--.--.-- *--



2008.12.18 *Thu

心配ごと



  081210 (9)



   メンバーの入れ替えが済んで、今、一番の心配ごとは何かというと、
   ツバキの浮き気味ですね。



  081210 (1)



   もうずっと、少量のエサしかあげていないので、
   だいぶ痩せてしまいました(;_;)



  081129 (2)
         多分、「お腹すいたな?」って思ってるツバキ


   色々エサ変えたりして試してるんですが、
   コレっていうのに、まだ出会えず。

   赤虫も10本位なら大丈夫でも、翌日、20本だとダメとかね。

   ひたすら水面で空気パクパク食べるのもやめて欲しいんだけど、
   飢えてるツバキが止める気配はないですね・・・。(ため息)


   
  081210 (5)



   相変わらず、食欲は旺盛で、凄く欲しがるので、
   ちょっとでもエサ見つけると、こんな顔してすっ飛んできますが ↑
   どこまで、何を食べさせればいいのか、毎日悩んでいます。

   少量でも、栄養たっぷりで、浮かないエサってないかな?



  081210 (6)



   ちなみに、エサのときはツバキだけボールに隔離しているので、
   ジュリやわらびは普通にご飯食べて、元気にしてます。

   なんとか、ツバキをぽっちゃりボディにしてやりたいものです。



(↓ ツバキ頑張れ?って思って下さる方は、ポチっとよろしく!)
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : うちの金魚 | GENRE : ペット

COMMENT

ツバキさんに合うかは分かりませんが
うちで愛用してる「おとひめ」は悪くない予感。

うちのオランダも一時期、浮きがひどかったですが
(ひっくり返っておなかが赤くなるほど)
蝶尾を買った際についてきた「おとひめ」をあげたところ
それ以来浮きがピタリとおさまりました。

あれだけ成長しなかった、うちの人たちが
一気にムチムチしてきたところを見ても
栄養面もかなりよろしいかと思います。

粒が相当小さいので、与える量も自由がききますし
食いつきもとても良く、今のところ
このエサが原因で不具合が出た例はありません。

ネットでしか買えないくさいですが・・・
2008/12/18(木) 12:09:12 | URL | めけ #nlnTgiQk [Edit
あらら!
可愛いとなおさら頭の痛い問題ですね。
私も転覆は正直打つ手なしです。
痩せつつ気長に付き合うしかないかなぁ~
とにかく水は新水の方が良いと思います^0^
2008/12/18(木) 15:54:43 | URL | かずぴ #- [Edit
 ツバキさん心配ですね。
 おなかすいてるのにご飯をあげられないって飼い主的につらいですよね;-;

 よい餌・・・。
 ミジンコ(活)!
 って思ったんですが、すみません、却下ですね^^ヾ
 よくなりますように;-;
2008/12/18(木) 22:02:53 | URL | ぽち #- [Edit
転覆ってわからないですよねー

犬はおなかの調子悪い時に
生肉与えると良かったりします
ディスカスはハンバーグ(牛のハツが基本)を
モリモリ食べても大丈夫

金魚は赤虫が良かったりしますよねー

ディスカスハンバーグを金魚に与えても
大丈夫なのですが(時々やってる)
消化が良かったりして!?
なんて、思ってもいますが
よくわかりませんー(水は汚れます)

難しいですねー
2008/12/18(木) 22:25:11 | URL | ponpon #- [Edit
ツバキさん、「浮き」どうか治りますように、、。
食欲あるから元気!でも金魚さんは
それだけでは、なくて、親(人間であるわたしたち飼育者)がいろいろと考えなくっちゃいけないのですもんね。
金魚さんひとりひとり、その仔、その仔、そしてその時々での適切な対処。。
大変ですよね。でも、本当に心から愛情がなければ。愛情のある証拠、賜物です。

ツバキさん、「浮き」早く治まりますよう。。もう少し、あと少し。がんばろ~!
2008/12/19(金) 06:33:28 | URL | 貝さん #- [Edit
浮きって困ったことですよね・・。
食べる→浮く→餌抜き→かわいそう・・・
でも浮くのもかわいそう・・・。

うちも今強烈に浮いてるのが1匹・・(泣)
うちの場合は室内加温ができないので見てるだけです・・(大泣)
餌きりは問題ないですが(爆)

ツバキさん、何にもあげられなくてごめんね・・←拍手ネタ
2008/12/19(金) 08:53:59 | URL | いたち #HfMzn2gY [Edit
>めけさん
ありがとうございます。
「おとひめ」いいって言ってましたよね。
興味のあるエサではあるので、この機会に買ってみようかな?


