This Archive : 2010年08月

--.--.-- *--



2010.08.31 *Tue

第6回LOVE FISH フェア-2


  キャリコ金魚



   今回は、キャリコ金魚編です。



  キャリコ金魚金賞

                    金賞 大東東錦さん



  キャリコ金魚銀賞

                    銀賞 京錦さん



  キャリコ金魚銅賞

                    銅賞 アクアロード・桜東さん



    東錦・京錦・江戸錦と、それぞれ受賞、おめでとうございます♪



  キャリコ金魚 (9)



    毎回思うけど、らんちゅう、とか蝶尾とかという品種ではなく、

    「キャリコ金魚」ってくくり、面白いですよね。

    魚っぷりと、キャリコっぷり?が審査基準になるのかな?

    (まぁ、9割、東錦ですけどね。)



  キャリコ金魚 (8)


  キャリコ金魚 (12)


  キャリコ金魚 (15)


  キャリコ金魚 (16)


  キャリコ金魚 (3)



   今回、黒タライが多くて、黒タライ撮影なれてないので、

   ちょっと苦労しました。

   白タライみたいに金魚の色が飛ばないのは嬉しいですけど、

   フラッシュ使わないとうまく撮れなくて。(^^;) 

   比較的まともに撮れたのを、並べてみました。



  キャリコ金魚 (5)



    実物はもっと良かったですけど、やっぱり、キャリコはいいですね(^-^)



   にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  次は、蝶尾編の予定です(^^)/
    
CATEGORY : 金魚日記(イベント関係) | THEME : 金魚 | GENRE : ペット

2010.08.30 *Mon

第6回LOVE FISH フェア-1


  会場



   昨日、行ってきました♪

   『 生き物大好き! LOVE FISH フェア 大自慢大会 』

   今年もたくさんのお客さんで賑わってましたよ?(^^)



  錦鯉 (1)



   各部門の出品魚以外にも、いろんなメーカーのブースもあり、
   
   今回は錦鯉もいましたよ。



  錦鯉



    ちなみに、ホテルカデンツァ光が丘のロビーにも、錦鯉がいました^^

    (今まで気がつかなかったな。)

   

  ホテルロビー絵


 
    金魚は 今回も4部門(らんちゅう・蝶尾・キャリコ・フリー)あったので、

    何回かに分けて、のんびりご紹介していきたいと思います。



  らんちゅう部門札



    まずは、らんちゅう部門の入賞魚から。



  らんちゅう部門金賞


  らんちゅう部門銀賞


  らんちゅう銅賞



   どの金魚も、さすがのカンロクでした!



  らんちゅう特別賞



   特別賞のこのこたち、並んでプリプリ泳ぐ姿がとっても可愛かったです(*^^*)



   にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村
CATEGORY : 金魚日記(イベント関係) | THEME : 金魚 | GENRE : ペット

2010.08.26 *Thu

足立区生物園 「金魚展」


  足立生物園 (5)



   足立区生物園では、金魚展 「夏の金魚まつり」 が開催されていて、

   金魚すくいのミニ屋台も出ていました。



  足立生物園 (4)



   木の桶に金魚って、風情があっていいですねぇ^^

   
   そして、行った日は、東京らんちゅう倶楽部さんの当歳研究会もありまして。



  足立生物園 (6)



   小指ほどのチビっこらんちゅうが並んでいましたよ♪  



  足立生物園 (46)



   で、こちらが金魚展。

   こじんまりした感じでしたが、実に好印象だったのは、配慮の良さですね^^



  足立生物園 (69)


   約1ヶ月ほど(8/3?8/31)やっているということで、

   実は、もうヘバってるんじゃないか、とか、ちょっと心配してたんですけど。

   全ての水槽には、ごく薄く敷かれた底砂に、パワーハウスのフィルター、

   そして、多分カキガラ?か何かが入っているっぽい黒い袋も入ってて、

   水も金魚も、とてもいい状態でした。



  足立生物園 (52)



