--.--.-- *--

スポンサーサイト


2009.06.15 *Mon

殿様なヤゴ



   Y090606 (2)



                    ヤゴ、増えました。



                    というのは、嘘で。



                 ヤゴってば、脱皮しました(^^;)



          どっちが本物か分かりますよね? (クリックで大きくなります)



   Y090606 (1)



                はい。 正解は、左の緑の方です。



      ヤゴが脱皮するってのも、初めて知りましたが、いやぁ、驚きました。
  
      やっぱ、前より一回り大きくなって、羽の部分も立派になりましたね。

      で、また真っ黒になるのかな?、と思ってたら、緑っぽいまんまで。

      (ちなみに、前回の記事は→ こちら

 

   090614 (1)

                     脱皮から1週間後



      まー、真っ黒よりは緑の方がまだ可愛く見えるかな?? と思ったりして。

      (たいして変らない?)



   Y090606 (4)



      で、ヤゴってのは、肉食ハンターなので、基本、活餌なんですよ。

      でも、動いてるものには反応する、ということなので、
      うちは、冷凍赤虫をピンセットでつまんで、
      ヤゴの口の前でひらひら?、と動かしてやってるんですけど。

      本当に、こいつは動いてるものにしか反応しなくてですね、
      例え目の前の赤虫でも、動いてなかったら、絶対口にしないんですよ。

      でも、それをつまんで、チョット動かすと、パクっと食いつく。

      頭いいのか、悪いのか、非常に面倒な殿様なヤツなのであります。



   Y090606 (3)
 
                    エサを待つ 殿様



      でも、できれば立派なトンボになってもらいたいので、
     
      せっせと口元で赤虫をひらひらさせて食べさせてる、
      なんだか召使な、最近の私なのでした(苦笑)




   (おまけ)   ヤゴだけで終わっては何なので。



   H090609



        近所の喫茶店が、最近、金魚を飼い始めました。



   H090609 (11)



        のぞきこむと、中には、チビ和金たちが?。



   H090609 (14)



       うーん、いいねぇ、と思いながらも、

       でも、これだけいると、すぐ狭くなるんだろうなぁ、とか、
       この形って、掃除とかしにくそうだな?、とか、

       ついつい、余計なことも思ってしまう、金魚病な私でした(^^;)



   H090609 (12)



   にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ  にほんブログ村
CATEGORY : 熱帯魚・メダカ日記 | THEME : 金魚日記 | GENRE : ペット

COMMENT

いやあ、わかりますよ。何様、殿様(笑)。
ヤゴ飼った事がある人間にはよ~っくわかります!!
手間かかるんですよ、連中は。うちはたくさんいるのでヒラヒラ攻撃ムリなんで、ひたすら生き餌を与えましたよ。
正直、赤虫繁殖する羽目になるとは思っても見ませんでした(苦笑)。

でもね、週末に来てました、ヤゴの親。
また卵産むのかな~って期待しました。^^
ヤゴは水槽のボウフラや赤虫を根こそぎ食べてくれるし、親のトンボは蚊やハエを食べてくれるので、うちは害虫ハンター親子にずいぶん助けられます。^^
まあ、メダカの稚魚は・・しょうがないか・・(泣)。

ヤゴ、うちはもう最後の2~3匹が残るばかりです。みんな立派に巣立っていきました。^^
早く新しい卵が孵って害虫退治してくれるようになればいいな~と期待しています。^^
2009/06/15(月) 12:56:44 | URL | いたち #- [Edit
みっちぃさん こんにちわ~~

この写真をもっと前に見せて貰ってたら すぐに謎が解けたんですと言うのは

メダカとエビを飼い出して
いつ頃だったかしら部屋にイトトンボがいるのを見つけて 何処から入って来たのか??未だ寒いのに・・
とワイワイがやがや言っておりました

長男が水槽からでてるホースに抜け殻を見つけ 水草にヤゴが付いてたことがわかりました(笑)

このヤゴは何トンボになるのでしょうね 楽しみ

メダカさっぱり孵化しません(泣)
『たくさん増えるらしいので買わんと待っとき』って言ってるのに一向に孵化してくれません
白と赤のエビさんは小さいのが泳いでいます

2009/06/15(月) 12:58:20 | URL | うーちゃん #- [Edit
>いたちさん
やっぱ、そうですよね。ヤゴは殿様ですよね(笑)
今、エサやりで一番手かかってますよ(苦笑)
久々にイトメ飼うかな~、とか思っちゃってますし。
まー、学校のヤゴにまで赤虫持たせてるいたちさんのヤゴ愛には全然負けますけどねww

