This Archive : 2009年12月

--.--.-- *--



2009.12.31 *Thu

あと数時間で。



   RIMG1275



    今年も、終わっちゃいますね?。


    今月後半、仕事もプライベートも超テンパって、全然余裕がなかったんですが、

    まぁ、無事に年は越せそうです(^^;)



   RIMG1276



    何をそんなにテンパっていたかといいますと。


    通ってる着付教室で、ここ2年ほど成人式には着付けの手伝いもやってるんですが、

    今年、急に人手が足りなくなって、急遽着付ける方に回ることになっちゃいまして。

    それを言われたのが、ホント、今月の中旬くらいで、

    もういくつ寝たらお正月なんですけどっ!!って時だったし、

    全くそういうつもりでこの1年過ごしてきてなかったので、

    それはそれは、必死に猛特訓の日々を過ごしているわけなのです。

    
    
    でも、旦那が家事も金魚の世話も任せて安心な人なので、ホント助かってますよ。

    皆さんのところにも、なかなかお邪魔できず申し訳ありませんが、

    なんとか、無事に乗り切りたいと思っています。


    
    
   091204




    では、最後は、年末一番笑えた笑撃写真で。(写りはイマイチですが。)



   RIMG1321

  
             旦那いわく 「股間を打って動けないの図」(爆)



    ヒメツメちゃん、よく不思議なカッコでフリーズしてますが、

    この時は、こんな場所にこんなカッコでしばらくいました(笑)



    今年も色んな出会いや別れがありましたが、
   
    来年も、たくさんの楽しい出会いがあるといいな?と思います。
   

   RIMG1323


    では、皆様、よいお年を?(^^)/




    にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・(らんちゅう)へ   今年1年本当にありがとうございました。
                  来年もどうぞ宜しくお願いします。
CATEGORY : 金魚日記

2009.12.19 *Sat

たらちゃん水槽



    たらちゃんは、現在、ここで一人暮らしをしています。



   RIMG0163



    うちに来たビー玉サイズの時から、夜になると必ず左斜めに傾いていたたらちゃん。

    そのうち転覆するなー、とは思っていたんですけど、

    産卵療養後、もとの水槽に戻してしばらくした頃から悪化しまして。

    浮いてるたらちゃんを欲情いくらちゃんがツンツンするのも問題だったけど、

    とうとうお腹が水の上に出てしまい、真っ赤に炎症を起こしてしまいました(大汗

    ザルを逆さにかぶせたり、ネットを張ってみたりもしましたが、効果はなく。

    (かえって、擦れて?よくなかったです)

    肌に直接あたっても問題なく、そして体が水から飛び出さないように、ということで、

    このどっさり水草を入れた水槽ができあがったわけです。

   (プラケの上3分の1?半分くらいが水草)



   RIMG0161

   

    これに若干塩入れて様子をみてたら、炎症はすぐ治りました。

    本人も水草にひっかかってる方が楽なことは分かったようで、

    水面にぷっかりってことも、ほとんどなくなりました。(ほっ。)



   



    その後、転覆の方は、まずまずですかね?。

    この写真や動画を撮った時はいい状態でしたが、今は逆さまなことが多いです^^;



   RIMG0425



    でも、逆さまながら、結構ちょこちょこ動いてるし、

    エサも欲しがり(朝は、ちゃんと貰いやすいとこに出てきてねだります^^)

    出すものも出しているので、まぁ、いいかなぁ、と。


    たらちゃんには、ここでゆったり過ごしてもらいたいと思っています(^^)




    にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・(らんちゅう)へ いつもありがとうございます(^^)/
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚日記 | GENRE : ペット

2009.12.18 *Fri

にょ??ん



   RIMG0981

             珍しく写真を撮らせてくれたロングフィン・コリ


    
    まぁ、そんなわけで(前回参照)、また始まってしまった稚魚飼育のために、

    今回も楽ちん皿式でブラインを沸かしてたんですけど。


    思わぬ余波が、熱帯魚水槽でありました。

    

   RIMG2398



    右端の、名前は忘れちゃったこの水草 ↓



   RIMG0286
    


    今までも水槽内でワサワサと増えてはいたんですけど。

    1本だけ、それだけでは物足りなくなったようで。



   RIMG0281


            水槽から、にょ??ん、と飛び出しました Σ( ̄ロ ̄;)



    ブラインにライト当たるように、ライトを高くしたから、

    光を求めちゃったんでしょうかね?(^^;)