    「上見のすすめ」ということで、上には何も置かれていなく、

    上からも、横からも、金魚を楽しむことができましたよ^^



  足立生物園 (61)



    いたのは、らんちゅう、キャリコ琉金、ピンポン、水泡眼、頂点眼、黒出目金、

    オランダ、青文、茶金、丹頂、朱文金、和金など、おなじみの金魚たち♪



  20100826-164826-15627600



   「金魚の飼い方」が書かれたパネルも、的確で、分かりやすく。

   今まで見た中で一番良かったかも。 (クリックで大きくなります↓)

      

  足立生物園 (76)


   
   金魚すくいの金魚でも、大切な家族として、

   「責任を持って」 末永く可愛がってもらいたいですね(*^^*)    



  足立生物園 (63)

              なんか、外の人間を観察してるみたい(笑)



   今月いっぱいまでやっているので、お近くの方は、遊びに行ってみては?(^^)/



  足立生物園 (55)




  にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  ポチっとよろしく♪

2010.08.25 *Wed

足立区生物園



  足立生物園 (1)



   お盆休みに、金魚展もやってるということで、足立区生物園に行ってきました。



  足立生物園 (8)



   入ってすぐ正面には、幅7m、深さは2.5mもある 緑鮮やかな大きな水槽が♪

   
 
  足立生物園 (10)

  足立生物園 (12)


   
   あっっっつい中歩いてきたので、ホッと癒されましたね?^^



  20100825-154301-55386000


  
   他にも、熱帯魚や海水魚など水族のアクアリウム、

   (タツノオトシゴがどうしてもうまく撮れなかったのが無念!)



  足立生物園 (16)

  足立生物園 (18)



   昆虫や両性・爬虫類コーナーに、「鳴く虫」の特別展示、

   ケヅメリクガメ、フトアゴヒゲトカゲなどなど、色々いましたよ?(*^^*)



  足立生物園 (78)


  足立生物園 (82)



   時間的に行けなかったんですが、

   ワラビーなどのいるオージーコーナーやふれあいコーナーもあったようですね。



  足立生物園 (25)



   そして、チョウの大温室には、ヒラヒラと無防備に舞う蝶たちも!

   (沖縄など亜熱帯にしか生息しないチョウから身近なチョウまで、

   およそ10種500頭が飛び交っているそうです。)

   

  20100825-154137-73529000



   更に、この温室の池には、鯉ではなく、熱帯魚が泳いでいたり、



  足立生物園 (41)



   大型魚のいる温室水槽もあったり、と、

   入場料300円なのに、かなり楽しめる内容でした?♪



  足立生物園 (33)



   というわけで、次回、金魚編ですw



   にほんブログ村 観賞魚ブログへ  ポチっとよろしく?♪    
CATEGORY : おでかけ日記 | THEME : ☆水槽の中☆ | GENRE : ペット

2010.08.24 *Tue

涼しげな浅葱


  100812a (2)



   関東東錦と日本オランダを外に出してから、1ヶ月ほどたちます。

   暑い日が続いて、昼はお湯になってる外舟だけど、金魚たちは元気です^^



  100812a (1)



   暑い中だと、余計に浅葱って涼しげに見えますね?♪

   

  100812a (7)

  100812a (6)




   3ヶ月前(5/12)は、まだこんなんでしたので ↓ 育ったもんです♪



  090512 (9)



   色々と後悔もあるけど、失敗の一つ一つも勉強なので。

   (私みたいのは、失敗しないと分からないこと多いし、   

   考え方とか、気持ちの面での切替も、まだちょっと中途半端だったし。)   


   ま、難しいからこその面白さってのもありますしね^^



  100812a (5)

  100812a (3)



   ↑ このこはだいぶ体にも墨が出てきちゃいましたねぇ。(ガンバレ、浅葱!)


