--.--.-- *--



2009.06.16 *Tue

三渓園の菖蒲など


    6/13(土)は久しぶりに自転車で三渓園に行ってきました。



   090613 (78)



   こんなに年に何度も三渓園に行ったことはないんですが、
   ちょうど自転車でのいい運動な距離(往復約30km)なこともあって、
   今後も行く機会は増えそうですね?。

   (回数券、聞いたら有効期限ないらしいので、いっそ買おうかな、と)



   090613 (80)



           今回は、ちょうど花菖蒲がいい感じでした?(^^)



   20090616-122147-00203100



         ここは、種類や株数はそんなに多いわけではないけれど、

         やっぱ風情があっていいですね?(^^)



   20090616-121713-24611500



       向かって左側の奥にもたくさん咲いているところがあって、

       こちらの方が近くから見れるのでお見逃しなく。



   20090616-113904-43315300



         睡蓮もポツポツ咲き始めてました?。

         蓮池もあるから、見頃のころ、また来たいですねぇ。


 
   20090616-123428-36334700



        濃い新緑に包まれた休憩所でちょっと休んだあと、

        水の音にも癒されながら歩いていると、他にも色んな花が(^^)



   20090616-114051-64572500



         アジサイやアザミ、ブルーベリー(多分)もなってました。



   090613 (49)

                2cmくらいのチビチビきのっぴたち



   090613 (9)



     次回、生き物(主にカメ)編に続きますww



    にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ  にほんブログ村

COMMENT

 素敵な場所ですね~。
 あやめって漢字で書くと菖蒲なんですね!
 今漢字変換して初めて知りました^^ヾ
 しょうぶとあやめって同じ植物なんだぁ。
 和の風景にほんとにマッチする風情あるお花ですね^^

 大量きのこすごいです!
 かめ編も楽しみにしていま~す^o^/
2009/06/16(火) 21:00:34 | URL | ぽち #- [Edit
花菖蒲、爛漫で綺麗ですね♪
そして、耳を澄ませばいろんな自然の音たちが聞こえてきそうです。

蓮池もいいなあ。
最近特に浮き草とか、苔玉にはまっているので、(水槽にも浮き草、苔の種類の水草、何種類かあるのです)その美しさに圧倒されそうです。

他にも、たくさんの初夏っぽいお花、草木たち、紫の色も綺麗で素敵です。
きのっぴたちも、かわいい♪
生き物たち、カメさん編、楽しみにしています♪
2009/06/16(火) 23:29:35 | URL | 貝さん #- [Edit
>ぽちさん
菖蒲=アヤメは、当て字らしく、
菖蒲=ショウブと読む方が一般的みたいですね。
ただでさえ似てるのに、余計ややこしいですよね(^^;)
ちなみに、ショウブ湯に入れるショウブとこの花菖蒲は別ものなんですって。

きのこ、こんな集団がいくつもありました。
(写真はほぼ実物大ですね)
今回は行かなかったけど、
また隠れしいたけ栽培所(笑)の様子も見に行きたいと思います^^
2009/06/17(水) 09:42:41 | URL | みっちぃ #- [Edit
>貝さん
ちょうど見頃で良かったです♪
本当は、今年は大きな菖蒲園に行きたかったんだけど、
ちょっと気が済んじゃいました^^

貝さん、浮き草・苔玉にはまってるんですね。
苔はいいですよね~。←水槽につく嫌な苔は除く
苔の緑のじゅうたんとか、大好きです。

尾瀬行った時も思ったけど、
もっと、散歩の途中とかで見かける花の名前を覚えていきたいですね。
2009/06/17(水) 09:49:43 | URL | みっちぃ #- [Edit
良いですねえ、水に関わる花たち。
好きな花がたくさんで、とても楽しませて頂きました。^^

それにしてもあのキノコ!!
食べられるのかな?(爆)
2009/06/17(水) 14:01:22 | URL | いたち #- [Edit
>いたちさん
この季節の水に関わる花たち、いいですよね^^
最近は、睡蓮見ると、いたちさんのこと思い出しますよ(笑)

キノコ・・・。
美味しそうではなかったですけどねぇ~(^^;)
でも、食べれるなら、味噌汁入れてとかは、ありかもw
2009/06/17(水) 17:37:58 | URL | みっちぃ #- [Edit
みっちぃさん おはよう~~

三渓園の菖蒲きれいに写されてますね
日本庭園ピッタリの菖蒲~~~
良い感じで~~す
水際の菖蒲よく似合っています

>2cmくらいのチビチビきのっぴたち
うーちゃんこんなの始めて見ますよ~~
食いしん坊のうーちゃんは
すぐに"食べられるの”って尋ねてしまいます(笑)

2009/06/21(日) 08:39:59 | URL | うーちゃん #- [Edit
>うーちゃんさん
おはようございます(^^)
写真、褒めて頂いてありがとうございます。
日本庭園に菖蒲は、やっぱ似合いますよね♪
一昨日も、また菖蒲を見に行ってきたんですが、
数は少なくても、雰囲気は三渓園の方がありました~^^

チビチビきのこ、食欲がわく感じではなかったけれど、
たくさん生えてて、ビックリしましたよ~。
2009/06/22(月) 13:28:12 | URL | みっちぃ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

xみっちぃx

Author:xみっちぃx



癒しの空間








リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

励みになるので、お帰りの際にポチっと押して頂けると、嬉しいです(^^)



FC2ブックマーク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード



検索フォーム




Hamster



twitter

たまにつぶやいてます



イベントメモ






11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © 春はあけぼの。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