>かずぴさん
かずぴさんでも、打つ手ないですか・・・。
焦らず、じっくり付き合うしかないですよね。
水換えの回数は増やしてみようと思います!
2008/12/19(金) 09:13:09 | URL | みっちぃ #- [Edit
>ぽちさん
やっぱ、活餌が一番でしょうね。
でも、ミジンコ高いし、繁殖も失敗したからなぁ(遠い目)
どっかで質のいいイトメでも探してこようかな。


>ponponさん
転覆は、特効薬ないですからね。
食べなきゃ浮かないけど、食べさせないわけにもいかないし。
赤虫、消化がいいっていうけど、ツバキはダメなんですよ。
(今は、1日15本以上はダメっぽい)
難しいですね。
2008/12/19(金) 09:21:22 | URL | みっちぃ #- [Edit
>貝さん
ツバキ、元気は元気なんですよ。
浮いちゃうこと以外は(苦笑)
水槽に寄ると、誰よりも早く寄ってくるし、本当に愛しい子です。
なんとか、治してやりたいものです。


>いたちさん
今までは、浮いたら絶食させてたんですが、
あるらんちゅう愛好家の方が、腸の動きを完全に止めない方がいいから、不調な時でも1日赤虫10本だけあげる、って言ってたんですね。
(この10本ってのが多分キモ。本当に10本数えてあげるって言ってたし、ツバキも10本程度なら大丈夫なんですよ。そこから増やすとダメなんですが^^;)
どうすればいいかってのは、本当に個体差があるので、難しいとこですけど。
いたちさんとこの浮いちゃってる子も、改善していってくれるといいですね。
お互い、頑張りましょう!
2008/12/19(金) 09:37:00 | URL | みっちぃ #- [Edit
つばきさん、心配ですね。
うちの子も油断すると、すぐに浮いてしまいます。
気温の変化もあるみたいです。
それで、やってみて気付いたのですが、
うちも乾燥赤虫をあげていますが、
一気にあげると浮いてしまうので、
1時間おきとか、2時間おきに少しずつあげると、
浮きにくくなるようです。
でも、空いた時間がないと出来ないですよね。
私は付きっ切りができないので、
なかなか難しいです。
金魚の世話って、安易に考えて
飼いはじめましたが、まったくもって難しいです。
とてもかわいいですけどね。
つばきさんが早く治るように祈ってます。
2008/12/19(金) 19:05:56 | URL | marumo #D6on0lU. [Edit
>marumoさんへ
返事遅くなってすみません。
ご心配、ありがとうございます!
ツバキは、この記事をUPした頃からあげ始めたフレークタイプのエサがどうやら合ったようで、浮き、治まってきました(^^)
乾燥赤虫は高蛋白なので、あまり消化がよくない、と聞いたことがあります(冷凍赤虫は、消化がいいらしいです)
なので、一気にあげると浮きやすいのかもしれませんね。
まぁ、どのエサでも一度にあげる量は少なめが無難ですよね。
(その加減が難しいんですけどね^^;)
私も、金魚は安易に飼い始めましたが ホント難しいけど、
それ以上に可愛いくて。すっかりやられてしまってます^^
お互い、頑張りましょうね!

2008/12/22(月) 09:20:33 | URL | みっちぃ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

xみっちぃx

Author:xみっちぃx



癒しの空間








リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

励みになるので、お帰りの際にポチっと押して頂けると、嬉しいです(^^)



FC2ブックマーク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード



検索フォーム




Hamster



twitter

たまにつぶやいてます



イベントメモ






06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © 春はあけぼの。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
