This Archive : 2010年05月

--.--.-- *--



2010.05.27 *Thu

現実逃避


   先週から、ちょっと仕事の方とか忙しくて。

   頂いたコメントのお返事もまだで申し訳ないんですが、ちょっと現実逃避です。



  RIMG2283



    わらびのぼよんぼよんな水泡は、

    実際触ってみても、とてもぼよんぼよんで気持ちいいので、



  RIMG2319-1



    小人になって、その上で飛び跳ねてみたりとか、



  RIMG2304-



    思い切り抱きついてみたりとか、してみたいな?、と 思うことがあります。


    アレですよね。 

    男の人が豊満な胸にぼふっとやりたい感じで、ぼふっとやりたいです(爆)



  091202 (13)-



  
    そんな妄想で気をまぎらわせながら(笑) もうひと踏ん張り、頑張りますっ!


   
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  軽く変態入ってますが、会社ではフツーのOLですw
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚 | GENRE : ペット

2010.05.25 *Tue

室内にトロ舟といっても。


   この間、稚魚のために室内にトロ舟を置いた、と書いたら、

   ちょっと驚かれてしまいましたが。

  
  
  RIMG1994



   窓際の90cm水槽台の前と横に並べているので、

   居住空間にはあまり影響もなく、そんなに特別な感じはないんですよ?

   (まぁ、金魚飼ってない人が見たら、特別感はあるかもしれませんがw)



  RIMG1950

  RIMG1955



   前回の記事のあと、関東東と日本オランダは、分けました。

   一緒に飼えるかと思ってたけど、

   やはり東は食い負けちゃうそうなんで、仕方ないですね(^^;)   

   

  20100525-203858-96356000



   迎えた時と比べても↑ やっぱ成長差ありますねぇ。

   迎えてから、約20日。 思ってたより育ってないかな? こんなものかな?

   半月後には、どこまで大きくなるかな? 東、少しは追いつくといいな?。



  RIMG1965

  RIMG1978



   なんて、そんなことを思いながら稚魚たちを見てると、よく視線を感じます。



  20100505 (14)



   「こっちもエサ?!!」な、まだまだ大きくなる気満々の人々でした?。

   (これは夕方撮った動画なので↓ 比較的ゆったりしてますけどね。)

    

    



   ちなみに、成長は日本オランダの方が上だけど、なつき度は関東東の方が上です^^

   わらわらとエサをねだりに集まってくる姿は、ホント可愛いです(*^^*)
   
   

   にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村   
  
CATEGORY : 金魚日記(稚魚飼育)長手 | THEME : 金魚 | GENRE : ペット

2010.05.24 *Mon

ベランダ近況とタライのアレ


   久々にガーデニング&ベランダの近況など。


  RIMG2022



  昨日、ひんやりと冷たい雨の降る中、今年最初のハイビスカスが咲きました(^^)



  RIMG2010



   アジサイももうすぐ色づきそうです♪
  
   ここ2年ほど咲かなかったので、今年ダメなら撤去だな、と思ってたんですが、

   そういうのって伝わるんですかねぇ。 たくさん蕾をつけてくれましたよ(笑)
  


  20100524-161036-61439700



   他にもちまちまと、ブランターとか鉢で、色々咲いてます^^



  20100524-161141-73598100



   舟を置く場所確保するために、今年はあまり増やさない方向で、と思ってましたが、

   やはり花は花で癒されますねぇ。    



  RIMG2016



   野菜はバジルとミニトマト位ですが、トマト、たくさんなってくれるといいなぁ。

   来週あたり、アマリリスや百合も咲きそうなので、楽しみです^^
  


   で、実は、ですね。 トマト以外にも、豊作?を願っているものがありまして。  


   ベランダにはメダカのいる睡蓮鉢2つと、外東っちのいるトロ舟があるんですが、

   右端にチラリと移ってるタライ


  RIMG2032-
   


  そこには、GWに鎌倉に行った時、

  とあるお寺から、つい持って帰ってきてしまったアレがいたりします。



  RIMG2015

                      ミジンコですww  



   睡蓮鉢にうようよいるのを見てたら、衝動的に、つい、ね(^^;)

   で、夫がたまにドライイーストをエサとして与えてるんですけど、
   
   いい感じに増えてきましたよ♪

   メダカや稚魚のほんのオヤツ程度位でも、もっと増えてくれたら嬉しいですね^^



   ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 

2010.05.21 *Fri

関東東錦と日本オランダの稚魚


  090512 (9)



   関東東と日本オランダたち、順調に成長してます(^^)

   (なんか、いいチーム名ないかな?)



