This Archive : 2009年09月

--.--.-- *--



2009.09.30 *Wed

久々のツバキさんとひぃちゃん



   090929 (44)


  
    なんだか、とっても久しぶりなお二人さん。

    2号(ふぅ)の闘病中に、水深の浅いらんちゅう水槽に引越しをして、

    それ以来、そのままここで2人暮らしをしています。



   090929 (19)



    水換え中なので、本日は上見中心で。

    この上目使いのおねだり目線も、たまりませんね?(笑)

    ツバキさんは、相変わらずよくひっくり返ってますが、

    食欲も相変わらず旺盛なので、夜中でも私の顔見るとこんな感じ。 ↓



   20090930-094054-64096100


                     美人が台無しですから(^^;)


    ツバキはエサの量とひっくり返ってる時間が比例している感じなので、

    どうしてもエサ控え目になっちゃうんですけど、

    エサあげなくても、こうやってねだりすぎた後はひっくり返るから、

    いい加減、何かを学習して欲しいと思いますよ。ホント。



   090929 (28)



    せっかくキレイなんだから、もっと太らせたり成長させたりしたいけど、

    この子だけは、うちに来た時から、ほとんど大きさ変わりませんね。



   20090930-092928-57784700



    1号(ひぃ)も浮き気味で、たまにツバキと仲良くひっくり返ってますけど(汗

    この子はツバキほど痩せてないし、まずまずかなぁ、と。



   20090930-093023-04868600



    初代自家産たちは、2007年9月生まれなので、満2歳になりました(^^)

    (でも、年が明けると明け4歳という ^^;)

    このまま、みんな、長生きして欲しいですね。



    にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ  ポチっとよろしく♪
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚 | GENRE : ペット

2009.09.29 *Tue

メダカ水槽の住人たち



    久しぶりのメダカ水槽。

    この春かなり稚魚が孵ったので、45cm→60cm水槽に引越しをしました。



   090821 (18)



    もともと貝さんから里子に頂いたアップルくんが1匹いましたが(右奥の子)

    あらたに、小さい子を3匹、お迎えしちゃいました。



   20090929-104525-83878500



    多分、うちにきた時(8月初)は直径1.5cm前後位だったと思いますが、

    もりもり食べて、今はもう、その数倍はあります。



   090821 (17)



    この水槽には、他にもドングリカノコ貝やイガカノコ貝(手前)もいますが、

    この子たちは、苔取り要員。 アップルくんはマスコットキャラです(笑)



   090821 (20)



    ゴールデン・アップル・スネイルという貝は、貝という常識から外れた、

    よく食べ、よく動き、とても大きくなる(子供の握りこぶし位)面白い貝です。

    でも、苔取りや残餌処理係としては、不向きかと思われますw

    (肉食>草食だし、糞>残餌だから(笑)



   090815 (3)



    何気に長生きな(って寿命よく分からないけど)シマドジョウも元気にしてます。

    (メダカにまみれながら、コリタブを食べるの図)


    手間もかからず、平和でのどかなメダカ水槽です(^^)



   


       後半のアップルくん、よく見ると心臓?が動いてるの分かりますよ♪


    ※貝さんへ いまいちですが、里子貝さんが動いてるのが写ってるのは → こちら



    にほんブログ村 観賞魚ブログへ ポチっとよろしく♪



   (おまけ)   先日、タンゴのコンサートを見に行ってきました。



   RIMG3989-



   たまたま、よこいちさんに行った時に、このバンドネオン奏者の方も来てまして。

   (中央に写ってる方) せっかくの出会いなので、行って見ることにしたのです。

   タンゴを生で見たり聞いたりってのは初めてでしたが(歌あり、ダンスもあり)

   何の知識とかなくても、思っていた以上に楽しめました♪

   ちなみに、この方、少し前の水嶋○ロの車のCMで、

   バンドネオン(アコーディオンみたいなやつ)の演技指導もされたそうですよ。

   興味のある方も、あまりない方でも、きっと楽しめると思うので、

   是非、一度足を運ばれてはいかがでしょう♪  → 平田さんのホームページ

2009.09.28 *Mon

福ダルマレンジャーたち




   RIMG2451



    我が家にやってきてから、早1ヶ月半がたつ福ダルマレンジャーたち。

    紹介したっきり、気がついたら1ヶ月がたっちゃってましたが(汗

    その後も問題なく、すくすくと成長中であります(^^)



   RIMG2471



    この1ヶ月で、一回りくらい大きくなってますが、

    1ヶ月前に撮った写真を、とりあえず今日は並べます(^^;)



   20090928-114857-44120800



    まぁ、泳ぎが速いので、なかなかいい写真が撮れないんですけど、

    元気っぷりは伝わるかな?、なんて。



   RIMG2450


 
    仲よくって、よくみんなで群れて泳いでます(o^^o)



   20090928-114719-34949700



   ついつい可愛いおねだり攻撃に負けて、ついついエサも多めになりがちですが、

   ホント、キリがない位、よく食べ、よくねだり、そして、よく出してます(笑)



   RIMG2423



    毎日にまにまとレンジャー達とたわむれてる私なのでした♪



      
    にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ  ポチっとよろしく♪
CATEGORY : 金魚日記

2009.09.25 *Fri

実はまだいた東っち



   S090913 (21)


   
    今年も、全く咲かなかった睡蓮ですが、

    (もはや、諦め入って、ホテイ草鉢になってますが ^^;)

    中のメダカ達は元気です(^^)


    室内水槽は、まだ25?27度ありますが、さすがに外は朝晩は冷えるので、
 
    今は20度そこそこ位かな?



