This Archive : 2009年10月

--.--.-- *--



2009.10.31 *Sat

第16回金魚日本一大会(6)



   東錦親(1)優勝



    本日のトップは、出品数も多く、人気も高い 親魚:1位の東錦



   20091029-162052-50482300
   


    だけど、私が最近いいな?と思うのは、こんな感じの淡い浅葱の長手の東。

    3匹とも同じ方の金魚ですが、私は5番の子が特に好きですね^^



   RIMG0359

      
               顔も頭の色も可愛かったです(^^)




   東錦当歳(2)3位


    
    当歳魚見てて、比べようもないのは分かってるんだけど、

    うちの東っちって、何魚よ?とついつい思ってしまった(^^:)

    多分、長手への憧れが急に強くなってきたのは、その反動ですねww



   20091029-160321-68376100


    
     なので、この方の京錦も ↑  非常に私の心を強く揺さぶるわけです。



    浜茜


 
     ついでに、浜茜とか ↑ 長手のオランダ ↓ も気になるわけです(苦笑)

     (鹿の子柄は特にね)



   オランダ当歳 (4)



     でも、やっぱ、この中で一番惹かれるのは、京錦かな。

     桜錦の当歳魚でも1位になられてましたが、

     ファンとしては、これからも頑張ってもらいたいですね。



   桜錦当歳-1位


  
     しかし、長手がいいとか言っておきながら、桜錦や江戸錦も好きなわけでw



   江戸錦当歳(2)-3位



     当歳っこたち、めっちゃ可愛かったですよ?。
 


   20091029-145925-33999600


     
     
     そして、桜錦親魚1位 ↓ は、かなりの迫力バディでした。  ?( ̄O ̄;)


       
   20091031-094943-23540800


 
    では、最後は、江戸錦の親魚の入賞魚たち。(1位は撮りそびれた^^;)



   20091029-145826-01200500


    好みのタイプはいましたか??  それぞれ特徴が違って、面白いですね(^^)  




     にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ  次回でラストの予定です。 ポチっとよろしく?♪    
CATEGORY : 金魚日記(イベント関係) | THEME : 金魚 | GENRE : ペット

2009.10.30 *Fri

第16回金魚日本一大会(5)



     一体私はどんだけ写真撮ってきたんだろうか、と思いますが、

     今回の出品数は500匹超えてたということですから、

     もちろん全部は撮ってないけど、整理が終わらないのも仕方ないかも(^^;)

   

   大阪らんちゅう親(1)-1位


      こちらは、大阪ランチュウ親魚の1位の子。


      大阪ランチュウ部門があったことにも少し驚きましたが、

      いやぁ、プリっとしてて可愛いかったですね?(^^)



   大阪らんちゅう親(2)-2位


       このお鼻の赤いのが、更にチャームポイントですね♪




    南京親-2位 (1)



      更にプリプリとしてたのは、南京たち。



   20091028-133028-37587800


      
     別に飼う気ないからいいや、と思っていたけど、やっぱ美しいなぁ、としみじみ思い、

     とりあえず、「四大地金のすべて」を買って読んでみようと思いました(笑)
    


   地金親(2)-1位



     そして、こちらは地金親魚:1位の子。(下は別の入賞魚)

     上見もいいけど、孔雀尾をふりふりさせて泳ぐ姿は横からも見たかったです。



   地金親(7)-4位



     更に横から見たかった東海錦 ↓ (その他親魚で1位)

     
       
   20091028-133239-32156800


     地金×蝶尾ということで、六鱗模様な長いヒレがなんとも素敵です^^

     今日の記事の中では、一番飼ってみたい金魚ですね。 ← 多分飼わないけど。


     その他部門には、他にもワトウナイ(和金×琉金)とか、


   20091028-133359-16148500




     麁玉の華(大阪ランチュウ×オランダシシガシラ)なんかもいました。


   RIMG0083



     名前なしで並べられてたら、絶対誰が何やら分かりませんけど、

     こういう大きなイベントだと、普段はお目にかかれない金魚たちに出会えるのも

     楽しみの一つですね(^o^)

 
     というわけで、色白べっぴん金魚編でした?♪




     (おまけ)

   
   RIMG0394



     元気のいい人たち(和金・朱文金・コメットなど)のタライには、

     飛び出し防止策がとられてました。



   RIMG0395



     洗濯ばさみをこんなとこで見るとは思いませんでした(笑)



   RIMG0397




    にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ  もうひとふんばりっ。  ポチっと応援よろしくです♪ 

2009.10.29 *Thu

第16回金魚日本一大会(4)



    本日は、ちょっとマニアな金魚編です。



   20091027-164938-79472400



    まずは、水泡眼親魚:1位の子よりご紹介。



   20091027-165021-35606500



    でも、水泡眼とか頂天眼とかは、出品数少なくて寂しかったですね。

    まー、一般飼育者も多い方ではないから仕方ないけど。



   20091029-115243-58409900



    ちなみに、こちらのセルフィン水泡眼はその他親魚で4位入賞してましたが、

    背びれがあると、その他部門になっちゃうんですね。



   フロッグヘッド


               珍しいフロッグヘッド(蛙頭)もいましたよん。




   20091027-165112-69558800



     頭から背中にかけて赤い子が1位の頂天眼です。

     小さいボンボンが付いてると、より愛らしいなぁ、と思いますね^^

     思えば、これも昔は苦手だった金魚です(^^;)



   花房当歳 (2)



     花房もさみしい部門でしたが、ボンボンって何度見ても、なんか不思議。

     (不思議さでいったら、水泡の方が上だけどw)



   花房親



 
     お次は、青文魚親魚:1位の子。


   青文親-1位



     青文も、渋くってなんか良かったですね。 



   20091029-114308-56663300


     穂竜とか青文がいつもより目に止まったのは、

     きっとうちの普通鱗東っちの影響だと思われます(笑)



   羽衣秋錦



     羽衣秋錦も、渋くてカッコよかったです(^^)


  
     では、本日最後は、その他当歳魚で5位入賞のオーロラちゃん。



   RIMG0453


     川原金魚は今回この1匹だけでしたが、この繊細な美しさはさすがですね^^
     
 

    
     (おまけ)

     ヒニョギさんより、「弥富のきんちゃんは名曲だ」と教えて頂き、

     聞いたことなかったので、早速調べてみたところ、まんまとハマリました。


    


     当地ソングとして、弥富市内の保育園でもかけられてるそうですよ?!

