This Archive : 2009年08月

--.--.-- *--



2009.08.31 *Mon

熱帯魚水槽にも新しい仲間♪


   8月最後の朝は、国政も大荒れ、

   台風接近で天気も大荒れで、なんとなく落ち着かない感じですね?。

   徒歩通勤だから、交通機関は関係ないけど、今日はとっとと帰りたいものですw



   090815 (2)



     さてさて。 かなり放置プレイ入ってた熱帯魚水槽ですが、

     ふらりと立寄ったお店でドキュン!ときてお迎えしちゃった子がいたので、

     導入ついでに、久しぶりに大掃除をしました。(もちろん、夫がw)



   090815 (1)

              オトシン & 砂に埋まるイガカノコ貝←生きてます



   20090827-111808-39187900
   

    
     おぉ、こんな感じもいいなぁ、と上見を堪能してたんですが、

     一番変わってて驚いたのは、コリですね。

     いつも流木の陰に隠れてて、めったに姿を見せなかったので、

     ちゃんとご飯食べれてるのかなぁ、とちょっと心配してたんですけど、

     2匹とも、結構大きくなってましたよ。



   20090827-111709-32325200



    特に黒目ちゃんではない方は、でっぷりと太ってて、笑っちゃいました。 ↓



   090812 (17)



      同じ位の大きさだったのに、黒目ちゃんより2?3回り大きいかもw 


 
   

                       避難中の人々


   
   で、新しく入ったのは、誰かというと・・・。



   090812 (18)



        ロングフィンのコリドラスです♪ ←正式な名前は忘れました(^^;)



   090812 (14)



       コメットの吹流し尾をみたい、と金魚心をくすぐられましてw

       お店にいた3匹全員、お迎えしちゃいました。

       ただ、お店にいた時から、1匹なんか元気ないなぁって子がいて、

       その子は、やっぱ、合流翌日に死んでしまったんですけどね(TOT)

       (下の動画でも1人奥でじっとしてる子です)



   

    
                   まずはコリ同士で顔合わせ



       まぁ、ヒレが長い分、よく泳ぎますね?。 見てて、面白いです^^



   090812

                  仲良く寄り添って休む2人




    というわけで、ロングフィンコリ×2匹が合流して、

    先住コリ(ベネズエラオレンジ)×2  オトシン×2  アカヒレ×2
   
    ゴールデンハニーグラミー×3  レッドハニーグラミー×2  スマトラ×1

    イガカノコ貝×1  ミナミヌマエビ ほどほど  という熱帯魚水槽となりました。



    では、最後に、久々の心霊写真?です(笑)



    090812 (12)

        後ろの板のシミも、気になるとこですね。(撮影の時は注意しよう ^^;) 



     次回は、写真の整理がつけば、

     昨日行った、LOVE FISHフェアのレポートの予定です(^^)/



     にほんブログ村 観賞魚ブログへ  にほんブログ村


CATEGORY : 熱帯魚・メダカ日記 | THEME : 熱帯魚 | GENRE : ペット

2009.08.29 *Sat

福ダルマレンジャー登場の巻



    090826



     8/14に、アラレちゃんに引き続き、

     5月生まれのチビっこ福ダルマ達が我が家にやってきました(^^)



   090826 (1)



     まぁ、可愛いのなんの。(超活発なので、多少のブレは目をつぶって下さい)

     5匹いるので、通称:福ダルマレンジャー(爆) ←今、つけたw


     里親様のご配慮で、色んなバリエーションの子を頂きました(^^)



   090826 (2)-


     特徴と名前は、こんな感じ。

     ?シルクの子 → せんちゃん

     ?背中が赤い子 → みどりちゃん 

     ?丹頂柄の子 → きのこちゃん 

     ?素赤(顔が白い子) → がっちゃん 

     ?素赤の子 → にこちゃん

 
     えぇ、名前は当然あの名作アニメからですww



   福090817 (2)-
 
                   横からだと、こんな感じ。


    この5人一緒に写ってる写真を撮るのに、どんだけ苦労したことか(^^;)


    60cm水槽に入れてるんですが、

    まぁ、中に何が入ってるんだ?ってスピードで泳ぎまくってるんで、
 
    広すぎるって感じはないですね(笑)



   福090817 (18)



      可愛い・可愛い福ダルマレンジャー達、

      今後の成長が、と?っても楽しみです!(^^)!



   にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ ←ポチが増えると、登場回数増えるかも?!
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚 | GENRE : ペット

2009.08.28 *Fri

興味津々な福ダルマ



   090828 (3)



     ご紹介が遅くなりましたが、

     先月、素人金魚名人戦で頂いた、福ダルマちゃんです(^^)



   090828 (4)


          名前は、アラレちゃん (^^)

          (よく本家の子が「キーン」と飛んでいるのでww)



    今年の1月生まれのおそらく女の子ということだったので、

    とりあえず、ここに合流させました。



   090828 (2)

          ・わらび ♂    ・ワカメ ♀    ・3号(みぃ) 多分♀  
 


   福ダルマは、と?っても好奇心旺盛で活発なため、

   和金くらいしか一緒に暮らせないと聞いていたので、ちょっと心配だったんですけど、

   周りのゆったりペースに順応してくれたようで、

   1ヶ月ほど経ちますが、今のところ、仲良くやってくれてます(^^)



   090828 (9)



     ただ、合流していきなり、わらびのホッペをぱくぱくやって、

     わらび、驚いて逃げまくってたみたいですけどね(^^;)

     その後も、(私はまだ一度も現場を見たことないんだけど)

     たまにやってるらしいですが、まぁ、気持ちは分からなくないし(笑)

     今のとこ大丈夫そうなんで、様子見してます。



   090828 (1)



    福ダルマ、見た目はまるっこくて可愛いんですが、

    この短い尻尾の機動力は相当なもんで、泳ぎはかなり速いです。

    今まで飼ってきた子たちとは動きも全然違くって、新鮮で、面白いですよ?。  

    金魚も色々なんだな?と改めて思いますw
 
   

   090828 (10)



      これからも、この混成女子寮で仲良くやってもらいたいですね(^^)/




    にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ ←福ダルマ可愛い?^^と思った方はポチっとよろしく♪  
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚日記 | GENRE : ペット

2009.08.27 *Thu

ラロックの聖母と原寸大ガンダム!


    お盆休みの8/16(日)、お台場に行ってきました。


   090816

  
    第一の目当ては、「ラロックの聖母」 → 公式サイト

    「少なくとも、レオナルド派の作品であることは間違いない」というこの絵。

    既に30億の価値があり、本当にダ・ヴィンチ作なら推定価値は600億らしく。

    是非、生で見ときたい!と、夏休みのお台場の乗り込んだわけです。


   090816 (1)
 

    で、この絵は「お台場合衆国」のイベントと一つとして来てたので、

    これが展示されてる球体展望室「はちたま」だけに行きたかったのに、

    1DAYパスポート(1500円)を購入することに(><)


   090816 (10)


    お台場は、まぁ、覚悟はしてたけど、凄い人出でしたね?(^^;)

    (奥に写ってる船(船の科学館)は、以前、素人金魚名人戦があったとこです)

    で、ちょうどお笑いライブが始まるとこだったので、せっかくだから見てくことに。


   090816 (3)


    ジャングルポケットと渡辺直美という、あまり夏向けではない二組でしたが(笑)

    ジャングルポケットの暑?いコントと、渡辺直美の激しい肉弾ダンスは、

    お笑い好きの私達夫婦には、かなり満足でしたw 


   090816 (11)

               ダイ○ハウチュの役所さん(笑)


    エレベーターに乗るのにも、数十分待ちという列ができてましたが、

    会場内は、あまり混んでなかったですね。


   20090825-142756-64470600

             展望室からのレインボーブリッジ&東京タワー  


    絵は、流れ作業的に前を通り過ぎる感じだったので、

    じ?っくり、は見れなかったけど、かなり近い距離で見ることができましたよ。

    完全に修復はされてなかったので、薄汚れている感じだったけど、

    これが、噂の絵か?、と、ちょっと感動でした。


   090816 (8)

                  ストロー細工の可愛い作品たち


    そして、展望室から、もう一つの目標も、発見!


