--.--.-- *--



2009.05.15 *Fri

うようよのクラゲ



        090514 (9)


              開港150周年で華やかな桜木町駅前



   090514 (2)



    駅のそばには、横浜港につながる大岡川という川が流れてるんですが、



   090514 (1)



    この橋を渡っている時に、水面をふよふよ漂うあるものに気がつきました。



   090514 (3)


               
                  クラゲです  ( ̄◇ ̄;) 



   090514 (5)



     しかも、ちょっとどろこじゃなく、大量のクラゲがうようよといたのです。

     2日続けて、仕事でこっちの方に来ていたんですが、
     初日の方↓が凄かったですね?。
     思わず、橋を降りて、近くからまじまじと見ちゃいました。
     (で、翌日デジカメ持参で、再度見物)


   090513 (2)  090513 (3)

            (携帯画像ですが、クリックすると大きくなります) 


    温暖化のせいで大量発生か??って思ったら、
    友人が、昔(20年くらい前)からこの辺はよく出るよ?、と言ってたので、
    特別なことではないっぽいです。

    だけど、この時期にあの量をこーゆーとこで見るってのは、
    違和感ありすぎで、ビビりましたね?。 
    (写真に写ってるのは一部だし、川も、凄く汚いんですよ ^^;)



   20090514-133847-32248400


      ちょっと画像いじってみたら、宇宙からの物体Xみたくなった(笑)

    
    クラゲについて、ちょっとネットで調べていたら、ある方のブログに
    「実は体から出す分泌物が海水の汚れを絡め取り、海底に沈めてくれるという
    海の浄化を担っている」ということが書かれていました。
    (「クラゲの正体」って本に書かれているそうです) ←面白そうです

    新江ノ島水族館には、素敵なクラゲゾーンがあるんですけど、
    久々に見に行きたくなりましたね。 →その時の記事
  


   


      それにしても、これ↑くらいなら、まだいいけど、
    
      大量のミズクラゲってのは、あまり見たくないもんですな(^^;)


      
CATEGORY : つれづれ日記 | THEME : 横浜!YOKOHAMA! | GENRE : 地域情報

COMMENT

うわ。すご。
川が汚いから富栄養で大発生とか?
それにしても良い眺め・・ではないような・・(汗)。

クラゲはいま「癒し生物」とかで飼育セットとかも出てますよね。
かなり難しいと聞きますが・・。どうなんでしょうね?
どっちにせよ、私はちょっと・・(苦笑)。


2009/05/15(金) 14:05:17 | URL | いたち #- [Edit
>いたちさん
いたちさん、クラゲ苦手でしたか(汗
私は見るのは好きなんですけど、今回のはさすがに引きました。

クラゲの飼育セットなんて出てるんですか。
難しいみたいだから、気軽に手は出せないですよね(^^;)
(以前、海水やってた知り合いが手を出しましたが、挫折してました)
金魚すくいもあちこちで始まったようですが、
最後まできちんと面倒みてもらえるといいなぁ、と思いますね。
2009/05/15(金) 16:59:39 | URL | みっちぃ #- [Edit
ロングバージョン!!

大岡川も桜の時期の上大岡周辺は
綺麗ですよね~
2009/05/15(金) 20:24:27 | URL | ヒニョギ #- [Edit
  すごいですね!
 汽水域っていろんな生き物が見られるなぁ。
 なんか淡水のクラゲっていうのもいるらしいですね。
 それにしてもたくさんいるなぁ^^
 最後の写真きれいですね^^
2009/05/15(金) 22:12:43 | URL | ぽち #- [Edit
みっちぃさん (。・_・。)ノ おはよぅ★彡

なんと川に"海月”ですか??
どこにでもいるようですね

画像を加工された写真は綺麗に変身しましたね
これならグロテスクに見えないわね

海で泳いでいて刺されると痛いんですよね
2009/05/16(土) 09:58:53 | URL | うーちゃん #- [Edit
クラゲ、凄い大群ですね~。
やはり見る分には本当に綺麗なんだけれども、
こんなにたくさん、、というか、本来の自然体系が崩れたのか、それとも変わったのかな???とか、
なんだか考えてしまいますよね。
浄化作用もあるということなら、だいぶ前から富栄養化しすぎて川も汚染されてしまってクラゲの大量発生になったのかと思いますが、ま、いろんな環境の原因が重なったのでしょうか。

うようよ、クラゲ、自然の生態のチカラは凄いものですね。
2009/05/16(土) 17:52:31 | URL | 貝さん #- [Edit
皆さん、お返事遅くなってすみません。

>ヒニョギさん
私的にインパクトの大きい出来事だったので、
写真追加で、ロングバージョンですw

桜の時期、実は行ったことないんですけど、有名ですよね。
上大岡といえば、久々に、野本養魚場にも行きたいです。
2009/05/17(日) 23:45:47 | URL | みっちぃ #- [Edit
>ぽちさん
最初に見た時はすっごい量でしたよ~。
汽水域、侮れませんね。
淡水のクラゲもいるんですかっ。 
でも飼うのは(入手も)難しそうですよね。

最後の写真は我ながら気に入ってます(^^)
2009/05/17(日) 23:48:31 | URL | みっちぃ #- [Edit
>うーちゃんさん
こんばんわ~^^
クラゲ、東京湾では結構見られるみたいですね。
私はクラゲに刺されたり、嫌な思いをしたことないからか、
加工前だと「グロテスク」に見えるのかってことに、
今更ながら驚いてます。
私にとってクラゲは、不思議で面白い生き物ってイメージですね。
2009/05/17(日) 23:53:26 | URL | みっちぃ #- [Edit
>貝さん
クラゲ好きの私でさえ、思わず引いちゃう位の量でした。
でも、まー、昔からこの辺はよく出るらしいので、
汚いとこでの方が、実はより多く見られるのかもしれませんけど。

ここだけじゃなく、環境汚染とか生態系の崩れとか、
そういうのは、少しでも食いとめていきたいものですよね。
2009/05/17(日) 23:57:41 | URL | みっちぃ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

xみっちぃx

Author:xみっちぃx



癒しの空間








リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

励みになるので、お帰りの際にポチっと押して頂けると、嬉しいです(^^)



FC2ブックマーク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード



検索フォーム




Hamster



twitter

たまにつぶやいてます



イベントメモ






06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © 春はあけぼの。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
