This Archive : 2009年06月

--.--.-- *--



2009.06.26 *Fri

水元公園の菖蒲まつり



   RIMG1754



    6/20(土)  水元公園の菖蒲まつりに行ってきました。



   20090626-114155-71196200



   ここは、都内最大、約100品種20万本の花菖蒲が見られるということでしたが、

   お天気もよく、菖蒲もキレイに咲き誇っていました♪



   20090626-121434-63427900


   メイン(お茶席の目の前あたり)は、名札付の様々な菖蒲が並んでいましたが、

   似てるようでも、結構違うもんなんだな?、と思いましたね。



   RIMG1693  RIMG1694

                     (クリックで大きくなります)


    まー、この手の看板読んで、ふむふむ、と思っても、

    結局、わぁ?、キレイ?、で終わっちゃうんですけどね(^^;)



   20090626-121125-78685500



   私に画才があれば、こんな風に思うままにスケッチもしてみたいけど、

   とりあえず、今は、少しでも写真の腕があがるといいなぁ、と。



   RIMG1699



     睡蓮も結構咲いてましたね?(^^)

     時間なくていけなかったけど、園内の水生植物園にも行ってみたかったです。



   20090626-113249-03488900



    ここ水元公園は、江戸時代に造られた「小合溜(こあいだめ)」という
    全長3.5km、幅100mの遊水池に沿って広がっているそうです。 

    めっちゃ広くて、とってものどかな雰囲気で、
    都内の公園って感じは、全然しなかったですね。
   


   RIMG1763

               いい感じの、釣りのオジサン


     ま、都内といっても、対岸は「埼玉県立みさと公園」なので、県境ですけどねw
     



   RIMG1872

                      鳥みたいな雲



   RIMG1870



      野鳥も結構見れるらしく、

      白サギもフラっと飛んできて、ふつーに景色に馴染んでました(笑)



   RIMG1765

 

      次回は、もう一つのお楽しみ、金魚展示場編の予定です(^^)



      にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ  にほんブログ村              

2009.06.24 *Wed

普通鱗ズ 黒さの秘訣?!



   090615 (9)



           普通鱗ズ、いい感じで黒くなってきてます(^^)


           (写真はイマイチだけど)



   090615 (1)



          バックスクリーンを下に敷いたりしている他に、

          黒くなる、という噂の水↓を使ってみてるんですが。



   090623



          結構、効果ありなんじゃないかな?、と思ってます ^^



   090615 (16)



      このまま、ブラックドラゴンみたいな、シブ金目指して欲しいですね?♪



   20090624-130603-13269700



       もうすぐ4ヶ月になる東っちたちですが、水槽から出してみたら、

       思っていたより大きくなってて、ちょっと驚いた私です (ノ*゚▽゚)ノ



   090624 (3)


   090624



             もう、稚魚じゃないかも・・・・ (^^;)




   




    にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ   にほんブログ村

2009.06.23 *Tue

東っち 透明鱗たち



   090615 (8)



        シミっぽかった浅葱(笑) だいぶ濃くなってきました?(^O^)



   090615 (11)



      黒目ちゃんにも、ちょっとだけ(それこそシミっぽいのが)出てきました。

      (左側だけ)



   090615 (3)



     ビビリちゃんは、尾が開いてる上にちょっと反ってるし、体もまんまるだし、

     まるで東錦っぽくはないけど(ま、どの子もあまり東っぽくはないけど ^^;)

     ふんたんもぷっくりで、とっても愛らしいです。



   090615 (17)



      ちょっと分かりにくいけど、透明鱗2号(右)もぷっくりしてきまたね?^^



   090615 (7)



        透明鱗1号(左)と2号(右)は結構似ているんだけど、

        目の色も違うってことに(2号は金色)、いま気がつきました(笑)



        では、最後に、食べまくって普通鱗抜いて一番デカくなった1号の、
   
        ちょっとマヌケなエサくれ顔をアップでどうぞ♪



   090615 (10)