   S090913



    ただ、中に入れてる水温計がしょっちゅうこんな状態なもんで ↑

    必ず上を向くっていうらんちゅう用の水温計でも買おうかしら、と思っていたとこに、

    よこいちさんで赤外線温度計を教えてもらったんで ↓ ラッキーでしたね♪ 

    (水換えの時なんかも便利です)



   S090913 (22)



    なんでそこまで水温気にしてるかとゆーと、

    実は、今年の春にもう一つ睡蓮鉢が増えまして。


   
   RIMG3987-



    ハネそびれた東っち2匹(透明鱗×1 普通鱗×1)が暮らしているのです。



   S090913 (3)



    メダカは去年1年外で飼ったけど、金魚は初めてなんでドキドキでしたが、

    今のとこ、病気もせず、元気にしてくれてます。



   S090913 (6)



    外に出して1ヶ月位の頃の写真もあったんですが、

    実はデジカメのデータの入ったUSBメモリーがどっかいちゃって(大泣)

    最近の姿しかありませんが、最初はメダカと変わらないサイズでした。



   20090925-083316-83509900



    なので、最初はメダカ数匹と一緒に暮らしてたんですが、

    気がついたら、メダカが減っていたので、慌ててメダカは元の睡蓮鉢に戻しました。

    (今は比較のため入れてるだけです)



   20090925-083233-31251200



    まだまだ大丈夫かと思っていたけど、もう口に入っちゃうサイズだったんだなぁ。

    メダカたち、ごめんね(^^;)



   20090925-083109-73991500



    もうレンゲに乗せるのは無理があるだろって位にはなりましたが、

    エサはかなり控え目にあげてたので、まだまだこんなサイズ。

    やっぱエサ少ないと小さく育つもんなんですねぇ(爆)

 
    水量20リットルちょいで、エアーのみで飼っているので、

    (糞は毎朝スポイトで取ってます) 

    まぁ、そこそこの大きさで育ってくれればいいかなぁと思ってます。  



   S090913 (10)



    小さいけど、やっぱお日様効果で、透明鱗の色はこっちの方が断然濃いですね。  

    普通鱗が中の子ほど黒くないのは、やっぱ温泉水効果なのかな?と。



   S090913 (12)



     9月に入って、休みの日は、普段は朝だけのエサを昼にもあげたりして、

     冬に向けてもう少し大きくしようかなと思ってますけど、大問題が一つ。

 
     うち、夏場も全然青水にならなかったんですよね。

     夏場にならなかった青水、今からちゃんと作れるんでしょうか?(大汗
     


   S090913 (7)



     なんとか、無事に越冬させてやりたいものです。



    
     にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ  ポチっと応援よろしく♪
CATEGORY : 金魚日記(屋外) | THEME : 金魚日記 | GENRE : ペット

2009.09.24 *Thu

海のエジプト展&うまいもの博



    「海のエジプト展?海底からよみがえる、古代都市アレクサンドリアの至宝? 」を

    ようやっと、9/20(日)に見に行ってきました。


    CA390523


    会期修了間近&連休中ということで、子供連れ含めて、かなりの混雑でしたが、

    噂の約5メートルのファラオの彫像や、ヒエログリフが刻まれたステラ(石碑)は

    やっぱ、凄かったです。

    古代エジプトの末期王朝時代のものを見るのも初めてだったし、

    思っていた以上に楽しめました(^^)


    この日は、この後、友人宅へ遊びに行き(特製カレーをご馳走になった^^)

    翌日は、お彼岸のお墓参りのため、夫の実家へ。

    そして、その帰り道、横浜高島屋へ寄り道。

    目的は、コレ!



   CA390516



    ズームイン!SUPER 全国うまいもの博。

    着いたのは7時くらいでしたが、かなりの混雑でしたね?。



   CA390514



    今年のB-1グランプリ(B級ご当地グルメの祭典)優勝の横手やきそばとか、

    結構な行列ができてましたけど(さすがに並ばなかったけど)

    一通り回って、色々試食もさせてもらって、悩んだ末に、


  
   CA390519


  
    仙台の牡蠣めし
    熊本の天草大王(地鶏の名前)の地鶏めし
    北海道のスイートポテト(桃花堂)
    小豆島のだいだいドレッシング を購入しました。
 
    どれも、とっても美味しくって、大満足でした?(^O^)


    次は、毎年楽しみにしている、山下公園での食のイベント、
    「ワールドフェスタ・ヨコハマ2009」(10/10?11)で食べまくる予定ですww

    ちなみに、赤レンガ倉庫でも、イベントが目白押しです。

    横浜オクトーバーフェスト2009(10/9?10/18) ←ドイツのビール祭
    第3回横浜タイ・フェスティバル2009(10/24?10/25)
    全国ふるさとフェア2009(10/31?11/1) ←去年行ったけど、かなりおススメ♪

    
    とりあえず、10月の連休の予定がまだの方は、是非、横浜へ?(笑) 


    
    (おまけ)  横浜開港150周年記念の「ヨコハマハマトラデザインヌードル」


  20090924-111117-76478700



    たまたまスーパーで見つけて買ってみたんですが、

    「横濱ハヤシヌードル」も「フレンチカレーヌードル」も結構イケましたよん♪




   ブログランキング・にほんブログ村へ 金魚の方は色々あって、ひたすら水換えな毎日でした(^^;)

2009.09.20 *Sun

尻フェチ?なカツオ



    連休中、お互いの実家に行ったり等、相変わらずゆっくり家にいないので、

    (多分、今頃は友達に家にいるはず) 予約投稿ですw



   RIMG3372



    カツオには、男・女問わず、お尻を追いかけツンツンする悪癖があり、

    相変わらず、先輩たちのお尻を追いかけてる姿を見かけますが、

    他にも、おいおい、っていう姿を見かけることがあるのです。




   RIMG3763



    こうやってね、誰かの尾ひれの中にもぐりこんで、寝てるんですよ(^^;)   

    先輩達も、もはやカツオのやることには黙認入ってる感じなので、

    嫌がらず、しばらくこのまんまでいたりします。



   RIMG3764



    カツオ、お前って、一体・・・・、とついつい毎度呟いてしまう私なのでした。




    にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ  思わず笑っちゃった方は(苦笑い含むw)ポチっとよろしく♪
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚日記 | GENRE : ペット

2009.09.19 *Sat

天空の水族館 スカイ アクアリウム III (金魚編)



   スカイアクアリウム? (78)



     金魚の美を愛でる和空間 「ジャポニスム・ギャラリー」



   20090917-144644-58862800



    行燈をイメージした水槽の中には、数匹ずつ金魚がいて、

    ここでは、横見からのシルエットを楽しみ、



   20090917-144952-60660100



    小川のように並べられたらしい階段状の水槽からは、

    上見を楽しむというコンセプトになってるようでした。

    (写真、ブレて見づらくて、すいません)



   20090917-145336-59416400


   
   決して狭いわけではなかったけど、特に丸もの達はかたまっていたので、

   横からみると、ぎゅうぎゅうに見えましたね(^^;)



   20090917-144404-01821800



    上見と横見と両方から金魚の美を愛でるというのは嬉しいことですが。

    これだけいると、金魚そのものの美を楽しむというより、

    アートのパーツとしての金魚になっちゃってるよな?、なんて思ったりもして。


    でも、金魚たちにとってもそんなに無理がある環境でなく、

    琉金・オランダ・丹頂・東錦・らんちゅう・水泡眼・朱文金などなど色々いたし、

    水槽毎に飾られた花もオシャレできれいでした。

    

   スカイアクアリウム? (50)

            ガラスのオブジェに、1匹だけ入っていた金魚


    金魚飼いでない人には、どんな風に見えるんでしょうね?