   090816 (7)


       そう、ガンダムです!(爆) → GUNDAM 30th ANNIVERSARY


  090816 (20)


    私はマニアなファンではないですけど、 ←一応、Zまでは見てた程度

    高さ18メートル、重さ35トンの原寸大のガンダムは、

    思ってた以上にカッコよくって、思ってた以上に興奮しましたね(^O^)

    (マニアなファンならよだれものでしょうww)


    090816 (13)


     誰もが、「すげぇ?」 「カッコいい?」 と口をあけてあんぐり状態でした!



    20090825-151624-93061700


      しかし、これ、この後ってどうするんでしょうね?

      自由の女神の代わりに、そのまま置いとけばいいのに(笑)   ↓ ここ


   090816 (12)



    さすがに、人ごみに疲れたので、海浜公園でちょっと休憩。

    日差しは強くて暑かったけど、風や空からは、秋を感じましたね?。



   090816 (23)



    ここ、意外にも、結構海もキレイで、のんびりな雰囲気なので、私は好きです^^



   20090825-142846-06592400



    ラロックの聖母も、ガンダムも、どちらも、今月31日まで見れるので、

    残り数日だけど、見に行く価値は「あり」ですよ?!



    ブログランキング・にほんブログ村へ

2009.08.26 *Wed

ついに、ベタデビュー!



     福ダルマより、一足早く(7月中旬)に、ベタが仲間入りしました。



   090825 (2)



     この日は、よこいちさんにエサを買いに行っただけのつもりが、

     何故か、ベタも買って帰ってしまったという(苦笑)

     (まぁ、このパターンでカツオたちも迎えたんですけどね)



   090825 (6)

            ハーフムーンの海(カイ)くんです(^^)



    住まいは、買ったはいいけど、使い勝手が悪くて放置されてた、

    ドラム型の金魚鉢。

    (ダルマメダカとか飼おうと思ってたけど、口が狭くて世話しずらかった)



   090825 (9)



     右上のは、よこいちベタ倶楽部(?)の会員番号4番さんが作ってくれた

     ベタのマスコットです^^ ←ベタを買うともれなくついてくるらしいw

     お会いしたことありませんが、気に入ってます♪ ありがとうございます♪



   090825 (11)


 
     よくベタはコップでも飼える、という謳い文句で売られてますが、

     金魚鉢で金魚を飼うのが困難なのと一緒で、

     飼えなくはないけど、実際は、やっぱ難しいみたいですね。

     水量が少ない=水温の変化や水質の変化が激しいってのは、

     どの魚にとっても、ストレスになる(いい環境ではない)ってことです。

     (mi○iのベタの関連コミュなんかで情報収集してますが、

     理想的なのは、5リットル位みたいです。)


     まだまだ勉強中ですけど、ベタ、人懐っこくていいですよ?(^^)

     ベタのエサくれダンスも、飼い主心を満足させてくれますw(笑)



   090825 (4)

           分かりにくいけど、顔をこっちに向けてるとこ(^^;)



     今のところ、調子も崩さす、元気な海(カイ)くん、今後よろしくです(^^)/



    にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ  にほんブログ村
CATEGORY : 熱帯魚・メダカ日記 | THEME : 熱帯魚 | GENRE : ペット

2009.08.25 *Tue

ハッピーな週末 (ルネ・ラリック展他)


   色々ネタはたまってるんですが、順不同で新しいことも書いてきます。
   (新金さん紹介、後回しですいません ^^;)


   先週末は、とても充実した週末でした♪


   090823 (2)