       とにかくエサくれアピール激しくて、撮影率も一番高い1号です(笑)  

                
              
      にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ  にほんブログ村

2009.06.22 *Mon

ベタにベタ惚れな金魚屋さん



   RIMG1908



    昨日は、土曜日にお出掛けした際の疲れなどから、
    お昼すぎまでたっぷり寝て、
    夕方から、金魚のエサなどを買いによこいちさんに行ってきました。



   RIMG1905

              (ブレボケだけど) 当歳の桜東っちたち ↑


   この子達は少し長手らしいけど、
   それにしたって、うちの子はそれ位のサイズの時からかなり丸っこかったなぁ、と
   改めてショックを受けたり、



   RIMG1918



   チビチビ・わらわらのフナ尾出目ぴんぽんちゃん達を見ながら、
   半年もしないでピンポンサイズになったいくらちゃん・たらちゃんの来た当時を
   既に懐かしく思ったりもしましたが、



   RIMG1912



      まぁ、一番驚いたのは、先月よりずっとベタが増えてたことですね?(^^;)



   RIMG1904



   先月来た時も、既にかなりいましたが、更に店内のあちこちに増えてて、
   先月はまだ3人位だったベタ会員(仮)も、10人に(←全部、金魚飼いらしい)

   (ベタの写真は全部クリックで大きくなります)



   ベタ2



   実は、以前、ベタを飼おうかと検討していたことがあったので、
   先月の時点で、実に好みの子もいたから買ってしまってもよかったのだけれど、
   東っちやら、メダカの稚魚やらが少し落ち着いてから、と思ってたんですが。

   いやぁ、私がヤゴの召使いになりさがっている間に(笑)
   予想以上に増えてましたね?。 ← 絶対まだまだ増えるしww



   ベタ1

             店長さん一押しの よこいち通称:すみれちゃん

         (お店で産まれたこの子の超チビチビベビーたちも、いました^^)



   ベタのいいとこってのは、超ひらひらでキレイだし、
   小スペースで手間もそんなにかからないのに、
   ちゃんとエサをねだったりとか、人にもそこそこ慣れるってとこかな?、と
   現時点では思ってますけど。

   (うちも、来月にはヤゴや東っちやメダカの子育ても一段落していると思うので、
   近々お迎えするかと思いますけど。)


   アクアショップでも、これだけいい子がいるお店ってのはなかなかないので、
   ベタ(もちろん金魚も)に興味ある方は、一度のぞきに行かれては♪
   


   にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ  にほんブログ村
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚日記 | GENRE : ペット

2009.06.19 *Fri

大きな声では言えない水換えの話(上部ろ過の場合)



   090530 (8)



             今日も元気なバスクリン水槽 (^^)



   090530



       例えフレームアウトしかけてても、ピントがいっちゃうわらび(笑)

       やっぱ、このぽよぽよホッペがついつい気になって、

       視線がいっちゃうんですよねw



   20090618-155243-93987900



      3号(みぃ)とワカメのお腹がちょっとふっくらしてるのが気になるけど、

      今のところ、産卵もせず、メンズなわらびと同居してます。


      でも、カツオ見てて思ったんだけど、
    
      水泡眼って、ホッペが邪魔して、お尻つんつんはできないような?

      水泡眼の追尾、気になります(笑)



   090529 (4)



     気になる、といえば。

     上部ろ過を使ってる方は、水換えの際、
     一度ろ過を止めた後に出る、あのろ過内のゴミ、かなり気になりますよね?