     (参考) → アサヒ・コムの記事



      にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ   まだ続きます。 ポチっと応援よろしく♪                   

2009.10.28 *Wed

第16回金魚日本一大会(3)


     
     本日はパール鱗の金魚たちを紹介しようと思いますが、その前に。


     昨日の記事で、土佐金の写真を間違えて掲載してしまったので、訂正しました。

     (持ち主さまよりご指摘頂きました。 申し訳ございませんでした。)

     今後も、間違いや不都合等ございましたら、ご連絡頂きたいと思います。 

     よろしくお願い致します。              


 
   20091027-170916-18770100



     パール 親魚 ↑ も、当歳魚 ↓ も、みんな立派でしたね?。

     1位のお立ち台はかなり混雑していたので、あまり撮影しなかったんですが、

     まぁ、これだけいるとね、順位がどうとかより、好みの問題になってきますね。



   20091027-171112-46826700


    
      写真だと親と当歳、同じサイズですが、実物は全然違いましたよww

      (鱗の違いが分かりますか?)



   その他親3位-穂竜 (2)
   
            こちらはその他親魚の部門で3位に入賞した穂竜


     丹頂とか茶金とかは、めっちゃ寂しい出品数だったんですが、

     穂竜だけで部門作れたんじゃない?って位、たくさんいました。



   20091027-155453-87877600



     色が渋くて、カッコいいですよね^^



   その他当歳2位-黒青竜


     その他の当歳魚部門でも、黒青竜が2位に入賞してました。 ↑



   竜眼浜錦

            ちなみに、これは竜眼浜錦(出目の浜錦?)


      新しい品種の詳しいことは、イマイチよく分かりません(^^;)
    


   浜錦親(1)-1位



      浜錦親魚:1位の子は、色といいボリュームといい、凄い存在感でしたね。



   20091027-164938-79472400



    しかし、浜錦とかは、できれば、横からちゃんと顔が見たかったですね?。



   20091027-161107-17336000



      当歳っこも可愛かったですよ?(^^) ( ↑ 上の子は当歳1位)

 

   20091027-161006-03933900


      一番のお気に入りだった子♪  赤い帽子がめっちゃラブリーでした?(^^)
   



    えー、では、本日の最後。

    目が点になっちゃった、ビックリな浜錦をご紹介。

    肉瘤の大きさだけなら、間違いなく日本一だと思われますが、

    かなりキテますので、心の準備をお願いします。








   浜錦親(8)


          ?( ̄ロ ̄|||)      (@Д@;      ( ̄Д ̄;;


    
     ちゃんと泳げるの? ごはん食べれるの? と 謎だらけのマモーな浜錦でした。




    にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ  次は何かな?、と気になる方はポチっとよろしく♪
CATEGORY : 金魚日記(イベント関係) | THEME : 金魚 | GENRE : ペット

2009.10.27 *Tue

第16回金魚日本一大会(2)



   流金親-1位 (2)

                         琉金親魚:1位    


     天井がめっちゃ写りこんじゃってますが(^^;) 

     屋外&タライ撮影は不慣れなもので、色々と見逃して下さいww



   20091027-101556-69298800



     琉金、思っていたより出品数が少なくて物足りなかったんですけど。

     日本観賞魚フェアは江戸川だから、弥富で行われる日本一大会と比べると

     やっぱ力の入り方?とか違うんだろうなぁ、と思ったりして。

     あと、できれば横からも見たかったですね。そしたらもっと印象違ったかも。



   キャリコ親-1位

                       キャリコ親魚:1位



   20091027-142738-89997900
   


     キャリコ4位(赤い札の番号が順位です)の金魚ちゃんは、

     9月に行われた第39回静岡県金魚品評会では、最優秀賞だったそうです。

       詳しくは → アクア・ロード 桜東さんのブログ へ!



   20091027-102144-32058500

     こちらは、その他の部門に出品されてたブロードテール&ベールテール琉金


     その他部門は、とにかく出品数が多かったですね?。

     なんでもありとゆーか。 聞いたことない品種も多かったです。



   20091027-102230-09919500

            こちらは 三色琉金ST&黒丹頂琉金ST&獅子頭琉金


     獅子頭琉金は今年の観賞魚フェアで初めて見て、その後も何度か目にしてますが

     この子は、それまで見た子たちとは、またタイプが違ってましたね。

     でも、色は面白いけど、顔は好みじゃないなぁ、なんて。


     私は、割と節操なくアレもコレも好きですけど、

     基本の好みは こんな感じのすっきり顔のひらひら系です^^ ↓


   土佐金親(1)-1位


                土佐金親魚:1位 & 愛知県議会議長賞



     ※昨日は、間違えて下の5位の金魚を1位として掲載してしまいました。
      (持ち主様よりご指摘頂きました。申し訳ございませんでした。)       


   土佐金親(2)-1位


     よく見ると、尾ひれが全然違いますね(大汗



     では、本日の最後は、美しい土佐金たちで。 

     (ヒレの先までキレイに写せてませんけど ^^;)



   20091027-101931-91401700



    11/8(日)には、東京:池袋西武百貨店 屋上金魚売場にて、
    第37回トサキン保存会品評大会が行われるようです。

    都合がつけば覗きに行きたいな、と思ってます。



   20091027-101840-85850800



    にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ  もっと見せて?!って方はポチっとよろしく♪    

2009.10.26 *Mon

第16回金魚日本一大会(1)



    おはようございます。  今日はあいにくの冷たい雨ですが、

    昨日は予定通り、弥富市:海南こどもの国で行われた

    第16回金魚日本一大会を見に行ってきました♪



   RIMG0409



   会場には、ずら?っと並ぶ洗面器。

   向かって右が親魚 左が当歳魚 そして中央の台には、各部門の優勝魚が?(^^)



   RIMG0267

                       当歳魚を審査中の図



    写真はまだ整理中ですので、とりあえず、速報として。



   IMG_0292



    当歳魚の部の金魚日本一大賞は、このランチュウさん。



   IMG_0293


 
    親魚の部の金魚日本一大賞は、オランダシシガシラでした。



   IMG_0288

           (元気すぎて、写真イマイチですみません^^;)



    会場では、お会いしたかった方々とも色々お話しができ、

    とてもとても楽しい時間を過ごすことができました?♪  ありがとうございました!



