This Archive : 2010年04月

--.--.-- *--



2010.04.30 *Fri

今度こそ。


    現在、我が家は青水化している水槽が多いんですが。

    思わぬ青水効果が、90cm水槽でありました。
    


  RIMG1515



    実は、一度失敗したせんちゃんの合流に再チャレンジし、

    成功したのです(^^)



  RIMG1549



    せんちゃん、合流失敗後も、どんどん1人だけ大きくなり、

  

  RIMG1487

  RIMG1488



    1月中旬にはこれ位 ↑ だった差が、どんどん開いていき、

    このままじゃ他の子が全然大きくなれーーん!!っということで、  
 
    再び、夫に90cm水槽送りにされました。



   RIMG1519



    前回は広い水槽でテンションあがりまくってたせんちゃんですが、

    今回は、そこまでテンションあがることもなく、

    先輩達も、せんちゃんにさほど生活を乱されることなく、無事合流♪



  RIMG1526



    恐らく、青水であまり先まで見通せないことが、

    ハイテンション防止につながったのではないかと、想像してます。

    (たま?に、ハイスピードで追いかけてはいますけどね ^^;)
    
    

   RIMG1528


    
    しかし、ずっと大きかったはずのアラレちゃんを追い越し、

    明け4歳の自家産たちに負けない位になってたことには、さすがに驚きました。

    (ホント、どんだけ1人で食べてたんだ、と。)



   RIMG1543

   
   
    ついでにいうと、カツオが全然大きくなってことにも、驚きましたけどね。↓
  
    (これでも、全長で12?13cm位はあるはずなんですけどね。)  



   RIMG2270



    遠近感の問題もあると思うけど、カツオ、チビだなぁ。 >我が家比

    エサとり、そんなに負けてないはずだけど、ちゃんと食べてるかい?

    もっと太っていいよ?


    今まで先輩達のお尻追いかけてばっかで、困ったちゃんだなぁと思ってたけど、
    
    初めて、応援したくなりました。



   RIMG1531


              カツオ、負けずに頑張って大きくなれよ?!!     


   
    にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村

    
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚 | GENRE : ペット

2010.04.28 *Wed

わらびの水泡の中のもの


  RIMG2287

                  異種2人暮らしなわらびとワカメ



  RIMG2274



    このタライは、直径約30cmです。(狭く見えるのは気のせいですw)

    危険度の低めな男子、ということで、ワカメと一緒に暮らしていますが(笑)

    結構仲はいいです(^^)



   20100428-102023-32810700




    実は、年明けくらいから、わらびの水泡にちょっとした異変がありまして。



   RIMG2323



    右(写真だと向かって左)の水泡に何か入ってるの分かりますか?



   RIMG2313-


  
    なんていうか、石みたいな塊が、この中でコロコロしてるんですよね?。



   



    水泡の中はリンパ液なので、人間でいう胆石、みたいなものなんですかね??


    まぁ、特に体調悪くなさそうだし、

    ここ数ヶ月で、特別大きさも変わってないようだし、

    だからって何もしてやれないから、放置というか、様子見状態です。



  20100428-102706-07362300



    これが原因で体調崩したり、水泡が破けたりしなければいっか、と思ってますが、

    あまりわらびが水泡ブンブンすると、ちょっと心配(^^;)



  RIMG2317



    当の本人は相変わらずのほほ?ん、としてますけどねw

    何か違和感みたいなのって、やっぱ感じるんですかね?? 謎だ。


     

   

         (↑ こっちは今回ほとんど出番なしのワカメ&わらびの動画)



    うちにきて、ちょうど丸2年の明け4歳のわらびさん
 
    その大きな水泡が、おばあさんのように垂れちゃったとしても(笑)

    もっとずっと元気でいて欲しいですね^^



    にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村        

       
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚日記 | GENRE : ペット

2010.04.27 *Tue

白雪たちも・・・。


    新入りくんの仮水槽は、チーム白雪水槽の隣りにあります。
  
    なので、新入りくんの写真を撮ろうと、出待ちをしてたら、

    白雪たちが、わらわらと集まってきました。



  RIMG2247

                 何見てるの?? の白雪たち



     夜でも、呼ばなくても寄ってくるのが、実に愛らしい(*^^*)



