--.--.-- *--



2009.05.25 *Mon

代々木八幡金魚まつり




   Y090524



     5/24(日) 代々木八幡宮の金魚まつりに行ってきました。



   Y090524 (25)



     あいにくのお天気でしたが、いい感じの参道を抜けると、

     地元の人たちで大賑わいでした。



   Y090524 (1)



   「金魚まつり」と呼び親しまれるようになったのは(正式名称は「五社宮祭」)
   大国魂神社で暗闇まつりという有名な祭礼があり、
   ここで露店を張った商人たちが、甲州街道を引き上げていく途中、
   代々木の五社宮祭で残り荷をさばき、大変にぎわったことからのようです。(HPより)



   Y090524 (2)



     可愛らしい金魚のお守りや手ぬぐい、提灯が売られてました^^



   Y090524 (4)



           もちろん、金魚すくいもやってましたよ?。



   Y090524 (18)



    金魚すくいは子赤メインでしたが、売られたのは東錦なんかもいました。



   Y090524 (6)



             池には、本物の金魚も?。



   Y090524 (14)



         作品奉納が、また愛らしかったですね?(^^)



   20090525-100215-53936900



         で、お神輿も、当然のように、金魚でした。



   Y090524 (16)



        この手作り感溢れる感じが、いいですね?。

        で、ビニールかぶったまんま、担がれてました。



   20090525-100051-31046500



   フリーマーケットや露店なんかも出て、いい感じの地元のお祭りでしたよ?(^^)



   (おまけ)  金魚すくいのとこにあったダンボール 



   Y090524 (20)

                 イラストの微妙さがなんとも(笑)



    にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ  にほんブログ村

COMMENT

良い感じですね~
ほのぼのって言うか風情があると言うか^^
金魚金魚していてマニアにはたまりません^0^
2009/05/25(月) 13:56:07 | URL | かずぴ #- [Edit
うはは。金魚御輿最高!
ああいうのは良いですねえ。
地元のお祭り・・って感じです。

金魚祭りっていうお祭りがあるのは感動しました。
金魚好きにはたまらない祭りですね。

みっちぃさんのお出かけレポート、いつも楽しみにしています。^^
これからも楽しみにしてますよ。
次はバラ園かな(わくわく)。
2009/05/25(月) 16:02:03 | URL | いたち #- [Edit
 あら、可愛い♪
 題名を読んで、品評会みたいなお祭りかな?と思ったら、ほんとに金魚一色なお祭りだったんですね^^

 金魚の風鈴?や子供たちの金魚作品、たまりません^^
 こういうお祭りも金魚心をくすぐられますね♪
2009/05/25(月) 17:07:09 | URL | ぽち #- [Edit
>かずぴさん
そうそう、ほのぼのとした地元感の強いお祭りで、
とってもいい感じでしたよ~。
江戸川の金魚まつりとは、また全然違った雰囲気で、良かったです。
雨の中、わざわざ行った甲斐がありました^^
2009/05/25(月) 17:09:22 | URL | みっちぃ #- [Edit
>いたちさん
金魚神輿、いいですよね~。
提灯も、可愛かったですよ^^
去年、この祭りのことを知って、今年は行ってみようと思っていたのです。

ちなみに、明日はこの後に行った上野の展示会の記事の予定です。
(バラ園は、もう少しお待ち下さいませw)
2009/05/25(月) 17:16:11 | URL | みっちぃ #- [Edit
>ぽちさん
品評会ではなく、地元のお祭りでしたよ~。
もっと金魚色は少ないかと思っていたので、
思っていたより、楽しめました^^
子供たちの作品も、ほのぼのしてて良かったですね~。
大正初期に中断して、H15年に復活したそうなんですが、
今後も長く続けていって欲しいですね。
2009/05/25(月) 17:19:58 | URL | みっちぃ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

xみっちぃx

Author:xみっちぃx



癒しの空間








リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

励みになるので、お帰りの際にポチっと押して頂けると、嬉しいです(^^)



FC2ブックマーク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード



検索フォーム




Hamster



twitter

たまにつぶやいてます



イベントメモ






11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © 春はあけぼの。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
