--.--.-- *--

スポンサーサイト


2009.05.29 *Fri

タオル作戦



   090509 (5)



       久しぶりの女子寮です。(ツバキ&1号(ひぃ)&2号(ふぅ))



   090509 (7)



     相変わらず、ここの人達はいまいち浮き気味です(^^;)

     青水で撮影しずらいしってのもあって、出番少なめですけど、
     まー、それなりに元気にはしております。


     以前、ツバキの「空気食い」に困っている、と書きましたが、
     最近それ対策の「タオル作戦」を実行しているんですね。



   090509 (1)


    
      タオルが曲がってる、とか、画像が暗い、とか
      ちっちゃいことは、とりあえず置いといて(笑)

      水槽にタオルをかけるだけ、の この「タオル作戦」 
      目的は、金魚の「視点を下げること」にあります。


      というのも、以前、よこいちさんで
      「金魚は人間の目線に近いとこに餌をねだりにくるよね?」ってことが
      話題になったことがありまして。
    無題


      お店なら、下段の金魚は、上の方、中段の金魚は真ん中に
      それぞれ寄ってくる、とゆーわけで、(絵のおおざっぱさも気にしな?い)

      餌をねだってパクパクやりすぎる金魚には、
      なるべく下の方に興味がいくようにすればいいんじゃない?と
      色々有り得ないアイデアが飛び出たことがあったんですよ。  

      で、しばらくして、ふと、思いついたわけです。

      タオルでも、かけてみようかしら、と。
           

   090509 (2)


      で、ご覧の通り、その直後、餌ねだりポイントは下がりました^^     

      おぉ! これはいいんじゃない? って喜んだのもつかの間・・・


      ツバキは、やっぱり餌後は、ひっくり返っちゃうんですよね?(泣) 


    090509 (4)



      それに、餌も結局は上からあげるので、パクパクはなくならず。
      (ちなみに、餌は沈下性です)

      餌、下からあげることが出来ればいいのに・・・。 >物理的に無理

   
      まー、空気食い以外にも、原因はあるっぽいので、
      これだけでは、浮き改善にはならなかったです(;_;)

      でも、多少は、パクパク回数減ったと思うので、
      今後も、試せることは試していこうかな、と思ってます。



   


           動画は、ツバキ達とわらび達のおねだり光景です^^



    にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ  にほんブログ村          
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚日記 | GENRE : ペット

COMMENT

こんにちわ~
家にもいますよ!
ひっくり返ってばかりいる子!!
でもじゃんじゃん餌あげてます(汗
観賞にはホント!転覆は不向きです。
気長に付き合うしかないですね^0^
2009/05/29(金) 13:41:27 | URL | かずぴ #- [Edit
タオル作戦!考えましたねえ、みっちぃさん。^^
確かに、タオルに覆われて見えなかったら、見えるところまで降りてくる・・って、そうかも知れない・・。
ホムセン行っても、三段水槽ならそんな感じですよね。

餌が底からあげられると良いのに・・良い方法、なんか考えてみましょう!←誰が・・

うちの転覆ちゃん、餌やりが少ないのか痩せて来ちゃって・・。
浮いても良いからたくさんやろうかな・・(泣)。

2009/05/29(金) 16:10:23 | URL | いたち #- [Edit
>かずぴさん
なんか、すっかりお腹見せてる姿も、見慣れちゃいましたよ(^^;)
うちも、最近は餌は切らずに、毎日あげてます。
量や種類はいまだに迷走してますけど、
気長に付き合っていこうと思っています^^
2009/05/29(金) 16:30:57 | URL | みっちぃ #- [Edit
>いたちさん
タオル作戦は、水槽周りを拭いたタオルを持っていた時に、ふと思って、
干しついでに(笑)、ライトの上に広げてみたのがきっかけですw
今は、上1/3程度隠れるように、水槽に直に目隠し貼ってますが、
まぁ、効果としては、気休め程度でしょうか(苦笑)

ホント、セロみたいに、水槽に手を入れられたらいいのに(爆)