  090512 (10)



   写真は先週のものなんで、今は、もう少し大きいです。

   この時期は、ドンドン大きくなるので、楽しいですね?♪



  090512 (13)



   ただ、一緒に飼えるように、と同じくらいのサイズを頂いてきたんですが、

   日本オランダたちの方が、東たちより成長早いですね。



  090512 (11)



   で、東の小さめの子が、ちょっと成長遅れてる感じなので、

   舟、分けようかな?、と。



  090512 (7)



   しかし、いずれ外に出すつもりとはいえ、

   室内にトロ舟追加、に抵抗なかった自分がちょっと怖かったりして(^^;)



  090512 (12)


   
   ずっと上見だから、次の水換えの時はプラケで横見もしてみようかな、と

   思ってます(^^)     



   にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村 
   

2010.05.19 *Wed

もちもち水泡眼と事故現場


  100508s

                    横目でちらり、のやっくん



  100508s (7)



   もっくん、また追われて産んじゃうかな?、と心配してましたが、

   今のとこ大丈夫そうですね。

   (白雪は、男女分けてたのに、最初に産んだ子が、昨日また産んでたけど^^;)



  100508s (20)



   もっくん、水泡ももちもちしてて顔も超可愛いんだけど、

   白い金魚はどうにも撮りづらく(^^;)



  100508s (15)



   可愛さが十分伝えられず、ちょっと(かなり)残念デス。 ←親バカw
 


  100508s (13)



   この子達は、わらびみたいなぼよ?んぼよよ?んな水泡ではなく、

   もっちりプルプルの張りのある水泡になるらしいです^^

   背なりも結構キレイだし、立派な水泡眼になることを期待してます♪



  100508s (11)



    ぷりぷりな動画もどうぞ?♪


  




 
  (おまけ)

   うちの会社の目の前で、交通事故発生!


  CA390209001



   もの凄い音がしたので、外をのぞいてみると、

   横転した青いワゴン車とトラックが!  ?( ̄ロ ̄|||)  ?( ̄ロ ̄|||)

   トラック、LPガス積んでて、ガス漏れおこしてたので、

   会社の周り、一時、立入禁止区域になっちゃって。 ?( ̄Д ̄;)

   結果的には、爆発もなかったし、運転手さんたちも大きな怪我はなかったようで

   (突っ込んだ壁や車はヤバイ状態だったけど) 大惨事にはならず良かったですが、    

   消防車もたくさん来て、大騒ぎでしたよ?(^^;) 

   
  
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村
  
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚 | GENRE : ペット

2010.05.17 *Mon

お日様オレンジのアラレちゃん♪


  091121 (94)



   福ダルマレンジャーに引き続き、本日はアラレちゃん特集で♪

   (写真は少し前のものですけど。)



  091121 (97)



   アラレちゃんは、トラブルメーカーの多い90cm男子寮の面々の中、

   合流後から現在まで、全く問題のない、とてもいい子です^^



  091121 (43)


   
   自家産たちは、90cm内をやたら伸びた鰭でヒラヒラと泳いでますが ↓

   (性格と行動が決して優雅ではないのがアレですけどw)

   

  091121 (90)
 
  

   アラレちゃん(ってゆーか福ダルマ)は、短い尻尾で、

   スイスイ、ピュンピュン、自在に飛び回ってます(^^) 

   それまでフナ尾金魚は飼ったことなかったんですが、

   その動きを見てると、尾ひれって「舵」なんだなぁ、と感じますね。

   

  091121 (89)



   しかし、福ダルマって、正面からだと、なんか面白いですよねぇ(笑)

        

  091117 (1)



   ここも今は青水化しているので、アラレちゃんの色も揚がってくれるといいなぁと

   (このお日様のようなオレンジ色も気に入ってるんですけど)

   ちょっと期待してます♪ 



  091121 (68)

  
  091121 (84)




   にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村


  
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚 | GENRE : ペット

2010.05.14 *Fri

青水の福ダルマレンジャー


  RIMG1623
  

   
   せんちゃんが90cmに引越しして、現在4人暮らしの福ダルマレンジャーたち。



 RIMG1622



   白雪水槽は、青水でもそこそこな写真が撮れるんですけど、

   ここは場所やライトの都合で、どうにもうまく撮れなくて。(^^;)

   必然的に登場回数が減っちゃってるんですが、みな元気に暮らしてます(^^)



  RIMG1642



   体はまだ小さめだけど、

   青水効果で、特にみどりちゃんの色がだいぶ揚がってきました?♪



  RIMG1559
 


   (参考) 青水前のみどりちゃん ↓

  f091111 (2)



   きのこちゃんの頭も、いい感じに丹頂ってきてます^^



  RIMG2404


   食いしん坊大将がいなくなった分、この夏さらなる成長を期待したいですね♪


   にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村


    16(日)の素人金魚名人戦、今回は残念ながら行けません(;_;)
    行かれる方は、楽しんできて下さいね♪

    今回の名人戦にも参加される桜東さんのブログでは、 → こちら
    春の川原魚苑レポートも見れますよ?^^ (会場ではブルースターに会えます♪)
  
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚日記 | GENRE : ペット

2010.05.12 *Wed

ブロードテールはツンデレ金魚


  20100425b (1)



    うちに来て、2週間が経過したブロードテールくん → 命名:ツンくん

    少しずつ慣れてはきたけど、懐き度は、まだイマイチ低いです(^^;)



  20100430b (1)



    3日目くらいから、水槽の前面にも出てくるようになったけど、

    側に寄ると、ササーッとスポンジフィルターの影に隠れる。 ( ̄▽ ̄;)


    更に数日が経過し、呼べば、一応奥から出てくるようにもなってきたけど、



  20100430b (7)



    おっ♪ と期待させときながら、

    途中でクルリと背を向け、スポンジフィルターをまわって奥へ。 ?( ̄ロ ̄|||)



  20100430b (3)



    全く出てこない、ならともかく、期待させといての、この態度!
  
    しかも一度や二度ではなく、毎回ちょっと前に出てきては、クルリ、なんですよ!

    前まで出て来る距離も、少しずつ長くなってきているだけに、

    期待感が高まる分、背を向けられた時のガッカリ感ときたら・・・。

    クーっ!! と水槽前でもだえる日々です。 

 
    エサも、前には出てきてアピールはしても ←エサくれダンスではない

    いざ目の前に立つと、またササーっと奥に隠れるし、

    エサを入れても、パっと出てきてサっと口に入れて、奥でモグモグ。( ̄ー ̄;)


    今はもう少し慣れて、目の前でも食べるようになったけど、

    必死な顔でエサをねだる、とかはしない、媚ないツレない金魚なのです。

    

  20100430b (12)



    でもねぇ、何度期待を裏切られても、

    前に出てくる時の「お、今日こそ脈ありか?!」のドキドキが、またたまらなく。

    あぁ、いつか必ず振り向かせたい!と燃えてくるのでありました。  


   
  20100430b (10)



    やっと、こんな風に写真撮らせてくれるようにもなってきたけど、

    まだ目も見てくれないし、完全に気を許してくれてないので、

    焦らず、少しずつ距離を縮めていきたいと思います!! 
 
   

    にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚 | GENRE : ペット

2010.05.11 *Tue

白雪ガールズ&ボーイズ


   さて、もったいぶった前回の正解は・・・。


  RIMG2216



   女の子3人 うち、卵を産んだのは3人でした?。

   ひろひこさん、惜しかったですねw  



  RIMG2246



   とはいっても、全員一度に産んだわけではなく。


   まず、4日に最初の子が産んで。

   次に、8日の朝、超追われてお尻ツンツンされてる子がいたので ↓(動画参照)



  




   とりあえず隔離しようと、夫が持ち上げた瞬間、ポロポロっと卵がっ! ?( ̄ロ ̄|||)

   (最初に産んだ子も、7日の夜、水換えの時にまた卵こぼしてたんですけどね^^;)

   水槽内にこぼれてしまったので、またも、掃除するハメに・・・。   


  RIMG1766



   チーム白雪は5人中3人がシルクちゃんなので、

   パッと見で男女の見分けがつきにくいな?、と思ってたんですけど。



  RIMG1772



   右の子、顔とか黄色いの分かりますか? 

