです。

    ちなみに背びれはなく、和名のセミクジラ=「背美鯨」は、

    その背中の曲線の美しさからきているとのこと。

    やっぱ、背びれのない魚は背なりが重要ってことですね(笑)



   海洋大学 (20)


   
    この真ん中に吊り下がっているのは骨盤骨で、

    この痕跡的な骨盤と退縮した大腿骨は、

    遠い祖先が陸上で歩行していた頃の名残りなんだそうです(驚)。


    会場にいた学生さんが、親切に色々教えてくれて、
 
    私も夫も、興味津々で、とても楽しむことができました(^O^)


    また、来年も海の日にここで素人金魚名人戦があったら、

    是非、大学の他のイベントにも参加されることをオススメします♪


    にほんブログ村 観賞魚ブログへ  にほんブログ村 

COMMENT

はぜ、こんなに色々な色なんですねえ。
というか、はぜ自体あんまり見たことないかも(爆)。

骨格標本!いいなあ。好きなんですよ、こういうの。
つるしてある標本なんか、上向きすぎて首痛くなるまで口あけてみていそうです(苦笑)。

今回の1票は、お行儀の良いペンギンさんご一行に!
2009/08/24(月) 14:29:28 | URL | いたち #HfMzn2gY [Edit
>いたちさん
私もはぜの知識はほとんどないので、
ちょっとパネル見ただけでも、新鮮でした。

骨格標本、いたちさん好きそうですよね(笑)
クジラ、肩甲骨があったりとか、かなり面白かったですよ。
機会があったら、是非、首が痛くなるまでご観賞下さいw

ペンギンの整列に気がつくとこも、さすがですね^^
2009/08/24(月) 17:31:27 | URL | みっちぃ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

xみっちぃx

Author:xみっちぃx



癒しの空間








リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

励みになるので、お帰りの際にポチっと押して頂けると、嬉しいです(^^)



FC2ブックマーク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード



検索フォーム




Hamster



twitter

たまにつぶやいてます



イベントメモ






06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © 春はあけぼの。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