    熱帯魚のレイアウト水槽と、あまり変わらない感覚なのかな?

     

   スカイアクアリウム? (61)



    次の 魚たちが描く万華鏡 「カレイドリウム」 は



   20090917-151013-39637700



    水槽に埋め込まれた万華鏡をのぞくと、

    そこを通る金魚などが、万華鏡の中にうつるというもので、

    発想とか、そこにうつる姿とか、中々面白かったですけど、

   

   20090917-150629-98993300



     やっぱ金魚にこういうライトはいらないな?、と 思ってしまいましたね(^^;)

     でも、なかなかの可愛い子ちゃんもいましたけどね(^^)



   スカイアクアリウム? (110)



     そして、最後は、不思議な視覚体験 「プリズリウム」



   20090917-145626-92875800



     こちらは、照明の代わりに映像を水槽内に投影することで、
 
     水槽の中で起こる反射現象を利用したものだそうで、

     とても六本木らしい雰囲気になってました(笑)



   20090917-145946-47819100



    このイベントは、六本木ヒルズの展望台(東京シティビュー)で行われているので

    特に、夜は夜景がとってもキレイなので、どうせなら夜がおススメです(^^)

    (10月4日までやってます)

     

   20090917-140204-14405900



    おそらく神宮球場から少しだけど花火があがったのも見えて、

    ちょっと得した気分になった私たちでした。



    にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ  ポチっとよろしくお願いします♪
CATEGORY : 金魚日記(イベント関係) | THEME : 金魚 | GENRE : ペット

2009.09.18 *Fri

天空の水族館 スカイ アクアリウム III



   スカイアクアリウム?

 

     天空の水族館 「スカイ アクアリウム III」 を今年も見に行ってきました。



   スカイアクアリウム? (3)

                  入口のカリビアン・ブルーホール


    去年はたくさんのクマノミが迎えてくれましたが、今年はタツノオトシゴが(^^)



   スカイアクアリウム? (5)



    今年は撮影はOK フラッシュはNG ということで、
 
    写真、全般的にブレてますが、気にせず(笑)雰囲気を楽しんで頂ければと思います。



   20090917-142829-01475100



    まずは アクアリウムアーティストによる 「アート・アクアリウム・ギャラリー」



   20090917-142931-86796800



    とにかく、まず驚いたのは、その人の多さですね。

    時間帯的にデートなカップルがとても多く(ってか、ほとんど?)

    入ってすぐのこのエリアは、行列が出来てました。



   20090917-143256-56441500



    海水まで手を出すつもりはありませんが、やっぱ鮮やかですよね?。



   20090917-143548-25380400

                   可愛かったハコフグ


     そして、楽しみにしていたクラゲの世界「ファンタジア」へ



   スカイアクアリウム? (43)



     正直、思ってたよりたいしたことなかったんですが(爆)

     この夏、横浜港あたりであきるほど見たミズクラゲが、



   20090917-143902-31281900



     レーザー光線の中で、確かに幻想的ではありましたw



   



    でも、クラゲ見るなら、断然「新江ノ島水族館」だよな、と思いつつ、 ←超おススメ♪

    金魚の「ジャポニスム・ギャラリー」へと進んだのでした。


     
    すみません、後半に続きます(^^;)


     
     にほんブログ村 観賞魚ブログへ 早く続き書いて?って方はポチっとよろしく♪  

2009.09.17 *Thu

東京AQUARIO 2009



   9/13(日) 「東京AQUARIO」と「SKY AQUARIUM III」を見に、六本木に行ってきました。

   まずは、「東京AQUARIO」から見学。 ← これは入場無料



   AQUARIO2009 (4)



    去年は昼間に行ったんですが、今年は着いたのが夕方だったので、

    既にライトアップが始まっていました。



   AQUARIO2009 (23)



     まずは、色んなお魚たちがお出迎え。



   20090914-170547-43339500



     そして、大きな魚に混じって、今年は、ピンポンパールが。


 
   20090914-171004-79203500



     ピンポンが金魚だとは知らない人も結構いるようで、

     「何これ?」  「おもちゃみた?い」 って声も結構聞こえてきました。 



   20090914-172438-66408000



    会場では、ピンポンパールすくいやミドリフグすくい等もやってましたよ。




   20090914-171336-47640200



     プロフリーダイバーの篠宮氏の競技実演?もちょうどやってましたが、

     なんか、ちょっとマヌケかも、と思ってしまった(^^;)

     (前日は、シンクロの実演もあったようです)     
  


   AQUARIO2009 (24)



    そして、今年も7m70cmの巨大水槽には大量の金魚と海水魚がいました。



   20090914-171704-45853300



    去年は小赤のみでしたが、今年は琉金やオランダなど色々いましたね。



   20090914-172104-94239900



     水槽が分かれているとはいえ、このショットはやっぱ新鮮な感じがします。



   20090914-172813-90278300



    そして、60cmと90cm水槽のディスプレイコンテスト。



   20090914-173344-81533400



    で、投票すると、ガラガラをやらせてくれるんですが、

    私の出た下から2番目の商品は、「カメのえさ」のみでした。 (?x?;)



   20090914-173450-65321200


    夫の一番下の賞は、金魚・熱帯魚など3種類の餌から選べたのに、

    カメのみって。( ̄◇ ̄;) (しかも、結構大きいサイズのやつ)

    カメ飼ってないって言っても取り替えてくれなかったので、結局貰わなかったけど、

    もう少し考えて欲しいもんですね?。 たとえ、タダでもねw

    

   20090914-173711-68179900



    ドクター・フィッシュコーナーもあったけど、

    1回800円だったので、興味はあったけどやめました。(500円ならやったかも)

      

   AQUARIO2009 (72)



                  非売品の土佐金クッション



   AQUARIO2009 (77)



    色々見ているうちにすっかり日も暮れて、会場はいい感じに?(^^)



