This Archive : 2010年07月

--.--.-- *--



2010.07.30 *Fri

どすこい水泡眼


  s100714 (1)


    
        やんちゃな男子のふっくん(左)&やっくん(右)



  s100714 (5)


  s100714 (4)


 
   ただでさえ、ちょっとおデブな水泡眼なんですが、瘤もあるね?、と言われ、

   試しに、おとひめやちゃんこをたまにあげてたら。


   5月にはこうだったのが ↓


  100508s (16)




   少しあがって、こうなりました ↓



  s100714



   いやぁ、水泡はあっても、やっぱらんちうなんですねぇ(笑)

   
   このまま肉瘤促進効果のあるエサあげてったらどうなるんだろう、とも思うけど、

   なくていいものですからね。

   お遊びはここまでにしとくとして。 ← 遊ぶなって。(^^;)



  s100714 (17)



   でも、ちょっとした絡みも、相撲とってるみたいに見えてくるほど、



  s100714 (20)



   ムッチリと、どすこい化している水泡眼たちなのでした?。



   にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  いつもありがとうございます(^^)/
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚日記 | GENRE : ペット

2010.07.27 *Tue

ベビーアップル合流



  091227

            熱帯魚水槽のお気に入りの黒目のコリ^^


   
   ここでは、アップル夫婦がいまだに(ペースは落ちたけど)産卵を続けていて、

   つい放置してたら、下の方が破けた卵があって。



  100701 (1)



   よ?く見ると、自力で、卵から巣立ったベビーたちがいましたよ(^^)



  100701 (3)



   まだほんの数ミリなおチビちゃんなので、親と並ぶとこんな感じ(笑) ↓



  100702



   先に孵った子たちは、水の管理が悪かったのか、かなり死なせてしまったので、

   残った子は全部、メダカ水槽に合流させちゃいました。



  100724a (8)



   こっちは大きいアップルも何匹もいるので、実に賑やかになりましたね?。



  100724a (9)



   メダカや金魚は、卵や稚魚を食べちゃうけど、アップルは食べないので、

   (死んだら食べるけど、生きてるのは食べない) 共存可能なんですね^^



  100724a (11)



    でも、容赦なく、踏んずけて歩いてますけどねw



  100703h (24)


          アップルに踏まれないよう、身をかがめて固まるヒメツメ ↑
 

   では、最後にまだ5mmくらいのベビーアップルの動画をどうぞ♪
 
   (下の石は、小粒の大磯です)


  


   まだ殻が透けているので、心臓が動いてるのがはっきり分かりますよ?!

   (なんていうか、ちょっとクラゲみたいです)



   にほんブログ村 観賞魚ブログへ  ポチっとよろしく♪

2010.07.25 *Sun

姫睡蓮咲きました♪


  姫睡蓮100721



   関東東と日本オランダを外に出した翌日、

   去年まったく咲かなくて、今年はすっかり諦めていた姫睡蓮が、咲きました♪



  姫睡蓮100719



   平日だと、朝出る時にはまだ蕾で、帰宅した時にはもう終わってるんで、

   休みの日の昼間しか見れない、というのがなんとも歯がゆいですけど、

   と??っても、嬉しかったです(*^^*)



  100723



   そして、この1週間で、ホテイ草は、アホみたいに成長しました(^^;)

   広ければ広いだけ、手(茎)を伸ばしちゃうんですねぇ。(↑60舟 ↓80舟)



  100723 (1)
      


   でも、うちのメタボ東を少しでも泳がせるためには、←ダイエットにはやはり運動!

   ホテイ草は減らさねばいかんですね。

   (↓ 上から見ると、丸手っぽ?い^^;)



  100723 (2)




   今日は、関東東錦の三色優尾会の研究会を見学しに行ってきました。

   (研究会の結果等は → 「HappyGoldFish」 and 「旦那さんのブログ」)

   で、濃い?人々の、濃い?話を聞きつつ、濃い?世界を覗き見してきたんですが(笑)

   色々と勉強になりましたよ^^


   うちは気楽に金魚を育ててるだけなんで、別世界でしたけど、

   魚を作るってことにも、前より興味が出てきたのは確かです。

   とはいっても、まだ、どっぶりいっちゃう覚悟はできてませんけどね。^^;

   とりあえず、今いる子を、うちなりに頑張って育てていきたいと思います!