   RIMG0283



     で。 どうなるのかしら、と思っていたら、

     1ヶ月以上たった今でも、このままだったりします。



   RIMG1286



     あまり長くはなってないけど、茎は竹か?な成長っぷりです(笑)



   RIMG0284



    もう、とっくにブラインは終わってるんだけど (写真は1ヶ月前のもの)

    なんとなく、ライトの高さは戻せない熱帯魚水槽なのでした?。



   RIMG1138

             順調に成長中のベビーアップルとオトシン




   にほんブログ村 観賞魚ブログへ  いつもありがとうございます(^^)/

2009.12.15 *Tue

甘すぎた結果


    11月3日


   091103 (1)




    前回もったいぶってしまいましたが、

    この子たちは誰の子かというと、たらちゃんの子です。 → 産卵したときの記事



    090923



    この時、砂利や水草にけっこう卵がついてたので、とりあえず中の金魚を避難させ、

    水槽はあとで掃除しよ、と思ってたんですね。 ←甘さ:その1

    翌日にはほとんどカビ生えてたから、油断して数日放置してしまったら・・・。←甘さ:その2

    水温が27度位あった時なので、気付いたら、壁にはりつく稚魚が Σ( ̄ロ ̄lll)

    ごくわずかだけど、たくましい子が孵ってしまったのでした(^^;) 



   091103 (8)



    多分、たらちゃん×いくらちゃんの子だろうけど、

    しばらく様子見てからどうするか決めよ、と思ってたんですけど。 ←甘さ:その3


    1ヶ月が過ぎても、まったくパール鱗になる気配はなく。

    体つきもピンポンっぽくないな?、と思いながらも、

    淡?い期待を捨てきれずにいたんですが。 ←あきらめの悪いヤツ



   091103 (12)



    そういえば、と、うちに来た当時のたらちゃん&いくらちゃんの写真を見て、

    夢は、とうとう崩れ去りました。



   20090223140659



     絶対ピンポンじゃな?い?? (T?T)








    そりゃあね、全員両目黒目ちゃんで、めっちゃ可愛いけど。 ←甘さから親バカへ(爆)


    ピンポンになる日を夢見て、ドキドキしてたアタシの日々って。(;_;)



   091103 (6)



    
    でも、こうなると、パパは、まさかの、さえっち??



   RIMG0432



    こんなオチビさんが、と思うけど、

    いくらちゃんでなきゃ、東っちしかいないからな?(^^;)

    MIX採る気はなかったのに、まったく、金魚飼育は油断がなりませぬ。

    ってか、私の性格上、孵化した時に流さなかった時点で甘いというか(大汗



   091103 (9)

                とりあえず、仮名は チーム白雪 で(笑)



    でも、まぁ、予定外の仔たちだけど、

    それはそれは可愛いのでw 楽しみに育てていきたいと思います(^^)

    


   にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ  いつもありがとうございます(^^)/
    にほんブログ村

2009.12.14 *Mon

おや????



    2009年9月29日


   090929



   090929 (6)




    10月9日


   091009 (2)



   20091204-161614-90931700



    10月23日


   



    
   おや????



   091010 (7)


   091010 (3)




       <続く>    ?( ̄O ̄;)  そんなんあり?  ?( ̄O ̄;) 



    にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ  いつもありがとうございます(^^)/


     実家の引越しの手伝い等でバタバタしております。 
     コメントのお返事遅れててすみません。m(_)m

CATEGORY : 金魚日記(自家産稚魚) | THEME : 金魚 | GENRE : ペット

2009.12.11 *Fri

面白すぎるぼよよん水泡



   091201 (1)



    タイトルでお察しかと思いますが、

    チビ水泡眼も迎えたので、今回はわらび特集です(^^)

    (昨日のチビがいたタライと、このタライは同じものですw)



   091202 (6)



    水泡眼の魅力は、なんといってもこの水泡が揺れる度に変わる、

    ユニークな表情ですね?♪



   091202 (7)



   091204 (3)



   091204 (5)



    必死の餌くれダンスも、ついつい長めにさせたくなってしまいます(笑)

    動画は短いですが、ぶるんぶるんです^^



   



    サイズ的に、この中にチビ水泡眼トリオ、入りますね(笑)

    目が回ちゃって大変だろうけどww




    では、最後は、なかなか見れないこんな顔で  ↓ ↓



   091204 (11)

                        がっかりわらび
 


 
     チビっこ達の1年後が、今からとても楽しみです(^^)



   091202 (1)


  
      にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ

   
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚 | GENRE : ペット

2009.12.10 *Thu

かわいすぎるチビ水泡眼



   091206 (1)



