--.--.-- *--



2009.05.19 *Tue

バラにブラシにアポロチョコ




   090514 (3)

                 ミニバラ&ブーゲンビリア


      実はブーゲンビリアは、この冬ゴメンナサイして、
      バラでも植えようかと思っていたんですが、
      ダラダラしすぎて、タイミングを逃してしまったら、
      身の危険を察知したのか、ここ数年で一番咲いてくれました(笑)
      (春より、秋に咲く方が多かったし)

      毎年、これ位咲いてくれるといいんですけどね。



   090512



    うちは、今まで花オンリーだったんですが、
    今年は家庭菜園ブームに乗って、ちょっとだけ挑戦してみることにしました。



   090512 (2)


    いきなり欲張って失敗しても嫌なんで、とりあえず、ミニトマトのみ。

    これが上手くいったら、少しずつ野菜にも挑戦してみようかな?って気に
    今は少しなっています。

    無事にたくさん収穫できるといいな(^^)



   <近所でみかけた気になった花>


    その1 : カルミア

   20090519-103455-04508900


   
             気になったのは、花より、蕾ですね。



   090514 (2)


             アポロチョコみたいに見えませんか?(笑)     



    その2

            090515 (1)



               なんだコレ?と思って近寄ってみたら、



   090515 (10)



           その名は、見た目のまんまの 「ブラシノキ」



   090515 (4)

 

      蕾も、毛糸の固まりみたいで、なんだか不思議な感じでしたね?。



   20090519-105014-47178500



        思わず触ってみたら、適度な弾力のもふもふでしたw
 
        (花というより、ホントにやわらかいブラシっぽい感じ)       
   


   090515 (13)


               お散歩も楽しい季節ですね♪



   にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

COMMENT

みっちぃさんちのベランダは本当に手入れも行き届いて見事ですねえ。
バラもちょうど良い季節ですし、綺麗に咲いています。
ブーゲンビリア、冬も越せるんですね。ダメなのかと思ってましたが・・。
生き残りをかけて頑張って咲いてるんでしょうか(爆)。

おお、まさにアポロチョコとブラシ(爆)。
面白い植物があるんですねえ。びっくりしました。
うちにも以前キャットテールがあったんですが、数年でいなくなりました・・(泣)。
冬場の放置が原因かと・・。
アレも手触りが良いですよね。^^
2009/05/19(火) 14:01:54 | URL | いたち #- [Edit
ベランダのお花たち、本当にきれいですね♪
とっても華やかで、元気いっぱいに、お花自体もキモチよさそうに咲いてるようです。

そう、今、スーパーや、ホムセンなんかでもいろんな種類の、小さな苗、売っていますよね。そうか、今年はちょっとした家庭菜園ブームだったのですね。
こちらも元気に育って、無事ミニトマトができたら、感動ものですよね♪

アポロチョコと、ブラシ、、!(笑)まさにそっくり!!^^
お散歩、いいですね~。まだまだ知らない草木やお花たちにも会えて、発見は本当に楽しいですね。

素人金魚名人戦、貝さんも次回こそは!ぜひとも行って、体感してみたいな。
みっちぃさんのレポートはその気にさせてくれます♪
2009/05/19(火) 15:39:37 | URL | 貝さん #- [Edit
>いたちさん
いえいえ、狭いから手を入れる場所が少ないのと、
キレイなとこしか撮らないから、そう見えるだけですw
ブーゲンビリア、もう何年も冬も屋外に放置してますが、毎年咲きますよ。
(うちはハイビスカスも屋外放置で冬越しです)

ね、アポロチョコとブラシでしょ?(笑)
ブラシノキは、ほんと驚きましたね~。
キャットテールほどの、手触りのよさはなかったですけど(笑)
身近なとこにも色んな植物があるもんだなぁ、と改めて思いました^^
2009/05/19(火) 16:49:23 | URL | みっちぃ #- [Edit
>貝さん
今年は野菜コーナーが賑やかだなぁと思っていたら、
産地偽装やこの不景気のこともあって、家庭菜園、ブームなんだそうです。
で、つい流れに乗って、初めて見ることにしました(笑)
ちゃんと収穫できるよう、頑張りたいと思いますo(^^)o

いい季節になってきたので、なるべく歩く機会を増やし中です。
ちら見で済ませず、一歩近づいてよく見て見ると、
今回みたいに新たな発見があったりして、楽しいですね^^

素人名人戦、次は確か7/20の海の日だったような?
お休みが合わないかもしれませんが、是非体感してみて下さいね~^^
2009/05/19(火) 16:57:45 | URL | みっちぃ #- [Edit
みっちぃさん (。・・)ノぉはょぅ♪

かわいい花がいっぱいのお庭ですね
ミニバラ&ブーゲンビリアも見事 パチパチ
プチトマト楽しみですね

カルミア ブラシの木が
"アポロチョコとブラシ"に・・・
ピッタリのネーミングですね

2009/05/25(月) 09:25:21 | URL | うーちゃん #- [Edit
>うーちゃんさん
こんにちわ~(^^)
今年はイマイチ不調な花も多いんですけど、
ぼちぼちやってます^^
プチトマトには、頑張ってたくさんなって欲しいですね!

カルミア、会社から駅の途中にあるんですが、
蕾がたくさんついてる時に見れて、良かったです。
花だけ見たら、アポロチョコだって気がつかなかったですからね(笑)
2009/05/25(月) 11:50:11 | URL | みっちぃ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

xみっちぃx

Author:xみっちぃx



癒しの空間








リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

励みになるので、お帰りの際にポチっと押して頂けると、嬉しいです(^^)



FC2ブックマーク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード



検索フォーム




Hamster



twitter

たまにつぶやいてます



イベントメモ






11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © 春はあけぼの。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