   今日は色々とお世話になり、ありがとうございましたm(__)m  



   にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村  
CATEGORY : 金魚日記(屋外) | THEME : 金魚日記 | GENRE : ペット

2010.07.24 *Sat

撮ってはみたけれど。(日本オランダ横見編)


  100718n (12)



   さて、日本オランダの横見編です。

   とはいっても。  関東東の時より強く思ったけど。


   日本オランダは、やっぱ上見の方がいいですねぇ。 ← 今更(^^;)



  100718n (13)



   まぁ、退色途中のチョビ髭顔は楽しめますけどねw



  100718n (17)



   退色中は、これからどうなるのかしら?、のドキドキがたまりません♪



  100718n (22)



   でも、先に退色した仔も、色とびそうで、ドキドキは続く。(^^;)



  100718n (1)


  100718n (5)



   体は関東東より大きいけど、瘤はまだなんですよね?。

   ま、まだ生後数ヶ月ですからね、これからのお楽しみですね♪



  100718n (20)



   外に出して約1週間。 

   水も順調に青水化し、金魚たちも慣れてきた様子。

   暑い日が続いてるけど、暑さに負けず、頑張って欲しいですね(^^)/

   

   にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ ポチっとよろしく♪
CATEGORY : 金魚日記(稚魚飼育)長手 | THEME : 金魚 | GENRE : ペット

2010.07.23 *Fri

外デビュー前の日本オランダ(上見編)


  100718n



   関東東に続いて、日本オランダです。



  100718n (50)



   それにしても、2ヶ月前には、まだレンゲに乗るサイズだったとは思えない、

   驚きの成長っぷりですね?。



  RIMG1950



   関東東より、体が大きい分、過密ってたのに、

   あまり横にはこなかったので助かりました(笑)   

   まだまだグングン成長しそうな勢いを感じてます(^^)
     
  

  20100723-111953-89487800



   まだ退色してない子と、とりあえず今は更紗の子たちから、

   キレイな鹿の子も出ると(残ると)いいなぁ。

   (早く退色が始まった子の鹿の子は、全部とんじゃったので^^;)
  


  20100723-112041-48207600



   ここには写ってませんが、最初に退色した子は、完全な素白になったけど、

   (室内に残していたけど、やっぱり外に出した)

   他の色の抜けた子は、ヒレに赤が出てきたので、とても嬉しい♪



  100718n (48)



   外に出したあとしばらくは、ビビッて隠れていたけど、

   最近は、エサくれ?!、と寄ってくるようになりましたよ(*^^*)


   今までよりエサあげられないから、成長スピードは落ちると思うけど、

   このまま順調に育っていって欲しいですね♪



   にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  ポチっとよろしく♪
CATEGORY : 金魚日記(稚魚飼育)長手 | THEME : 金魚 | GENRE : ペット

2010.07.21 *Wed

ヴィジュアル系 な関東東(横見編)


  k100718 (7)



   あまりに元気で写真はイマイチですが、関東東たちの横見です。



  k100718 (9)



   それなりに浅葱も出てきて、瘤もあがってきて、嬉しいですね?(^^)



  k100718 (20)



   実は全部出すのも寂しいし、と数匹室内に残したんですけど。

   やっぱり外の方がよりよく成長しそうなんで、全部出しちゃおうかな、と

   心変わり中。



  20100721-103357-36242600



   今までも、たまに水換えの時に撮影用にプラケにあげる以外は、

   ほとんど上見メインだったので、あまり気にしてなかったんですが。



  k100718 (24)



   先日、碧さんご夫婦が遊びにきた時に、

   「東って、口紅、じゃなく、黒になることが多いんだよね?」と言われ。

   確かに?!と、超納得でした。



  20100721-103247-86218100


  
   東って、ある意味ヴィジュアル系 かも(笑) ←黒い口紅ってだけだけどw




     k100718 (4)

    
            でも、一歩間違うと、お笑い系。(爆) 



  (おまけ) 第25回素人金魚名人戦


  CA3G0180-


  先日、海洋大学で行われた、素人金魚名人戦を、ちょろっと見学に行ってきました^^

  いやぁ、今まで行った名人戦の中で、一番の大盛況でしたよ。

  混んでるし、暑いし、時間もあまりないし、で (旦那にこの後予定があった)

  金魚の写真は一枚も撮らなかったんですけど(気合不足。ちょっと後悔。)

  今回も、素敵な愛魚ちゃんたちがたくさんいましたよ?(^^)

  金魚の配布も、なんともハイレベルで贅沢な子がたっくさんいました!