     先日迎えたチビ水泡眼は、めっちゃ元気にしております(^^)

     室内でも19℃前後はあるので、仮住まいタライはオキシのみで、

     テーブルの上においてますw



   091206 (17)



     色は少しボケたけど、まぁ、これはタライのせいなんで。

     (写真は若干調整してますが)



   091206 (21)



     しかし、チビですねぇ。 水泡もちっこくて、めっちゃ可愛いっす。


   
    091206 (18)


    091206 (16)


    091206 (8)



     福ダルマは横見がオススメですが、水泡眼はどっちもいいですね?。


     動画はフレークをパクつくチビたち。



    



     あまりに可愛すぎて、長くなっちゃいましたが(^^;)

     このまま上見飼育もいいかもっ!な愛らしさです。 好きな人にはたまらないかとw

     (退色前の子の、目つきの悪さも笑えます。)



   091206 (9)

                   なにやら お話し中(^^)



     水泡眼って、ホントおもしろ可愛くって、楽しいですね♪




     にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ  いつもありがとうございます(^^)/
         
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚 | GENRE : ペット

2009.12.09 *Wed

輪になって踊ろう♪


   f091111 (22)



    福ダルマという金魚は、横からとか、正面からとか(ブレてますが ^^;)



   f091111 (15)



    水槽での横見向きな金魚だと思いますが、本日は上見でw



   f091123 (6)



    東っちでは、なみっちが飛びぬけて大きいように、

    レンジャーの中では、せんちゃん(白い子)が、とにかく大きいですね?。

    共通しているのは、どちらも、凄い食いしん坊だということです(笑)



   f091123 (7)


 
    で、みどりちゃん(背中が赤い子)が一回り、他が2回りほど小さいかな。


    間違えて大きなトロ舟を買ってきてしまったとき、

    この子たちを思い切り泳がせてみたら面白いだろうな?と思ってたので、

    試す間もなく小さいのに交換してしまったことは、少し後悔してます(笑)




   
  

             動画は、夜の少しまったりしている福ダルマたち




    では、本日の最後は、この1枚で。




    f091123 (5)

 
               オ? オ?  さぁ 輪になって踊ろ♪ (笑)




    にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ  いつもありがとうございます(^^)/
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚日記 | GENRE : ペット

2009.12.08 *Tue

睡蓮鉢の水温差


    11月最後の暖かかった土曜日、外の睡蓮鉢の最後の掃除をしました。



   S091128 (1)



    この二つの睡蓮鉢には、まったく咲く気のない睡蓮と雑種メダカがそれぞれいます。

    右の方はホテイ草が日光を遮ってるっていうのもあると思うけど、

    左は普通の睡蓮、右は姫睡蓮ということもあって、入ってる土の量が倍以上違うので、
 
    左の方が水温は若干高いです。

    (夜はあまり変わらないけど、暖かい日ほど差が出ます。)←左の方があがる



   S091128 (3)


    金魚のいる睡蓮鉢は、メダカ水槽より水量が倍以上あるから、

    私は、最初こっちの方が水温差がないと思っていたんですけど、

    メダカ睡蓮鉢よりも、何故だか水温が低くて。
    
    下に丸太置いてみたり、薄い断熱シート敷いてみたりもしましたが、効果はなく。



   S091128 (2)
    


     水量あるのに何でだろ??と思っていたら、屋外飼育の先輩のいたちさんより、

     水量も大事だけど、材質や深さも関係しそうだと教えて頂きました。

     (もう1ヶ月以上前ですけど ^^;)


     でも、言われて、納得。

     金魚用のは水量しか考えず、とりあえず安いからいいやで買ってしまいましたが、

     ちゃんとした睡蓮鉢より薄くて、更に水面積も広い形だったから、

     水温の変化が激しかったんですね?。 

     昔から長く使われてる睡蓮鉢には(分厚くて、寸胴型)

     ちゃんとそれなりの理由があったんだなぁ、と今更ながら実感致しました(^^;)

     
     で、地面に直置きじゃなく、発泡板を敷くと効果あり、とも聞いたので

     写真のように敷いてみたら、底冷え対策、速攻で効果ありましたよ。

     (メダカ睡蓮鉢と同じか、少し高くなった。)



   S091128 (4)



    そして、このまま越冬でもいいか?とも思っていたんですけど、

    家の中にあっても邪魔なので、金魚たちはトロ舟に引越しさせました。

    (元の水は糞こしして全部使って、新水は3割くらい足した。)

