--.--.-- *--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009.06.19 *Fri

大きな声では言えない水換えの話(上部ろ過の場合)



   090530 (8)



             今日も元気なバスクリン水槽 (^^)



   090530



       例えフレームアウトしかけてても、ピントがいっちゃうわらび(笑)

       やっぱ、このぽよぽよホッペがついつい気になって、

       視線がいっちゃうんですよねw



   20090618-155243-93987900



      3号(みぃ)とワカメのお腹がちょっとふっくらしてるのが気になるけど、

      今のところ、産卵もせず、メンズなわらびと同居してます。


      でも、カツオ見てて思ったんだけど、
    
      水泡眼って、ホッペが邪魔して、お尻つんつんはできないような?

      水泡眼の追尾、気になります(笑)



   090529 (4)



     気になる、といえば。

     上部ろ過を使ってる方は、水換えの際、
     一度ろ過を止めた後に出る、あのろ過内のゴミ、かなり気になりますよね?

     以前、それを某金魚屋さんで話した時にですね、
     あっさり、こう言われたんですよね。

      「止めなければいいんですよ」 と。

  
    「えぇ?! でも、赤いラインより水位下がるとよくないんじゃ?」

    「そう書いてありますけど、結構平気ですよ。
    それより、中に溜まったゴミが水槽内に広がる方が問題です」 


    な、なんと! w( ̄△ ̄;)w

    目から鱗なカルチャーショックなアドバイスでございました。

 
    でも、確かに、水換えの度にろ過槽に溜まった汚れをばら撒いてたら、
    何の為の水換えかって話だよな?、ということで。



     mizukae



    それ以来、ろ過は止めずに水換えやってますが、
    (吸込み口より水位が上なら止まらない)   
    何ヶ月もたつけど、ポンプの方に特に問題はなさそうです。

    (で、ろ過を止める時=ろ過の掃除をする、と)


    まー、これはあくまでメーカーさんNGのやり方なので、
    大きな声では言えませんが。


    (こっそり吟じます)

    上部ろ過、止めずに水換えしても?  何だかいけそうな気がするぅ??

    あると思います! (爆)



    にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ ←あるかも、と思った方はポチっとよろしく?(^^)      
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚日記 | GENRE : ペット

COMMENT

相変わらず良い青水ですねえ。^^
みんな元気で何よりです。
わらびちゃんの追尾!?・・確かに見てみたい・・。
出目の追尾は目でつついてるような感じでしたけどね(笑)←お祭り~ずがやってた。

水槽、以前三枚おろし和金は一時上部+投げ込みで飼ってたんですが・・。
止めなくて良いんですね・・確かにゴミ(というかフン)凄かったよなあ・・。
つうか、うち、週1回全換水してたからなぁ。←濾過の意味がわかってなかった(泣)
あんまり気にしてなかったかも・・ですね(爆)。

2009/06/19(金) 12:46:13 | URL | いたち #- [Edit
>いたちさん
ここが一番いい青水です(^^)
調子がいいと、見てるこっちも安心だから、
見えづらいこと位いっか~って気になりますね(笑)
ははは。そうか、出目は目でつつく感じになっちゃうんですね。
水泡眼の追尾、きっと笑えるに違いないww

上部止めずにやっても、結構平気で驚きました。
週1全換水でも3枚おろしサイズで元気だったのなら、
その子には合っていたのだと思いますよ^^
2009/06/19(金) 13:18:10 | URL | みっちぃ #- [Edit
貝さんも上部ろ過使っていますが、頻繁な回数で3分の1ではなく、6分の1という水換え量のせいもあり、最初からあまり気にせず、止めずに水換えしていました、、!(笑)
でもそれでも最低水位線より下になっていましたが、一年以上になりますが、なんともなっていませんでしたね。(でも最近ポンプは一年くらいで変えたほうがいいということで、老朽化の前に新品ポンプと変えましたが^^)

で、やはりろ過そうじのときにだけ、止めています。

金魚さんたち、アカヒレくんたち、貝さんもみんなそのやり方、
「あると思います!」(大笑)
2009/06/19(金) 17:47:31 | URL | 貝さん #- [Edit
 止めなければいいんです、か!
 なんともプロフェッショナルな意見だ^^
 中に空気入っちゃって呼び水とか必要になっちゃったりしないんですね。
 知らなかったー!
 うち、以前レイシーでごみ舞い戻りにかなり悩みましたが結構普通にあることなんですね。
 うちはあれから色々試行錯誤でごみ舞い戻り事件解決しましたが、確かに止めなければいいんだなぁ^^

 長く飼っていると大きな声じゃぁ言えないけれど、なこと色々出てきますよね^^v
2009/06/19(金) 22:35:27 | URL | ぽち #- [Edit
みっちいさん、おはようございます。
そうそう、はなじょなも以前から、濾過まわしたら、ごみぶわっと出ることに怒ってました。
ほんで、おまけに。うちの場合、1回、水替え終わってポンプのスイッチ入れるの忘れたことありました。で、それから、水替えは、切らずにやってます。

旦那いわく、それで、悪くなっても、買い換えたらええんや、、ですと。

ろ過の掃除をするときだけ、切る、、、これですね、やっぱし。

でもでも、ほんとにきれいな、お風呂、あ、失礼、青水ですなあ。

チャゴケでてるうちとエライ違いですう。泣
2009/06/20(土) 09:08:21 | URL | はなじょな #- [Edit
お返事遅くなってすみません。

>貝さん
貝さんも、止めずに水換え派でしたか^^
結構大丈夫なもんですよね~。
ポンプは1年以上たつと、パワーがかなり落ちるらしいですよね。
(うち、1年以上使ってるのもあるけど ^^;)

「あると思います!」 ありがとうございました♪
2009/06/22(月) 13:54:57 | URL | みっちぃ #- [Edit
>ぽちさん
そうそう、以前ぽちさんが悩んでた時に、
止めない方法もあるって伝えるべきか迷ったんですよね。
(うち、レイシーは使ったことなかったし)

金魚は教科書には載ってなかったり、NGだったりすることも、
自分ちでは有りだったりもしますよね。
理屈より、結果オーライでいいのかも(笑)
2009/06/22(月) 14:05:05 | URL | みっちぃ #- [Edit
>はなじょなさん
はなじょなさんも、止めない派でしたか~♪
うちも電源入れ忘れ、やったことあります(^^;)
あれ、超焦りますよね。
止めなければ入れ忘れもないし、ゴミも変に出ないし、いいですよね~。
止めない派、大きな声で言っても大丈夫な位、実はいるのかも?

バスクリンの秘密はライトですw
12000Kだと、茶苔より青苔発生率の方が高いですよん^^
2009/06/22(月) 14:10:34 | URL | みっちぃ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

xみっちぃx

Author:xみっちぃx



癒しの空間








リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

励みになるので、お帰りの際にポチっと押して頂けると、嬉しいです(^^)



FC2ブックマーク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード



検索フォーム




Hamster



twitter

たまにつぶやいてます



イベントメモ






10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 春はあけぼの。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。