  
  8/7?8は、今度は埼玉スーパーアリーナで開催ですからね!

    詳しくは → 素人金魚名人戦公式サイト

  バード&スモールアニマル目当ての人にも、金魚の魅力が伝わるよう、

  どんどん、盛り上がっていって欲しいですね♪   
 

  にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  ポチっとよろしく♪

2010.07.20 *Tue

外デビュー前の関東東(上見編)


  k100718 (61)



   暑い日が続きますね?。

   なんだか、バタバタとあっという間の3連休でしたが、

   とりあえず、無事に金魚たちを外に出せたので、よかったです^^



  k100718 (64)



   出す前の10日位前から、過密だったり、狭かったり、で

   縦より横に成長してしまった関東東たちですが(汗

   まぁ、とりあえず、うち的には、ここまでまずまずかなぁ、と。



  090512 (10)



   5月初に迎えた時には、まだこんなんでしたからね。 ↑

   頑張ったのではないかとw



  k100718 (65)



   関東東は意識して長くしないと、丸くなりやすいそうなんですが、

   広くなったことで、少しはスリムになってくれるといいなぁ。



  k100718 (33)

                    一番ぽっちゃりの子 ↑



  20100720-085612-74633100


  20100720-085458-65609100


 
   室内最後の記念撮影だから、と、

   指つりそうなほど頑張ってシャッター押しまくりましたが、
 
   元気なチビっこの撮影というのは、ホント、難しいものですね(^^;)

 
 
   横見編に続きます^^


   にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  ポチっとよろしく♪    
CATEGORY : 金魚日記(稚魚飼育)長手 | THEME : 金魚 | GENRE : ペット

2010.07.18 *Sun

ベランダ改造計画


   RIMG2935



   少し前の写真ですが。 今年植えたミニトマト 「レッドルビー」



  RIMG2932



   最初はとっても順調で、味も結構美味しくて♪

   今はちょっと病気にさせてしまったようなんですが(汗 

   買ってよかったな?のトマトです(^^)



  RIMG2933



   さて、今までは、ベランダは去年のハネ東っちたちのいる40トロ舟と

   メダカのいる小さな睡蓮鉢2つ(&ミジンコタライ)な我が家でしたが、

   関東東と日本オランダを外に出すために、トロ舟を追加いたしました。



  RIMG3696

       左から 80(日本オランダ)  60(関東東)  40(東っち) です。


   ここは洗濯物を干すとこで、形がななめになってるので、

   こんな風に並べてみました。


   なんか、一気にベランダ狭くなった感じだけど、まぁ、仕方ないですね(^^;)



  RIMG3698



   まだ、みんなビビッて、ホテイ草の陰に隠れてますが、

   早く新しい環境に慣れていってくれるといいな。


   外に出す前に撮った写真は、次回以降、紹介予定です(^^)



   にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  ポチっとよろしく♪
CATEGORY : 金魚日記(屋外) | THEME : 金魚日記 | GENRE : ペット

2010.07.16 *Fri

まだ産むのかい?


  100714 (4)



   ますます、むっちりと成長している白雪ガールズ



  100714 (5)



   こちらは、もう梅雨あけたね?の猛暑が続いてますが、

   昨日、久々に白雪(の誰か)が産卵してました(^^;)




  100714 (6)



   うすら青水&青苔で気付くの遅れちゃったんですけど、

   私の顔見ても寄ってこないから、おかしいな??と思ったら、

   エサねだる必要ないくらい、卵、食べてたようです(苦笑)



  100715s (1)



   それにしても、また大きくなったなぁ。

   (この2枚↑↓の撮影と手は、夫)



  100715s



   去年の秋(9月下旬)産まれだから、まだ満1歳になってないんだけどな。(^^;)



   ちなみに。



  shirayuki



   白雪たちが、興味津々で見つめている先には・・・。




  
  s100714 (11)



   前の日に卵産んで、ザルに隔離されてるもっくんがいましたとさ。 ?( ̄∇ ̄)?