   20091026-092730-46636700


    ミス弥富金魚と一緒にいるのは、弥富市のキャラクターの「きんちゃん」

    顔は可愛いけど、ちょっと微妙かもww 

    まぁ、微妙さでいったら、江戸川の「えど金ちゃん」も負けてませんけどね(笑)



   RIMG0002



    金魚すくいも、大盛況でしたね。

    帰りには金魚屋さんめぐりもでき、(お持ち帰りはなし)

    とっても充実した弥富の旅となりました(^^)/  (高速も安かったし♪)



   RIMG0003


    
    今回も、何回かに分けてレポート予定なので、お付き合いくださいませ。




    にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ   いつもありがとうございます。 ポチっとよろしくです^^
CATEGORY : 金魚日記(イベント関係) | THEME : 金魚 | GENRE : ペット

2009.10.23 *Fri

金魚の色



   091017 (2)



     外東っち、まだ小さいながらも、色がだいぶ濃くなってきました(^^)



   091017 (1)



     右側は、少しだけど、浅葱も出てきましたよ?♪

     室内の子たちは、薄いオレンジで、浅葱もまだアザっぽい感じなので ↓



   RIMG2674



     やっぱり、外と内じゃ全然色が違ってくるんだなぁ、としみじみと感じます。



   091017



     普通鱗の子は、黒というより、ヒレはこげ茶っぽいんですが、



   RIMG2635



     室内の子は、温泉水効果か、いい感じの黒です。

     この黒は、おそらくカリウムの効果なんじゃないかと、某店長さんと話してます。



     まぁ、上の話しはちょっと別ですけど、

     金魚の色は、日光効果以外でも、特に左右されると感じているのは、

     周り(特に床)の色ですね。

     白っぽかったり、明るすぎたりすると、

     浅葱もすぐ飛んじゃうし、色もすぐ抜けちゃう(ぼけちゃう)し。



   20091023-112012-43764100
   
    
     上の写真は、青水(あ、ホテイ草減らしたら、すぐ青水になりました)から、

     白いタライで新水に入れたときの普通鱗の子ですが、

     あっという間に、別人(ってか病人)のように色が抜けちゃったのです。

     で、元の睡蓮鉢に戻したら、すぐ元の色に戻っていきましたが、



   091017 (4)



     熱帯魚もそうだけど、保護色機能? 凄いですよね。


     買ったきた金魚の色が抜ける、という相談をしてくる人の多くが

     白っぽい底砂(石)を使ってる、という話しも聞きますし(某店長談)

     自分でも、その影響の大きさは実感してるので、

     プラケースのように底が黒い60cm水槽とか欲しいなぁ、としみじみと思うのでした。



     にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ  いつもありがとうございます。 ポチっとよろしくです♪


      金魚日本一大会へは、布製の茶系のリュックに赤いスニーカーで行く予定です。
      こんなカッコの茶髪の夫婦を見かけたら、お気軽に声をかけてくださいませ(^^)/
CATEGORY : 金魚日記(屋外) | THEME : 金魚 | GENRE : ペット

2009.10.22 *Thu

産休明けのワカメ



   091014 (13)



     産休明けたワカメは、混成女子改め、混成男子寮に戻しました。



   n0909828 (4)



      で、アラレちゃんを90cm水槽に引越しさせました。 



   091014 (11)



     女子寮(ツバキ&1号)だと、浮き対策で餌が少ない&低蛋白だから、

     きっとワカメは物足りないだろうし、

     3号(みぃ)とわらびなら、おっとり系だし、今まで仲良くやってきてるし、

     要注意人物(アラレちゃん)がいなければ、まぁ、いいかなぁ、と。



   20091022-084537-27285000

          可愛い顔して、高速で女子を追い回す要注意人物 ↑ 



      だけど、ワカメを戻してすぐ、

      今度は、前回参戦してなかったわらびがやたら張り切って、

      ワカメ、また卵産んじゃったんですけどね?(^^;)
   
   

   090923 (5)



     でも、ま、とりあえず、この3人で様子を見ていきたいと思います。

     ってか、なんとか、うまくやって下さいね?!



   091014 (14)


             まだまだ産みそうなワカメちんです (^^;)



    にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ  いつもありがとうございます。 ポチっとよろしくです♪
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚日記 | GENRE : ペット

2009.10.21 *Wed

魅惑の案内状



       先日、可愛らしい葉書がポストに入ってました。



     佐々木感謝祭


       なんと、佐々木養魚場さんから、感謝祭のご案内でした?(o^^o)♪


   去年行った時に、住所とか書いてきたから送ってくれたみたい。 → その時の記事


   今年の感謝祭は10/24(土)・10/25(日)の二日間。

   めっちゃ行きたいとこですが、

   25日は、弥富で行われる金魚日本一大会の見学に行こうかと思ってまして♪

   (海南こどもの国にて AM10:00?15:00)



   090906 (20)-



   24日に行けなくはないけど、旦那は仕事&葬儀だし、今のとこ金魚買う予定もないし、

   家のこともやらないといけないし?、とまだちょっと悩んでおります。



   090906 (12)-



   去年は、堀口養魚場さんの頒布会とたまたま同じ日だったからハシゴしたけど、

   今年、堀口さんは、翌週(10/31?11/1)の予定なんですよね。 うーむ。

   葉書もらわなかったら、悩むこともなかったんですけどねぇ。 うーむ。



   090906 (14)-



    まー、その日の気分で決めましょう(笑)



   090906 (1)-



    多分、諦めると思いますが、こういうのって、買うとか買わないとかでなく、

    見るだけでも楽しいんですよね(笑)  ご都合がつく方は是非行かれては♪




     photo

      見づらいけど、金魚の吉田さんに貼ってあった金魚日本一大会のポスター



    時間あるかどうか分かりませんが、

    弥富の金魚屋さんも見に行けたらいいなぁ、と思ってます(^^)

    

    にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ  いつもありがとうございます。 ポチっとよろしくです♪
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚 | GENRE : ペット

2009.10.20 *Tue

激写!! 驚きの産卵シーン!