でも、害虫駆除してくれるってのは嬉しいですよね^^
うちはそういうのがある訳じゃないけど、
無事にトンボになってくれるといいな~とは思ってます^^
2009/06/15(月) 16:45:48 | URL | みっちぃ #- [Edit
>うーちゃんさん
こんにちわ~(^^)
うーちゃんさんとこでも、ヤゴ羽化してたんですね。
いきなりイトトンボいたら、驚きますよね~。
私も去年初めてベランダでヤゴ見つけた時は何だか分からず、焦りましたもの。

メダカ、孵化しませんか(汗
卵は産んでるんでしょうか?
それとも白くカビっぽくなって孵化しないのでしょうか?
(この白っぽいやつ(カビ)はうつるので、見つけたら取った方がいいです)
ホテイ草を入れておくと、勝手にどんどん産み付けてくれるので、
もし入れてないならオススメです。
(何にでも産み付けますけど、ホテイ草が一番な気がします)
秋くらいまで卵は産みますから、気長に観察してみて下さいね。
2009/06/15(月) 17:54:48 | URL | みっちぃ #- [Edit
初めまして。ポんと申します。毎回、楽しみにブログを拝見させて頂いてます(^-^)
昨日、よこいちさんにお伺いしましたら、店長さんが『今日は、春はあけぼのさんが来るかもしれない!?』と言ってたので、思わずコメントさせて頂きました!以前に、店長さんにどなたかのブログとか見てますか?と聞かれまして春はあけぼのさんのお名前を言ったので、そのような会話になったんです。すっごく、お会いできるのを楽しみにしてましたが(一度もコンタクトを取ってないのにお声掛けても戸惑ってしまいますよね(^^;)店長さんが、『僕がテレパシーで呼んでるんですよ!そういう時は来るんです!でも、今日は春はあけぼのさんが拒否してるかな~』と言ってました。結局、お目にかかる事が出来なかったので残念でした。長々と自分の事をコメントしてしまってすみません。また、ブログに遊びに伺わせて頂きます。
2009/06/15(月) 21:43:57 | URL | ポん #- [Edit
>ポんさん
初めまして♪ コメントありがとうございます(^o^)
昨日はお会いできず、申し訳ありませんでした。
実はちょっと不調で、お昼すぎから夕方までガッツリ寝てたんですよね~(^^;)
でも、その時見てた夢にやたら無意味に金魚が出てきてまして(ホント!)、
今から思うと、それは店長さんからのテレパシーの現れだったんですね(笑)
近々お店にも行くと思うので、いつかお会いできることを楽しみにしています(^^)/

こんなブログですが、いつでも遊びに来て下さいね!
2009/06/15(月) 23:27:16 | URL | みっちぃ #- [Edit
ヤゴくん、(笑)脱皮したのですね!
う~ん、成長がわかりやすい、、!(笑)
貝さんも成長しなくとも!脱皮してみたい、、!(大笑)

喫茶店の軒下の金魚さん池、いいですね~♪こういう感じのも、風流で夏本番金魚さんの醍醐味、楽しめますよね。
水の音も聞こえてきそう^^

きっと、かえる親子(?)が見守ってくれてるのかな。
2009/06/16(火) 16:57:35 | URL | 貝さん #- [Edit
>貝さん
そうなんですよ。脱皮したんですよ。
ヤゴ飼うのは初めてなので、新鮮な驚きがたくさんあります^^

最近、夜ちょっとウォーキングをしてるんですが、
この喫茶店の前はたまに通るんですよね。
散歩の楽しみが増えました♪
2009/06/17(水) 09:26:13 | URL | みっちぃ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

xみっちぃx

Author:xみっちぃx



癒しの空間








リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

励みになるので、お帰りの際にポチっと押して頂けると、嬉しいです(^^)



FC2ブックマーク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード



検索フォーム




Hamster



twitter

たまにつぶやいてます



イベントメモ






06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © 春はあけぼの。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
