This Archive : 2010年06月

--.--.-- *--



2010.06.30 *Wed

その後の退色1号くん


  100621n (19)



    日本オランダ、退色組が増えてきてます(^^)        

    退色1号くんは、カツブシ柄になったらいいなぁ、と思ってたら、

    あっという間に色抜けちゃって(;?;)



  100621n (16)



        なんとっ!  アルビノオランダになりましたっー!!




  20100624-101148-64309200



    っていうのは嘘ですが(爆) ←単にフラッシュで赤目になっただけw

    1人だけ、やけに目立っておりますよ。



  20100624-101251-48075600



    白金魚も好きなので、1匹くらいはいてもいいけど、

    やはり、更紗はいて欲しいですねぇ。(できれば鹿の子も。)



  100621n (8)



    写真は10日前のものなので、更に退色はすすんでおりますが、

    この時、動画も撮ってみたので、よかったらどうぞ♪



  

           色のせいか、目がギラギラ・ギョロっとしてますね。(^^;)



  にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  いつもありがとうございます(^^)/

2010.06.29 *Tue

上を目指して!

   やっと鬼のような忙しさから、ちょっと解放されました。 ( ̄。 ̄;)


  朝焼け100625


   これは、前回のデンマーク戦の時に撮った朝焼けです。

   この時は、一応3時半に起きたんですが、
   睡魔に負けて、ほとんど試合は見ることができず(^^;) 

   でも、まぁ、この朝焼け見れただけも、早起きして良かったですね♪

   

  20100625-142337-43098500

                   2年ぶりに咲いたアジサイ 


   前は青紫だったんですが、今年はこんな色に咲きました。
   土は変えてないから、青水効果で土質が変化したのかも?

   で、今年は、アジサイの横で、小学校以来ぶりに朝顔を育ててまして。
   ホント小学生のように、朝と夕と、必ず様子を見に行ってます^^

   何が面白いって、「蔓」の伸び方ですね。 

   グングン伸びてきて、もうすぐ支柱の先までいってしまうから、と
   朝、リングの方に一度誘導したのに、帰宅してみたら。


   朝顔100613


   そっちには行きたくなかったようで、グイっとUターンして上へ(^^;)


  100616

  
   で、これ以上、上に行けなくて迷ってるようだったので、


  100618(朝)


   再度、朝、リングの方に誘導してあげたのに、

  
  100618(夕)

  
   帰宅すると、やっぱり嫌だったようで、非常に戻りたがってる様子 Σ( ̄ロ ̄;)


  100619 (2)


   だけど、翌朝には諦めて、リング沿いに行くような雰囲気でしたが・・・。


  20100625-144000-80168500


   どうにも気が進まないようで、この先の進路を思い悩んでおりました(爆)


  100620 (2)


   いやぁ、たかが1日の間でも、あっちこっちと方向変えて、
   ちゃんと意思をもって動いてるみたいで、非常に面白いです(笑)

   もっと長い支柱もあるんですけど、この悩める姿が非常に楽しいので、
   それはもう少し先にしようかな?、と。(^m^)

 
   ちなみに、この悩める朝顔は、


  朝顔100625


   キレイなスカイブルーの花を咲かせます(*^^*)

 
   これからどこまで伸びていくか分かりませんが、 上を目指して!

   ガンバレ! 朝顔!  そして  ガンバレ! ニッポン!! 


  091121 (91)
    
 
  ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村

2010.06.23 *Wed

ドドン!とわらび&沖縄の凄いイカ


   RIMG2296



    長手の関東東もいい感じで育ってきてますが、丸手の東も、可愛いものです(^^)


    この春、ワカメは、いつ産んでもおかしくないと思ってたけど、

    結局産まなかったですね?。    



  RIMG2318



    やっぱ、相手がわらびじゃ、その気にならなかったのかな?(笑)

    (まぁ、どうせ採るならカツオとだから、別にいいけどw)



  100619 (1)



    2人とも結構大きいので、私じゃ手のひら撮影できないな?、と言ってたら

    旦那さん、私の知らないとこで、写真撮っておいてくれました^^


    でもね、デジカメチェックしてたら、いきなりこんな写真が出てきたので、



         ↓         ↓         ↓       




  100619




    思わず「うわっ」って声出ちゃいましたけどね(爆)

 

  100619 (2)



    しかし・・・。  これも金魚とは、知らない人は思わないだろうな。(^^;)




   (おまけ) 

   先月のことですけど、会社の人から、凄いイカを頂きました(^^)


   なんでも、沖縄で漁師をしている知り合いから送られてきて、

   とても大きくて食べきれないから、ということだったんですけど。



  RIMG1822-
    


   まな板(普通サイズです!)との比較で、大きさ分かります?