   20090914-174114-08660700


     そして、SKY AQUARIUM IIIへと向かったのでした。(続く)


    
     にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ  ポチっとよろしくお願いします♪
CATEGORY : 金魚日記(イベント関係) | THEME : 金魚 | GENRE : ペット

2009.09.16 *Wed

色黒バンザイな東っち普通鱗ズ




   RIMG2650



     昨日に引き続き、東っち達です(^^)


     早くでかくしすぎちゃったかなってことと、 ←単にエサのやりすぎw



   RIMG2654



     かなり丸手になってしまったことは後悔してますが、

     唯一満足しているのは、普通鱗ズ:ますっち&のりっちの色ですね。



   RIMG2648



     最初から、いい感じの黒オランダになるといいな?、と

     底にはバックスクリーン(最近は砂利)を敷いたり、

     おまじないで、黒くなるという噂の温泉水を入れてみたりしてましたが、



   RIMG2637

                今のとこ、大満足ですよ(^O^)/



     先日、金魚の吉田さんに行った時に、

     ブラックドラドン(鈴木東の普通鱗)がたくさんいたんですが、

     うちのも、もっと瘤あがったら、混ざっても分かんなくない? と
      
     親バカ全開で夫と話しておりました(笑)



   RIMG2638

             それにしても、なみっち(右) 顔もデカイな(^^;)


     
      私は、瘤はほどほどでいい派なんですけど、
  
      少し肉瘤促進のエサもあげてみようかな?、と思ったりしてます(^^)



   RIMG2661


           ちなみに、彼らの得意技は、かくれんぼです(笑)



     にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ  黒オランダもいいね?っと思った方はポチっとよろしく♪   

2009.09.15 *Tue

東っちも引越し



     生後半年(3月生まれ)にして、

     既に当歳のぴよぴよ感を失っている、我が家の東っちたち(汗



   RIMG2640



     45cmでは手狭になってきたのと、

     いつまでもチビな黒目ちゃんやビビリちゃんと別居させるべく、

     透明鱗×2 普通鱗×2は、60cm水槽に引越しをしました。



   RIMG2655



     意外なことに、引越しに超ビビったこの4匹、

     それまで我先にと争っていた大好きな赤虫も、

     翌朝は、とりに上がってこれないビビリっぷりで(驚)

     2?3日は、水槽のぞくと逃げ回る勢いだったんですが、

     そこは、育ち盛りの金魚。

     エサにつられて、次第に出てくるようになりました(笑)



   RIMG2673



    で、いつまでも名無しではなんなんで、一応名前をつけることに。

    最初から、パパ(カツオ)&ママ(ワカメ)と同じとこから、

    また名前をもらってくるつもりでしたが、

    東っち(東錦稚魚の略)の響きが気に入っているので、それを継承して。



   RIMG2676

        透明鱗大(左) : なみっち    透明鱗小(右) : ふねっち
        
    
    ちなみにこの2匹は見ての通りの差がありますが、



   RIMG2627



     透明鱗小でも、これ位の大きさであります(^^;)

     透明鱗大は、体長は親を越したか?くらいあります(^^;)



   RIMG2643

                    普通鱗大 : ますっち    普通鱗小 : のりっち


    えー、この2匹は、若干大きさが違いますが、

    顔とかそっくりなんで、写真で見分けるのは不可能です。

    同じ大きさになったら、今のままだと判別は不可能でしょう(^^;)



   20090915-105745-51399400


 
    で、黒目ちゃんとビビリちゃんは、ピンポンズと同居することに。

    (こっちはビビリも、ケンカもなく、ふつーに一緒に暮らしてますw)


    名前は 黒目ちゃん(シルク) : さえっち   ビビリちゃん : たまっち



   RIMG2660



     どうか本家みたいに、平和で仲良く、長生きしてくれますように (^O^)/




       にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ  ← 健やかな成長を願って、ポチっとよろしく♪

2009.09.14 *Mon

目の毒なよこいち金魚情報



   よこいち0912 (29)



    週末、冷凍赤虫がなくなったので、よこいちさんに買いに行ったんですが、

    行かなきゃよかった?(汗、と思わず思ってしまうような状況だったんですよね。



   20090914-104150-45603600
   


    ベタの規模が縮小してた分(笑)

    本業の金魚屋への気合が相当感じられるほどの、超金魚わらわらで(爆)



   20090914-103446-58862100
 

   
    特に、当歳が激ヤバでしたね?。

    福ダルマ、出目ピンポン、水泡眼、ブリストル朱文金、桜錦に江戸錦・・・

    それが、お手軽値段で、所狭し、とプリプリプリプリ、とね。(;_;)



   20090914-105430-14483200



    宮島養魚場のAクラス(証明書付)の福ダルマも、まだいましたが ↓

  

   20090914-102446-74462600



    やっぱ、緋があがってて、キレイでしたね?。



   20090914-101753-73983800

            一番大きな水槽のとっても元気だった人々



    夫 「○○とか、××とか、買うなら、今がチャンスじゃない?」

    私 「でも、もう、場所ないじゃん」

    夫 「45cmなら、2本あいてるよ?」


    ・・・・・・・。   


    君は敵かい? (; ̄ー ̄)   味方かい? (; ̄ー ̄)  


  
   20090914-101003-70971800



   この浅くて広い金魚鉢も(中の金魚含めて)、可愛くてかなり気になったんですが、

   結局、私が買ったのは、冷凍赤虫4枚と、



   RIMG3488



   少し離れたとこから、ピっとボタンを押すだけで、水温とか計れる

   この赤外線温度計だけでした。 ← 一応、理性が勝った


   コレ、ペット用ではなく、油の温度とかも計れる生活用品のようですが、

   (料理で使ってる人も多いようです)

   これからの季節、水に触らなくても水温が分かるってのがいいですね。

   外の睡蓮鉢とか、追加で水温計買わないとな?、と思ってたとこなんで、

   ある意味、ちょうど良かったんですけど・・・。


   本当に、目の毒な金魚屋(横浜編)でした?。



   にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ 

   ちなみに、これで金魚の体温計れるかな?(計ろうかな?)と、思いましたか?

   私 「えー?! そんなこと思わないでしょ。」
   夫 「いや、思うでしょ。」  店長 「やっぱ、思いますよね。」 ← B型同盟な人たち       
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚 | GENRE : ペット

2009.09.13 *Sun

エサー!!



