This Archive : 2010年01月

--.--.-- *--



2010.01.29 *Fri

チビ水泡眼とチーム白雪



       合流 (2)


         11月下旬に迎えたチビ水泡眼たちは、元気にしてます^^


         私がバタバタしている間に、色もかなり変わってしまったんですが、

         今回は、とりあえず、12月中旬頃のおはなしですw



   合流 (8)



    同じくらいのサイズだし、一緒に育てられたら楽だな?と思って、

    チビ水泡眼トリオとチーム白雪たちを合流させてみました。



   合流



    チーム白雪の水槽にいたチビアップルもついでに合流。

    (ここなら、まだ誤飲される心配ないですからね。)



   合流 (1)


   合流 (9)



               特別混乱もなく、仲良く泳いでます(^^)



   


      
      結構順調に暮らしてたんですけど・・・・。
        


   合流 (10)



    ここも、思惑通りにはいかなかったのでした(;_;)


    (続く)


   にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ いつもありがとうございます(^^)/                
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚 | GENRE : ペット

2010.01.28 *Thu

ワードなカツオ



   091121 (92)



    本当は別の記事を準備してたんですが、気が変わりましたw



    いつもワードで素敵な絵を描いていらっしゃるやっちゃんさんが

    またうちの子を描いてくれたので、ご紹介します♪

     やっちゃんさんのブログは → こちら です
    
    


dd33b56f



a5395b24

 
  
    カツオなんて、表情までそっくりですよね。 いつもいつも本当に驚きです。

    もっと頑張って写真も撮ろうって気になりますw ←あまり努力はしてませんが(^^;)




   091121 (59)

                ちょっと協力的に前に出てきてくれた人々 



    おまけは、寝転がり目線での動画をどうぞ(^^)



   

  
     こんな風にダラダラと金魚鑑賞できる週末は、最高ですね♪



   にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ いつもありがとうございます(^^)

CATEGORY : 金魚日記

2010.01.25 *Mon

冬晴れ!



   富士山100124



    昨日は、友人たちと御殿場プレミアム・アウトレットに行ってきたんですが、

    一日中、富士山がとってもキレイに見えましたよ♪

    富士山は、やっぱり冬が(雪がある時が)一番らしくていいですね?(^^)




   外100123 (2



    外東っちは、よほど暖かい日以外は、水草の下でじっとしているので、

    ほとんど姿を見ることはできません。



   外100123



    ここは、昼間はこんな風に波板を乗せて、 ↑

    夜は、更に発泡スチロールで蓋をしてます。 ↓

    (プラ舟の下にも発泡板敷いてます。) 花はさみしいから、おまけ(笑)



   外100123 (1)



    外飼いを始めてから、今までより真剣に週間天気予報を見るようになりましたね?。

    (最低気温・最高気温含めて)

    週末にお世話できる天候とは限りませんし、エサの量とか、色々ね。

    今年は、今までより春が待ち遠しいです(^^)

    でも、来週は日帰りでスキーの予定だし、冬もそれなりに楽しんでますけどねw



    では、最後に、こんな写真だけではなんなので、東っちたちのアップでもw



   091206 (15)



   091206 (33)


    
      ・・・ しかし、このこたち、全然「東錦」らしくないですねぇ。(^^;)

      これはこれで好きなんですけどね。  でも、再チャレンジしたい気もする・・・。



    にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ いつもありがとうございます(^^)/

    
CATEGORY : 金魚日記

2010.01.23 *Sat

ゴーイング・マイウェイなアップル



   091009a (1)



    メダカ水槽、今年は赤ちゃんアップル達のために、ヒーターを入れているので、

    メダカってば今でも産卵してるし(苦笑)、貝もヒメツメも、元気にしてます^^



   20100122-154552-66567000



    アップルくんは、非常にゴーイング・マイウェイなので、

    そこに何があろうと誰がいようと、わが道を進んでいくタイプなんですが、

    それは赤ちゃんの頃からの習性?のようで、

    ある日、何故そんなとこを??という姿を目撃しました。



   20100122-155121-13361200



    抜けたときは、さぞ「やったー!」な達成感があったことでしょうね(笑)


    これが我が家で一番長生きをしてくれた、

    貝さんから里子に頂いたアップルくんとの最後の写真になってしまいましたが、

    1年半以上、元気な姿を見せてくれたことに感謝してます。



   RIMG0977

          そんなアップルくんにつかまって浮いてたヒメツメの図




   091010a (1)