   

   にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  ポチっとよろしく♪
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚 | GENRE : ペット

2010.07.12 *Mon

その後の日本オランダたち&プチ勉強会


  100712 (6)



   日本オランダたち、その後も退色がすすんでます^^


   今、ちょっとじっくり写真撮ってる余裕がないので、

   経過写真もないんですけど(汗、 スクスク成長中です♪



  100712 (1)



   昨日は、この子たちの里親さんである、

   「HappyGoldFish」&「旦那さんのブログ」の碧さんご夫婦が遊びにきてくれました^^

  

  100712 (12)



   日本オランダの愛好会の品評会のDVD見せてもらったり、

   色々アドバイスももらったりして、とても勉強にもなり、楽しかったです(*^-^*)



  100712 (14)



   そろそろ、とは思ってたけど、

   ベランダ拡張計画、この3連休あたりで本気で頑張りますよ! 


   お土産の美味しいケーキ&おためしエサセットもありがとうございました?♪  



  (おまけ)  今回の食材


  魚100711

              イサキと、あやしいなんとかダイ(名前忘れた^^;)



  にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村

2010.07.08 *Thu

アップルベビー誕生♪


  100505 (2)



   水温もあがってきて、ますます活発なアップルたち。

   普段から、傍若無人なまでに、縦横無尽に水槽内を動き回ってますが、

   先日、ヒメツメが踏まれているところを目撃しました。( ̄▽ ̄;)



  RIMG1670



   アップルの進行方向にヒメツメくんがいて、そのままどかなかったら、

   思いきり踏まれてまして。 ?( ̄Д ̄;)

   アップルが通過するまで、ヒメツメは置物のようにジッとしてて、

   通過するなり、ピョンピョン逃げてきましたが、いやぁ、驚きましたねぇ。

   ま、ヒメツメの方が驚いたと思うけど、彼らも、のんびりしてますからね^^;



  100630

         ↑ こんな状態でしばらく浮いてることも、多いです(笑)

   

    ついでに。 こちらは、大人しい(ってか普通の貝っぽい)ドングリカノコ貝 ↓


  091010a (4)



    アップルは大きくなる分?、寿命も短いけど(1年くらい)

    このドングリくんは、もう3年以上我が家におります^^

    ちゃんと苔も食べてくれる、本当にドングリみたいな色の、可愛い貝です♪


    さて、前回、アップルの卵がたくさん産まれたと書きましたが。

    その後一向に孵化する気配がなかったので、卵をそっと開いてみました。

    (普通は、自分で殻を破って、水槽に降りていきます)



  100619



    こんな風になってるんですね?!(驚) なんか蜂の巣みたい。
 
    1mm程度なのに、もうちゃんとアップルしてるし。



  100619 (2)



    で、しばらく水上においといたけど、全然動かなかったので、水中へ・・・。

    ドキドキしながら外出から戻ったら、

    全部じゃなくけど、無事に動き出してましたよ♪ 



  100627 (1)



    全滅じゃなくって、よかったです。o(*^▽^*)o 

    (小さいからあまりいないように見えたけど、先日数えたら、100匹はいたし。)

    その後も順調に成長中?♪

    いっぱい食べて、大きくなるんだよ?(^o^)



   にほんブログ村 観賞魚ブログへ  ポチっとよろしく♪

2010.07.07 *Wed

血の気が引いた出来事


  100406 (15)



   のどもと過ぎれば、で、すっかり忘れてたんですが。

   (書きかけの記事を見て思い出した。)

   いつでも超元気な90cm水槽で、この春、激ヤバだったことがあるのです。



  100406 (6)



   ここは男子のみなのに、発情期の彼らは、ヤル気満々で(^^;)

   水が 汚れる → 換える → 刺激になってまた汚される のエンドレスでして。

   もう汚れた水にも君たち慣れたでしょ?って状態が続いておりました。



  100406 (14)

               勢い余って、体にまで追星出すヤツ ↑


   で、ある日、なんか調子悪そうだったので、とりあえず、ほぼ全換えして。

   なのに、その後もイマイチで、なんだかなぁ??? と思ってたら・・・。



  100406 (2)



   翌朝、エサもねだらず、全員底でチーンとしているのを見た時は、

   さすがにビビって、焦って、血の気が引きました Σ( ̄ロ ̄lll)


   まだ使ってない60舟があったので、慌てて全員出して、塩水浴させたら、

   すぐ復活したので、ホント良かったんですけど。

 

  100406 (12)


    
   上部も、ここまで調子崩されるほど汚れてはなかったんですが、
 
   何か相当悪いことが水槽内で起きてたことは、確かですね。



  100406 (8)


    
   無駄に元気なヤツラ、と思ってたけど、無駄じゃなかったですねぇ(爆)

   いや、マジで。 ホント強い子たちで助かりましたよ。


   
   普段元気だと、どうしてもお世話も後回しになりがちですが、

   「ちゃんとやれよ!」と戒められた出来事でございました。



  20100505 (4)



    七夕っぽいことは、もうずっとしてないけど、

    短冊にお願いごと書くとしたら 「家内安全 無病息災」 ですかね(笑)
   
  

   にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  ポチっとよろしく♪
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚日記 | GENRE : ペット

2010.07.05 *Mon

激闘! ポジション争い!