   RIMG2735



                   朝日差し込む 混成女子寮



   RIMG2767



     アラレちゃんも、その後まったく問題なく馴染んでおりますが



   RIMG2755



     一人増えたことによって、朝のエサ取り合戦はより激しくなりました(笑)



   RIMG2774



                 それは、もう、みな必死ですww



   RIMG2759



        アラレちゃんも3号(みぃ)も  「 はやくーっ!!」



   RIMG2763



       わらびも、ワカメも、  「 エサーーっ!! 」




     にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ 金魚の声が聞こえた方はポチっとよろしく♪
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚日記 | GENRE : ペット

2009.09.12 *Sat

トリノ・エジプト展と骨董市の金魚など



     かなり今更な内容だけど、

     記憶力のない私にはブログは記憶庫なのでw


       090802 (1)


    8月初、トリノ・エジプト展を見に行きました。 

  
    世界屈指のエジプト・コレクションがあるというトリノ・エジプト美術館。

    館内ですら動かされたことがない作品を含む、日本初公開の名品約120点は

    見応えありましたね?(^^)  → オフィシャルサイト

    特に2m級の大型彫像が並び彫像ギャラリーは、迫力ありました!(^^)

 

    で、見終わった後は、もうお昼くらいになっていたんだけど、

    不忍池に蓮を見に行きました。  ←えぇ、時期ハズレなのは、分かってます(^^;)



   090802 (2)



   やっぱ、時間が遅くてほとんど咲いてませんでしたが、

   池いっぱいに広がった蓮には、驚きましたね。(蓮池、5万?くらいあるらしい)



   20090828-101501-80896200



   8月上旬が見頃とのことだったので、

   これ朝一できたら、それはそれは見事だったと思われます。 うぅ、無念。

   (出るの少し遅かったのと、午前中は雨が降っていたのです。)

 

   090802 (8)



      どーでもいいけど、

      咲き終わったのって、シャワーヘッドみたい(笑)←サイズも同じ位ですw



   20090828-101604-30646300



     公園では、たまたま骨董市がやっていたので、ついでにのぞいてくことに。



   090802 (14)



         このごちゃまぜなあやしい雰囲気って、好きですね?(笑)



   090802

             何故かテントの上にいた、亀  ?( ̄口 ̄)



              金魚っぽいものも、色々ありましたよ?(^^)



   090802 (13)


   090802 (12)


   090802 (11)



     お持ち帰りはしませんでしたが、ついつい金魚グッズって増えちゃいますねw


     ちなみに、この夏増えたのは、夫が買ってきてくれた 金魚のバレッタ(^O^)



   金魚髪どめ



     あと、代々木八幡の金魚まつりで買った金魚ガラス玉も気に入ってま?す(^^)

     (実物は、直径2cmくらいのキーホルダーです。)


   20090910-125617-18760900

    
       

    にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ  ポチっとよろしく♪

2009.09.11 *Fri

江戸川金魚屋めぐり



   金魚百景 (39)



    別にそういうつもりじゃなかったけど、これを見ちゃったら行きたくなるのが、

    金魚好きの性というもの(笑)


    7つ中、3つは行ったことあったので、行ったことがなく、ここから歩いていける、

    「東京サンマリン」 と 「つり堀金ちゃん」に行ってみることに。

    (こういう時、携帯ナビウォークってホント心強い味方です♪)



   金魚百景 (43)



    「東京サンマリン」は、都内最大級の熱帯魚専門店ということで、

    アクアショップとしては、管理や生体の状態も良さげでいい感じでしたが、

    金魚目当てだと、物足りない感じでしたね。←あと全体的に神奈川より高めでした
    


   20090909-161802-01938700


   「つり堀金ちゃん」は、金魚も売ってはいましたが、

   ある意味予想通りな、地元民の集まるつり堀メインなローカルなお店でしたw


   で、ちょうどこのお店の前のバス停から、新小岩駅行きのバスが出てたので、

   更に、あの老舗金魚店にも足をのばしてみることに。



   金魚百景 (75)


    そう、お目当ては「金魚の吉田」さん。 (強い西日で看板よく見えませんけど ^^;) 

    金魚見るなら、やっぱ、専門店に限りますw

    来たのは2度目ですが、いやぁ、目に毒な金魚がたくさんいましたよ。



   金魚百景 (77)


    江戸川産・埼玉産・浜松産などの国産金魚から、中国金魚まで、

    それはもう、ため息出るほど、わらわら?っと。


    同じ子かどうかは分からないけど、

    LOVE FISHフェアで見た「福ダルマ×ブリストル」や、寿恵廣錦、

    京錦も立派な子から新仔までいたのには、ちょっと驚きましたね。



   20090909-161852-60527900



    後ろ髪を引かれつつ、途中、金原長太郎商店さんも覘かせてもらいつつ、

    ようやっと帰途に着いた、江戸川満喫の金魚旅でした(^^)


    
    ちなみに、他のお勧め江戸川金魚ツアーとしては、

    「堀口養魚場」 「佐々木養魚場」 「金魚道ギャラリー」 もかなり熱いです。

    (去年、秋の頒布会に合わせて、このコースを楽しみましたw) →その時の記事

    
    ま、飼えない(増やせない)状態の時は、かえって体に悪いですけど、

    金魚屋めぐりは、やっぱ、楽しいですね(^^)/



    にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ ← 江戸川に行きたくなっちゃったよって方はポチっとよろしく♪  
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚日記 | GENRE : ペット

2009.09.10 *Thu

江戸川「金魚百景」



   金魚百景 (4)



     さんま祭りの後、「金魚百景」を見に行ってきました(^^)



   20090909-134531-04021100



    今回もアホみたいに写真撮ってきたので、お付き合いのほどを(笑)



   20090909-135321-48963300

        会場のある篠崎文化プラザ:1Fフロアの金魚ディスプレイ


   
    愛知県弥富町・奈良県大和郡山市と並ぶ日本の金魚三大産地の江戸川区
 
    この企画展では、金魚の歴史などをパネルで色々勉強できたり、

 
   金魚百景 (9)  金魚百景 (10)

                       (クリックで大きくなります)

   金魚百景 (17)  金魚百景 (16)



    金魚をモチーフにした手引き友禅・水引工芸などの伝統工芸作品もあったりして、



   20090909-134807-98505400



     色んな角度から、金魚を楽しめる内容になっていました。



    20090909-134951-59074800

        金魚柄な浴衣に、うちわに、帯留めとゆー、金魚づくしww



    20090909-134727-57350300



      この金魚売りの絵、吊るされた亀が超気になりました。

      亀っち、こんな風に金魚と一緒に売られてたんでしょうか?