   なんつー、肉厚でデカイイカなのだっ!( ̄O ̄;)!



  RIMG1819-



   こちら、セーイカといって、 → 参考HP:沖縄観光インフォメーションサービス

   体長1m、重さが最大20kgを超すものもある大型のイカだそうです。

   たまたま、ちょっと前にテレビでこれを釣って食べてる番組見てたから、

   まさに、アレだー!と 凄く嬉しかったです♪

   こんなに肉厚でも、すっごく柔らかくて、甘かったですよ?(*^^*)

   もし、食べる機会があったら、是非召し上がってみて下さいね?♪


 
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚 | GENRE : ペット

2010.06.21 *Mon

グングン日本オランダ


  
  100615n (18)



   鮮度が命といっておきながら、1週間前(6/15)の日本オランダです。

   毎日グングン成長してるので、

   たかが1週間、されど1週間、な成長っぷりです(^^)

 

  100615n (19)



   1匹だけ退色している子は、他がまだ黒仔だから、目立ちますね?。

 

  20100621-095206-52141100



   この1週間で更に退色はすすんでます。 また横見でも確認したいなぁ。


  
  100615n (12)



   東たちより大きいので、今はこんな感じ?。

   思ってた以上に、成長早いですねw  

   よく食べるし、元気いっぱいな日本オランダたちです(^^*)



  100615n (11)



   にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村
CATEGORY : 金魚日記(稚魚飼育)長手 | THEME : 金魚 | GENRE : ペット

2010.06.20 *Sun

スクスク関東東


   今日はめったにしない休日出勤で、

   片道1時間半以上かかるとこまで打ち合わせに行かされましたですよ(^^;)

   ここにはもう1回行かされそうな感じですが、なーんにもないとこで。

   休日にわざわざ行くなら、せめて金魚屋がそばにあるとこが良かったですねぇ。


      
   さて。 アップしてない写真も色々あるんですが、

   とりあえず、鮮度が命の稚魚優先ということで、 ←刺身にはしませんよw

   今日は、関東東で^^ (写真がイマイチなのは、突っ込まない方向でw)



  100525 (1)



    これは、まだまだオチビさんな5/25の写真。



  100608 (2)


   
    で、上は6/8で、下は、6/16。

    もう、レンゲ撮影は無理ね、なサイズになってます(^^)



  100616



   しかし、丸手と同じように育てても、ちゃんと長手になってくるもんなんですねぇ(笑)

    

  100616 (2)


  100616 (5)



    アップにすると、実物よりだいぶ大きいなぁ。

    東は色が出てくるの遅いみたいだけど、その分楽しみも大きいですね^^    



  (おまけ)


  100608 (3)

                       泡の中の金魚



   にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村   
    
CATEGORY : 金魚日記(稚魚飼育)長手 | THEME : 金魚 | GENRE : ペット

2010.06.17 *Thu

ツンデレ金魚のツンとしていないところ


  20100425b (4)



   すっかり記事にするの忘れてましたが。

   ツンデレ金魚のツンくんとは、少しづつ距離は縮まっております(^^)



  20100425b (3)



   ベタ慣れ、とまではいかないし、微妙な距離感も、まだありますけどね?。

   分かりますかね? このアピールはしても、どこかよそよそしい感じ ↓



  



   でも、まぁ、もともとの性格もあると思うので、 ←ツンはきっと素直ではないw

   あとは自然な感じで仲良くやっていければ、それでいいかなぁ?、と^^



  20100430b (5)


 
   で、ある日。

   「こいつ、なんか変な顔してるよなぁ。」と旦那さん。

   実は、私もちょっと違和感はあったので、それは何なのか考えてみたら・・・。



  RIMG2223

  RIMG2051



   多分ね。 琉金なのに、顔がいまいち「ツン」としてないからなのではないかとww



  20100430b (17)