  100523


   
   この時期、朝一番にやることは、稚魚たちにエサをあげることなんですが、

   そのすぐ後ろでは、バチャバチャ大騒ぎする、90cm水槽の人々。



  100523 (3)



   早くこっちにもご飯ーっ!! と、それはそれは凄い要求っぷりです。



  100523 (8)


  100523 (13)



   ポジション争いの激しさは、ワールドカップ並(笑) 
   
   まぁ、なんとも早食いで大食いのヤツラです。
         


  100523 (15)


  100523 (16)



   でも、これがないと、一日が始まりませんね?(^^)



  100523 (17)

  

    さて、今週も頑張りますかっ!


  にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ   ポチっとよろしく♪
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚日記 | GENRE : ペット

2010.07.02 *Fri

オレンジだって、普通鱗だって。


  katuo



   両親とも普通の東錦だからといって、子供も同じようには産まれないのが、

   金魚の面白くも難しいところで。



  100430a (1)


   
   2代目自家産の東っちたちは、オレンジ(柿色)と普通鱗(黒)という、

   いわゆる東っぽくない仔たちです。 ←普通ならハネでしょうね


 
  20100702-105710-76961900



   この時、ブラックドラゴンにちょっと興味あったので、普通鱗を好んで残しましたが。



  100430a (12)



   ブラックドラゴン、鈴木東の普通鱗だけをそう呼ぶとか、

   普通の東錦の普通鱗でも呼ぶとか、色々聞いて、どれがホント?と思ってたけど、

   丸手じゃ、全然「ドラゴン」っぽくないってのは、確かですね(笑)


   いいの、瘤ないし、地味でバックスクリーンに埋もれるけど、

   この仔たちはこの仔たちで、気に入ってるからw



  100430a (16)



   オレンジだって、顔も可愛いから、気に入ってるしww



  100430a (5)



   でも、関東東たちを見て、やっぱりもう一度カツオとワカメで、
 
   ちゃんとリベンジしたいな、とも思いましたけどね。

   (他にも採ってみたい子がいるから、どうするかは分かりませんが。)


  
  100430a



   可愛いきゃいいの♪ から、ちょっとずつ変わってきている部分もあるけど、

   オレンジだって、普通鱗だって、うちの子はやっぱり可愛いものです(*^^*)



   (メモ) 7月の金魚イベント

   ・江戸川金魚まつり  7/17(土)・7/18(日) 行船公園
   ・素人金魚名人戦   7/19(海の日) 東京海洋大学

    桜東さんの情報によると、その次の素人金魚は、埼玉スーパーアリーナで、
    第7回バード&スモールアニマルフェア(8/7?8)で開催されるそうですよ?!
     詳しくは → こちら(アクア・ロード2)


   にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  夏はやっぱり金魚ですね♪
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚 | GENRE : ペット

2010.07.01 *Thu

色がどんどん出てきた関東東


  100624 (4)



   関東東、色がどんどん出てきて、賑やかになってきました?(^^)



  20100701-140444-66206100



   ここまでくると、チビっこでも、「東錦」って感じがしますね。



  100624 (9)



   浅葱がキレイに出そうな仔達もいます(^^)



  20100701-104449-47095600



   問題はどの仔を残すかってことですね?(^^;)

   ここまでくると、みな可愛くって。 辛いとこです。



  

                  わらわらの動画もどうぞ♪



  にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村

プロフィール

xみっちぃx

Author:xみっちぃx



癒しの空間








リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

励みになるので、お帰りの際にポチっと押して頂けると、嬉しいです(^^)



FC2ブックマーク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード



検索フォーム




Hamster



twitter

たまにつぶやいてます



イベントメモ






07
--
3
4
6
9
10
11
13
14
15
17
19
22
26
28
29
31
--
Copyright © 春はあけぼの。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