     ヒメツメを迎える少し前に、シマドジョウも旅立ってしまったんですが、

     金魚を飼い始めた当時からいた子でしたからね。 寂しかったです。



   091017 (10)


         また機会があったら、ドジョウも飼いたいですね^^




   


           金魚とは、また違った癒しをくれるメダカ水槽です♪




    にほんブログ村 観賞魚ブログへ いつもありがとうございます(^^)/


2010.01.21 *Thu

せんちゃん台風



   RIMG0305



        福ダルマレンジャーの中で、飛びぬけて大きいせんちゃん


    レンジャー達の中でもリーダー的存在で、

    エサをねだる時も、よくせんちゃんを先頭に右に左にみんなで移動してます♪



   



                群れる金魚って可愛いですねぇ(^^)



   f091111 (16)


        
    うちにきた当時の写真を見て ↓  多少遠近感はあるとはいえ、

    同じスポンジフィルターとは思えないほど成長したんだな?と改めて思いましたが、

    これ以上体格の差が出る前に、実は、せんちゃんを90cmに移動させてみたのです。

    

   RIMG2474



    ただ、結果から先にいうと、せんちゃんは2日で出戻ってきました。

    何故なら、広い水槽でテンションあがりまくったせんちゃんは、

    それはそれはえらい勢いで泳ぎまくり、90cmの平和を乱しまくったからです(^^;)



   091121 (80)



    普段はおっとりしているアラレちゃんも、

    今までみたことない位の活発な泳ぎでせんちゃんに付いてまわり、

    ただでさえ落ち着きのないカツオは、更に落ち着きをなくし、

    5?7号の追いかけっこもヒートアップ(大汗



   091121 (60)



    2日たっても、一向にそれがおさまる感じがなかったので、

    怪我人が出る前に、せんちゃんには福ダルマ水槽に戻ってもらいました。


    せんちゃんも90の人々も、すぐに落ち着きを取り戻しましたが、

    いやぁ、まさに、嵐でしたね?(苦笑)



   091117 (4)



    アラレちゃんとは、ほぼサイズも同じで、いい感じのコンビになると思ったんですが、

    なかなか思うようにはいかないものですね(^^;)



   にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ いつもありがとうございます♪
 
    
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚日記 | GENRE : ペット

2010.01.19 *Tue

カツオの体



   091121 (101)[



    金魚は年が明けると年をとるので、

    アラレちゃん→明け2歳   カツオ→明け3歳   自家産たち→明け4歳 と

    なりました(^^)



   091121 (28)
  


     明け4歳とはいっても、2007年9月末産まれだから、満2歳とちょっとなので、

     まだまだ「大人」なイメージはないですね(笑)



   091121 (32)

             

     もうすぐうちにきて丸1年になるカツオ

     少しは大きくなってるはずだけど、ここにいるとまだまだチビに見えますw

     (まぁ、実際そんなに大きくもないけど) >我が家比



   091121 (67)



    
     そういえば、カツオに体にも追星みたいな白いプツプツが出ていると、

     以前書きましたが。 → その時の記事


     やっぱり追星だったようで、その後も消えたり、出たりしてます(^^;)

     まー、病気でないならいっかってとこですが、

     1年中追われてる先輩たちは、いい迷惑でしょうねぇ(苦笑)



   091121 (77)




     ホントに追星か?って思ってた時、真剣にカツオの体を見てたら、

     モザイク透明鱗ってキレイだな?って、改めてしみじみ思いました。

  
     なので、無理矢理ウロコのみをアップにしてみました。



   カツオのウロコ



     こうやって見ると、ちょっと不思議な感じがしますね♪
 



   にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ いつもありがとうございます(^^)/

CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚 | GENRE : ペット

2010.01.16 *Sat

競い合う2人



   091202 (2)



     水泡が重いのか、エサの時以外はまったりとしていることの多いわらび


     でも、エサか?となると、いきなりスイッチ入って活発になります(笑)

     今日は、ちょっと暗くて写りはイマイチですが、

     ワカメを押しのけ、前に出るわらびの様子をどうぞww




   091202 (3)


          私に先に気が付いたのはワカメちん
 

          それにわらびがすぐ反応   




   091202 (8)




   091202 (9)




   091202 (10)


          わらび、何気に得意気な目でこっち見てますね?(笑)




   091202 (14)

 
          水泡アタックに負けて、プンプンお怒りのワカメでした?w




   


                      つくつく動画もどうぞ♪


  

    にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ いつもありがとうございます(^^)/


    

     
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚日記 | GENRE : ペット

2010.01.14 *Thu

チーム白雪



   091111 (5)