   それから、こういう子も ↓ 残してみました。



  100812a (11)



   墨と浅葱とで、紫っぽく見えて、面白いです。


   あとは、私の好みで、サッパリ目の子も。



  100812a (8)

  

   キャリコは、色のバリエーションが豊富なのが、魅力ですね(*^^*)



   にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  ポチっとよろしく?♪
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚 | GENRE : ペット

2010.08.23 *Mon

いい加減・・・。



  atuizo-
   



           あ つ い ーーーーっ!!




   atu--i




     ほんと、お盆も過ぎたというのに、暑すぎですね(^^;)

     外の舟なんて、お湯でしたよ、お湯。


     それでも、叫ぶ元気があるならば、まだいいですけど。




  100807a (3)




     夏バテには、まだくれぐれもお気をつけ下さいませ。



     冷房のせいか、お腹の調子悪くて、集中力もやる気もでない私でした。



   にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  ポチっとよろしく?。
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚日記 | GENRE : ペット

2010.08.20 *Fri

残暑お見舞い申し上げます。


  RIMG4640



   残暑お見舞い申し上げます。

   
   ホント、いつまで残暑が続くのでザンショ、などと、

   久々なのにしょーもない挨拶&いまいちな写真で申し訳ありませんf(^^;)

  

  RIMG4646



   外の舟、夕方でも水温30℃くらいある日が続いてますが、

   みな元気にしてます。


   今まで外は、どーせすぐ青水濃くなって水換えしなくちゃいけないし、と

   ブクブクのみだったんですが、 毎日大変で?、って話をよこいちさんでしたら、

   「スポンジフィルター入れたらいいじゃないですか」と、さらっと言われ。

   じゃぁ、入れてみるか、と入れてみたら!



  RIMG4647



   ビックリするくらい、青水の進行も遅くなって、水が持つようになり。

   改めてその威力に驚いてる私です。

   粗めスポンジフィルター、メンテも楽だし、効果抜群だし、最高ですね?♪

   

  RIMG4636



   ちなみに、ホテイ草。
  
   最初はバンバン増えてたのに、最近イマイチだな?、と思ってたんですが。


   不調の理由は、多分、「食害」なことに気がつきました。  
   


  RIMG4635
   


   どのホテイ草も、根っこはほとんどなく、

   写真だと分かりにくいけど、丸っこいとこも、かじられてたりして。   


   どうも、外に出してから、エサの回数(量)が減って飢えてる彼らの

   オヤツになってるみたいですね(^^;)


   ま、食べてもいいけど、なくならない程度にしといてもらいたいものです。
       



  



    あ、そうそう。 言われた通り。

    退色の早い子は白勝ちに、遅い子は赤勝ち・素赤になりましたよん(*^^*)



   にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  いつもありがとうございます(^^)/
   
CATEGORY : 金魚日記(屋外) | THEME : 金魚日記 | GENRE : ペット

2010.08.12 *Thu

第26回素人金魚名人戦-4


  RIMG4321



   最後は、展示用水槽の金魚たちです。

   真ん中に、ドドン!といる東錦は・・・・。



  RIMG4259



   日本観賞魚フェアで、去年・一昨年と2年連続で農林水産大臣賞を受賞した

   あの!東錦ですよ。

   いやぁ、まさか、またお目にかかれるとは思ってなかったので、驚きました。

   (でも、金魚の吉田さんに行けば見れるのかな?)



  RIMG4318

                  ↑  ふつうの東錦(笑)



  RIMG4299



   こちらには、らんちゅうや琉金や和金など、お馴染みの金魚も、

   説明付きで水槽に並んでました^^



  RIMG4314



   なんか金魚もいるから見とく?な人たちにも、

   少しでも金魚の魅力が伝わってたら、嬉しいですね(^^)   



  RIMG4308

                    頂天眼 & 水泡眼


  RIMG4266

                    浜 錦 & 花 房


  RIMG4292

                    地 金 & 南 京


  RIMG4289

                    桜 錦 & 江戸錦


   というわけで、第26回素人金魚名人戦レポでした(^^)/


  RIMG4282


  
   次の金魚イベントは、8/28?29で行われる、LOVE FISH フェアですかね^^
    詳しくは → こちら 

   なんでも、ホテルカデンツァ光が丘(光が丘ドーム展示場)でやるのは、
   今年が最後との噂も聞きましたので(来年は未定らしい)
   行ける方は、是非足を運びましょう?♪

