--.--.-- *--



2009.06.26 *Fri

水元公園の菖蒲まつり



   RIMG1754



    6/20(土)  水元公園の菖蒲まつりに行ってきました。



   20090626-114155-71196200



   ここは、都内最大、約100品種20万本の花菖蒲が見られるということでしたが、

   お天気もよく、菖蒲もキレイに咲き誇っていました♪



   20090626-121434-63427900


   メイン(お茶席の目の前あたり)は、名札付の様々な菖蒲が並んでいましたが、

   似てるようでも、結構違うもんなんだな?、と思いましたね。



   RIMG1693  RIMG1694

                     (クリックで大きくなります)


    まー、この手の看板読んで、ふむふむ、と思っても、

    結局、わぁ?、キレイ?、で終わっちゃうんですけどね(^^;)



   20090626-121125-78685500



   私に画才があれば、こんな風に思うままにスケッチもしてみたいけど、

   とりあえず、今は、少しでも写真の腕があがるといいなぁ、と。



   RIMG1699



     睡蓮も結構咲いてましたね?(^^)

     時間なくていけなかったけど、園内の水生植物園にも行ってみたかったです。



   20090626-113249-03488900



    ここ水元公園は、江戸時代に造られた「小合溜(こあいだめ)」という
    全長3.5km、幅100mの遊水池に沿って広がっているそうです。 

    めっちゃ広くて、とってものどかな雰囲気で、
    都内の公園って感じは、全然しなかったですね。
   


   RIMG1763

               いい感じの、釣りのオジサン


     ま、都内といっても、対岸は「埼玉県立みさと公園」なので、県境ですけどねw
     



   RIMG1872

                      鳥みたいな雲



   RIMG1870



      野鳥も結構見れるらしく、

      白サギもフラっと飛んできて、ふつーに景色に馴染んでました(笑)



   RIMG1765

 

      次回は、もう一つのお楽しみ、金魚展示場編の予定です(^^)



      にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ  にほんブログ村              

COMMENT

いやあ、勉強になりました。ありがとうございます。^^
比べてみるとわかるかも・・ですが、単独で見るとやっぱりわかんない・・ってなっちゃいそうです(爆)。

これだけ群生していると壮観ですね。
のどかな風景も心洗われます。^^
2009/06/26(金) 18:20:37 | URL | いたち #- [Edit
綺麗ですね~
田舎は自然いっぱいありそうなんですが手入れや管理が行き届いておらずで何かとまとまりないです。
最近シロギス釣りにはまってます^0^


2009/06/27(土) 09:11:59 | URL | かずぴ #- [Edit
 みっちぃさんはお花を見に出かけるのがお好きなんですね~^^
 桜やウメは時々見に行く私ですが、花菖蒲は見に行ったことがありません。
 いろいろな種類があってきれいですね^^
 私は白地に紫の線がたくさん入ったやつが好きでした^^
 かきつばたとあやめと花ショウブの違い、いつも知りたいと思うんだけど、いざ文章で説明されてもいまいちぴんと来ないものですね^^ヾ
 実際比べてみないと私みたいなお花音痴には難しそうです^^;
2009/06/27(土) 21:01:16 | URL | ぽち #- [Edit
キレイです~。
あやめ系は見分けが難しいですよね。ポイントを押さえれば簡単なのでしょうけど、私も説明文は苦手です(笑)。

金魚編楽しみにしてます!
2009/07/01(水) 15:26:53 | URL | のり #iAqHXQpI [Edit
お返事、大変遅くなってしまってすみません。

>いたちさん
なかなか個別判断は難しいですよね(汗
この公園、本当にのどかでいい感じで、
夫も私も、すっかりお気に入りなりました^^

何だか大変そうですが、
復帰、心よりお待ちしております。
2009/07/03(金) 16:59:25 | URL | みっちぃ #- [Edit
>かずぴさん
手つかずの田舎の自然もいいと思いますが、
確かにこざっぱりと整備されてて、
いい感じで休日気分を満喫できました。
釣りもいいですね!
できないけど、したいです(笑)
2009/07/03(金) 17:01:57 | URL | みっちぃ #- [Edit
>ぽちさん
昔から、季節の花を見にあちこち出かけるのが好きですよ^^
これでも、独身時代より遠征は減りました(笑)

白地に紫の線がたくさん入ったやつ、いいですよね~!
この季節、何度も見分け方を読むけれど、
あまり頭に入ってない私です(^^;)
(あまり見分ける気がないからかも)
2009/07/03(金) 17:06:12 | URL | みっちぃ #- [Edit
>のりさん
あやめ系、難しいですよね。
いつも深く考えず、ただ見て楽しんでる私ですw
(でも、それでいいと思ってます^^)

金魚編、もうしばらくお待ちくださいませ~。(次回こそ!)
2009/07/03(金) 17:08:58 | URL | みっちぃ #- [Edit
みっちぃさん こんにちわ~~

お久で~~す
今年の梅雨は降りそうで降らず
水不足が心配です
今日も薄日が射して降りそうにないです

>水元公園の菖蒲まつり行ってきました。
丁度良い時期に行かれたようで綺麗に咲きそろっていますね
スイレンも沢山咲いていて
ばっちり両方楽しめましたね
スイレン鉢買ってメダカ(普通のメダカ)かってみようかなぁ~~

白とオレンジのメダカは卵は生みますが何時の間にやら??です
とうとうホテイ草も引き上げ孵化させるの諦めたようですよ

紅白のエビは孵化して小さい姿を時々見せてくれます


2009/07/09(木) 12:51:39 | URL | うーちゃん #- [Edit
みっちいさん、お元気ですか。
ずっと更新ないので、やっぱりまだお仕事忙しいんだろうなあと思っています。
この間、東京の金魚展のことこちらのTVでもやってました。去年たしか、主催者に電話して、「なんで大阪でしないのか」と詰め寄ったはなじょなです、。(^^ゞ
みっちいさん、お仕事大変でしょうが、無理なさらないでくださいね。はなじょなはブログUPをいつまでも待ってますよ。気が長いですからね。
2009/07/28(火) 08:00:36 | URL | はなじょな #- [Edit
>うーちゃんさん
ご無沙汰しております。
お返事遅くなってしまって、本当にすみません。

もう季節も夏も終わりになってきてしまい、
これ以降、あまりお花も楽しめてないんですが、
うーちゃんさんのキレイな写真で癒されています^^

その後、メダカやエビたちは、順調ですか?
うちのメダカ達は、まだまだ毎日たくさん卵産んでます(^^;)

2009/08/18(火) 09:52:55 | URL | みっちぃ #- [Edit
>はなじょなさん
何度もコメント頂いて、恐縮です。
待っていて下さって、本当にありがとうございます。

そういえば、去年電話されてましたよね。
さすがだな~、と感心したこと、覚えてます(笑)
金魚水族館、恒例にはならなかったようですが、
いつかそちらでも実現するといいですね。

ブログは、ぼちぼち再開していきたいと思っています^^
2009/08/18(火) 09:57:15 | URL | みっちぃ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

xみっちぃx

Author:xみっちぃx



癒しの空間








リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

励みになるので、お帰りの際にポチっと押して頂けると、嬉しいです(^^)



FC2ブックマーク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード



検索フォーム




Hamster



twitter

たまにつぶやいてます



イベントメモ






05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 春はあけぼの。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