   091001a (5)



    本日の主役は、アップルくんズです。

    チビアップルトリオ、どんどん大きくなってきてまして。



   091001a (2)


 
    大きい子にはまだまだ届きませんが、今、これくらいです。



   20091019-165910-27540000



   アップルは、1年過ぎると、こんな風に殻がボロボロになってきて、 ↓

   どんどん動きが鈍くなってきますが、この仔はまだ頑張ってくれてます(^^)



   091010a(15)



    で、ですね。

    おそらくチビアップルの誰かが、9月末に産卵いたしました。



   091001a



   ゴールデン・アップル・スネイルは、こんな風に水上にぶどうの房状に卵を産むのです。

   で、10日?2週間後、卵がカラカラに渇いた頃、孵化するということでしたが、

   10/9の朝、卵が一部割れていることを発見。

   そのまま放っておいても、孵化した稚貝は自分で水の中に入っていくようですが、

   貝さんから、そーっと水の中で卵をバラす、という方法も教わったので、

   ボールで卵をほぐしてみると・・・。



   20091019-165737-43737000



   いましたよ。たくさんのゴマ粒サイズの稚貝たちが! 

   時間がなかったので、そのままお互い会社に行き、帰宅して見たら、

   既に動き始めていて、どうやらほぼ全員無事に孵化したようです(^^)

   
   その後、稚貝たちは順調に育っているんですが、

   親たちも、この孵化を待たずして、バンバン卵を産みまくってまして(汗

   
   なんと、5回目の産卵シーンの撮影に夫が成功いたしました。

   是非是非このスクープ動画をご覧下さいませ!!



   


 
   まさかこんな風に一つずつ、丁寧に卵を産み付けていたとは。。。

   なんか、感動しちゃいますね♪




    にほんブログ村 観賞魚ブログへ   いつもありがとうございます。 ポチっとよろしくです♪


    追伸 : 大量に稚貝が育ってきております。
    アップルくんを飼ってみたいと思う方は、遠慮なくご連絡くださいませ。
    mahari-kumaharita-@mail.goo.ne.jp    

2009.10.19 *Mon

ピュンピュン系な福ダルマ



   090923 (1)



     とっても元気な福ダルマレンジャーたち。

     前回、この2ヶ月でだいぶ育った、と書きましたが、



   090817


   
             (写真は来た当時 8月中旬 ↑ ↓ )



   RIMG2440



     一番大きいせんちゃん(白い子)と一番小さなきのこちゃん(丹頂柄の子)を

     手にとってみました。



   091010 (11)

                       せんちゃん
                    


   091010(12)

                       きのこちゃん



      5月生まれとして、成長具合はどんなもんでしょう?

      こんなもんで大丈夫でしょうかね?



   090923 (16)


      
      せんちゃんは、隊長なので、みんなで群れてる時も、よく先頭を泳いでます。



    


          どうです? 思ったより、福ダルマって泳ぐの早いでしょ?(^^)




   090923 (12)



    福ダルマの基本は「普通鱗・長尾」らしいのですが、

    ずっと、よこいちさんで「透明鱗・短尾」な福ダルマしか見たことなかったので、

    私にとっての福ダルマは、「透明鱗・短尾」が基本形となってますw


    なので、本家・宮島養魚場産の普通鱗を初めて見た時は、驚きと違和感があり、

    地金で有名な方の福ダルマも、同じ透明鱗でも、また違った印象を受けました。


    他の品種同様、福ダルマも作り手さまのこだわりで色々なんだなぁ、と感じます。



   090923 (3)


           
    ちなみに、ネットで調べたところ、本家・宮島養魚場さんでは、

    透明鱗タイプの福ダルマ → 牡丹 と呼ぶようです。
    
    で、せんちゃんみたいな素白な福ダルマは、

    宮島さんでは福ダルマとは認められないようなんですが、
 
    素白透明鱗 → 桃子  素白普通鱗 → 雪ん子 という愛称があるようですね。

    愛らしい愛称ですよね(^^)



    



     でも、ま、どこに出すわけじゃないし、福ダルマは、福ダルマなわけで。

     この仔達は、相模の狐さん産 みっちぃ家愛称:福ダルマレンジャーということで(笑)  



     にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ  いつもありがとうございます。 ポチっとよろしくです♪ 
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚日記 | GENRE : ペット

2009.10.18 *Sun

久しぶりの多摩川サイクリングロード



   多摩サイ091017



    10/17(土) 久しぶりに用事で出かけるついでに、

    愛車で多摩川サイクリングロードを走ってきました。



   多摩サイ091017 (6)



    梅雨・夏とずっと乗らずにいたので、しっかり乗るのは、数ヶ月ぶり。

    だけど、やっぱ、自転車もいいですね?(^^)

    そして、多摩サイも、気持ちよく走れるのでいいですね?♪

    お天気はくもりだったけど、走るには心地よい気温&空気でした。
  


   多摩サイ091017 (4)



    休憩したこのあたり(六郷橋?大師橋の間)は、鳥がよく見られるようで、



   多摩サイ091017 (5)



    いいカメラを構えた方々が、何人もいらっしゃいましたよ。

    用事を済ませたあと、やっぱ多摩サイまで行っとくか、のノリだったので、

    カメラは持参しませんでしが、

    中途半端なデジカメより携帯の方が、ここでは気が楽でよかったかも(^^;)



   多摩サイ091017 (2)



    前に来た時は、シロツメ草がいっぱい咲いてましたが、 ←春だし(^^;)

    もうすっかり秋で、すすきがたくさん並んでました。


    往復約30km位を、休憩多めで走りましたが、思っていたより疲れが残ってます(><;)

    明日、ってか、もう今日ですが(18日)

    また、近場の山にでも行こうと思ってましたが、夫も17日は野球の試合があって

    お互いちょっとお疲れ気味なので、軽めのハイキング位にしとく予定です。

    (ついでに、日帰り温泉にでも寄ってこようかなと♪)


    
    一応、スポーツの秋な予定の今週末の我が家です(^^)



     ブログランキング・にほんブログ村へ  金魚ネタじゃないけど、ポチっとよろしく♪


     そーゆーわけで、今日はもう寝るので、コメントくださった皆様、
     返事は明日以降になると思いますので、ご了承くださいませ。 すみません!!
CATEGORY : ポタリング日記 | THEME : 自転車 | GENRE : 趣味・実用

2009.10.17 *Sat

お別れ



    090906 (21)



                        久しぶりの男子寮




   090906 (11)




          ずっと書きそびれてましたが、先月、ユーが旅立ちました。




   090906 (3)