   ちなみに、金魚も、金魚以外もとっても充実してるので、
   金魚に興味のない家族(友人)も誘いやすいですよ(笑)


   にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  ポチっとよろしく♪
CATEGORY : 金魚日記(イベント関係) | THEME : 金魚 | GENRE : ペット

2010.08.11 *Wed

第26回素人金魚名人戦-3


  RIMG4197


 
   最後は、更紗な金魚たちで。   



  RIMG4106



   スラリとした和金や、鹿の子が素敵な日本オランダも魅力的ですが、



  RIMG4055



   私の中での更紗の王道は、やはり琉金ですね?(^^)



  RIMG4158



   今回は、立派なブロードテール琉金ちゃんもいましたが、

   白い洗面器だと、ヒレの先が白い金魚は実にもったいないですねぇ(><)
  


  RIMG4208



   反対に、こういう柄の子は、よく映えますね^^



  RIMG4202



   この蝶尾ちゃんの親は上の子(4歳)なんだそうです。 親子競演ですね♪

   (写真だと分からないですが、実物の大きさは全然違います。)



  RIMG4141



   更紗な蝶尾、実に美しいです(*^^*)



  RIMG4132



   最後は、芭音蝶尾さんの蝶尾たち ↑ ↓       

   上の子は、今年の5月生まれだそうですよ?。

   まだ幼さも残るけど、もうこんなに立派で! 今後が非常に楽しみですね?♪



  RIMG4129


   本当に蝶みたいな、素晴らしい尾です(^^)


   長手の金魚の魅力にも最近ハマリつつありますが、

   やっぱり、丸手のひらひらには、めっぽう弱い私でありましたw


   最近、よこいちさんにキャリコ蝶尾のチビチビ当歳がたくさんいるので、
   
   気をつけないと、かなりヤバいです(^^;) 



   にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  金魚編のラストは、展示水槽金魚の予定です♪  
CATEGORY : 金魚日記(イベント関係) | THEME : 金魚 | GENRE : ペット

2010.08.10 *Tue

第26回素人金魚名人戦-2


  RIMG4161



   さて、今回はらんちう系で。



  RIMG4064


  RIMG4166


  RIMG4174



   大阪らんちゅうに、黒らんちゅうに、もみじらんちゅう^^

   もみじは、このこも顔が可愛かったですね?。 ↓



  20100810-150206-40374300



   桜東さんちの江戸錦も、なかなか面白い色でしたが ↓
 

      
  RIMG4088
   


   桜錦は、え?ライオン?な勢いの頭で、ヤバかったです(笑)



  20100810-150327-90538500



   というわけで、なかなか個性派揃いのらんちゅう編でした♪



  20100810-150252-39020700



    まだ、続きますw



  (おまけ) 

   今回、水泡眼の出品はなかったので、やっちゃんさんが描いてくれた絵を

   ご紹介します。 (モデルはもっくん♪)

   

  aac7eb3a



   相変わらず、ワードでこれだけの絵が描けるって、凄いですね♪

     やっちゃんさんのブログは → こちら で?す^^



   にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  ポチっとよろしく♪
CATEGORY : 金魚日記(イベント関係) | THEME : 金魚 | GENRE : ペット

2010.08.09 *Mon

第26回素人金魚名人戦-1


  RIMG4018



   まずは、素人金魚名人戦レポから。

 
  
  RIMG4019-



   今回は、金魚目当てではない人にも分かり易いように、

   金魚の系統図が貼ってあったり、



  RIMG4302



   品種毎に、説明付きで、(だいたい1水槽に2品種程度)

   展示用の水槽も並べられていました(^^)   :金魚の吉田さん



  RIMG4101



   そして、今回もたくさんの愛魚ちゃんたちが♪
  
   キャリコ系としては、東錦は、長手も、丸手もいたし、



  RIMG4020



   可愛いピンポンちゃんもいたし、



  RIMG4027



   大きくて、とても浅葱がキレイな出目ちゃんもいました^^



  RIMG4075



   この子は↑ 手のひらサイズくらいあったかな?