   RIMG2248



    この子達も、だいぶ大きくなりましたよ?。



  RIMG2177



    去年の9月下旬産まれなので、丸7ヶ月。

    (タライに入ってるのは10円玉 ↓ )



  20100427-111529-01127700



    水泡眼トリオと合流した時(12月上旬)は、まだレンゲに乗れそうだったのに ↓



  合流 (9)



    今じゃ、手のひらの上でも、コレです(^^;) 



   RIMG2184



    水泡眼トリオがまだ小さく感じたのは、

    白雪たちの方が大きかったから、ってのもありますね?(^^;) (水槽隣りだし)



    

                   まったりしている上見もどうぞ♪



    にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村
CATEGORY : 金魚日記(自家産稚魚) | THEME : 金魚 | GENRE : ペット

2010.04.26 *Mon

よそよそしい新入りくん


  RIMG2244



    あえて触れなかったし、誰も触れてきませんでしたが、

    昨日の記事の最後の写真の仔は、懐古堂さんからつい連れて帰ってきてしまった、

    明け2歳のブロードテール琉金の男の子です(^^)



  RIMG2228



    まだまだ来たばっかりで、懐き度ゼロなため、

    目の前をそそくさと素通りされちゃってますけどね?(^^;)

    (そんなわけで、とってもよそよそしいショット ↑ ↓)



  RIMG2251



    ちょっと小ぶりでデリケートなところもあるようだけど、

    このヒラヒラ?な感じが、とても気に入ってます(^^) 



  RIMG2253



    懐古堂さんには、お正月にも一度チラっとお伺いしたことあったんですが、

    その時は他のお客さんも多かったので、サラっと金魚を見て、

    外のわんちゃんと遊んだだけで帰ってきたので、

    今回は、ゆっくり金魚も見れて、店長さんとも色々お話できて、嬉しかったです^^
 


  RIMG2259



    奥には、もっと素敵なフナ色のブロードテールもいたんですけど、

    お手ごろな値段だったこの仔だけ、連れて帰ってきちゃいました。   

    今後、ブロードテール琉金の青仔の入荷予定もあるそうです♪


    
  RIMG2225

   
     
    過食はNGとのことなので、ゆっくりじっくり育てていきたいと思います(^^)/



    にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村  
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚日記 | GENRE : ペット

2010.04.25 *Sun

初産卵


    いつか誰かが産むとは思っていたけど、

    確かに、前の晩、嫌?な追われ方をしている子はいたけど、
  


  RIMG2188



    まだまだお子ちゃまだと思ってた水泡眼水槽で今シーズン初産卵とは、

    ちょっと予想外でしたね?(^^;)



  RIMG2193

            産んだのは、色白べっぴんさんのもっくん

 

    その前から、誰か出したな?の状態になってたことはあったんですが、

    女の子の準備もオッケーとは思いませんでした。



  RIMG2203

                男子だった、やっくん&ふっくん


    特にやっくんが、前の晩から結構しつこくもっくんを追いかけてて、


  RIMG2186



    朝もまだちょっと追ってたので、即、もっくんは隔離。



  RIMG2190
  


    卵も今回は全部ごめんなさい、してしまったんですが、

    君達、まだまだ子供でいてくれて良かったんだけどなぁ。



  RIMG2201

              ふっくん ↑         やっくん ↓

  RIMG2207

          

    まぁ、これだけ育ってたら、産んでも仕方ないか?、なんですけどね(苦笑)

    迎えた時はまだレンゲサイズだったのに、子供の成長って早いものですねぇ。

    (エサのやり方にもよりますけどね ^^;)


  
  20100425-230356-53899200



    しかし、よこいちさんから連れて帰った子のペア率高すぎ(^^;)

    (今のとこ3組連れ帰って、100%)←しかも、全組産んでるし。

    何にも考えずに選んでるだけなんですけどね?(汗



    ちなみに、この後、予定より1時間遅れで外出し、最初の用事を済ませた後、

    葉山の金魚屋さん:懐古堂さんに行ってきました(^^)

    評判どおり、とても素敵な金魚屋さんでしたよ?♪



   RIMG2262-



    にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚 | GENRE : ペット

2010.04.23 *Fri

メダカ水槽


    今日も寒いですね?。 昨日も今日も、冬のダウンで通勤ですよ(^^;)