     7月頃にも、一度大きな山があったんですが、

     再度、松かさを発症してしまい、助けられませんでした。




   090906 (5)



     2年前の江戸川金魚まつりの高級金魚すくいで 一緒にやってきたユーとマー



     ひっくり返ってしまったユーを、マーが(おそらく)元に戻そうと、

     何度も何度も下から押し上げている姿には、胸がひどく痛みました。




   090906 (15)



               相棒を助けられなくて、ごめんね。




   090906 (4)



     2年とちょっとだったけど、一緒にいられて幸せでした。



     マーも、ずっといまいち不安定で、リンリンも浮き気味だったりしますが、

     (でも、リンちゃんは比較的元気)



    090906 (16)



     この我が家最年長の明け4歳コンビが、

     少しでも快適に長生きしてくれるよう、これかも頑張ってお世話したいと思います。




     にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ  にほんブログ村
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚 | GENRE : ペット

2009.10.16 *Fri

ヒゲとボイン



    091014 (4)



     いきなりドアップで失礼しますww

     水泡眼が苦手な方は うわっ?( ̄Д ̄;) と思うかもしれませんが、

     今回は飼い主目線なドアップ水泡をお届けしますw



     わらびさん、ご就寝中につき、その隙に身体測定をしてみました。



   091014 (1)


    
     だいたい14cmくらいでしょうか。

     しかし、水泡眼の全長って、頭より水泡の方が出ている場合は、
  
     水泡の先から尾ひれの先まででいいんですかね?



   091014 (2)



      この状態だと、大きい方の右の水泡の直径は4cmくらいかな?



   091014 (7)


    
      左右の大きさの違いはこんな感じ。

      小さい頃から右の方が少し大きかったけど、そのまま育つもんですね?。



       080819 (24)



        で、右の水泡の内側の白っぽかったとこは、



    091014 (6)



      今も、少し残ってますね。 

      顔の白は、ほぼなくなっちゃいましたけどね。(ちょっと残念)

      水泡、小さい頃は透き通ってましたが、今は半透明くらいです。



       080728 (15)



       それにしても、水泡の中で小さいメダカ数匹なら暮らせそうな感じ(笑)



    091014



      ついでに、上見も?。



    20091015-145743-29333700



     これ以上ボインちゃんにならなくても、十分悩殺系だと思うんですが、

     素朴な疑問として。

     水泡も、年とともにハリがなくなったり、垂れてきたりするんでしょうかね?

     でも、水の中だから、重力はあんま関係ないのかな。


       ・・・・・・・・・ 。


     
     091014 (9)-



      とりあえず、わらびに負けないように頑張りたいと思います!(爆) ←何が? 

         まぁ、既にサイズじゃ負けてますけどね?(^^;)



      にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ  色んな意味で(笑) ポチっと応援よろしくです♪ 
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚日記 | GENRE : ペット

2009.10.15 *Thu

ぽよん・ぷよん



   090828



    ぽよん・ぷよん と言ったら、それは、うちではわらびのこと(笑)



   090923 (2)



    今回は、本来ならボツだなっていうイマイチな写真を、

    わらびの水泡のみに注目!ということで、無理矢理並べてみました(爆)



   20091015-112828-78532700


   
    別に、ネタに困ってるというよりは、なんとなくもったいない、というだけですが、

    1点のみを気にすると、細かいとこはちょっとは気にならないかな?、なんてね(^^;)

    なので、今回はそういう目線でご覧下さいませ。 



   090923 (7)


   090923 (1)



    しかし、わらびは体も水泡も大きくなりましたね?。

    水泡はほどほどでいいんだけどな?、と思ってましたが、想定以上の育ちっぷりです。



   20091015-113020-14841200


    
    写りはホント悪いですけど、ぽよぷよっぷりは伝わるでしょうか(汗


    ちなみに、来た当時はこんなんだったんですよ?。


      
             ↓            ↓



      NEC_0015



      NEC_0060



     あぁ、こんな色でこんなチビでしたねぇ (遠い目)

     うちに来たのが、去年の春(4月)でしたから、それから約1年半ですか。



   090923 (6)



     初水泡眼だったので、最初はドキドキしたもんですが、

     特にトラブルなく、誰ともケンカなどせず、マイペースに育ったわらび。



   090828


     次回は、ちょっと身体測定などしてみたいと思います(^^)



     にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ   ポチっとよろしく♪    
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚 | GENRE : ペット

2009.10.14 *Wed

ワールドフェスタ・ヨコハマ2009&シカン展



     091011 (5)



      今年も行ってきました(^^)/

      横浜・秋の食い倒れ第1弾 「ワールドフェスタ・ヨコハマ2009

      今年初参加の友人含めて、今回は7人で山下公園へ?。



   20091014-105204-98557400

                      朝の関帝廟


    待ち合わせには、中華街を抜けて行ったんですが、私達は気がつかなかったけど、
    別の友人たちは、道の真ん中に「豚足」が落ちてるのを見かけたらしいです。

    さすが、中華街!(笑)



   20091014-104958-24312500



    今年3回目ということもあって、
    一枚も食べたものの写真は撮ってなかったんですけど(汗

    トイレの近い友人が、トイレに行く度、ビールやらつまみやら買ってきてくれたので
    今年は更に食べに食べましたね?。

    スペインのパエリアやイカスミのパスタ、イベリコ豚の生ハム  
    ドイツのソーセージに韓国のチヂミ
    タイのトムヤンクン トルコやギリシャのケバブ
    スリランカのデビル ビーフ丼
    スーダンのワニやダチョウの串焼き ←結構イケました♪ などなど
  
    デザート類も、フランスのクレープ&タルトに、
    ベルギーのチョコレートムースやトルコのアイス

    と、書いてるだけで胸焼けしそうなほどですね(^^;)

    ちなみに、食べ物は1品500円くらいとリーズナブルなんですが、
    気がつくと、想像以上に散財しているので、ご注意あれ!