     以前、それを某金魚屋さんで話した時にですね、
     あっさり、こう言われたんですよね。

      「止めなければいいんですよ」 と。

  
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚日記 | GENRE : ペット

2009.06.18 *Thu

青目っぽい金魚とホタル観賞



     90cm水槽は、その後も問題なくやっています(^^)


   090606 (1)


           しかし、カツオって生意気そうな顔してるなぁ(笑)



    普段、反射するのでフラッシュはたかないんですけど、

    寄り添って寝る姿を撮ろうとカメラを向けた時、オートのままだったので、

    フラッシュ撮影になってしまったら、青目っぽい金魚になっちゃいました。



   090612



      「青目」とゆーか、白濁りで、ちょっとゲッて思ったんですけど、

      試しに90cm水槽もそのまま撮ってみることに。



   090606



          やっぱ、目の色は同じようになりましたね?。   

          人間は赤目になるけど、金魚は青目になるのかな?



   20090618-082656-70112000



              でも、違和感ありまくりだなぁ・・・ (^^;)



   090606 (2)



         やっぱ、日本人は(金魚でも)、目は黒目!ですね(笑)



    にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ  にほんブログ村 


   (おまけの話)

    昨日、四季の森公園にホタルを見に行ってきました。 →参考HP

CATEGORY : 金魚日記 | THEME : うちの金魚 | GENRE : ペット

2009.06.17 *Wed

三渓園 亀vs鯉



   090613 (3)



      前回(梅の時期)に来た時もカメ達はいましたが、
      
      今回は、気温もあがって、より活発な感じでしたね?。



   090613 (16)



     のんびり甲羅干ししてる子もいれば、あちこちで泳いでる姿も^^



   090613 (19)



         睡蓮池にいたこちらの亀たちのうち、右端の子は、



   090613 (20)



        卵産むためか?、後ろ足で土を一生懸命掘ってました。



   090613 (83)

               トンボも結構飛んでましたね?。


    うちのヤゴもちゃんとトンボになってくれるといいな?、と思いながら、    
    
    今回も鯉とたわむれるため、エサを購入(笑)



   090613 (60)



           鯉たちが、激しい肉弾戦を繰り広げていると、



   090613 (54)



      その騒ぎに気がついたカメたちも、続々とやってくるではないですか。



   090613 (53)-



          で、中には、渦中のど真ん中までやってくる子も。



   20090616-145655-97892800


   
       だけど、肉弾ファイターたちにもまれ、あっさり撃沈した模様(^^;)



   090613 (62)



    前回は、鯉の頭を小突いて威嚇するカモがいたので、鯉を応援してましたが、
    今回は亀っち達に頑張って欲しかったな?。

    写ってないけど、小さな小さな鯉たちもたくさんいたんですよね?。

    次はもう少し多めにエサを買おうと心に誓った私でした。 ←アホ



   RIMG1506-


   
    では、最後に問題です。

    下の写真には亀と蛙がいます。 さて、どこにいるでしょう?



  090613 (18)

         分からない方は、クリックすると、大きくなりますよん(^O^)



   にほんブログ村 観賞魚ブログへ  にほんブログ村
CATEGORY : おでかけ日記 | THEME : 横浜!YOKOHAMA! | GENRE : 地域情報

2009.06.16 *Tue

三渓園の菖蒲など


    6/13(土)は久しぶりに自転車で三渓園に行ってきました。



   090613 (78)



   こんなに年に何度も三渓園に行ったことはないんですが、
   ちょうど自転車でのいい運動な距離(往復約30km)なこともあって、
   今後も行く機会は増えそうですね?。

   (回数券、聞いたら有効期限ないらしいので、いっそ買おうかな、と)



   090613 (80)



           今回は、ちょうど花菖蒲がいい感じでした?(^^)



   20090616-122147-00203100



         ここは、種類や株数はそんなに多いわけではないけれど、

         やっぱ風情があっていいですね?(^^)



   20090616-121713-24611500



       向かって左側の奥にもたくさん咲いているところがあって、

       こちらの方が近くから見れるのでお見逃しなく。



   20090616-113904-43315300



         睡蓮もポツポツ咲き始めてました?。

         蓮池もあるから、見頃のころ、また来たいですねぇ。


 
   20090616-123428-36334700



        濃い新緑に包まれた休憩所でちょっと休んだあと、

        水の音にも癒されながら歩いていると、他にも色んな花が(^^)