    23日(日)は、ランチのただ券を貰ったので、「L'AUBERGE DE L'ILL」という、

    フランス・アルザス地方で三ツ星42年を誇る名店の東京店に行きました。



    もちろん、普段はこんな高級なお店に行くことなんてないんですが、

    いやぁ、ちょっと緊張はしましたけど、何食べても、とっても美味しかったです♪    

    リッチな気分で、とても満たされた気持ちのまま、

    次に向かったのは、ここから徒歩5分ちょいの国立新美術館。



   090823



    入口には、インフルエンザ対策の消毒液も用意されてましたけど、



   090823 (4)



    お目当ては、こちら 「ルネ・ラリック展



      090823 (3)



   生誕150周年記念ということで、展示数も多く、とっても充実してました。

   (ジュエリーも凄いのがきてましたが、ガラス製品も見応えたっぷりでした)

   東京は9月7日までですが(その後は、静岡のMOA美術館の予定)

   六本木ヒルズでは、今年も「SKY AQUARIUM III」が行われているので、

   よかったら、是非、一緒にどうぞ♪ (↑ うちは来月行く予定)


    ※今週末(8/29?8/30)は、LOVE FISHフェアに行く予定♪
     (金魚あり、熱帯魚あり、爬虫類ありの楽しいイベント。オススメです!)
       *去年のレポート → その1(その3まであり)


   
   で、この前日(22日)には、渡辺美里の<美里祭り 2009 輝く夏>に行ってきました♪


   美里祭り0822 (6)


   
   彼女のコンサートに行くのは初めてでしたが、楽しかったですね?。

   最近の曲は分からないけど、「夏!夏!夏!てんこ盛りメドレー」とかで

   なつかしのヒット曲もたくさんやってくれたし、

   生の「My Revolution」には、ちょっと感動しちゃいました。


   場所も、赤レンガパークということで、海風を感じながら、

   夕焼けや夜景に響く彼女の歌声は、とても気持ち良かったです。



   美里祭り0822 (5)
   
                 あやしげなの夜景(笑)


   ちなみに、横浜スタジアムでは、チューブのコンサートがやってたので、
 
   開港150周年の横浜のこの日の夜は、相当熱かったと思われますww
   


   ついでに。

   美里さんは、来年デビュー25周年ということでしたが、
  
   今年デビュー25周年の吉川晃司のアルバム発売イベントにも(場所は川崎ラゾーナ)

   実は、先月行ったんですよ(爆) 



   吉川



   曲は3曲だけでしたけど(無料のイベントですしね)←でも1万人位集まったらしい
 
   前座&司会はお笑いのダイノジ(エアギターで世界一になった人がいるコンビ)で

   トークも楽しかったですね?。


   (吉川は、特別ファンではなかったけど、テレビで金魚を可愛がってるのを見て以来
    好感度アップ(笑) ←単純ww


   で、一番印象に残ったのは、

   「人生に折り返し地点なんてない! 突き進むのみ!」って言葉ですね。


   
   そうだよな?。 まだまだ人生楽しまなくっちゃ!と、

   ちょっと気合の入った私なのでした(^^) ←まだまだ遊ぶつもりらしい(笑)   



    ブログランキング・にほんブログ村へ 

2009.08.24 *Mon

天皇陛下のハゼ研究に巨大クジラ!



   素人金魚名人戦を観戦後、

   海洋大学で行われていた海の日の記念行事も楽しんできました。



        海洋大学 (16)



        まずは、特別展示の「天皇陛下の魚類学ご研究」を見学。



  20090824-092943-16548500



   行ったら、ちょうどミニ講演が終わったとこでしたが、結構な人がいましたね。

   (50名の予定が80名くらい集まったらしい)

   天皇陛下は、長年ハゼ分類のご研究に取り組んでおられるそうですが、

   色んな色や種類のハゼがいることに驚きました。



   20090824-092826-09173200



    会場の水産資料館も、色んな標本とかあって面白かったです。



   海洋大学 (7)