    もうすぐ5月だというのに、今年は嫌な感じの天候ですね。
  


   RIMG1128
 
                 冷凍ミジンコに群がるメダカたち


     我が家のメダカ水槽は、色んなメダカ(白・緋・透明鱗などなど)が雑居し、

     繁殖を繰り返しているので、超雑種化しています。  

   

   RIMG0909



     既に産卵・孵化も始まってますが、放置でも特に問題ないのが、

     メダカの楽なとこですね?(^^) 



   RIMG0782



      メダカの世界もかなり熱いですけど、こだわらず飼う分には、

      雑種メダカも、野生味があって面白いものです。 ←ものは言い様(笑)



   RIMG0905

   RIMG0765

   RIMG0857

   RIMG0815



     写真撮れなかったけど、片方だけ出目の子もいたんですよね。

     おそらく病気ではなく、奇形というか突然変異的なものだと思うんですが、

     両出目はでないだろうけど、でたら面白いなぁ、なんて思っちゃいました。



   20100423-110820-44275200





    同居のアップル・ヒメツメも相変わらずマイペースに元気です(^^)


      20100423-105547-64560000

        空気を吸いに行ったヒメツメに迫っていくアップルの図



        踏ん張ってるっぽい手足がなんとも可愛い^^ ↓
    

    RIMG1319



     ちなみに、この一連の写真は夫が撮ったものですw (メダカは私)

     夫の撮った写真を見ながら、あぁ、うちって平和だなぁ、と思いました(笑)


    
     にほんブログ村 観賞魚ブログへ  にほんブログ村

2010.04.20 *Tue

第28回日本観賞魚フェア-9


   日本観賞魚フェアは、金魚がメインな感じですけど、

   他にも改良メダカやグッピー、ビーシュリンプ、水槽ディスプレイコンテストも

   やってます。 



   観賞魚フェア (445)



    こちらは、水槽ディスプレイコンテストの総合優勝の作品ですが、

    その発想に、なんとも驚かされました。



   観賞魚フェア (447)



     小人になった気分で、中からお庭を拝見。



   



     こんな縁側でゆっくりお茶なんて頂けたら、最高ですね(^^)     
    


      観賞魚フェア (446)



     恒例の金魚オークションも、盛り上がってましたよ?。


   観賞魚フェア (444)


     かなりお買い得な値段から始まってますから、そりゃあ、争奪戦ですw


   観賞魚フェア (443)


     別の時間には、昔ながらの金魚売りも登場したり、 ← 写真はなし
      

   観賞魚フェア (440)


     色んなメーカーさんのブースや、金魚アート展もあったりして、


   観賞魚フェア (441)

          金魚アート展で展示されてた、ちょっと微妙なデザインの金魚
        
  
     今年もとても楽しかった観賞魚フェアでした♪


     ご紹介した金魚はごく一部なんで、ちょっと無理をしてでも、

     是非、来年は(も)会場に足を運ばれてみては、と思います(^^)



   観賞魚フェア (104)



     (おまけ) 次の金魚イベントが気になる方へ

     ・5/16(日) 素人金魚名人戦(お台場 船の科学館にて) → 公式サイト
     ・5/23(日) 代々木八幡宮 金魚まつり → HP 
 
     金魚まつりは、金魚を見るというより、いい感じの地元なお祭りですけど、
     (去年のレポ記事は→こちら
     素人金魚名人戦は、見る方も出す方も気軽に楽しめるイベントだと思うので   
     これから秋まで、年に数回行われますので、是非参加されてはと思います^^
     (気に入った金魚に、おはじきで投票できます♪)

     その後は、大きなイベントの予定は、こんな感じでしょうか?
     ・7月中旬 江戸川金魚まつり
     ・8月下旬 LOVE FISH フェア(東京)
     ・9月   静岡県金魚品評会(浜松) 
     ・10月   金魚日本一大会(弥富)
     ・11/3  埼玉養魚場まつり

     全てに行ってるわけではないですが、そこそこ行ってますので、
     気になる方は金魚(イベント関係)のカテゴリで過去記事をご参照下さいませ。
    
 
     にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  長々とお付き合い頂き、ありがとうございました?(^^)/  

2010.04.19 *Mon

第28回日本観賞魚フェア-8


  観賞魚フェア (283)