うちは、何匹も転覆→松かさを経験してて、
痩せっぽちな姿に切ない思いをしてきたので、
様子みながら、餌は毎日あげてます。
病気と闘う体力は、やっぱ必要だと思うんですよね。
今回の写真みて、もっとツバキに食べさせようって思いましたよ。

私もいまだにどうしていいか試行錯誤をしてますが、
お互い、転覆ともうまく付き合っていけるよう、頑張りましょうね^^
2009/05/29(金) 16:46:07 | URL | みっちぃ #- [Edit
相変わらず、女子寮、美しくて、かしましそうですね♪(笑)
そして、ツバキさん、毎度ながら麗しゅう。
麗しゅうながらも浮いてしまうのですね。
金魚さんは「浮き」という症状があるから、その点は本当に私達親は、病気やケガじゃないにしても、その仔によってのベストな体調管理が大変だなあ、と思います。

タオル作戦、なるほど~♪
確かに単純に考えてみればそうですね。でも、なかなか思いつかない、、。
よこいちさんは、いつでも金魚さんと、親の味方の、本当にいいお店だなあ、記事目にするたび、わかりますね。目からウロコな優しさあるアイデアですよね。

貝さんちでは水槽の置き場所が貝さんの寝ているベッドの枕の真横という、(そりゃ危なくないか、大丈夫か、と必ず心配されますが、、)立つと低い場所にあるので、必然的にいつでもみんなは上の方に寄ってくるのですが、場所がなかなか今のトコ、変えられないので、浮く心配がないアカヒレくんたちにはこの場所でなんとか過ごしてもらっています。
確かに、貝さんが近づいて、他の用でフタあけただけでも上の方へ大賑わいで上に集まってくるので、(しかもエサあげてないのに既におくちパクパクするし(笑)なんの心配もないくらいなのですが、飛び出しそうな勢いなので、それは気をつけてあげるようにしているのですよ。
沈下製のエサでも投入口に先に目がいってしまうのね、、。うん、、むずかしそうですね。
とにかく、このおねだり風景はいつでも見ていたいです。いつまでも、。
なんとかいい方法がもうひとつあるといいですね。
2009/05/30(土) 18:22:16 | URL | 貝さん #- [Edit
 みっちぃさんの絵、初めて見ましたw
 なんか良かったです^^

 ツバキさんはひぃちゃんたちとあまり変わらない大きさなのですね。
 今日のツバキさんは麗しいと言うよりは可愛いwという感じでした^^
 早く浮きが治るといいなぁ。

 わらびちゃんは相変わらずぼよんぼよん^^
2009/05/31(日) 08:09:11 | URL | ぽち #- [Edit
お返事遅くなってすみません。

>貝さん
もう、浮きとはだいぶ長い付き合いになってしまいました(^^;)
タオル作戦、単純といえば単純だけど、
最初はそれなりに効果的でした。
よこいちさんでは、店長さんや常連さんから、色んな話を聞けるので、とても楽しいですよ~。
是非、機会があったらお店にも行ってみて下さいね。

ちなみに、うちのアカヒレくんも、
登場機会はなかなかないけど、3匹とも元気にしてますよん♪
2009/06/01(月) 13:13:38 | URL | みっちぃ #- [Edit
>ぽちさん
私、絵を見るのは好きなんですが、画才はまるでないのです(^^;)
なので、たまに落書きするくらいが、精一杯ですね(笑)

そうなんですよ。ツバキ、全然大きくならないのです(涙)
3号は、わらびとワカメと暮らし始めてから、
餌増えたんで、着実に丸くなってるんですけどね~。
なんとか、ツバキをもう少し健康的に大きくしてやりたいものです。

わらび、もっとボヨンボヨンな動画撮れたので、近いうちにアップしますね^^
2009/06/01(月) 13:20:34 | URL | みっちぃ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

xみっちぃx

Author:xみっちぃx



癒しの空間








リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

励みになるので、お帰りの際にポチっと押して頂けると、嬉しいです(^^)



FC2ブックマーク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード



検索フォーム




Hamster



twitter

たまにつぶやいてます



イベントメモ






06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © 春はあけぼの。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