   20090616-114051-64572500



         アジサイやアザミ、ブルーベリー(多分)もなってました。



   090613 (49)

                2cmくらいのチビチビきのっぴたち



   090613 (9)



     次回、生き物(主にカメ)編に続きますww



    にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ  にほんブログ村

2009.06.15 *Mon

殿様なヤゴ



   Y090606 (2)



                    ヤゴ、増えました。



                    というのは、嘘で。



                 ヤゴってば、脱皮しました(^^;)



          どっちが本物か分かりますよね? (クリックで大きくなります)



   Y090606 (1)



                はい。 正解は、左の緑の方です。



      ヤゴが脱皮するってのも、初めて知りましたが、いやぁ、驚きました。
  
      やっぱ、前より一回り大きくなって、羽の部分も立派になりましたね。

      で、また真っ黒になるのかな?、と思ってたら、緑っぽいまんまで。

      (ちなみに、前回の記事は→ こちら

 

   090614 (1)

                     脱皮から1週間後



      まー、真っ黒よりは緑の方がまだ可愛く見えるかな?? と思ったりして。

      (たいして変らない?)



   Y090606 (4)



      で、ヤゴってのは、肉食ハンターなので、基本、活餌なんですよ。

      でも、動いてるものには反応する、ということなので、
      うちは、冷凍赤虫をピンセットでつまんで、
      ヤゴの口の前でひらひら?、と動かしてやってるんですけど。

      本当に、こいつは動いてるものにしか反応しなくてですね、
      例え目の前の赤虫でも、動いてなかったら、絶対口にしないんですよ。

      でも、それをつまんで、チョット動かすと、パクっと食いつく。

      頭いいのか、悪いのか、非常に面倒な殿様なヤツなのであります。



   Y090606 (3)
 
                    エサを待つ 殿様



      でも、できれば立派なトンボになってもらいたいので、
     
      せっせと口元で赤虫をひらひらさせて食べさせてる、
      なんだか召使な、最近の私なのでした(苦笑)




   (おまけ)   ヤゴだけで終わっては何なので。



   H090609



        近所の喫茶店が、最近、金魚を飼い始めました。



   H090609 (11)



        のぞきこむと、中には、チビ和金たちが?。



   H090609 (14)



       うーん、いいねぇ、と思いながらも、

       でも、これだけいると、すぐ狭くなるんだろうなぁ、とか、
       この形って、掃除とかしにくそうだな?、とか、

       ついつい、余計なことも思ってしまう、金魚病な私でした(^^;)



   H090609 (12)



   にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ  にほんブログ村
CATEGORY : 熱帯魚・メダカ日記 | THEME : 金魚日記 | GENRE : ペット

2009.06.12 *Fri

ちら見えの丹頂の頭



   090529 (16)



                   ひらひら?の男子寮



   090529 (4)



     リンリンは2007年の1月に近所のホムセンで、

     ユーとマーはその半年後の江戸川金魚まつり:高級金魚掬いで迎えたので、

     ユー・マーは、来月でうちに来て丸2年になりますv(^^)v




   090529 (1)
   


     この2人を迎えるまでは、60cmと45cm 各1本だけだったのに、

     こっからバタバタ?っと、水槽とか金魚とか増えてったんですよね?(^^;)

     (この年の秋に、初自家産たちも誕生したし)



   090529 (11)


  
     丹頂って、実はそれまであまり興味なかったんだけど、     
     飼うと可愛いもんで(笑)

     今では、ふつーに丹頂柄の金魚もいいなぁ♪と思うまでに。

     えぇ、金魚の守備範囲、無節操なまでに広がり中ですww        


     
   20090612-090022-12262400



       絶好調!ってわけではないけど(現在、ちょっと塩水浴中)