     最後は、地金の交配種をご紹介。



  RIMG2134



     こちらは三州錦(地金×らんちゅう) この丸っこい感じが愛らしいですね^^



   観賞魚フェア (318)



     こちらは東海錦(地金×蝶尾)
 
     去年の観賞魚フェアで立派な東海錦を見て以来 → 去年の記事(動画あり)

     結構気になってるんですけど。



   観賞魚フェア (439)



     雅錦(地金×ブリストル)も、かなりヤバイですね?。

     (一緒にいるのは、大阪らんちゅう)
            
 
     
   20100419-124510-50361900



     去年秋の埼玉養魚場まつりで見た時から気になってましたが、

     思いがけず再会して、やっぱいいなぁ、と。

     色はブリストルと同じで各色あり、らしいので、

     キャリコな感じの子もいるなら、見てみたいです。

   

   RIMG1905


    あ、でも、キャリコなら、オーロラ(江戸地金×朱文金)と雰囲気は近いのかしら?


    なんにしても、一度お店にもお邪魔してみたいものです。 



   


     
          
    にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  次回、その他編でやっと終わりです。
CATEGORY : 金魚日記(イベント関係) | THEME : 金魚 | GENRE : ペット

2010.04.18 *Sun

第28回日本観賞魚フェア-7

 
   そろそろ飽きてきてる人もいると思うけど、今回はパール系♪


   観賞魚フェア (181)



   観賞魚フェア (172)



   観賞魚フェア (175)

                     

   観賞魚フェア (364)



   RIMG1864

                      

    珍珠鱗・高頭パール・浜錦  それぞれの部の入賞魚(のはず)ですが、

    申し訳ないけど、み、見分けがつかない・・・(大汗



   観賞魚フェア (193)

              
    ま、自分が気に入って飼う分には何でもいいんですけどねw ← だから区別が(^^;)



    こちらは、改良金魚コーナーにいた黒青竜&黄青茶竜


   20100418-021419-04089200
   

     出品者様の説明によると、
     黒青竜:穂竜×キャリコ出目パール  黄青茶竜:穂竜×穂竜 で
     それぞれ体色の特徴がそのまま名前になっているようですね。



   観賞魚フェア (178)


  
     黒い金魚もカッコ良くて好きなんですけど、
 
     水槽だとバックスクリーンに同化しちゃったりで、結構地味なんですよね?(^^;)


 
   観賞魚フェア (324)
   
                        青文魚   



   観賞魚フェア (366)

                        青秋錦



   観賞魚フェア (260)

               色は地味でも親魚の部で優勝した蝶尾


     
     観賞魚フェアは蝶尾とか土佐錦とかの出品は少ないので、ちょっと残念です。
     



      にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  

2010.04.17 *Sat

第28回日本観賞魚フェア-6


  RIMG1861


     横からも正面からも、とても愛らしかったナイスバディな桜錦ちゃん        

   

  RIMG1860


     最初は、お腹も腰もとても細かったのを、ここまで育てあげたそうです。

        詳しくは → こちら(アクア・ロード4)

     改めて、親魚の部優勝、おめでとうございます(^^)/ 
       


   20100416-170214-98799600


     2歳の江戸錦ちゃん(こちらも入賞)も

     右と左とで違う表情を見せてくれる一粒で二度美味しい子でしたけど



   20100416-170107-41156600

   
     桜錦ちゃんと一緒の水槽にいたこの子も、とても魅力的でしたねぇ^^



   観賞魚フェア (264)


   
     基本的にカメラが向くのは好みのタイプの子が多いですけど、

     インパクトが強い子も、つい撮ってしまいます。



   20100416-170311-57790400



     何を食べて育ったら、こんな風になるんでしょうね?。

 

   20100416-175343-50539200



    ちなみに、アップと上に写ってる黒系の三色ランチュウは親魚の部での優勝魚です。

    (勝美商店さん)



   20100416-175221-87396800



     らんちゅうさんも色々いましたけど、



   観賞魚フェア (238)

 
     このらんちゅう花房ちゃんも可愛かったなぁ^^



   観賞魚フェア (399)


     南京も、江戸ナンキンや桜ナンキン↑ なんてのもいましたよ?。



    にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  
CATEGORY : 金魚日記(イベント関係) | THEME : 金魚 | GENRE : ペット