          生後約3ヶ月半のチーム白雪たち、順調に成長してます。

         (っても、写真は生後約2ヶ月の時のものですが ^^;)



   091111 (3)



     まったくピンポンってませんが、

     さえっちには、まだそういう能力はないんじゃないか、ということと、

     ピンポン×ピンポンでも、パールでも丸くもない子も出るということで、
  
     こう見えても、たらちゃん&いくらちゃんの子なのだと思われます。



   091111 (8)
     


     全員見事に、両目黒目で、尾はさくら尾です。

     写真だと分かりにくいけど、見分けがつく程度に柄のある子もいます。


     これだけ可愛いかったら、ピンポンでなくても、全然問題なしですね?(笑)



   091111 (1)



     ちなみに、長いものの赤い部分は、あやしい堂さんのフレークですw

     そろそろブライン終了かなって頃からこのフレークを与え始めると、

     他のエサ(冷凍赤虫や粒餌)への移行も非常にスムーズな気がします。

     (とっても食いつきがいいので。)



   091111 (2)



      ちょっと逆光になっちゃってますが、動画もどうぞ♪



   



    にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ いつもありがとうございます(^^)/
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚 | GENRE : ペット

2010.01.07 *Thu

スペシャル福ダルマ!



   f091111 (13)



    ヒーターなしでも、とっても元気な福ダルマたち。

    先日、初めて15℃台になりましたが、朝のエサくれダンスはいつも通りでしたねぇ。



   f091111 (32)



    この子たちの親であり、大先輩である相模の狐さんより、 → ブログはこちら

    お正月に、スペシャルなお年賀を頂いちゃいました。


   
   RIMG1386



    元旦製造の、「元旦 福ダルマ」です! 

    (注:オリジナルラベルとのことなので、一般販売はされてません。)

    おつまみ付で、東北新幹線車内限定のほやの燻製も同梱されてました。



   RIMG1381



    こんな激レアなものを送って頂いて、本当にありがとうございました?(^^)/

    改めて、お礼申し上げます。



   f091111 (39)


   
    金魚見ながら、これを飲みつつ、美味しいお鍋でも食べたら、最高ですね♪


    ってか、早く、気持ちに余裕のある生活に戻りたいです(^^;)



   にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ いつもありがとうございます(^^)/
    
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚日記 | GENRE : ペット

2010.01.04 *Mon

謹賀新年&箱根駅伝

 

   RIMG1349



     遅ればせながら、明けましておめでとうございます。


     旧年中はお世話になり、ありがとうございました。

     本年も、どうぞよろしくお願い致します。




   091121 (58)



     年末もあっという間でしたが、気がついたらお正月も終わりですよ。

     早いですね?。

 
     毎年恒例で、今年も大晦日は友人夫婦と我が家で朝まで過ごし、

     元旦は寝不足のまま旦那の実家に泊まりに行き、

     2日は、そのまま、うちの実家に行ってきました。

     ゆっくりしたような、しないような、でもよく食べたな、というお正月でしたねw



   RIMG1376



    で、今年も、箱根駅伝(復路)を観戦しました!

    家のすぐ近くの道路を走るので、これもここ数年恒例で見に行ってます(^^)

    ちなみに、上と下の写真は、2位の駒澤大と3位の山梨学院大。



   RIMG1377



    あっという間に駆け抜けていってしまうんですが、

    選手が近づいてくるにつれ、応援の歓声も大きくなるので、結構興奮します。

    去年、ブログを通じて、箱根駅伝は全国区で、ファンも多いことが分かったので、

    今年はなんとなく応援にも力が入っちゃいましたw



   20100103-221931-43189900


   20100103-222511-18718600




    去年は、なんていうか、停滞&後退な1年だったので、

    今年は成長&前進できたと言える1年としたい、と箱根見ながら思いましたよ。


    とりあえず、いいスタートダッシュができるよう、頑張りたいと思います^^  

    (ブログの方は、スタートダッシュきれませんけどね。^^;)



    にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  いつもありがとうございます(^^)
CATEGORY : 金魚日記

プロフィール

xみっちぃx

Author:xみっちぃx



癒しの空間








リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

励みになるので、お帰りの際にポチっと押して頂けると、嬉しいです(^^)



FC2ブックマーク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード



検索フォーム




Hamster



twitter

たまにつぶやいてます



イベントメモ






01
--
1
2
3
5
6
8
9
10
11
12
13
15
17
18
20
22
24
26
27
30
31
--
Copyright © 春はあけぼの。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