    
    で、下には発砲板敷いて、夜は、蓋(発砲板)してます。 ←蓋も効果ありw

    昼はオープンでしたが、上から波板をかけると、

    寒風を防ぐ+透明?半透明だと温室効果もあるということなので、

    買ってこようかな、と思ってます(^^)

    (周りを囲うのは、溶けて気が抜けちゃったので、見送りです ^^;)

    まぁ、去年も氷はらなかったし、なくてもきっと大丈夫なんでしょうけどね。

   

   S091128 (6)



    引っ越してよかったことは、水量が増えたってこともあるけど、

    今までの睡蓮鉢だと、底でじっとしてると全然見えなかった普通鱗の子が、

    浅いトロ舟で生存確認がしやすくなったってことですね?(笑)


    チビ2匹だけなので、まだ広々としてますが、無事に越冬して、

    来年は兄弟たちみたいに大きくなってもらいたいです(^^)



   S091128



    
    にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ  いつもありがとうございます(^^)/
CATEGORY : 金魚日記(屋外) | THEME : 金魚 | GENRE : ペット

2009.12.07 *Mon

水草の好み



   091206 (2)



    本日は、東っち達の上見です。

    トロ舟を交換してきた時、室内の水換え用に20のトロ舟も買いました。



   20091207-112307-83774400



    今まで使ってたタライだと、かなり手狭だったので、

    これなら避難中も広々としてるから待ってる方もいいかしら、と思ったら・・・。



   20091207-112515-97981800



    青水育ちのせいか、いまいちビビリな東っち達は、
 
    隅っこに固まって、誰かの尾ひれの下にもぐりこんでみたりして、

    悠々と泳ぐって感じじゃまるでなかったですね?(^^;)



   20091207-112410-13834500

                  少し慣れてきた頃 ↑



    一番大きいなみっちと、一番小さいふねっちの差は、更に広がったかも(汗



   a091123 (21)



    この人たちが産まれる前、

    浮き気味 → 絶食・少食 → 痩せて体力ない時に病気になり、治せず

    ってパターンが続いてたので(今でもありますが)

    病気に負けない体作りを!な気持ちが強かった分、

    今年は全体的に餌多めでやってきたんですけど。

    育ち盛りの当歳とはいえ、別に品評会とか目指してるわけでもないのに、

    このままじゃちょっとマズイかも、と思い、

    先月から、苔水槽目指したり、水草入れたりしてます。
    


   091121 (1)



    水草は、どうせ食用だし、ということで、アナカリスとカボンバを入れてるんですが、

    うちの人たちは、アナカリスはあまり好まないようで、

    どの水槽もカボンバだけが、引き抜かれ、食いちぎられてます(^^;)



   091206 (5)

              残ったアナカリスの下で休むのりっち(多分)

 
    とはいっても、食べない人は食べないし(我が家は水草食い金魚少ないのです)

    入れたらすぐ丸坊主ってことはないんですけどね。


    あまり選り好みせず、もっとヘルシーな苔とか水草とかも食べて欲しいものです。

    (ちなみになみっちは、水草も一番がっついてます ^^;)




    にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ  いつもありがとうございます(^^)/   

2009.12.06 *Sun

デカイ東っちとメンチカツ



    091206 (29)



     久々登場の東っちたち (水槽内のコケは気にしない方向でw)



   091206 (6)



    相変わらず瘤はなく、丸手のまま成長中です(^^;)



   091206 (24)



    今年の3月初め生まれなので、丸9ヶ月。


    なみっちは、さすがに日本一有名なご長寿一家の家長から名前もらっただけあって?

    まぁ、デカイ分(全長で14?15cm位)、存在感もかなりありますね(汗



   091206 (28)



    ふねっち↓(左)の方がより丸っこくて私好みではありますけど、



   091206 (34)



    外飼いを初めてから、今まで丸手にしか興味なかったのに、

    急にこの秋くらいから、関東東錦とか、日本オランダとかに興味が出始めまして。

    特に浅葱のキレイな長手の東錦には強い憧れも出てきちゃったんですけど。



   091206 (17)

    (ちなみに、このアザみたいなのは、浅葱にはならず、このままらしいです)



    なんの神様のいたずらか、

    今日は、そんな最近の私の興味のドストライクの金魚を飼っていらっしゃる
   
    「Happy GoldFish」の碧さんのお宅にお邪魔してきました♪

 
    いやぁ、素敵な金魚がたくさんいて、とても刺激的でしたね?(^^)

    色んなお話ができ、美味しい洋食屋さんにも連れていって頂き、大満足の一日でした♪



   CA390153


 
    この名物の大きなメンチカツ、このボリュームでなんと790円! ?( ̄O ̄;) 