2010.04.15 *Thu

第28回日本観賞魚フェア-5


   RIMG1778

                     美しい京錦 その1



    今まで何部門あったのかも、よく分かってないんですけど。

    今年から、何でもありありだったその他部門が、改良型部門として、

    和金型、琉金型、オランダ型、らんちゅう型、その他の五部門になったそうです。



   RIMG1787

                    うっとりな京錦 その2


    とはいっても。
         
    観賞魚フェアは、部門毎に分かれて水槽が並んでいるわけではないので、

    見る方としては、イマイチ分かりにくいといいますか。

    好きな品種をまとめて見たかったりもするので、

    できれば、部門毎にまとめて並べて欲しいよなぁと、私は思ったりします。
        


   RIMG1770

                ラブリーな桜錦 (2歳魚の部入賞)
    


    でも、一水槽に数品種いるのも、いろいろ見れて楽しいし、

    それはそれで贅沢だったりもするんですよね?。 ← 欲張りなだけかも(^^;)

    

   20100415-124616-42699600

            京錦 & 桜錦 & 京桜 の贅沢水槽(*^^*)

 
      
    ま、展示順番とかはどうあれ、

    顔とかよ?く見える水槽展示は、タライな展示より萌えるのは確かですね(笑)



    ちなみに、今回、京錦は、京錦さん以外にも、北川辺金魚園さんや 
   

   観賞魚フェア (418)



    川原氏も出品されてました。


   観賞魚フェア (239)

              この子の成長した姿、気になりますね?。



    川原氏の江戸錦

    
   20100415-155335-31627100



    他に川原金魚としては、翠金&ミューズ


   20100415-155116-64648500


 
    オーロラも出品されてましたよ?^^

    (昨年川原氏が仔引きされた当歳を飼い込まれたそうです ↓ )


   20100415-155216-04873600



    改良型部門増設で、より個性的で魅力的な金魚の出品が増えるといいですね。




    アクアロード・桜東さんのブログは、今回の観賞魚フェアのレポートはもちろん、
    川原魚苑への訪問レポート等もありますので、オススメですよ?♪

     ブログはこちら → その1  その2  その4   

   
    にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
CATEGORY : 金魚日記(イベント関係) | THEME : 金魚 | GENRE : ペット

2010.04.14 *Wed

第28回日本観賞魚フェア-4


  観賞魚フェア (199)

      
   こちらは勝美商店さん出品のオランダ

   全長約30cm 鹿の子柄がとてもキレイで立派な金魚でしたね?。



  20100414-104827-34725300


   2歳魚の部で入賞のオランダたちにも、見入ってしまいました。

   (昨日の素敵な長手の東錦と同じ方の金魚です)



  観賞魚フェア (76)


                 この子も、可愛かったな?。



  観賞魚フェア (284)


  観賞魚フェア (288)



   そうそう、いつも素晴らしい地金を出品されている方が、

   CS放送で、地金の作り方や品評会での審査基準などを紹介されるそうです。 ↓

   (うちは、残念ながらCS見れないんですけどね ><)



       観賞魚フェア (278)



   この方、去年は福ダルマ×ブリストルな金魚なども出品されてましたが、

   今年は「クマノミ金魚」でした。 



  20100414-102925-70202400
  

   調色される方ならではの発想ですね?。

   ハート尾も、とてもキレイで可愛かったです。



  観賞魚フェア (404)



   ブリストルは、ほとんどいなかったので残念でしたが、

   やっぱ、いると目がいっちゃう私でした。



  観賞魚フェア (95)


   
   
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  ま?だ続きますw 
      

2010.04.13 *Tue

第28回日本観賞魚フェア-3


  観賞魚フェア (38)

                  親魚の部優勝の東錦


   前回も思ったけど、どうも私のデジカメだと色が軽い、とゆーか、

   赤もオレンジっぽく出るし、もっとキレイだったんだけどなぁー、とガッカリなんですが

   そこらへんは想像力で自動調整してもらうとして。 ( ̄ー ̄;)


   親魚の部で入賞の東錦たちです。


  観賞魚フェア (43)


  観賞魚フェア (45)


  RIMG1891


   
   大きさとか色とか迫力とか、もう少し伝わるといいんですけどねー(^^;)

   
   こちらは、将来を夢見る、2歳魚の部で優勝の子 ↓

  観賞魚フェア (83)