    不自然に抱き合うカニも、ちょっとツボでしたが(笑)

    カツオブシの標本まであったことには驚きましたね。←地味だったので写真はなし



   海洋大学 (5)



    色褪せた金魚のパネルもありましたよ?。←新調希望! ちなみに標本はなし。



   海洋大学 (15)

                      セイウチの頭部骨格



     資料館を一通り楽しんだ後は、鯨ギャラリーへ。



   海洋大学 (19)



    ここには、世界最大級(17.1m)のセミクジラの全身骨格標本がありましたが、

    いやぁ、大きかったですね?。



   海洋大学



    セミクジラ科のクジラは体長の1/3?1/4ほどの大きな頭部を持つらしいですが、

    とにかく迫力あって、立派でした!

    で、歯の代わりに、2mを越す巨大なクシ状のクジラヒゲがたくさんあって、
  
    それで動物プランクトンなどの微生物を濾しとって食べるんだそうです。

    ちなみに背びれはなく、和名のセミクジラ=「背美鯨」は、

    その背中の曲線の美しさからきているとのこと。

    やっぱ、背びれのない魚は背なりが重要ってことですね(笑)



   海洋大学 (20)


   
    この真ん中に吊り下がっているのは骨盤骨で、

    この痕跡的な骨盤と退縮した大腿骨は、

    遠い祖先が陸上で歩行していた頃の名残りなんだそうです(驚)。


    会場にいた学生さんが、親切に色々教えてくれて、
 
    私も夫も、興味津々で、とても楽しむことができました(^O^)


    また、来年も海の日にここで素人金魚名人戦があったら、

    是非、大学の他のイベントにも参加されることをオススメします♪


    にほんブログ村 観賞魚ブログへ  にほんブログ村 

2009.08.22 *Sat

第22回素人金魚名人戦

  
   えー、1ヶ月前の7/20のことですが。

   東京海洋大学で行われた第22回素人金魚名人戦に行ってきました。



   第22回素人金魚 (1)



   ホントは、その前日にやってた江戸川金魚まつりも行きたかったんですけどね。
   
   野反湖に日帰りハイキングに行ったりしてたんで(そのうちアップ予定)
 
   今年は行きそびれました(泣)



   第22回素人金魚 (10)


                       優勝の蝶尾

    
     でも、私がうまく撮れたのは、こっちの子(笑)


   第22回素人金魚 (28)



     やっぱ、蝶尾は可愛いですねぇ。 またいつか飼いたいなぁ。



   第22回素人金魚 (24)



     2位は、やはり人気の強いチビピンポン。

   

   第22回素人金魚 (22)


     3位はジャンボオランダくん。

     前回、船の科学館であった時も思ったけど、 → 前回の記事

     やっぱ、これだけ立派だと目を惹きますね。




      
                他の出品魚たち(手抜きですいません) 

       出品魚全部は写ってませんが、今回も可愛い子がたくさんいましたよ♪




    それでですね。

    いつも可愛い福ダルマを出品されてる相模の狐さんの → ブログはこちら

    
    第22回素人金魚 (4)


    1月生まれの当歳の女の子を(写真は2歳の子)頂けることになっちゃいまして(汗

    名人戦終了後、そのまま我が家にお連れすることとなりました。


    で、その後、5月生まれの子たちも里子に頂いちゃいまして。

    新たに福ダルマ水槽が追加されました。

    皆、とっても元気にプリプリと泳ぎまくってて、超可愛いです(^O^)

    (写真は、また後日 ^^;)

    相模の狐さん、本当にありがとうございました!