   できれば、横からも(顔とかも)、もっと見たかったですねぇ。



  RIMG4062



   他にも、翠金 ↑  や ミューズ ↓ もいましたよ?^^



  RIMG4045


   (続く)


  にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  ポチっとよろしく♪

2010.08.08 *Sun

第7回バード&スモールアニマルフェア-1


  RIMG4422



   今日は、バード&スモールアニマルフェアに行ってきました♪



  RIMG4398



   素人金魚名人戦が目当てでしたが、

   金魚以外も、と???っても楽しかったです(*^^*)



  RIMG4334



   鳥は詳しくはないけど、たくさんの種類がいて、フクロウにも触れたし、



  RIMG3985



   スモールアニマルも、ハムスターやフェレット、モルモットにウサギなどなど、



  RIMG3992



   金魚の奥のエリアにたどり着くまでも、それはそれは萌えツボ満載でw

   こっちのレポートだけでも数回分記事書けるなって位、写真も撮りました(笑)



  RIMG4416



   なので、今週は名人戦とあわせて、何回かに分けてアップ予定ですので、

   お付き合い下さいませ!



  RIMG4008



   ブログランキング・にほんブログ村へ  いつもありがとうございます(^^)
CATEGORY : おでかけ日記 | THEME : RABBIT(うさぎ) | GENRE : ペット

2010.08.06 *Fri

合流しました!


  100806 (9)



    いつでも、エサ クレクレクレクレ・モードのチーム白雪

    (なので、大口開けてる写真多し(笑))



  100806 (14)



    そんなチーム白雪の女子水槽に、ワカメを合流させました。

    (わらびが不調で、隔離療養中のため)



  100806 (11)



   産まれてから今まで兄弟としか暮らしてないチーム白雪たち、

   さすがに2?3日はビビッているようでしたが、じきになれたようです^^

   (ワカメは、どこに行っても、マイペースな感じ。)


  
  100806 (12)



   しかし、ワカメのお腹も相当パンパンだけど、この子たちも丸いなぁ(^^;)



  100806 (5)
   


   しかし、白雪たちは、結構キレイな卵型してますね。 ↓

   親がピンポンだから、尾は短めなのかな、と思ってたら、そうでもないし。

   でも、琉金みたいに体高でないのは、やっぱ親譲りなんだなぁ、と思ってみたり。 

      

  100804 (6)



   ま、よく泳ぎ、よく食べるので、1歳以上お姉さんのワカメに

   全く引けをとらないくらい、大きいですよ(^^;)



  100806 (10)

          なんか文句ある?とでもいいたげな挑戦的な顔。



    とりあえず、女の子同士、仲良くこのまま暮らしていってね♪



  100806 (13)


    ↑ 写真ばっか撮られて、ご飯もらえず、相当ご不満な彼女たちでした(汗



  にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ いつもありがとうございます(^^)/
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚 | GENRE : ペット

2010.08.05 *Thu

青水の90cm水槽

  20100505 (3)



   これは、春に撮った写真なんですが、青水つながりということで(笑)

   今日は90cm水槽の青水写真&動画をご紹介w



  20100505 (1)

            相変わらず凄いエサクレ顔の6号(むぅ)↑ 
  

   ライトが前の方にあるから、そんなに濃く見えないかもしれないけど、

   奥に行ったら、誰がどこで何してるのか全く分からないというのは、

   ホントはあまりよろしくないと思います(^^;)



  20100505 (8)



   ここは今は青水じゃないけど、

   他の室内青水水槽は、エアコンいれてても、最近は、やっぱ、進行が早いですね。



  20100505 (9)