   たらちゃん&いくらちゃんもそうだったけど、

   白雪たちも、男の子の方が黄色くなってるんですよね?。(左は女の子)



  RIMG1771

                   イケイケな白雪ボーイズ



  RIMG1781

                  色白べっぴんな白雪ガールズ



  RIMG1774


   
   で、全く追われてなかったし、お腹押しても卵出てこなかったから、と

   とりあえず、この3匹のまま元の水槽に戻したら、

   翌朝、最後の女の子も、少しだけど卵産んでたのでした?。 ?( ̄∇ ̄)?


   そして、翌日は、女子がいなくなった水槽で、

   男子2人で追いかけっこしてましたとさ。 ← もう好きにして下さい。



   (教訓) 追尾、恐るべし! 産気づくので、要注意観察のこと!


   にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ しかし、うちの男子ってヤル気満々なヤツばっかだな・・・(^^;)
            

2010.05.10 *Mon

春、なんですねぇ。


  RIMG2235



    えー、チーム白雪水槽ですが、連休中に産卵がありました? ( ̄▽ ̄;)



  20100506-133055-15533300



    最近、追星出てる子がいたり ↓  やけに追われている子がいたり、

    水も汚れたりしてたけど、



  RIMG2239
                  
              

    ま?だ産まないだろう、と思ってたら、甘かったです(^^;)



  20100506-133145-80581600



   しかし、水泡眼トリオといい、チビっこたちが次々と産むとは・・・。

   まだまだお子ちゃまとはいえ、やっぱ、春なんですねぇ(^^;)



  RIMG2238



   さて、問題です。

   チーム白雪 女の子は何人いたでしょう? 

   そしてその内、卵を産んだのは何人でしょう?


   (回答は次回!) 
   

   にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村
  

2010.05.07 *Fri

GWの締めはよこいちさん


  20100507-134743-13027500



    GWの最終日の夕方、久しぶりによこいちさんにお邪魔して、

    青仔・黒仔ちゃん含め、素敵な金魚ちゃん達に癒されてきました^^



  RIMG1676



    かすり琉金は、上の子みたいにあまり墨が多くない方が、私は好みです♪



  20100507-134546-42968000



    渋いかすり琉金と一緒にいたのは、対照的に鮮やかな飯田琉金。



  RIMG1720



    この子は白勝ちだけど、飯田琉金の赤は、やっぱ目を奪われますねぇ。



  20100507-134707-32503300



    こちらは、かすり水泡眼。 黒目の水泡眼も、たまりませんなぁ。



  RIMG1724


  
    白い頂点花房ちゃんは白いらんちゅうさんと一緒にいました^^



  RIMG1730



    夕方の屋外だったので、写真うまく撮れなかったんですが、

    とても立派ならんちゅうの青仔・黒仔ちゃんも、たくさんいましたよ?。↓



  RIMG1692



    自分で仔引きした場合、卵に目が確認できて、産まれてきて、

    少しづつ泳ぎ出して、尾も開いていき・・・ という成長過程は、

    それはそれはウキウキ・ワクワクで、たまらなく楽しいですけど、

    このサイズから仔育てに挑戦するのも、十分楽しいと思います^^ 

    (いきなり自分で選別して、ここまで育てるのは難しいですしね)



  20100507-134859-07353400



    では、最後に、よこいちさんで聞いた、本当にあった怖い話を一つ。


    とあるお客さんより、

    夏場、水換えするとどうも金魚の調子が悪くなる、との相談が。

    よくよく聞いてみると、エアなしで1?2週間放置の貯め水を使っていることが判明。

     「お客さん、その水、飲めます?」

     「飲めません。」
 
     「何故ですか?」
 
     「腐ってるから。」  ?( ̄Д ̄;)


    ・・・・怖いですねぇ。 実話ですってよ、コレ。



    それは分かるのに、金魚の不調の理由は分からない。

    これは極端な例だけど、こういうことって、他にもあると思いますが、

    それに気がつけるかは「センスの問題」かも、と店長さんはおしゃってました。


    とりあえず、水温も上がってきて、水も傷みやすくなってきましたから、

    ますます本番の金魚シーズン、なるべくトラブルなく、楽しみたいですね♪



   にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村         

     
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚 | GENRE : ペット

2010.05.06 *Thu

ついに迎えちゃったチビチビさん


    連休中、水泡眼以外にも産卵があったんですが(それは、また後日)