    (&飲ませすぎちゃって、すみませんでした ^^;)



    9/19には、第23回目が開催されるようなので、

    お近くの方は、是非のぞきに行かれては♪ → 素人金魚名人戦情報サイト



     にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ  ←ポチっとよろしく♪

2009.08.21 *Fri

葛飾区金魚展示場


  水元金魚090620 (1)

  
   もはや2ヶ月前のことなので、誰も待っちゃないかもしれませんが、

   水元公園内にある葛飾区金魚展示場に行った時の写真です。


   タタキ池には、可愛い子がぷりぷりとたくさん泳いでました(^^)


  水元金魚090620 (75)-



    全部で何種類の金魚が写っているか分かりますか?  ※正解はなし(笑)

    (クリックすると大きくなります)



  20090819-162714-66103300



   入口に近い方の池は、稚魚や色んな種類の金魚がたくさんいて、
 
   いきなりテンションあがります(笑)。

   さすが、みんないい体&色してましたね?^^



  水元金魚090620 (19)



   茶金も、これだけの色は、やっぱ屋外でないと無理でしょうね。



  20090819-164815-13089700



    全体の雰囲気はこんな感じ。 (前半は水泡眼に釘付けですけどw)

    もはや、記憶も薄れ掛けてますが(苦笑)、以下の金魚はいましたね。

    琉金・出目金・オランダ・丹頂・茶金・東錦・青文・水泡眼・頂点眼・土佐金
    ピンポン・花房・らんちゅう・江戸錦・コメット・朱文金などなど
   


  



   池の方にもたくさんいましたが、唯一の水槽にいたのが、


  20090819-165724-98318600

             ここで作られた江戸茜(アルビノ流金)です。


   あまりアルビノ種は得意じゃないんだけど、

   江戸茜は体の色と同じ感じだから、あまり違和感はなかったです。



   水元金魚090620 (11)


     右下の子、卵もっているだけなのかどうか分かりませんが、

     ピンポン並みにまん丸な花房ちゃんでした(驚)



   20090819-162907-75445500


    で、奥の方は、かなり立派なサイズの金魚たちが、品種ごとにいたんですが、

    そこで見慣れない金魚を発見。



   水元金魚090620 (59)



    ここ、コメット&朱文金の池なんですけど、

    こんなに立派な肉瘤のある朱文金って、初めてみましたよ。

    (しかも、この子1匹だけじゃなかった) 

   
    肉瘤のある朱文金もいるらしいけど、私はない方が好きかな(^^;)    



    とりとめのない写真ばかりですが、アルバムにもアップしたので、
    興味のある方はどうぞ → アルバム  



    にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ  ←ポチっとよろしく♪
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚日記 | GENRE : ペット

2009.08.19 *Wed

ご無沙汰しております



   090529 (3)


   ご無沙汰でございます(冷汗
 

   1ヶ月以上放置のブログを度々見に来てくださった皆様、
 
   コメントを下さった皆様、ありがとうございます。

   このまま放置でもい?か?、な気分にもなってましたが、

   また、ぼちぼちやっていこうかと思います。
   


   090530 (3)


 
   昔の写真でお茶を濁しつつ、古いネタを小出しにしつつ、に当分なりそうですが、

   まぁ、書けそうなことから書いていこうかな、と(^^;)



   090607 (33)



   私も金魚たちも、概ね元気にやってます。

   メンバーは若干増えたので、そのうち(写真が撮れたら)紹介します。

   (全然撮ってなかったので、ちっとも思うように撮れなくって ><;) 



    081007_20090819105415.jpg



    それから、悲しいことに、8/15に2号(ふぅ)が旅立ちました。

    7月に入ってから沈没転覆になってしまい、起き上がることができず、

    最期は、松かさを発症してしまいました。

    いまだに、松かさ全敗で、本当に無念です。



    今まで失った命の分、これからも頑張っていきたいと思います。



        
    にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ  にほんブログ村   
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚日記 | GENRE : ペット

プロフィール

xみっちぃx

Author:xみっちぃx



癒しの空間








リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

励みになるので、お帰りの際にポチっと押して頂けると、嬉しいです(^^)



FC2ブックマーク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード



検索フォーム




Hamster



twitter

たまにつぶやいてます



イベントメモ






08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
20
23
30
--
Copyright © 春はあけぼの。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