   091011 (11)



    今年は開場(10時)前に会場入りしましたが、やはり、午後からは凄い人出でした。
    行くなら、午前中からが、おススメです。 

    今年は大赤字のY150の影響もあったのか? 出店数は去年より少なかったけど、
    朝から夕方まで丸1日いても、7人いても、やっぱ、全店制覇はできなかったです。



     091011 (10)



    次は今月末(10/31?11/1)の赤レンガ倉庫での「全国ふるさとフェア2009」で、
    日本各地の美味しいものを食べまくろうと思いますww  

    (全国120店以上の地方色豊かな名産や特産品が集結します^^)



     シカン


      そして、翌日は「黄金の都 シカン」展を見に、朝から上野へ?。 


    このアンデスの古代黄金文明「シカン」は、
    日本人によって発掘されたことを見に行ってから知って驚きましたが、
    黄金製品だけでなく、愛らしいデザインの土器も、見応えありましたよ?^^

    東京は、この日が最終日でしたが、全国巡回するので、お近くの方は是非♪



   シカン (3)


   
    そして、その後は、ちょっとリッチなランチ♪ → 代官山ASO チェレステ 二子玉川店
    


   ランチ091012 (4)



    仕切りが、ワインセラーになってましたよ?。  

    ランチのただ券をもらって行ったんですが、
    やはり、こういうちょっといいとこってのも、たまにはいいですね?(^^)



   20091014-105249-01198500

         前菜&デザート (肝心のパスタは撮る前に食べちゃった ^^;)    



    と、そんなこんなで、とっても充実した連休でした♪

    でも、今週末は、少しスポーツの秋して、体重減らさないとヤバイかもww



    ブログランキング・にほんブログ村へ    ポチっとよろしく♪
CATEGORY : おでかけ日記 | THEME : 横浜!YOKOHAMA! | GENRE : 地域情報

2009.10.13 *Tue

早2ヶ月



   090923 (27)



    この連休は、一言で言うと「食欲の秋」でございました(笑)

    また別に書く予定ですが、いやぁ、よく食べ、よく飲み、よく寝ましたw

    他にやろうと思ってたことも色々あったけど、

    ま、こんな週末もいいよね、ということで(^^) ← でも、いつもかも(爆)



   090923 (8)



    福ダルマレンジャー達、我が家に迎えてから、早2ヶ月がたちます。

    気がつけば、いつの間にやら、だいぶ大きくなってきましたね?。



   090923 (2)



    一番大きいのは、もともと一番大きかったせんちゃん(左の白い子)

    一番小さいのは、真ん中のきのこちゃん(頭が赤い子)



   090923 (9)



    この2人はほとんど同じ位かな。

    (手前の顔が白い方ががっちゃん。 奥がにこちゃん)



   090923 (19)



    見た目もサイズも同じ位な、ほぼそっくりさんです。



   090923 (14)



    この背中が赤いみどりちゃんは、上の2人より少し大きいくらい。



   091010 (1)



    上から見ると、こんな感じ。



   


    動画だと、こんな感じ。



   20091013-113735-21542600



    いい形に育っているかどうかは別にして、

    ひたすら元気いっぱいの、福ダルマたちです(^^)


        
   090923 (13)



     横からのぴよぴよっぷりもどうぞ(^^)



   



    
    にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ ポチっとよろしく♪
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚日記 | GENRE : ペット

2009.10.09 *Fri

さえっち&たまっち




   RIMG3974



     水槽掃除のために出された、たらちゃん以外のピンポン水槽の人々



   20091009-093658-10053500



    あほみたいに育ってる兄弟たちに比べ、

    さえっち&たまっちは、まだまだチビチビで、いくらちゃんより小さいです。



   P090828 (2)



    だけど、あまりプクっていない兄弟たちに比べると、



   RIMG3976



    何故か、チビなのに、こっちの2人の方がプクってるという、謎。

    それはそれで可愛いけど、もっと体の方が成長してくれるといいなぁ。



   RIMG3972



    さえっち ↑ も、若干浮き気味で、常に水面近くにいますが、

    更に問題なのは、たまっち ↓ の方ですね。



   P090828 (5)



    この子は、調子が悪いと、仰向けで沈没してます(汗

    死んだかと思って本当に焦るので、本当に止めて欲しい(大汗



   RIMG3964


  
    そして、更に、この子の場合は、「尾」も問題でして。



   200905111520032ae


 
    チビの頃はこんなんで、どうなるのかしら、と思っていたら、



   20091009-093819-02823800



     こんな風に横に開きすぎてしまって、大変泳ぎづらそうなのです。

     外東っちもここまでじゃないけど、

     東錦に関しては、尾はあまり開いてない方がいいのだわ、と

     しみじみ後悔しているところでございます。 あぁ、無知でごめんね(;_;)



   RIMG3978



     もっと体が大きくなると、少しは違ってくるのかなぁ、とか思いつつ、

     この子達の成長を祈るような気持ちで見守ってる私でした。



    にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ  ポチっと応援よろしくお願いします。
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚 | GENRE : ペット

2009.10.08 *Thu

不満爆発なワカメ


    今回の台風、やっぱり凄いですね?。

    うちの方は、とりあえず通過したようで、太陽が出てきていますけど、

    まだまだ風は強いです。

    (会社の人の家では、雨戸が2つも壊れたらしい。 ひぇ? ( ̄Д ̄;))

    これからやってくる地方の方々は、くれぐれもご注意を。



   090927 (5)



    同じ日に産卵したと思われる、ワカメちんとたらちゃんは、   

    面倒なので、同じ水槽で療養させてました。


    ちょっと狭いけど、セパレーターで分け、大きいワカメの方を広めに。

    (新聞が逆さなのは、見て見ぬふりでw)



   20091007-171217-49499400



    たらちゃんは、もともと大人しい子なので、

    狭いここでも、文句も言わず、マイペースにのほほ?ん、としてましたが、



   090927 (12)



    自己主張の強いワカメちんは、お怒りでした(^^;)



   090927 (6)



       さんざん追い回された挙句に、こんな狭いとこ入れられて、

       ごはんももらえないってどういうことなのよ??っ!!



   090927 (9)



         早くここから出せ?っ!!



   20091007-171309-89604100



    えぇ、顔を見れば文句を言われるって感じの日々でございました(^^;)

    産卵で消耗してるだろうから、気を使って、別室で塩水浴させてる親心が
 
    まったく余計なお世話よ!って感じでしたね。   



   090927 (15)



    そんなワカメは、見て見ぬふり?のたらちゃんでしたとさ。




    にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ ワカメの怒りが伝わった方はポチっとよろしく。
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚日記 | GENRE : ペット

2009.10.07 *Wed

え? そちらもですかっ!