   迫力バディの東錦も見応えあるし、丸手も可愛くて好きですが、



  観賞魚フェア (27)



   最近は、長手で上品な浅葱色の子たちがツボですw



  20100412-223321-83888700



   桜東錦は、今回は(も?)あまり出品されてなかったような。


  観賞魚フェア (368)

            
  観賞魚フェア (330)


       
    
    メジャーなわりに、出品数の少ない丹頂
 
   観賞魚フェア (337)


          絶妙なリーゼント風アフロで? 親魚の部で優勝 ↑



   では、最後は、メンチ対決。


  観賞魚フェア (340)

                 丹頂&東錦 VS ゼブラオランダ

  観賞魚フェア (293)



   しかし、こんな風にガン飛ばされたら、低姿勢でエサあげそう・・・(^^;)



   にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  
CATEGORY : 金魚日記(イベント関係) | THEME : 金魚 | GENRE : ペット

2010.04.12 *Mon

第28回日本観賞魚フェア-2


  観賞魚フェア (124)



   さてさて。 昨日は写真の整理だけで嫌になって寝てしまったんですが。

   昨日・今日のアクセス数の多さにビビって、重い腰があがった私です(^^;)



   えー、まずは、琉金系の金魚からご紹介。       
   


  20100412-141213-70888300


   
   琉金にも、いろいろいましたよ?。


   愛らしいベールテールに

  観賞魚フェア (14)


                  
   迫力のブロードテール (この写真だと、分かりにくいですね^^;)

  観賞魚フェア (136)


    
   ショートテールとかも可愛いと思うけど、

  20100412-141759-64067000



   シシガシラ琉金は、私の中では、ちょっと微妙。(琉金の顔に、瘤はいらないかな?と)

  観賞魚フェア (144)

                 

   もみじ琉金は、可愛かったですねぇ(^^)

  20100412-141704-29984000



   他にも、とても立派な玉サバや

  観賞魚フェア (168)



   とっても元気で仲良しな福ダルマもいました♪

  20100412-141551-37113800



   で、こちらは奈良県大和郡山漁業協同組合長賞のキャリコ琉金


  RIMG1886

   

   アクアロード桜東さんのこの子達は、日本一大会では上見だけだったので、
  
   生でじっくり横からも見れて、嬉しかったです♪



    
  


   ちなみに、一緒の水槽にいる東錦も、親魚の部で準優勝でした。

   W受賞、おめでとうございま?す(^^)/  ←ちなみに他部門でも入賞されてましたw



  RIMG1885

 
   次は・・・ 多分、東錦とかの予定です。

   
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 

2010.04.10 *Sat

第28回日本観賞魚フェア?1


  20100411-000305-22735900



   今年も、日本観賞魚フェアに行ってきました?♪

   船堀駅前のこのモザイク画を見ると、やっぱテンションあがりますね^^



  RIMG1567



   会場にはずら?っと並ぶ60cm水槽。



  20100411-001045-03408900



   そんな中、今年の全体総合優勝 農林水産大臣賞は



  全体総合優勝
   


   この琉金でした?(^^)/
   
   去年・一昨年と東錦だったので、琉金好きとしては、嬉しかったです。



  東錦・親魚優勝 (1)



   ちなみに、今年の東錦:親魚の部優勝は こちら ↑



   今年もね?、写真はそこそこ撮ったんですけど、

   写りこみ激しいは、ボケブレ多いは、で、全然使えない写真ばっかりでして(^^;)

   

   でも、ま、細かいことは無視して、適当にアップしていこうかと思うので、

   しばらくお付き合い下さいませ。   



   RIMG1860

                   親魚の部で優勝の桜錦ちゃん


 
    総合優勝の子の動画もどうぞ。

    (オークション始まる前の案内が大きな声で入ってるので、ご注意あれ)


   



    にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
CATEGORY : 金魚日記(イベント関係) | THEME : 金魚 | GENRE : ペット

2010.04.08 *Thu

チーム白雪たち


 RIMG1422



   チーム白雪たち、元気に成長してます(^^)

   (っても、写真はちょっと(だいぶ?)前のですけどね ^^;)



 RIMG1424



   よく食べ、よく泳ぎ、可愛いですよ? (*^^*)