         なんか凄いアンテナたててるみたいな7号(なぁ) ↑



   動画 ↓ 緑のもやの中から、金魚が出ててくる感じがちょっと面白いですw



   



   この動画をアップしたら、

   「Are they long-tail ryukins?」 ってコメントを頂いたんですけど。(^^;)


   『彼らは普通のリュウキンだけど、小さい頃からアホみたいに泳ぎまくってたから、

   ヒレが伸びてしまったのだと思います。』

   って、英語でなんて言えばいいのでしょうか?(大汗

   

  100523 (1)



   ボロボロだし、形がいいともいえないし、行動もちっとも優雅じゃないけど、

   ロングテール?って聞かれるくらい伸びたヒレで、90cmを泳ぎまくる姿は、

   私は結構気に入ってます(^^)


  
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  いつもありがとうございます(^^)/
  
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚 | GENRE : ペット

2010.08.03 *Tue

4日目の青水

  100803 (6)



   外に出した関東東錦と日本オランダは、この猛暑を頑張って乗り切ってます。



  100803 (1)



   これは、4日目の青水(^^;)  もはや水面近くにきた仔しか見えないので、

   ほぼ毎日、どこかしらの舟の水を換えるようにしてますが、

   外だと、ザバーっと水換えできるんで、楽ですね♪



  100803



   この子たちは、濃??い青水にいた時は、もっと墨が濃かったんだけど、

   ほぼ全換えしたら、色抜けちゃいました。

   (また青水濃くなれば、すぐ戻ると思うけど。)



  100803 (8)


   
   この子たちは ↑↓ あまり変わらないかな? 



  100803 (11)



   一番、背浅葱がキレイな子^^ ↓



  20100803-142111-84767500




   先日、よこいちさんにお邪魔した時に、

   東、頑張りましたね?!と褒めて頂いて、とても嬉しかったです(*^^*)



  100803 (5)



   品評会とか目指す人から見たら、まだまだだろうけど、

   とりあえず、単なる金魚飼いとしては、かなり自己満足度の高い東たちです♪



   にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  いつもありがとうございます(^^)/
CATEGORY : 金魚日記(屋外) | THEME : 金魚日記 | GENRE : ペット

2010.08.02 *Mon

屋形船で花火観賞♪


  CA3G0205


 
   昨日は、第26回神奈川新聞花火大会を、屋形船から観賞してきました?(*^^*)

   屋形船には何度か乗ったことあるけれど、花火観賞は、今回、初めてで。
 
   もう、想像以上に最高でしたよ♪♪♪



    CA3G0232



    なんといっても、邪魔になる人とか建物とかないですからね。

    境界線ギリギリまで行ってくれたりもしたんで、

    まさに、最前線での観賞で(^^)

    海風を感じながら、空いっぱいに広がる花火を満喫しました♪



   CA3G0244



    デジカメ忘れてしまったことだけが悔やまれますが、

    (写真は、夫が携帯で撮ったもの)

    私は、カメラ構えない分、じっくり、ゆっくり観賞できました^^



   20100802-165115-26841600


 
    土曜の午後から、引越しの手伝いとかで、バタバタしてたんですが、

    なんか疲れとか全部飛んじゃうくらい、素敵でした♪


    なかなか機会もないと思いますが、

    屋形船で花火観賞、贅沢だけど、超お勧めですよ? ( ̄▽ ̄*)ノ


   
    ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村
CATEGORY : おでかけ日記 | THEME : 写真日記 | GENRE : 日記

プロフィール

xみっちぃx

Author:xみっちぃx



癒しの空間








リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

励みになるので、お帰りの際にポチっと押して頂けると、嬉しいです(^^)



FC2ブックマーク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード



検索フォーム




Hamster



twitter

たまにつぶやいてます



イベントメモ






08
--
1
4
7
13
14
15
16
17
18
19
21
22
27
28
29
--
Copyright © 春はあけぼの。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