   090923 (4)


                  穏やか?な、ピンポン水槽


     ここにいる子は、みな、ちょっと浮き気味だったりするんですが、

     ぽよぽよ・のんびりな水槽です(^^)



   090923 (5)



    前の記事で、ピンポンズの色の話を書きましたが、

    その後、またたらちゃん(左)がピンクっぽく、いくらちゃん(右)が黄ばんできてたのです。
  
    そのとき、黄ばむのは男の子では?とのコメントを頂きましたが、

    この度、たらちゃん→女の子 いくらちゃん→男の子 と判明いたしました。



   090923



     タイトルで、もしや?と思った方もおられるかと思いますが、

     ワカメに続き、たらちゃん↑も産卵しちゃったんですね?(^^;)

     (こっちはいくらちゃん ↓ )



   090923 (3)



    ワカメは、さんざん追われてたんで、予想がつきましたが、

    こっちはまるっきりノーマークだったので、実は気がついたの、1日遅れです(汗

    多分、産んだのはワカメと同じ日だと思うんですが、

    慌ててこっちの水槽だけ対応して、大山に行ってしまったので、

    つい見逃しちゃったんですね(^^;) ←まだまだ甘いな
    


   090923 (16)



    なんだか妙に水が濁ってるな?、と思ったら、

    夫 「あれさ、やっぱ、卵だよね?」 と。    Σ( ̄ロ ̄lll)  Σ( ̄ロ ̄lll)


    あぁ。どうりでね。 やたらツクツクしてるな?、と思ったわけですよ。

    来春あたりで産んだらいいな?、とは思ってましたが、まさか、今、とは。

    タイミング悪すぎだっつーの!



   20091007-142105-80288200



    でも、いくらちゃん、追星出てないし、特に追ってなかったような。

    やたら、さえっち(黒目ちゃん)もたらちゃんについて回ってたけど、

    この子はまだ小さすぎるし。

    まぁ、なんにしても、ほとんど未受精卵でしたけどね?。(あとは食べられた)

    
    ちょうど大潮のようでしたが、同日産卵は勘弁して欲しいものです。



   090923 (9)


                   マイペースなチビチビたまっち


 
    それにしても、何も考えずに連れて帰った二組が、

    カツオ&ワカメ、たらちゃん&いくらちゃん どちらもペアだったとは。( ̄▽ ̄;)


    神様、うちはもう水槽だらけなので、こういう悪戯は結構ですから。

    今いる子が長生きできる方向で、力を貸してください。 お願いしますよ。 マジで。


    
    にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ   ポチっとよろしく♪
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚 | GENRE : ペット

2009.10.06 *Tue

驚きと戸惑いの真実



   RIMG2756
   


            昨日に引き続き、混成女子寮の朝の様子



   RIMG2766



    何故、2日も続けてここの写真を載せまくるかというと、

    この賑やかな4ショットは、多分、もう見ることはないからです。



  20091006-084521-91468400
 


    えー、実は、ワカメさん、シルバーウィーク中に、また産卵しました(^^;)



   RIMG2777



    あの晩、ふと気づくと、ワカメがエライ勢いでアラレちゃんに追われまくってまして。

    福ダルマの機動力をフルに使った追っかけはそれはそれは凄くって  Σ(゚∇゚|||)

    更には、3号(みぃ)にも追われてたので、このままじゃマズイなと、

    とりあえず、その晩は保護のため、ワカメをザルに隔離。



   RIMG2768-



    だけど、翌朝、当然のように床には卵が ?( ̄∇ ̄)? 

    (この対応のため、大山への出発が遅れた)


    そして、多分女の子だと言われてたアラレちゃんには、はっきり追星が。(^^;)



   RIMG2783



    3号(みぃ)は、追星は確認できなかったけど、

    よく見ると、男の子な感じもしなくもない。 ← いまだにちょっと不明


    ってことは。


    ここ、混成女子寮じゃなくって、男子寮だったんじゃん!! Σ( ̄ロ ̄lll)

   
       ・・・・・・・ orz     



   RIMG2761



    ちなみに、落ちてた卵の量が少なかったので、旦那にワカメのお腹押してもらったら

    やはり、ポロポロポロ?、っと出てきましたよ。

    これに、例えばアラレちゃんのアレをソレすれば人工授精のできあがり♪ですが、

    (ちょっと東錦×福ダルマも興味あったけど) そんな余裕はないのでやめました。



   RIMG2784



    少なくとも、ワカメとアラレちゃんは、怖くてもう一緒に出来ないので、

    (福ダルマの機動力、恐るべし!) ← 早い上に、かなりしつこかったし。

    メンバーチェンジ必須となってしまった、混成女子寮 改め 混成男子寮なのでした。




    にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ  励ましのポチをよろしくです。
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚日記 | GENRE : ペット

2009.10.05 *Mon

上部濾過停止の緊急事態



   RIMG2780



    おはよーございます。

    何だかボーっとして、気合の入らない月曜の朝でございます。



   RIMG2770



    なので、元気いっぱいのこの子達の写真からパワーを貰うとしましょう。


 
   RIMG2776



   昨日は、劇団☆新感線の舞台を初めて新橋演舞場に見に行き、

   (『蛮幽鬼』 出演者:上川隆也 堺 雅人 稲森いずみ 早乙女太一ほか)←とても楽しめました♪

   その後、旦那は草野球 私はよこいちへ、とそれぞれ趣味を堪能し、

   楽しい時間を過ごしてきたんですが、



   RIMG2778



    家に戻ったら、何だか、熱帯魚水槽の様子がおかしい。

    スマトラやアカヒレの色が別人のように抜け、コリもどんより。

    なんだ?! と思ったら、なんと、上部濾過が止まってる!! Σ( ̄ロ ̄lll)

    慌てて水換えしたら、すぐスマトラ達の色は戻り、皆元気を取り戻したので

    超ホッとしましたが、いやぁ、心臓とまりそうな位、焦りましたよ。



   RIMG2775



    しかし、あんな風に熱帯魚って体調?でも色が変わるもんなんですね?。

    (慌ててたんで、写真なんて撮ってないけど、劇的に変化しました)

    上部がいきなり止まってた原因は分からなかったんですが、

    もう1年以上使っているので、早急に買い替えたいと思います(^^;)



   RIMG2765



    では、今週も頑張っていきますかね?。 ← まだ、頑張る気になってないけどww



  
    にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ 気合のエサくれ顔から元気もらえた方はポチっとよろしく♪
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚 | GENRE : ペット

