--.--.-- *--



2009.05.14 *Thu

外メダカ



    去年の夏から外にいる睡蓮鉢のメダカたち
    (もしかしたら初公開?)



   090509 (1)



       去年、睡蓮は咲いてくれませんでしたが、
       卵のうちから外に出したメダカ達は、無事に越冬し、
       いま、新しい卵を産み始めています(^^)



   20090513-160350-02428900


       睡蓮鉢は実は2鉢あって、こっちは姫睡蓮が入ってますが、
       今年はどうなることやら(^^;) 
       (新芽は少し出てきてるんですけどね)
      
       ちなみに青水なのは、ちょっとしたミス(室内の青水のせい)で、
       睡蓮入ってる鉢は、去年はまったく青水にはならなかったです。



       ついでに、室内水槽のメダカ以外の仲間たち(メダカも元気です)


      090123 (6)

             相変わらず増え続けてるミナミヌマエビ



      090123 (8)
     
              ミナミのタクシー中のアップルくん
   


      081210 (4)
    
            よく働いてる(ように思われる)ドングリカノコ貝

         
      面白いんですけど、よくドングリくんは、水の外で糞をしてます。
      (水面の上のガラス面に、よくついてるのです)
      もしかして、キレイ好きとか?
      何度か家出もしてビビらせてくれたけど(最近はないですね)
      多分、もう2年以上いる、愛らしい仲間です(^^)
             
      今年は頑張ってメダカの子育てもして、少し増やしたいとこですね♪



   (おまけ)  最近ゲットしたもの



   RIMG0638-1


     金魚ボトルの日本酒です(^^) (後ろののれんは去年買ったもの)

        
     金魚飼い始める時、「更紗流金に黒出目金」のイメージが強くて、
     その2匹+ピンポンで金魚生活が始まったんですが、
     またいつか、そんな水槽も作れたらいいな、と思っています^^

      

COMMENT

お、夏○戯れだ!!
実は、これ、お願いしてるんですよね、宅配。
みっちぃさんに先を越されたか!?(笑)
のれんと相まって夏な雰囲気ですねえ。良い感じですねえ。

わ、初公開の睡蓮鉢!!
感じ良い鉢ですねえ。
今年は頑張ってくれるかな?睡蓮さん・・。

うちのメダカ、すでにうようよ稚魚です(苦笑)。
水草を掃除したときに藻にたくさん付いていた卵を発泡に分けたら・・。
思ったより付いていたらしく、えらいことです。
今年はもうコレで打ち止めにしようと思います(汗)。

貝類は・・いいなあ、可愛いのが色々いて・・。
うちは例のサカマキ君ですよ(爆)。
見つけたら水槽外退去の刑ですが(爆)。
2009/05/14(木) 13:01:46 | URL | いたち #- [Edit
>いたちさん
お、既に注文済みでしたか。
GWに出かけた時に、たまたま見つけて、即お買い上げでした♪
ビン可愛いし、美味しそうだから、また出会ったら追加で欲しいですね^^

多分、去年睡蓮咲かなかったから、初公開だと思われます(^^;)
見た目は悪くないんですが、小さい(10ℓ位しか入らない)のが何ともネックです。
うちも、早く稚魚うようよにならないかな~、と思いますが、
なんせ小さな鉢なので、今年も外はちまっと飼育かな、と。
(花もちまっとでもいいから、咲いて欲し~!!)

サカマキ君、なかなか永久追放できないのが困りものですよね。
アップルは派手だけど、地味なカノコ貝系も、結構可愛いものですよん♪
2009/05/14(木) 15:20:56 | URL | みっちぃ #- [Edit
みっちぃさん こんばんわ~~

いろいろ買ってるんですね
大変なんでしょう・・・

うーちゃん家も主人が奮闘しています
暖かくなったからメダカの卵を見つけては別の水槽に移しています
紅白のエビは3匹になってしまいました(5匹いたんです)

先日砂まで洗ったらエビちゃんの赤ちゃんがいました
時すでに遅く・・・・気が付くのが遅くて

"金魚ボトルの日本酒です”こんなのがあるんだ~~
金魚好きの方にはたまらんでしょうね(笑)



2009/05/14(木) 19:58:47 | URL | うーちゃん #- [Edit
 お外のめだかさん、日光を浴びて元気そうですね^^
 ミナミにめだかさんに繁殖が盛んでにぎやかになりそうだなぁ♪

 この日本酒は、以前のりさんがご紹介されていたものですか?
 可愛いボトルですね~。
 お酒自体も美味しいなんてすばらしい☆
 うちはトイレの芳香剤(?)が金魚です 笑
 ちなみに飲み終わった後のボトルはどうされるのですか^^?
2009/05/14(木) 19:59:01 | URL | ぽち #- [Edit
やはり黒出目+赤い金魚(和金か琉金)って構図が凄く多いな~
2009/05/14(木) 23:30:32 | URL | ヒニョギ #- [Edit
睡蓮鉢のメダカさんたち、こんにちは。はじめまして♪(笑)
元気いっぱいさんたちなのですね。新しい命まで、、。いいニュース、いい仔さんたちですね。どうか、元気で育ってくれますよう、、!