   20090909-135037-29163100



     復元された金魚玉もありましたが、風鈴とあまり変わらない大きさで、

     金魚もさぞ窮屈だったろうに・・・、とつい思ってしまいましたね。



   20090909-135128-01529500



    金魚の描かれた浮世絵も紹介されてましたが、微笑ましい図柄だけでなく、

    思わず、ひぇ?!!と おののいた絵も。 Σ( ̄ロ ̄lll)



   金魚百景 (31)



    日本文化の特徴のひとつに「見立て」というのがあるそうで、

    この金魚の顔が人間の顔なのは、

    当時の人気役者の顔を見立てているのかも? とゆーことらしいですが。


   金魚百景 (30)-

          ( ↑ 怖いもの見たさな方はクリックでじっくりどうぞw) 


    「江戸のしゃれっ気が溢れています」といわれても、

    いや、全然、洒落になんないからっ!ってのが率直な感想でしたね。


    でも、これが現代的に可愛くなったのって、ポニョかも。 ( ̄-  ̄;) ウーム・・・



   20090909-141337-89706200



     もちろん、本物の金魚も円筒形の水槽にワラワラいましたよ?(^^)



   20090909-135213-73884900



     金魚を題材にした本の紹介があったり、金魚グッズもあったり、と

     いい感じに楽しめた金魚イベントでした♪



    金魚百景 (48)



     で、先週あれだけ金魚を楽しんできたとゆーのに、
 
     最後に金魚のいる江戸川の主なお店、なんてパネルがあったので、

     ついつい、金魚屋めぐりの旅に出てしまった私達なのでしたw    
  

     (とゆーわけで、金魚屋めぐりに続く)



     にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ ← こういう企画展もいいな?と思った方はポチっとよろしく♪
CATEGORY : 金魚日記(イベント関係) | THEME : 金魚 | GENRE : ペット

2009.09.09 *Wed

目黒さんま祭り



    9/6(日) 目黒のさんま祭りに行ってきました。 → 公式サイト


   目黒さんま祭り  (1)



    このイベントは、岩手県宮古漁港直送の新鮮なさんま6000匹を炭火焼きにして

    「無料」で振る舞うという初秋のお祭りだそうで。


    目黒駅前は、凄い人とさんまの煙でムンムンしてましたよ。 


   目黒さんま祭り  (15)
  


    前の日に、『出没!アド街ック天国』でこのイベントを知って行ってみたんですが、

    今年は、この放送の影響で去年より多くの人が押し寄せたみたいですね。

    (ちなみに、昨年の来場者は約1万2000人)



   目黒さんま祭り  (10)



    さんまにはすだち、とゆーことで、徳島から「すだち大使」もきてましたww

    (徳島の神山町は、すだちの日本一の産地とのこと)



   20090908-174641-97841900


    どうやら、焼き立てさんまをもらったら、それにすだち大使がすだちを絞ってくれて、

    更におろし大根とべったら漬けをのせてくれるというシステムのようでしたが、

    私たちが着いたときには、既に先の見えない行列が。 ?( ̄口 ̄;)



   20090908-174543-93021600



    どんなに美味でも、この後、本命の金魚な予定もあったし、 
  
    さんま1本のためにその列に並ぶ気にはなれず、早々に断念しましたが、
  
    10時開始なのに、朝4時から並んでた、とか  ( ̄◇ ̄;)

    3時間も並んで待った(最大約1.5キロの行列だったらしい)、とか ( ̄△ ̄;)

    後で、ニュース見たら、かなり凄いことになってたようです ( ̄ェ ̄;)
    
    

    20090908-174733-77243100



    でも、せっかく来たのだから、と ↑ この「炙りさんまのすだち卸ろポン握り」は

    20?30分くらい並んでゲットしました(^^)

    他に、すだちべったら漬けも買いましたが、どちらも、美味しかったです。



   目黒さんま祭り  (14)


        古典落語「目黒のさんま」がこのお祭りのきっかけとなったとのことで、

        無料の寄席もやってましたよ。



    ちなみに、今回は品川区側での開催でしたが、

    9/20には目黒区側でも「目黒のSUNまつり」が開催されるので、

    (こちらは気仙沼産のさんまに、大分産のカボスだそうです)

    興味を持たれた方は、秋の味覚を味わいに行ってみては。(要:行列覚悟ですけどね)



    ブログランキング・にほんブログ村へ  やっぱ、秋は食欲の秋ですよね!(笑) 
CATEGORY : おでかけ日記 | THEME : お散歩・お出かけ | GENRE : ライフ

2009.09.08 *Tue

色違いのピンポン玉だったあの頃



 
   P090828 (1)


          久々登場のピンポンズ たらちゃん&いくらちゃん


    いくらちゃんのいくら模様(笑)がなくなって、パッと見、瓜二つなこの2人ですが、

    2ヶ月くらい前、とっても見分けやすい状態だった時があるのです。



   090630 (11)

             左:いくらちゃん     右:たらちゃんです


     写真ブレブレで申し訳ありませんが、当然、無着色で、これだったんですよ。



   20090908-114431-50847900



    たらちゃんはやけにピンクっぽく写ってますが、

    いくらちゃんは、ホント、一時期、黄ばんで・・・いや、濃いクリーム色?だったのです。



   090630 (8)

               この時、唯一キレイに撮れた写真

 

    全く同じ環境で育っている兄弟なのに、不思議だな?と思っていたら、
   
    (だけど、見分けやすくっていいや?、と思っていたら)

    徐々に元に戻っていって、今は、ほとんど変わらなくなってしまったんですけど。

    (ちなみに、エサも環境も変えてません)



   P090828 (10)


     あまりの双子っぷりに、ここまで戻らなくってもよかったのに??、と

     正直、ちょっと残念に思う私なのでした(^^;)  



    にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ ←面白いなぁ?と思った方はポチっとよろしく♪
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚日記 | GENRE : ペット

2009.09.07 *Mon

第5回LOVE FISHフェア?