2009.10.03 *Sat

大山ハイキング



   9/22(火) 大山(神奈川県)に登ってきました。


   大山090922 (40)


   一度は富士山に登りたいね、ということで、それを目標に、

   今年は、6月に尾瀬、7月も野反湖にハイキングに行ってるんですが、

   初めて2人で(上の二つは日帰りバスツアー)、近場の山に行ってみたわけです。  


   大山090922 (1)


   伊勢原駅からバスに乗り(約30分くらい。20分間隔で出てます。)

   そこからケーブルカーまでは、お土産やが並ぶこま参道を登ります(約10分)

   わりと地味な参道ですが、名物の豆腐料理や日帰り入浴可の旅館も並んでます。

   
   大山090922 (3)


   ケーブルカーを使わなくても、阿夫利神社下社までは行けますが(約30分くらい)

   とりあえず、今回は無理はせず、ケーブルカーで。

   (ちなみに、バス停近くのトイレより、ケーブルカー乗り場のトイレの方がキレイでした)


  大山090922 (8)


   ハイキングコースはいくつもありますが(クリックで大きくなります)

   今回は、阿夫利神社下社?見晴台?阿夫利神社本社?阿夫利神社下社という、

   (休憩なしで)3時間ちょっとで行ける予定の初心者コースを行くことに。

   (標高1252m 下社からの最大標高差は550m)


   大山090922 (11)


   最初はこんな感じなので、頂上目指すなら、こっちからの方がプレッシャーないかも。

   しばらく行くと、二重の滝が?。

  
    大山090922 (13)


   そして、カメラを構えている人が何人もいたので、何かと見てみたら、

   野生の鹿がいましたよ(^^)/


   20091002-141417-60339700

  
   見れるといいな?と思ってたから(この辺は結構いるのです) 嬉しかったですね♪

   でも、お気軽だったのは、ここまでで。

   ここから見晴台までは、それでも楽な方だったけど、汗だくに。


   大山090922 (20)


   見晴台は、ちょっとした広場になっていて(ベンチあり、トイレはなし)

   ちょうどベンチが開いたので、ここでお昼を食べました。←コンビニ弁当ですが(^^;)


   大山090922 (19)


   この日は、あいにくの曇り空だったので、せっかくの景色も、こんな感じ(><)

   しかも、山頂の方は真っ白で。(雲とゆーか、超ガスってる感じ)

   でも、せっかく来たので、山頂を目指したわけです。


   大山090922 (21)

 
   こっちのコースは階段状に整備された道が延々と続いてく感じでしたね。

   で、途中からは、すっかり真っ白な世界に包まれまして。

   車でガスってる中を走ったことは何度もあるけど、徒歩は初体験でしたね?。


  大山090922 (23)


   でも、まぁ、雨には振られなかったし、途中花に癒されたりしながらも、

   なんとか、山頂へ。   

  
   大山090922 (26)
  

   しかし、この達成感のまるでない世界(泣)

   天気よければ富士山や相模湾などがキレイに見えるはずが、な?んにも見れず。


   20091002-141543-78174400


   豚汁とかやきそばなんかも売ってましたが、ここでは持参のお菓子とお茶で軽く休憩。

   色々あって出発が遅れたため、この時点で3時だったので、

   あまり遅くならないうちに、下山開始。


  20091002-141909-78978600


   こっちのコースは、思っていた以上の岩場でしたね?。

   写真はだいぶ下ってきてからのものですが、頂上付近はかなりキツかったし、
  

  20091002-154205-10328500


   最初から、いきなりかなりの階段を登らないといけませんからね。

   次回は、こっちからの登りも挑戦しようと思いますけど、

   今回はこっちからでなくて良かった?、としみじみ思ったのでした。


  20091002-141651-54409700


   ちなみに、ケーブルカー、上りは緑ですが、下りは赤でした。

   (バス&ケーブルカーを使うなら、丹沢・大山フリーパスがお得です)


  大山090922 (55)


   お天気はイマイチでしたけど、山の空気は気持ち良かったし、いい汗かけたので、

   富士山目指して、これからもあちこち行ってみたいと思います(^^)


   大山090922 (51)



   
    ブログランキング・にほんブログ村へ  ポチっとよろしく♪
CATEGORY : 山歩き | THEME : 登山 | GENRE : スポーツ

2009.10.02 *Fri

デカイ人たち



   RIMG3466



   90cm水槽に4匹という贅沢な暮らしをしている5号?7号&カツオ

   自家産たちは、ここで暮らすようになってから、ますます大きくなっています(^^;)



   J090908 (16)



   うちは、水換えで水槽から金魚を出す時、だいたい同じタライを使ってるんですが、

   まぁ、この人たちだと、狭いのなんの。

   丸2年でどんだけ大きくなったか、試しにメジャーをタライにのせてみました。



   20091002-093356-89869400



   あまりメジャーは役に立ってない感じですが(苦笑)
  
   ちなみに、タライの内径は33cm。

   カツオの体長は6cmくらい。全長はその倍ってとこですかね。

   (カツオ、ヒレ伸びたな)



   J090908 (9)



   で、自家産たちは、まぁ、全長約18?20cm近くあるかと思われます(汗

   そして、今でも、我が家で一番激しいエサくれダンスを毎朝してます。

   さすがに、もういいだろって思うけど、まだ大きくなる気なんだろうか。

   (まぁ、私もそこそこ食べさせてますけどね ^^;)

   

   20091002-093523-63963500



   もう少し大きくなったら、東っちたちをここに合流させたいと思ってますが、

   東っち達、カツオに似ず結構ビビリだから、果たしてどうなることやら。

   でも、うまくいけば、ワラワラ・ひらひらで賑やかになるだろうなぁ、と、
 
   そのいつか、をちょっと楽しみにしている私でした(^^)  



   


          ひらひら?んと、ごはんをツクツクしてる様子をどうぞ♪



    
   にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ  いつもありがとうございます。 本日もポチっとよろしくです♪
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚日記 | GENRE : ペット

プロフィール

xみっちぃx

Author:xみっちぃx



癒しの空間








リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

励みになるので、お帰りの際にポチっと押して頂けると、嬉しいです(^^)



FC2ブックマーク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード



検索フォーム




Hamster



twitter

たまにつぶやいてます



イベントメモ






Copyright © 春はあけぼの。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