金魚瓶の日本酒、かわいや。涼やかでとてもお酒自体も美味しそう!日本酒と金魚、っていうのも色合い的にも赤、黒、金魚藻の緑って言うのが日本的で、なんとなく合うような、、気がします。
(貝さんが単に日本酒スキってだけですが。んで、いい感じになってくると、我が家の金魚さん以外の仔たちでさえもずっと、もっと見ていたくなって、水槽の前にいすわってしまったりするのでw)

水の揺らぎと心のいい揺らぎが、いつも以上のとても心地よい時間をつくってくれるような気がします。

それと、、!おお~っ!ミニ貝貝さん!(笑)ミナミさんのタクシーになって、なんとかがんばってるようですね♪
貝さんちの今いる5匹のきょうだいたちと本当にそっくりな姿、すっごく嬉しいです♪みな、おんなじでがんばってますよ~♪なんとか、貝ペースで今のまま、このまま、がんばれ~!ありがとう!

それと、、キレイ好きの(笑)ドングリカノコ貝さん、2年なのですね。
貝の寿命は種類によってか、わからないこともあるけれども、2年さんとは!!素敵で素晴らしいです!
カノコさんの生きるチカラと、なによりみっちぃさんの普段の何気ない努力のチカラだと思います。
最初のころの脱走事件、記事にされていましたよね。よく覚えています。元気でいてくれてありがとう。

こうして金魚さんたちとともに、こんな素敵な仔たちも日々、潤うように一緒にこれからも育まれていくのでしょうね♪

そして。原点回帰、というか、始めた頃の想いは思いだすたび、いいものですよね。


2009/05/15(金) 03:57:16 | URL | 貝さん #- [Edit
>うーちゃんさん
こんにちわ(^^)
メダカや貝のお世話は全然楽なんですよ~。
大変なのは、金魚だけです(^^;)
ご主人のエビは、残念でしたね。
うちのエビは何もしなくても、どんどん増えちゃう種類なんですが、
エビも小さいのがお団子状でご飯食べてる姿には癒されますよね^^

この金魚ボトルは、とってもお気に入りで~す♪
2009/05/15(金) 11:36:38 | URL | みっちぃ #- [Edit
>ぽちさん
外メダカはとっても元気ですが、とってもビビリなので、
いつもそばで地蔵のようにじっとしながら、様子を見てます(笑)

日本酒は、多分のりさんが以前紹介されてたのと同じだと思います。
メーカーさんのHPで通販もしてるので、よかったら覗いてみては?
(知らなかったんですが、季節毎のボトルがあるようです)
http://www.shoutoku.co.jp/shiki/
今もですけど、ボトルは飲み終わっても水槽の側に飾っとく予定です^^
2009/05/15(金) 11:44:50 | URL | みっちぃ #- [Edit
>ヒニョギさん
この組合せは王道ですよね^^
赤・黒に水草の緑で色合いもいいからですかね?
私もヒニョギさんのコースターみたいのを、見つけたいです。
2009/05/15(金) 11:46:58 | URL | みっちぃ #- [Edit
>貝さん
このミニ貝貝さん(最後の1人になってしまいました ;_;)、
多分、今まで飼った中で一番大きく成長してますよ^^
私も貝の寿命はよく分からないんですが、
イガカノコ貝も、1年半以上いる気がしますが、全然元気です。
アップルは凄く大きくなる分、寿命も短いのかなぁ?と少し感じています。

もうすぐ、金魚を始めて迎えてから丸3年、4年目に突入するので、
王道な金魚グッズを見て、私の原点はやっぱここなんだな~、と改めて思ったのでした。
2009/05/15(金) 11:52:52 | URL | みっちぃ #- [Edit
私も、赤白琉金と出目金で金魚生活スタートでした。
琉金をいっぱい死なせたので、現在、封印してます。

みっちィさんちスイレン生活素敵ですね。
で、室内のメダカ水槽もとっても魅力的。

うちのすいれん、はっぱあがってきていますので、とっても楽しみです。咲いたらどうしよう、、。って咲くよきっと。

でも、どうしても、草引きとかが嫌いなので、庭を保つのは困難な道です。
2009/05/18(月) 22:06:42 | URL | はなはな #- [Edit
>はなじょなさん
はなじょなさんも、琉金&出目金でスタートでしたか。
私もたくさん死なせてしまいましたけど、
ウメみたいな琉金を、またいつか飼いたいとは思っています。

睡蓮鉢、安くはなかったので、比較的小さめのにしてしまったんですが
水量10ℓとゆーのは、小さすぎたと、すぐ後悔しました(苦笑)

ちなみに、うちの睡蓮の花芽は、ぐったりしてしまいました(涙)
次が出てきてくれるといいんですけど。
お互い、キレイに咲いてくれるといいですね!
2009/05/19(火) 12:30:31 | URL | みっちぃ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

xみっちぃx

Author:xみっちぃx



癒しの空間








リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

励みになるので、お帰りの際にポチっと押して頂けると、嬉しいです(^^)



FC2ブックマーク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード



検索フォーム




Hamster



twitter

たまにつぶやいてます



イベントメモ






08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 春はあけぼの。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
