--.--.-- *--



2009.06.01 *Mon

メダカの学校 そ?っと覗いてみてごらん♪



   090529 (5)


         ちょっと見づらいですが、室内メダカの稚魚たち(^^)


    ホテイ草に卵がたくさん産み付けられていたので、タライに別にしといたら、
    思っていた以上にわらわら?っと孵ってくれました♪



   090529 (4)



    いま、孵化後1週間?10日位になるのかな。 全長1cmくらいですね。

    やっぱ、目が可愛いな?と思うわけです(^^)



   20090601-121736-02130100



    ちなみに、メダカは金魚と違って、産まれてすぐ、ふつーに泳ぎ始めます。   

    あやしい堂さんのブラインを再びセットしましたが(今回も皿式)
    もう、室温でも、1日でわきまくりで、大助かりです(^^)



   




   で、ですね。

   先日、室内メダカ水槽に、見慣れぬ怪しいヤツがいたんですよ。

   結果からいうと、ヤゴ、だったんですけどね。

   去年、ベランダで発見・羽化したヤツは小さなイトトンボだったんですが、
   ヤツは、おそらく、ショウジョウトンボのヤゴだと思われます。

   多分、ホテイ草に卵がついていたのかな?、と思いますが、
   旦那は隔離した水槽で、かなり興味津々に飼っています。

   ヤゴ、マジマジと見たのって、実は初めてなんですけど、
   めっちゃ、昆虫ですね。
   で、餌食べる時に、下顎がね、ビュっと飛び出て、ちょっと引きます(汗

   旦那の愛のヤゴ写真、興味のある方は、この先へどうぞ。
   (全長2cm位ですが、実物よりでかいドアップなので、苦手な方はスルーで)



   RIMG1226-

                    

   RIMG1234-



      問題は、室内だから、いつ羽化するかってことですね?(^^;)



      にほんブログ村 観賞魚ブログへ  にほんブログ村

COMMENT

うわ、超見慣れた皆さん(笑)。
順調にメダカの稚魚さんもわさわさ増えてますね。^^

うちはヤゴ、ほとんど羽化して飛んで行っちゃいました。
羽化最中の写真も撮れたのでそのうちアップしようと思っていたら・・こちらで拝見しちゃいましたね・・。

そうそう、ヤゴは肉食のハンターって感じですよね。
餌を前にするとめっちゃ素早く動いてぱくっ!
・・ちなみに、何を餌にされてます?生き餌しか食べないんですよね?

ヤゴのいなくなったタライ、ボウフラ対策が甘くなった感じですね・・(苦笑)。

2009/06/01(月) 12:56:12 | URL | いたち #- [Edit
>いたちさん
いたちさんとこほどではありませんが、
うちのメダカ稚魚もわらわら・すくすく育ってます^^

お、ヤゴたち、もう旅立っていったんですか。
羽化最中の写真も撮れたんですね! 是非見たいですよ。
うちも撮れるといいなぁ。 Xデー、いつなんだろ?

そうそう、ヤゴは肉食ハンターですよね~。
生き餌しか食べないと聞いて、最初、活ブラインあげてみましたが、
冷凍赤虫も目の前で揺らせば食べると、あるサイトに載っていたので試してみたら、
見事、パクっと食いつきましたよ!
こうなると、餌やりも楽しいもんで(笑)
毎日、ピンセットで赤虫つまんで、ヤゴだまして食べさせてます(爆)
2009/06/01(月) 13:41:09 | URL | みっちぃ #- [Edit
 ああ~、めだかの稚魚ちゃん、可愛いo^o^o
 そう、目が可愛いですよね。
 いっぱいいますね~。
 かなりの大所帯になりそうですね^^

 ヤゴさんは、なかなか強そうなヤゴさんだ 笑
 トンボの種類によって随分見た目が違うんだなぁ。
 私結構好きなんでよかったらまたアップしてください~♪
2009/06/01(月) 21:05:30 | URL | ぽち #- [Edit
>ぽちさん
やっぱ、メダカは目がいいですよね~(^^)
全部育ったら、かなりの数になるけど、
金魚と違って、小さいままだから、全然気が楽ですね(笑)

そういえば、ぽちさんとこも、去年、ヤゴ羽化してましたよね。
ちなみに、下記HPがヤゴの見かけ方、分かりやすかったですよん。
http://www.kobe-c.ed.jp/shizen/wtplant/animals/tombo/yago/libellul.html
2009/06/02(火) 10:16:03 | URL | みっちぃ #- [Edit
金魚にハマッタ原因の一つはメダカでした(笑
60cm水槽に水流を強めにして泳ぐ方向を一緒にするとなかなか海水魚も負けるぐらい迫力ありますね^^
私は琉金ショートに完全にはまり家族に金銭負担かけてます^0^
2009/06/02(火) 11:57:57 | URL | かずぴ #- [Edit
>かずぴさん
えっ、きっかけはメダカだったんですか(驚)
うちは最初金魚のタンクメイトとして旦那が買ってきたのが始まりです。
(でも、食べられちゃって、可哀想だから別水槽にして、現在に至ります)
メダカもいま流行ってますから、超お高いメダカも売られてますけど、
金魚の方が、やっぱお金もかかりますよね(^^;)
2009/06/02(火) 13:06:56 | URL | みっちぃ #- [Edit
メダカの学校、かわいいなあ。本当に学校、小学校ですね♪(笑)これからの成長、こちらも楽しみですね。みっちぃさんちは、いろんな学級があってにぎやかで、楽しそうです。

ヤゴさん、結構迫力ありますね。こちら飼育係、ご主人担当なのですね。
どんなふうに成長して、いつ羽化するのか、こちらはちょっとドキドキですね。^^
2009/06/02(火) 23:57:37 | URL | 貝さん #- [Edit
>貝さん
はい、まだまだ幼稚園くらいですね^^
餌もバンバン食べるようになって、グングン成長してきてます♪
そろそろ、小さい100均洗面器から卒業させないと、ですね(笑)

ヤゴ、餌やりはほとんど私です。
(基本、餌やり係は私なので)
始めは、キモっ!って思ってましたが、
まぁ、慣れるとそこそこ可愛いもんで(^^;)
いつ羽化するか、毎日楽しみにしています^^
2009/06/03(水) 12:28:38 | URL | みっちぃ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

xみっちぃx

Author:xみっちぃx



癒しの空間








リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

励みになるので、お帰りの際にポチっと押して頂けると、嬉しいです(^^)



FC2ブックマーク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード



検索フォーム




Hamster



twitter

たまにつぶやいてます



イベントメモ






06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © 春はあけぼの。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