   ひらひらブロードテールのツンくん、

   残念ながら顔は、鼻ぺちゃっぽい金魚なのでした?!(爆)



   にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚 | GENRE : ペット

2010.06.16 *Wed

そして、ヒメツメ。


   今週はちょっとバタバタしてまして。

   頂いたコメントのお返事など遅くなって、すみませんです。
      



  RIMG0861



                  のどかなメダカ水槽で



  100529 (5)



        なんともファニーなヒメツメ(笑) (この2枚↑↓の撮影は夫w)



  100529 (4)



   流木につかまったり、水草の中でくつろいだり、

   隠れていることが多いけど、出ていると、ついつい目が追ってしまいます(^^)



  RIMG1785



   いまだに何考えてるのか、何がしたいのか、さっぱり分かりませんが、

   面白いから、細かいことは別にいいかな、と。(笑)

 
   で、ですね。

   少し前、そんなヒメツメの衝撃的な姿も、目撃しちゃいました。



  RIMG1667



          ?( ̄Д ̄;)    えぇー?!    ?( ̄ロ ̄|||)



  RIMG1666



   確か、オス2匹でもらったきたはずなんですけど・・・(^^;) 

   興味、なくはないけど、君たちまでその気にならなくって、いいですから(汗


   ここは、気楽に産むのは、メダカだけにしてもらいたいものです。



  RIMG0754




   にほんブログ村 観賞魚ブログへ  にほんブログ村 
 
    更新してなくても、見に来てくださる方、ポチっとして下さる方、感謝です♪    
    頑張って金魚の記事も仕込んでおきましたが、コメントの返信は遅れると思われます(^^;)

2010.06.13 *Sun

金魚も卵!


   前回の「卵!」は金魚の卵だと思われてた方も多かったようなので、

   今回は、金魚の卵の話です(笑)



  100613s (4)



   はい、またもっくんが産卵しました?(^^;)



  100613s (3)



   前回の産卵後、特に追ったり、追われたりもなく、平和に暮らしてたんですが、

   まぁ、仕方ないですね?。



  100613s (1)-



   こういう時の方が分かりやすくなってるんですが、

   生殖孔、突起してるの、分かりますか? (クリックで大きくなります ↑ )



  100613s (2)



   女の子は、白いもっくんだけなんですけど、
   
   更紗な男の子たちのお腹もかなりメタボってまして。



  100613s (1)



   卵入ってるようにも、見えるのでした?(汗 

 

  100613s (5)



   でも、もうすぐ健康診断な私も、あまりどうこう言えるお腹じゃないかも(大汗

   なんとかしなければっ!



   にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚 | GENRE : ペット

2010.06.11 *Fri

卵! 卵! 卵!


  100529 (2)


           いつの間にか、かなり大きくなってたロングフィンコリ


   でも、今回の主役は、この子ではなく、

   後ろに映ってるアップルくん(ゴールデン・アップル・スネイル)です。



  100508



   貝の交尾?というのは、よく分かりませんが、

   アップルの場合、こんな風にやたら絡みあってる姿を見かけるようになると、



  100602 (5)



   朝、水槽の縁などに、卵が産み付けられてることが多いです。

   (アップルは、水上に薄いピンクの卵をぶどうの房状に産み付けます。)

   
   去年、旦那がアップルの産卵シーンの撮影に成功し ↓


  



   私も一度は生で見たいな?、と思っていたら、

   なんと! 今年2回目の産卵を目撃することができましたっ!



  20100609-172534-28799500



   アップルは、こんな風に一つずつ卵を産み付けていくのです。

   (上の動画の方が、分かりやすいです。)


   テレビ見ながら寝ちゃったら、気付いたら2時だったんですけど(汗 

   いやぁ、この日は寝てよかったですよ。 感動しましたっ!