 RIMG1420



   真っ白の子もいれば、少しだけ模様もある子もいますが、

   このもちもちっとした白い肌、たまりません(笑)



 RIMG1431


 RIMG1435



   5匹、ほぼ大きさは同じですね。

   今年はどこまでどんな風に成長してくれるか楽しみです(^^)

  

 RIMG1419



   赤虫をツクツクしている動画もどうぞ♪



 



    明日から日本観賞魚フェアですね?♪  楽しみです(^^)/ 



  にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ 


2010.04.06 *Tue

六義園散策


 RIMG1719



   六義園(りくぎえん)は都内を代表する日本庭園の一つで、

   後で知ったけど、パワースポットでもあるらしいです。



 RIMG1700



   桜は、昨日の枝垂れ桜以外はあまりありませんでしたが、(上のは多分コブシ)

   これからの季節はツツジとか、秋の紅葉もとてもキレイみたいですね。


 RIMG1698


 
   池では、カメちゃん達が気持ち良さそうに甲羅干ししてましたよ?。



 RIMG1690
 

 RIMG1692
 


  鯉たちも、丸々としてて、とても大きかったです。 



 RIMG1712


RIMG1716


                餌とりに参戦するカメたち ↓


 RIMG1717


  
  もしかしてパワースポットなのか?と思ったのは、

  とある梅の木が人だかりになってて、みんなして枝を触ってたからですね。

  とりあえず触ってきたけど、何のパワーがもらえたんだろう?

    
  
 RIMG1720

                大きな岩の間から咲いていたスミレ
 


 RIMG1707



  園内はそんなに広くわけではないけれど、

  ゆったりした気持ちで、気持ちよく過ごせる庭園です^^



 RIMG1695



  たまたまこっちに方の方に用事があり、ついでに寄っただけだったんですが、

  桜も見頃だったし、気分もリフレッシュできて、大満足の一日でした♪


  
 RIMG1713



   ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村
CATEGORY : おでかけ日記 | THEME : お散歩・お出かけ | GENRE : ライフ

2010.04.05 *Mon

六義園のしだれ桜


   せっかくの桜が散ってしまいそうな、冷たい雨の月曜ですね?。

   もう少し桜楽しめるといいんですけど。
  


 RIMG1687



   先月、3/27(土) 六義園(東京都文京区)に行ってきました。

   ここは、春はこの枝垂れ桜が有名なんですが、ちょうど見頃でした?♪



 RIMG1688


 RIMG1685


 RIMG1683



  この桜は、高さ約15m 幅約20m

  「エドヒガン」という品種が変化したものだそうです。



RIMG1725

RIMG1724

RIMG1723



   夜のライトアップもとっても素敵なようですが、

   桜は青い空の下で見るのが、やっぱ春っぽくて好きですね(^^)



 RIMG1679


   次回は、六義園の桜以外の景色やお約束の池の鯉などをアップします。



  ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村
CATEGORY : おでかけ日記 | THEME : 桜 花見 | GENRE : 地域情報

2010.04.04 *Sun

ご無沙汰です。


 気がついたら、すっかり、春ですねぇ。

 
 なんだか浦島太郎な私ですが、

 いつまでも雪だるまなテンプレもないだろう、ということで、 

 リハビリがてらの更新です(^^;)


 RIMG1554-


 金魚たちは、まぁ、概ね相変わらず、ですかね。

 旅立ってしまった子もいますが、チビっこ達は順調に育ってます^^

 ただ、水槽が青水ってたり、苔ってたりってことも言い訳にして、
 
 ここ数ヶ月全く金魚の写真は撮ってないです。ははは。(上の写真は夫撮影)


 今日の加須の即売会は、残念ながら用事で行けないんですが、

 来週は観賞魚フェアもあることだし、ぼちぼち頑張ろうかと思ってます。



 今週は、金魚以外のネタをいくつかアップできれば、します。(多分)



 にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ

CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚日記 | GENRE : ペット

プロフィール

xみっちぃx

Author:xみっちぃx



癒しの空間








リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

励みになるので、お帰りの際にポチっと押して頂けると、嬉しいです(^^)



FC2ブックマーク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード



検索フォーム




Hamster



twitter

たまにつぶやいてます



イベントメモ






04
--
1
2
3
7
9
11
16
21
22
24
29
--
Copyright © 春はあけぼの。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