    こちらはうちの仔ではなく、    


  RIMG1599



    「Happy GoldFish」の碧さんご夫婦から頂いた、

    日本オランダ(上)と関東東錦(下)の稚魚です(^^)   



  RIMG1596


 
    去年、お邪魔した時から話はあったんですけど、

    この春産まれの仔たちを、頂いてしまいました♪

    (美味しい手作り餃子も、たくさんご馳走になっちゃいました♪)



  RIMG1605



    まだ1ヶ月位だそうで、こんなにおチビさんです^^

    (もうブラインは卒業してます)

    室内でもう少し大きくしてから、外に出そうかな?、と。


    外で、上見で長手。 ついに手を出してしまった私ですw



  RIMG1608



    どこまで、どんな風に育てられるか分かりませんが、とっても楽しみです♪


    遅ればせながら、碧さん&旦那さん どうも有難うございました!

    また、色々教えて下さいね^^



    にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村

CATEGORY : 金魚日記(稚魚飼育)長手 | THEME : 金魚 | GENRE : ペット

2010.05.04 *Tue

健康的なワカメ



  091202



    去年の2月にカツオと一緒に我が家にやってきたワカメさん



  091202 (4)



    来て早々、卵産んで(それが東っちたち)、

    その後再びカツオと合流させたら、またすぐ産んで・・・ だったので、

    カツオとはそれ以来別居で、ここんとこはずっと、わらびと二人暮らししてます。



  RIMG2292



    わらびもお年頃の男の子なので、この春は、

    ワカメを追ったり、よく水を汚してくれたりしてますが(苦笑)、

    それでも今のとこ、産卵はないですねぇ。(採る気ないから、いいけど。)



  RIMG2320

       先日、わらびを撮りまくってたら、「私も撮りなさいよ!」とばかりに、

       割り込んできたワカメのドアップw



  RIMG2302



    カツオより、エサとり楽なせいか、単に女の子だからか、
   
    だいたい同じサイズでうちにきたけど、カツオより今は少し大きいですね。   



   RIMG1279

                        健康の証の図w



    カツオは相変わらず1年中追星くんなので、やっぱ同居はなぁ・・・だけど、

    また二人で泳いでるとこも、そのうち見たいですね^^



  RIMG2293




    にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚 | GENRE : ペット

2010.05.03 *Mon

GWの鎌倉?(生き物編)


  RIMG2550


   
    おまけの生き物編です(笑)



  RIMG2555



    いいお天気だったので、金魚もネコも気持ちよさそうにひなたぼっこ^^



  RIMG2485



    睡蓮鉢があるお寺も多かったんですが、



  RIMG2505



   おたまじゃくしがいる鉢も結構ありました?。  何蛙になるのかな?



  RIMG2503



   川の鯉も、よ?く見たら稚魚がたくさんいましたよ?。



  20100503-014908-04883900




   鶴岡八幡宮にて


  RIMG2665

             エサをもらおうと首を伸ばす亀たち



  RIMG2673



    というわけで、どこに行っても、何を見ても、とても楽しかった鎌倉散策でした♪



    (おまけ)  金魚の・・・ 何だ、コレ?(爆)


  20100503-014709-99647500


     ※追加   コレ ↑ 「金魚ちょうちん」でした?^^

             情報、ありがとうございました♪



    ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 
CATEGORY : おでかけ日記 | THEME : 日帰りお出かけ | GENRE : 旅行

2010.05.03 *Mon

GWの鎌倉?(新緑ほか)


  RIMG2496



    花だけでなく、新緑もとてもキレイでしたね?(^^)



  RIMG2533



                 苔の緑もまぶしい報国寺



     RIMG2532




  RIMG2578



    妙本寺も気持ちよかったな?。 秋の紅葉も絶対素敵でしょうね^^
                


  RIMG2589


  
    暑すぎず、木陰は涼しく、風もさわやかで、ウグイスがあちこちで鳴いてました。



  20100503-010633-00430500



    鶴岡八幡宮とか長谷寺あたりは、凄い人出だったけど、

    こういう時は、そういうメジャーなお寺は外すに限りますw



      RIMG2657
 
                      海 蔵 寺   



    お昼には、朝採りのおいしい生しらすを食べたり、

    前から行ってみたかった甘味処(無心庵さん)にも行ってみました^^

    