    私の頼んだミックスフライも、特にカニクリームコロッケが絶品でしたよん♪



   CA390154
  



    しかし、飼いたいものリスト、増えてく一方だな・・・(^^;)


  

    にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ  いつもありがとうございます(^^)/

2009.12.04 *Fri

つい、ムラムラっと、ね。



    見てたら、ついムラムラっときちゃって、手が出ちゃいました。




    なーんて、いきなり、まるで痴漢のような言い訳で、すいません(笑)

   
    でも、つい魔がさした、といいましょうか。



   チビ水泡091129 (1)


    
    よこいちさんで、チビっこ水泡眼3匹、お迎えしちゃいました?(^^;)



   チビ水泡091129 (3)



    次に迎える金魚については、アレやコレやと妄想してましたが、

    正直、水泡眼は、順位的には決して高くはなかったのに、

    人生何が起こるか分かりませんね?。  ← いいのか? それで?!



   チビ水泡091129 (4)



    いえね。あの魚っぷりを見てたら(前回の記事参照)

    ついつい、私も育ててみたいな?、と思っちゃいましてw

    (まぁ、旦那も私も入荷当初から可愛いなぁ、と気にはなってましたしね。)



   チビ水泡091129 (2)



    とはいっても、短期間でどうこうしようっていうんじゃなく、

    無理ないペースであんな風になるように、頑張って育てたいと思います(^^)/



   20091203-171225-97793100

                     恒例のレンゲ撮影(^^)



   動画もどうぞ♪



   
             
 

    
     にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ  いつもありがとうございます(^^)/

      ネタはあるのに時間がないっ!のですが、たまる一方なので頑張りますw
      (ちなみに、家事もたまってます ^^;)
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚日記 | GENRE : ペット

2009.12.02 *Wed

驚きの成長っぷり



    先日、消耗品等を買いによこいちさんに行きました。


   よこいち091129 (36)



    前回行った時にその兆候はあったけど、

    店内のほとんどの水槽が水作→スポンジフィルターに変わってましたねぇ。

    (このへんがB型っぽいなといつも思いますw)



   よこいち091129 (30)



    うちも、この夏福ダルマレンジャーを迎えた時、丸文さんのを使い始めたんですが、



   RIMG0346



    スポンジフィルターは、下に糞とか溜まらないし、餌も吸い込まないし、

    なんといっても手入れが楽♪なので、かなりいい感じですよ?(^^)

    うちも少しずつ、サブフィルター移行中ですw



   よこいち091129 (20)


 
    そして、水槽の隅でクルクル回り続ける水作のフィルター(笑)

    これぞ、影のよこいち名物?! ローリングエイト!(爆) ← 店長命名     



   よこいち091129 (28)



    で。 いつもながら、可愛い金魚もたくさんいましたが、



   20091202-123755-46334200




    一番驚いたのは、福ダルマと水泡眼水槽です。



   よこいち091129 (1)



    この水泡眼 ↑ ある常連の若い男の子が2ヶ月半ほど育てたものなんですが、

    連れ帰ったのは、このチビチビ当歳っこなのですよ ↓



   よこいち091129 (5)



     コレ ↑ が 2ヵ月半で コレ ↓ なんて、ビックリですね。 ?( ̄Д ̄;)



   よこいち091129 (2)



     彼の手にかかると、福ダルマも、



   よこいち091129 (12)



       コレ ↑ が コレ ↓ です。 凄いですね?。 ( ̄○ ̄;)

       感心・感動で、しばらく見入ってしまいました。

       

   よこいち091129 (23)



    是非、生のこの姿を見に、そして飼育の秘訣を聞きに、お店に行ってみては♪




   (おまけ)



    よこいち091129



    入ってすぐのレジのそば、ここには、最近お買い得のアウトレット品などがあります。

    前回も新古品のライトがあり(数日前、落として壊したばっかだったので、購入w)

    今回もムフフな掘り出し物がありました♪

    お店に行ったら、ここも要チェックですよ?^^



     にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ  いつもありがとうございます(^^)/    
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚 | GENRE : ペット

プロフィール

xみっちぃx

Author:xみっちぃx



癒しの空間








リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

励みになるので、お帰りの際にポチっと押して頂けると、嬉しいです(^^)



FC2ブックマーク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード



検索フォーム




Hamster



twitter

たまにつぶやいてます



イベントメモ






12
--
1
3
5
12
13
16
17
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © 春はあけぼの。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
