--.--.-- *--



2008.12.16 *Tue

ライトの向き



  081210 (6)



   キレーな緑の壁になっていた女子寮ですが、
   ライトを普通のに変えて、しばらく放っておいたら、
   かなり食べつくされたので、ガラス面をキレイに掃除しました。



  20081216-083827-29696400



   やっぱ、正面からちゃんと見えるってのはいいもんですねぇ。
   (写真は、イマイチだけど ^^;)

   で、せっかくキレイにしたので、
   ちょっと実験的に、ライトの向きを変えてみました。

   緑苔は、水槽の前面に一番つきやすいのですが、
   それはライトの向きが関係しているらしいので  ↓


  081210 (15)e


   後面の方につきやすくするために、反対に向けてみました。


  081210 (11)e



   これで、少しは前後が逆転してくれるといいんですけど。

   しかし、バックスクリーンが底に敷かれてあったり、
   ライトがお尻向けてたり、
   よこいちさんに行くと、色々面白いこともやっているので、
   何かと勉強になりますw    
   (昨日のどっかのペットショップとは大違い)


  081210 (7)

                まっしろ4号(よぅ)                             



(↓ 実験内容に興味を持った人もそうでない人もポチっとよろしく!)
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : うちの金魚 | GENRE : ペット

COMMENT

なるほど~
色々と工夫の仕方があるんですね。。
こういうことに興味持ってくるとかなりハマッテいる状態です。
何事も程ほどなんですがね^0^
2008/12/16(火) 14:26:08 | URL | かずぴ #- [Edit
面白いですね、発想の転換というか、ナイスアイデアというか・・。
こんな風に簡単で、お金があんまりかからないで、でも金魚さんに良いことができると良いですよね。

透明鱗ちゃんたち、立派ですねえ。ひらりんで良いじゃないですか!
よぅちゃんもますます可愛らしいですね。
ここのお嬢さん達(推定)はおとなしいのかな?
2008/12/16(火) 15:22:59 | URL | いたち #HfMzn2gY [Edit
大変興味深いですが
ウチは2灯のうち1本切れたままだったりします。

会社からなので、控えめに拍手しておきます。
2008/12/16(火) 15:59:28 | URL | ヒニョギ #- [Edit
固定概念を変えてみるのも、ときには突破口になるものですよね。もちろん、その時々で様子を見つつ、っていうことが大前提として。
貝さんちも貝水槽らしからぬほぼ水草水槽なのに、外部と上部フィルターも使っていて、ライトの位置が前なので、後景草は前景草に比べると明らかに元気がないようです。当たり前のことかもですが、少しの差でも光のあたり具合によって変わると、苔しかり、植物など生き物のとっての光のチカラを感じますよね。
2008/12/16(火) 19:29:14 | URL | 貝さん #- [Edit
みっちいさん、こんばんは。
ライトの話、以前もでていたので、興味持ってました。
でも、ここまで、きれいな青苔とは、、。

前回の金魚屋さん、
かわいい子がいっぱいですね。
私も、そんなオヤジなら、
ピクピクもんですねええ。

ああ、でも、あの黒眼に思わずくらくらっと、、、。
2008/12/16(火) 20:38:37 | URL | はなじょな #- [Edit
 コケを食べられたって、金魚さんが食べたのですか?
 うちはもっと頑固な緑色の斑点状に広がっていくコケに悩まされてます。
 なかなかこすっても落ちにくいんですよねぇ。

 コケ、落ち着くといいですね^^
2008/12/16(火) 21:44:47 | URL | ぽち #- [Edit
>かずぴさん
やっぱ、ハマってますかね?(笑)
かずぴさんみたいに大がかりなことはできませんが、
できる範囲での改良はしていけたらいいな、とは思ってます^^


>いたちさん
バックスクリーンといい、ライトの向きといい、目から鱗でしたね。
自分ではなかなかこういう発想はできないので、
お店で店長さんとか他の常連の方とお話するのは、とても勉強になりますw
この子たちは、普通に若者っぽく活発ですよ~。
どっかの誰かたちと違って、他人に迷惑かけないし、いい子たちです^^
2008/12/17(水) 11:54:19 | URL | みっちぃ #- [Edit
>ヒニョギさん
うちも、切れたままのとこありましたよ。
ま、いっか~って思っちゃいますよねw

控え目っても、50位して下さってましたよね(^^;)
(で、更に夜の連打もそうですよね?)
毎日、本当にありがとうございますm(_)m


>貝さん
まさに、固定概念ってやつですよね。
そうするもんだと思ってることって、結構あるし。
ライトの向きは、簡単だから、是非やってみては?
それで後景草が元気になったら、ご連絡をww
2008/12/17(水) 12:03:11 | URL | みっちぃ #- [Edit
>はなじょなさん
前回の、凄くキレイな青苔でしたでしょ?
あそこまでキレイにできると、嬉しい反面、
何にも見えなくなって寂しくもなるので、
ちょっと実験にしてみることにしたのです。

黒目ちゃん、可愛いですよね~。
連れて帰る気は結構あったんですけどね(苦笑)


>ぽちさん
あぁ、その斑点状な頑固なの、うちもよく出ますよ。
なかなか落ちにくいですよね。コレ。

あのキレイなのは、それとは違って柔らかいようで、
金魚もアップルくんも、よく食べるのです。
(水草ないのに、緑のウンチする位)
だから生えるのはいいんだけど、場所を変えられたらいいなと思ってます。
2008/12/17(水) 12:42:28 | URL | みっちぃ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

xみっちぃx

Author:xみっちぃx



癒しの空間








リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

励みになるので、お帰りの際にポチっと押して頂けると、嬉しいです(^^)



FC2ブックマーク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード



検索フォーム




Hamster



twitter

たまにつぶやいてます



イベントメモ






08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 春はあけぼの。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