   RIMG2620



    そうそう、こちら、庭の池だけでなく、トイレにも金魚鉢に金魚がいましたよ?^^


    
   RIMG2614

         クリームあんみつ & 白玉あずき   美味しかったです♪




  RIMG2653


   次回は、お約束の生き物編です(笑)




    ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村
CATEGORY : おでかけ日記 | THEME : 日帰りお出かけ | GENRE : 旅行

2010.05.02 *Sun

GWの鎌倉?(藤ほか)


  RIMG2625



    5/1(土) 鎌倉に行ってきました。

    天気もよくって、花も緑もキレイで、気持ちよかったですね?(^^)



  20100502-225700-84066900

                      光 触 寺


           
    藤もいい感じで、あちこちで咲いてました♪

 

      20100503-001650-60599000

                      別 願 寺




  20100502-233908-20664700



    浄妙寺では、白藤やぼたんも?。



  RIMG2478  RIMG2517



    こちらでは枯山水のお庭を眺めながら、お茶も頂けます(しなかったけど。)



  RIMG2515



    ツツジは満開にはまだ少し早かったかな。



  20100502-235721-67004800



   他にも、色んなお花が咲いてました?^^(ほんの一部です ↓)



  RIMG2600  RIMG2590

  RIMG2618  RIMG2543

  RIMG2642  RIMG2522

  RIMG2530  RIMG2542  



  なんか気合入って、一日で3万歩も歩いちゃった健康的な私たちでしたw



  RIMG2629

               小さくて可愛かった ウサギゴケ

  

   ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村
   
CATEGORY : おでかけ日記 | THEME : 日帰りお出かけ | GENRE : 旅行

2010.05.01 *Sat

東っちたち


    GWいかがお過ごしですか??

    私は、今日は、鎌倉散策の予定です(というわけで、これは予約投稿ですw)



    さて、本日は、東っちたち。


  RIMG2329



    最近、この手の記事が多いのは、ブログをさぼってる間、色々さぼってたので、

    現状把握の記録をしているわけなのですf(^^;)


    今回は写真もイマイチなんだけど、気にしない方向でw



  20100430-152559-06262300


  
    相変わらず、一番大きいのは、なみっち。

    でも、一時期よりエサ抑えたので、成長スピードは少し落ちたかな?

    (ってか、もうある意味十分ですが^^;)



  RIMG2361



    ふねっちも、相変わらず一番小さい。 ←でも顔は、一番可愛い^^

    去年のひな祭りの頃生まれたんだけど、白雪たちより小さいかも。

    (でも、一般的には、十分かと^^;)



  RIMG2384



    どちらも、いわゆる東錦っぽくはないけど、オレンジ東も可愛いものです^^

    孵った卵も少なかったけど、(私と夫の両手両足で足りる程度)

    その中から比較的まともな形の仔を残したら、この色だったので、    

    お店で売られてるような東錦作るのって、ホント難しいんだろうな?、と
   
    改めて思います。



   20100430-152709-62710400



    ますっち&のりっちの黒東コンビは、いい感じの黒さを保ってます^^



   RIMG2335



    ちなみに私の手のひら(中指から手首まで)は約17cmです。

    鰭もだいぶ長くなりましたねぇ^^

    大きい子は、とっくに親(カツオ&ワカメ)を越してるのは内緒ですw



   20100430-152033-08007100



    瘤はほとんどないけど、瘤フェチではないので(ほどほどで十分)

    写真映えしないし、地味だけど、黒東っちコンビ、とても気に入ってます♪



   RIMG2359


    自分ちの子はどの子も可愛いけど、自家産っこは親バカ度増しますね(笑)   


    
    にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  

プロフィール

xみっちぃx

Author:xみっちぃx



癒しの空間








リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

励みになるので、お帰りの際にポチっと押して頂けると、嬉しいです(^^)



FC2ブックマーク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード



検索フォーム




Hamster



twitter

たまにつぶやいてます



イベントメモ






05
--
5
8
9
13
15
16
18
20
22
23
26
28
29
30
31
--
Copyright © 春はあけぼの。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