   長々続きましたが、最後は金魚以外の生き物をまとめてご紹介。



   LOVE FISH 5 (19)
 
        こちらはディスカス部門金賞&クロコ特別賞のディスカス


   熱帯魚は、他にもグッピー・シュリンプ・改良メダカ・シクリッド部門等がありましたが、

   (金魚で気力を使い果たしたので、写真はなし)

   去年はあったベタ部門がなくなっていたのは、ショックでした(TOT)


   20090907-101942-47037000

          ショップにいたベタ (しかも、ハーフムーン少なかったし)


   とっても楽しみにしてたので、是非、来年はベタ部門の復活を期待したいですね。



   20090907-101832-11942100

                    大型&古代魚部門

        

   20090907-110658-37117800

                         ドアップw

   
    LOVE 「FISH」 だけど、昆虫部門や爬虫類(&両生類)部門も。


   20090907-101657-33759000

                  
    去年くらいから、急にトカゲ類のつぶらな瞳にやられちゃってる私w

    飼わないけど、フトアゴヒゲトカゲとかヒョウモントカゲモドキとかたまりませんね?。


   LOVE FISH 5 (43)


    最近、ウーパーの需要が減り、販売価格が下がったために食用化へ、なんて

    ショッキングなニュースを読みましたが、絶対、私は無理ですね。(><)

    そりゃあ、豚や牛や鳥だって可愛いけど、

    (フグとスッポンを合わせた様な淡白な味で、山椒の様なよい香りらしいけど)

    たとえ美味でも、この愛くるしい顔に箸は向けられませんよ。 ね?

 

   20090907-102112-03823900


    それから、去年、羊がいたショップには、今年はヤギがいましたw

    他にもフクロウやフクロモモンガ、ハリネズミなんかもいましたよ?。



   20090907-110622-38359000

       
    メーカーのレイアウトコンテストでは、去年の「東京AQUARIO」の巨大水槽を
   
    思い出させる、海水・淡水混泳っぽい水槽もありましたね。 → 去年の記事  

     (ちなみに、今年の「東京AQUARIO」は9/12?13です。)



   LOVE FISH 5 (13)



    というわけで、今年もめっちゃ楽しかった

    2009年度 第5回 生き物大好き LOVE FISHフェア大自慢大会でした?(^^)/ 

    毎年8月最後の土日に開催されてるようなので、来年は(も)是非足を運ばれては♪ 


   

     にほんブログ村 観賞魚ブログへ ← 応援ありがとうございます^^
                        このフェアにLOVEった方はポチっとよろしく♪   

2009.09.05 *Sat

第5回LOVE FISHフェア?(金魚フリー後編)


   
    やっと、金魚編の最終回でございます。


   金魚フリー部門 (11)銅賞


    フリー部門の銅賞は、ダイナマイトボディのオランダ ←かなり大きかった



   金魚フリー部門 (26)銀賞


    銀賞は、六鱗鮮やかな地金ちゃんでした。


    観賞魚フェア以来気になる東海錦(地金×蝶尾)もいましたが、

    この色合いも、たまりませんね?。 ←節操のないヤツ



   20090904-113202-67108300



    「大和錦」(和金×東錦)ってのもいましたが ↓  

 
   金魚フリー部門 (35)大和錦


    新しい品種が多すぎて、なかなかついていけません(^^;)

    (らんちゅう編で紹介した本には、新しい品種もかなり載っていて助かります)

    でも、昔からある品種の完成された子も見応えあるけど、

    新しい品種も、新鮮で、面白いですけどねw


   
    金魚仙人:川原氏作の金魚も出品されてましたが、 
  
    ありがたいな?、と思ったのは、それぞれに説明をつけて頂いていたことですね。

    (クリックで大きくなります)


  金魚フリー部門 (50) 金魚フリー部門 (56) 金魚フリー部門 (60)



    京錦の時も思ったけど、出品者の一言があるとないとでは、

    やっぱ、見方もちょっと違ってきますよね^^ → アクアロード 桜東さんのブログ



   20090904-113618-57607000



             翠金  ↑             ブルースター ↓



   20090904-113506-50394700



    川原金魚は、やっぱこの上品な色合いがなんともいえないですね?(^^)



   20090904-113544-65904900



    江戸地金↑は、キャリコ部門の方にも大きな子がいましたが、↓



   キャリコ部門 (25)


     だいぶ雰囲気が違いましたね。

     こういうのも、金魚の面白いとこですね。



   金魚フリー部門 (63)

     そして、上品そうでも、こんな顔も楽しませてくれるのも、金魚の魅力ですね(笑)



     というわけで、LOVE FISHフェア 金魚編でした!


     ラスト、金魚以外編もお楽しみに?♪



     にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ ←金魚編楽しかったよ?って方は、ポチっとよろしく♪ 
CATEGORY : 金魚日記(イベント関係) | THEME : 金魚 | GENRE : ペット

2009.09.04 *Fri

第5回LOVE FISHフェア?(金魚フリー前編)



   金魚フリー部門 (38)金賞



    こちらは、フリー部門金賞の寿恵廣錦です。  → 寿恵廣錦とは(GREEN) 



   金魚フリー部門 (39)金賞



    金賞対象は、カブってる桜の方だったようですが、いやぁ、立派でしたね?。 

    (複数匹いると、どれが対象魚か分からないんですよね ^^;)
    


   20090903-135737-89688200



    褪色前?のこの子たちもシブい色合いで、可愛かったです。



   金魚フリー部門 (44)



     同じ方出品の琉金たち。  こっち↓は、ベールテールかな?



   20090901-085219-51708800


    今回、確か、琉金はこの2匹と小さい子1匹しかいなかったので、

    ちょっと残念でしたね。  



    それから、福ダルマ×ブリストルな子もいましたよ。


   20090903-135941-23852000



    今年の観賞魚フェアにいたハートっぽい尾の福ダルマちゃんは、

    きっと、ここからきてたんでしょうね。



   金魚フリー部門 (27)

                  わらわらの福ダルマたち

               うちの子より、少し尾が長めかな?       



    おととしの観賞魚フェアで桜ブリストルを初めて見た時 ↓


     20080414-110552-93415000


    なんて愛らしいのかしら、と一目でハートを射抜かれましたが、

    このアクアマリンふくしまさんの桜ブリストルは玉サバ×ブリストルだから、

    玉サバから改良された福ダルマとの交配も、目指すところは一緒なのかな?

    (よく分かりませんが ^^;)



   20090903-140038-84679700

      同じくフリー部門に出品されてた子   これはふつーの桜系のブリストル? 



