--.--.-- *--



2009.05.26 *Tue

阿修羅展とガンダーラ仏



   代々木八幡金魚まつりの後は、
   東京国立博物館に「阿修羅展」を見に行きました。



   090524 (1)



   大盛況・大混雑と聞いていましたが、
   お天気悪かったのが幸いして、20分待ち程度で入れました。
   (携帯サイトからは待ち時間の確認もできます)

   話題の360度展示の阿修羅像だけでなく、
   八部衆像・十大弟子像(国宝)や・他の重要文化財の像なども、
   ガラスケースなしの露出展示となっていたのは、良かったですね?。

   3mを越す薬王・薬上菩薩立像や、四天王立像も凄い迫力で、
   仏像ファン以外も楽しめると思うので、お勧めです♪
   (東京展は?6/7までです)


   ついでに。

   阿修羅ファンクラブなるものもあるようですが、
   (阿修羅フィギュアは売れきれだったし ^^;)
   私がかなり昔から大ファンな、ガンダーラ仏もご紹介。



   090524



   広隆寺の弥勒菩薩を見た時も、その美しさにほぉ?っとしましたが、
   同じく国立博物館の東洋館(平常展)で初めてガンダーラ仏を見た時も、
   こんなにカッコイイ仏像もあるんだ、と、ほぉ?っとしちゃいましたね(爆)

   えぇ。まさにカルチャーショックでした。 で、イチコロ。(激爆)

   

   20090525-142443-74360500



       もともと仏教徒は仏像を作らなかったそうですが、
       ガンダーラにて、神像を作るギリシア人に影響を受け、
       歴史上初めて仏像が作られたそうです。 



   20090525-142620-71222900



   そのためガンダーラの仏像は、ギリシア彫刻風の面立ちのものが多いらしい。
   (掘りが深くて、髪も巻き毛)


            一番のお気に入り ↓ (〃 ̄ω ̄〃)

   090524 (8)


       な?んてダンディでセクシーなんでしょ(ウットリ)と、

       何度見ても、煩悩炸裂なガンダーラ仏なのでしたww


       ※東洋館 フラッシュはNGですが、撮影禁止以外のものは撮影OKです
               ミイラもあるし、他の常設館も見応えあるので、是非どうぞ!

COMMENT

この阿修羅像、良いですよね。
奈良に行くとこの仏様のいらっしゃる興福寺、よく立ち寄ります。^^(駅から春日神社や東大寺までの道沿いにあるお寺なのです)
男前(というか、美少年?)ですよねえ、色っぽいし(笑)。

ガンダーラ仏、たしかに西洋と東洋の和合・・という感じですよね。^^
最初見たときは違和感あったんですよ、ギリシア彫刻か?・・みたいな。
でもおっしゃるとおり「ダンディー&セクシー」ですね。

いたちも仏像好きなので興味津々うっとりしながらで拝見しました。^^
う~ん、目の保養・・(笑)
2009/05/26(火) 13:00:29 | URL | いたち #- [Edit
>いたちさん
よく立寄られるなんて、羨ましいです。
興福寺や東大寺、是非行きたいですよ。
(奈良は、中学の修学旅行以来行ってないのです)
この阿修羅像は、ホント表情といい、華奢な体つきといい、魅力的ですよね。
この美少年っぷり(笑)が話題となり、大行列の要因となっているのは、ホントですw

ガンダーラ仏は、確かに違和感ありますよね~。
まぁ、仏像としてというより、単に好みの問題で大好きですね。(笑)
国立博物館に行った時は、だいだい顔みて帰ってますw

いつか、いたちさんとお寺めぐりできたら、さぞ楽しいでしょうねぇ。
2009/05/26(火) 15:11:10 | URL | みっちぃ #- [Edit
阿修羅展、行ってこられたのですね。
貝さんはやはり正面の、何か胸に抱いているような、思いふけっているような、悩んでいるような、端正な幼さの残る少年の顔が好きです。華奢な体つきもなんともいえず。
それでもそれぞれいい表情で、
佇まいがとても美しいですよね。
仏像様、お釈迦様のなかでも印象に残ります。

ガンダーラ像、穏やかな端正な顔立ち、いいですねえ。本当に、ギリシャ彫刻みたい。。
微笑んでいるかのようにも見えました。
感じさせてくれる何か、がありがたいですよね。

6月7日まででしたね。
貝さんもあやかって、逢瀬に行こうかな。
2009/05/27(水) 17:51:20 | URL | 貝さん #- [Edit
>貝さん
この阿修羅像みたいな表情の仏像を、私は他に見たことがありません。
どの顔も、それぞれ違っていて、とても興味深いです。
たまたまNHKでやってたスペシャル番組を見てから行けたので、
余計に楽しんで拝見できました^^

ガンダーラ仏の魅力は、なんといってもこのオリエンタルな色気ですね~(笑)

是非、阿修羅様のついでに、会いに行ってきて下さい♪
2009/05/28(木) 12:18:59 | URL | みっちぃ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

xみっちぃx

Author:xみっちぃx



癒しの空間








リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

励みになるので、お帰りの際にポチっと押して頂けると、嬉しいです(^^)



FC2ブックマーク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード



検索フォーム




Hamster



twitter

たまにつぶやいてます



イベントメモ






06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © 春はあけぼの。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