  100531 (5)

                ちなみに、裏からは、こんな感じ。


   でも、途中で写真撮られたり見られたりしたアップルは、気がそがれちゃったようで、



  100602 (3)



   翌朝見たら、いかにも途中で止めました、なサイズと形の卵(房)で、

   申し訳ないことしちゃったな?、と。(^^;)


   でも、3日後。



  100603-



   リベンジで、た?っぷりと、上部のパイプに産み付けてました。

   (最後の1個が離れてるのが、超気になりますけどww) 
     
   やっぱ、産み足りなかったんですねぇ。


   そして、更に1週間後。



  RIMG2406



   更にプリプリっと、4回目の卵を産んでましたとさ。 ?( ̄∇ ̄)?

   (左から順に、1回目、3回目、4回目)


   今年は、金魚も貝も、よく盛る我が家でございます・・・ (; ̄ー ̄A



   にほんブログ村 観賞魚ブログへ  にほんブログ村

   悪いけど孵せないから、もし欲しい人がいたら、あげますよ。卵。何個でもww

2010.06.09 *Wed

パパからママになったいくらちゃん

 
  RIMG1523


  
   白雪たちが産まれた時はパパだったいくらちゃんが、

   先日、産卵しました。 ?( ̄◇ ̄;)!



  RIMG1525



   ママだったたらちゃんが、春を待たずに旅立ってしまったので、

   今度は自分で産もうと思ったんですかねぇ(^^;)   

   我が家では、性転換は初めてだったので、いやぁ、驚きました。   


   先日、NHK(BS)の「いのちドラマチック」という番組のらんちゅう特集の中で、

   魚の遺伝子は人間より多く、多様性があるということもいってましたが、

   こういうのも、そういう遺伝子のなせる業なんですかね??



  RIMG1940



   これは5月中旬の写真ですが、

   2月に撮った上の2枚より、色とか雰囲気が女の子っぽくなってるような?



  RIMG1941



   ずいぶん丸くなったなぁ、と思ってたけど、卵も入ってたんですねぇ(^^;)

   
   たらちゃんも産後、転覆症状が悪化してしまったんですが、

   いくらちゃんも産卵の少し前から、斜めに浮き気味で(涙) ちょっと心配です。




  RIMG1943

  
   それから、このこは、いくらちゃんと一緒に暮らしているさえっち。

   (あと、完全転覆になってしまった1号(ひぃ)も一緒に暮らしてます)

   兄弟たち(東っち)は、もう私の手のひらサイズになっているのに、

   まだまだ、こんなおチビさん。そして、これからもずっとおチビさんでしょうね。

  
   さえっちは、普通ならハネ対象の、発育不良の健康不良児。

   たまっちも全然大きくなれないまま、たらちゃんより先に旅立ちましたが、

   これが、選別の甘さに対する、現実の厳しさ、といいますか。

   自分ちで飼う分には、あばたもえくぼで、アレがソレでも別にいいけど、

   全ての金魚が、健康でキレイに大きくなるわけではない、ということを

   稚魚飼育をしていると、しみじみと感じます。


   でも、いつまでもチビで頼りなくても、可愛いわが子ですからね(〃^^〃)
  
   ひいき目じゃなく、兄弟たちの中でも一番可愛い顔してるし♪

   さえっちには、これからもマイペースで頑張ってもらいたいです。

   

  RIMG1990


    とりあえず、いくらちゃん、男でも女でもいいから、回復してねっ!    


     
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚日記 | GENRE : ペット

2010.06.08 *Tue

関東東錦も横見^^


  100608 (2)



   日本オランダに続き、
   
   関東東も、大きい仔をプラケにあげてみました(^^)

   

  100608 (6)



   だいぶ色も出てきましたね?(^^) この黒い点々が浅葱の素?です。

   舟っこチーム(日本オランダと関東東)は、慣れない上見飼育なので、

   こうして横から見ると、やっぱ全然印象違って見えますね。



  100608 (8)

                 口ひげチェック中(笑)
    


   この仔達は4cmくらいですが、小さい仔は2cmちょいのもいて、

   かなりバラつきが出てきています。



  100608 (9)

  100608 (10)



   全部は残せないから、このままでとりあえずいくか、それとも分けるべきか、

   ちょっと悩み中(^^;) 



  100608 (17)


 
   上からだと、こんな感じ。
   
   写真撮るまで気が付かなかったけど、顔もすこし四角くなってきましたね♪



  100608 (16)
   

   
   だんだん東っぽくなってきて、ますます楽しみな舟っこチームです(*^^*)



   にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村
CATEGORY : 金魚日記(稚魚飼育)長手 | THEME : 金魚 | GENRE : ペット

2010.06.07 *Mon

愉しむ♪



  RIMG2039



   週末は、前回の記事にも書きましたが、久々に友人達が遊びにきました^^

   アラフォーの集いだというのに、解散したのは午前3時すぎで(爆)

   いやぁ、かなり楽しかったです(^^)  → 特選素材は後記 


   アクアをやってるのは、うちともう1人だけですが、

   中学の時、化学部でメダカ飼ってたというYくんが、

   「メダカなら世話も楽だよ?」という私の言葉に心揺れてたようなので、

   そのまま勢いで飼い始めることを、期待してますw



  RIMG2065



   で、寝不足の中、稚魚たちのために、よこいちさんにお邪魔して、

   眠気も覚めるような濃いめの話を聞きつつ、

   赤虫や、オススメの餌やスポンジフィルターの交換用スポンジ(粗め)など、

   色々買い込んできました^^



   金魚を愉しむ

 

   フィッシュマガジン別冊の「金魚を愉しむ」 も買いましたが、

   約40品種351個体が載っている、なかなか素敵な写真集ですよん♪ 

  
   ただ。

   まだ、ザッとして見てませんが、福ダルマはいなかったような?



  20100505 (12)-


  
   是非、次回は愛すべき福ダルマにも1ページもらいたいですね!



   にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村



   (おまけ) 宴会のはなし。
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚日記 | GENRE : ペット

2010.06.04 *Fri

日本オランダの横見


  100530 (23)


   
   稚魚たちは、グングン成長しております(^^)



  100530 (27)



   特に日本オランダの成長は著しく、

   これは5/30に撮影したものですけど、この1週間でも更に成長してます。

   (なので、使えなくなる前に、とりあえずアップww)



  100530 (2)



   先日、初めて、プラケにあげてみましたよ。

   なんか、みんな勇ましい顔してるなぁ(笑)



  100530 (11)



   実は、1匹だけ、すでにかなり褪色している子がいます。



  100530 (14)



   背中は赤が残るのかなぁ?  それとも素白になるのか??



  100530 (44)



   もう次はレンゲじゃ厳しいんじゃないかな?
   
   更新がおっついてませんが(汗 毎日、成長がとても楽しみです♪
   


  (おまけ)


CA390217

   
   先日の、我が家の夕食。

   3匹で300円のイワシも、元板前の夫が盛り付けると、こんなに立派に?(*^^*)


   明日、友人達がうちに遊びに来るので、朝から買出しに行くんですが、

   いい魚とか手に入るといいな♪

   (しかし、さすがに今回大人8人+子供2人も来ると、座るのキツイかも^^;)

   
    
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村
CATEGORY : 金魚日記(稚魚飼育)長手 | THEME : 金魚 | GENRE : ペット

2010.06.02 *Wed

金魚救い


  RIMG2227


  
    先日頂いたコメントがとても素敵だったので、勝手に、ちょっと、ご紹介。



  RIMG2222



    「忙しいとき、大変なときこそ金魚たちが心の支え、癒し手となってくれます。

     これを金魚救いとよびます」



    大東東錦さんより頂いたコメントなんですが、名言ですよね?(*^^*)

    金魚は手もかかるけど、確かに精神的に救われることも多いな?、と。



  20100505 (13)



   そんな人柄も素敵な大東東錦さんの素敵な金魚達は、

   アクアロード・桜東さんのブログで特集してますよ?♪

    →  その1(飼育風景)    その2(日本観賞魚フェア出品魚)



  RIMG2087



    愛魚たちに癒され、救われつつ、頑張りますっ(^^)/



   にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚日記 | GENRE : ペット

プロフィール

xみっちぃx

Author:xみっちぃx



癒しの空間








リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

励みになるので、お帰りの際にポチっと押して頂けると、嬉しいです(^^)



FC2ブックマーク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード



検索フォーム




Hamster



twitter

たまにつぶやいてます



イベントメモ






06
--
1
3
5
6
10
12
14
15
18
19
22
24
25
26
27
28
--
Copyright © 春はあけぼの。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