    まー、なんにしても、ファンとしては、

    このより丸い体型の桜ブリストルが固定化されて流通されることを期待します♪



   20090903-140122-19292500

                 ボンボンの可愛かった花房ちゃん



     更に、あんな金魚やこんな金魚のフリー部門後編に続くww 



    にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ ←次も楽しみ^^って方も、
                   え?まだ続くの?って方もポチっとよろしく♪

2009.09.03 *Thu

第5回LOVE FISHフェア?(キャリコ編)

   

     今回は、キャリコ部門編です。


   キャリコ部門 (1)



     前回も思ったけど、品種ではなく、「キャリコ金魚」ってくくりが面白いですよね。

     

   キャリコ部門 (1)-1



    なんでもあり、とは言っても、出品魚は東錦がほとんどで、

    タライでは窮屈そうな立派な子から当歳の小さい子まで、いろんな子がいました。



   20090903-105809-74873400



     金賞は、やはり東錦。


   キャリコ部門 (3)金賞



     銅賞↓の1匹(左の子)は、ちょっと茶色がかっているの、分かりますか?
     


   20090903-093136-33355900



    そして、銀賞は、京錦でした。  



   20090903-090929-31751000



    京錦、興味はあっても、なかなかお目にかかる機会がないんですが、

    (勝美商店さんで入荷される度に気にはなってたんですが)←今もいます

    今回は、タライ3つ分も出品されてて、た?っぷり堪能させて頂きました♪


  
   20090903-085921-05650400


 
    京錦は、らんちゅうと東錦の交配によって作出された金魚で
 
    尾ひれの短いもの→江戸錦  長いもの→京錦 となったようです。
    


   キャリコ部門 (8)


     見づらくて申し訳ないんですが、作出の苦労や想いが伝わってきます ↑

     (クリックで大きくなります)



   20090903-085228-23195100


     これは、同じ方の、フリー部門の方に出品されてた京桜。

     浅葱も好きですが、桜系も好きなので、どちらも魅力的でしたね?(^^)

  

     というわけで、魅惑のキャリコ金魚編でした♪
          


    (おまけ) 

    キャリコではないので、フリー部門の方に出品されてた朱文金 



   金魚フリー部門 (33)


             赤と黒のメリハリがとてもカッコよかったです^^

    

             
    にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ ←浅葱の美しさにやられちゃった方はポチっとよろしく♪

                           まだ、続きますw
CATEGORY : 金魚日記(イベント関係) | THEME : 金魚 | GENRE : ペット

2009.09.02 *Wed

第5回LOVE FISHフェア?(蝶尾編)


    今回は、蝶尾編です(^^)



   蝶尾部門 (1)



     では、まず、上位入賞魚をご紹介。



   蝶尾部門 (3)金賞

                       金       賞

    
        色合いが、本当にアゲハ蝶みたいで、キレイでしたね?^^



   蝶尾部門 (5)銀賞

                       銀       賞



   蝶尾部門 (7)銅賞

                       銅       賞



     他の出品魚はこんな感じ。



   20090902-085253-14003900


   20090901-155147-08845600


                正直、前回の方が見応えあったな?、なんてちょっと思ったりもして。


     で、一番なつっこくって可愛かったのは、


   蝶尾部門 (9)特別賞1

      特別賞のホテルカデンツァ 光が丘賞を受賞してたこの子ですね♪


      しかも、ですよ!



   蝶尾部門 (8)

      
      
     なんと、2000円というお値段が!    ?( ̄口 ̄;)

     マズイっすよ、マジ、ヤバイっすよ、と(イモト風に) かなり動揺。 ←あやしいヤツ

  
      
   LOVE FISH 5 (5)


     金魚の吉田さんのタイムサービス:全品半額!もかなり心が揺れましたが、

     福ダルマたちを迎えたばかりなので、無念の自粛。 ← かなり未練あり 


     仕方ないので、ちょうど買おうと思ってたこの本だけ購入しました。



       RIMG3162


     まだ一部しか読んでませんが(表紙だけでもかなりの満足度ですが)

     いろんな品種の特徴やルーツの解説が充実してて、面白かったです(^^) 

      
     
     (まだまだ、続く)


         
       にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ ←続きが気になる方はポチっとよろしく♪

2009.09.01 *Tue

第5回LOVE FISHフェア?(らんちゅう編)



     今年も行ってきましたよ?♪

     生き物大好き!! LOVE FISH フェア (^O^)



     LOVE FISH 5



     金魚、熱帯魚、爬虫類、両生類なんでもあり!なこのイベント

     場所は、今年も、ホテルカデンツァ 光が丘ドーム展示場。



   LOVE FISH 5 (4)


     
     お天気はイマイチだったけど、全く関係なく、大盛況でしたね。



   LOVE FISH 5 (8)



     金魚は、今年も、らんちゅう・蝶尾・キャリコ・フリーの4部門。

     (フリーが奥に並ぶ水槽で、他はタライ)



   らんちゅう部門 (12)


  
     今日は、とりあえず、らんちゅう部門。



   らんちゅう部門 (20)

                      金    賞



   らんちゅう部門 (14)

                      銀    賞



   らんちゅう部門(11)

                      銅    賞



     実は、らんちゅうは、金魚では一番最後に撮ったので枚数少な目です。

     (申し訳ないけど、一番興味度が低いもので ^^;) 


   20090901-084204-47277500


    
     フリー部門には、最近よく見るようになった出目らんちゅうもいました。



   20090901-084355-52912400



     キャリコ部門には立派な江戸錦ちゃんがいましたが、

     江戸錦とか桜錦とかの出品ももっとあればいいのに、と思いますね。



   キャリコ部門 (6)


      
      でも、今回は、前から興味のあった京錦がいたので嬉しかったです^^

      (こちらは、別にアップします)



   20090901-084259-14831800

          会場のお店にいた可愛い子たち (出品魚ではなく売り物)



     というわけで、今回も何回かに分けてレポートしていくので、

     次回以降もお楽しみに?♪



     にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ ←続きが気になる方はポチっとよろしく♪    
CATEGORY : 金魚日記(イベント関係) | THEME : 金魚 | GENRE : ペット

プロフィール

xみっちぃx

Author:xみっちぃx



癒しの空間








リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

励みになるので、お帰りの際にポチっと押して頂けると、嬉しいです(^^)



FC2ブックマーク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード



検索フォーム




Hamster



twitter

たまにつぶやいてます



イベントメモ






Copyright © 春はあけぼの。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