       このままゆ?ったり、暮らしていって欲しいですね^^



  
        090530 (7)



        にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ ←丹頂の話の後だと、丹頂の頭に見える(笑)   
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : うちの金魚 | GENRE : ペット

2009.06.10 *Wed

小雨降る尾瀬散策



    6/6(土) 日帰りバスツアーで尾瀬に行ってきました。

    せっかく、この日のために、リュックやトレッキングシューズを新調したのに、
    天気は、雨が降ったりやんだりのあいにくの空模様でして。



   oze090606 (3)



          それでも、現地はかなり混んでましたけどね?(^^;)



   oze090606 (10)



    今回は鳩待峠から、山の鼻ビジターセンター↑を経由して、
    このあたりを約4時間ほど散策。(現地では、各自自由散策)



   20090610-110855-79702800



    まー、幻想的と思えば、これはこれでありかも、と思いつつ、木道をトコトコ。



   oze090606 (14)



        山には、まだ残雪が少し残っているところもあったけれど、
        全然寒くなかったのは、よかったです。



   20090610-111551-14892700



           お目当ての水芭蕉も、結構咲いてました(^^)



   20090610-110207-11865700



         見えにくいけど、水草がなびくようにたくさん生えてた川 ↓



   20090610-111121-22949600



    きっと何かいるんだろうな?、と思いながら歩いていると、夫がイモリ発見!

    カエルもあちこちで大合唱してましたね?。
    (カエル発見には、結構時間を費やしました(笑)



   20090610-105533-32266600



   花は、水芭蕉以外も、山桜ほか、色々咲いていて、目を楽しませてくれました♪



   20090610-105338-20768600



     4時間なんてあっという間で、全然時間足りなかったので、

     また改めて、ゆっくりじっくり訪れたいな、と思いました(^O^)



    にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ  にほんブログ村

CATEGORY : 山歩き | THEME : 登山・ハイキング | GENRE : 旅行

2009.06.08 *Mon

最強兄弟と懲りないカツオ




   090607 (22)



    金魚を初めて迎えてから、丸3年がたちました。

    記憶力がよくないこともあって、あまり記念日は覚えていない私ですが、
    6・6・6(2006年6月6日)とゆー非常に覚えやすい日だったのが幸いして、
    今年も無事、思い出すことができました(笑)



   20090608-115531-56944200



    残念なことに、その時迎えたメンバーはもういないけれど、
    その子供たちが、今はうちのメインになっている、ということが、
    せめてもの救い、ですかね(苦笑)



   090607 (29)



       5?7号は、琉金ってこと以外、全然ママ似じゃないので、
       ウヅキの子ってことは、つい忘れがちですけどね?(大笑)



   090607 (25)


  
       で、いまや我が家最強のこの3兄弟のもとに、
       素行の悪い(笑)カツオを、合流させました。
 


   090607 (26)


         
    サイズがだいぶ違うってのと、性格上の問題で心配もありましたが、
    
    結果からいうと、カツオ、全然大丈夫そうです。


  
   090607 (7)



    実は、リンリン達と一緒にする前、
    ちょっとだけこの水槽に入れてみたことがあるのです。

    その時は、ちょっと突かれて、すぐザルに逆戻りしてしまったんですけど、
    (それで、その時はここでの同居は見送りになった)
        
    最初に、体は全然大きいけど、穏やかなユー・マー達と暮らしたことで、
    変な自信がついてしまったっぽいですね?(^^;)

    こっちでも、早速しつこい位に先輩達のお尻を追い掛け回してました(爆)



   090607 (16)



    で、「しらないぞ?」って思ってたら、
    ふと気がつくと、土管にしばらく引きこもっていたので、
    やはり、教育的指導があったようですね(笑)

    でも、その後もカツオは懲りることなく、しょっちゅうお尻つついてますけどね(汗

 
   
   090607 (31)



    だけど、カツオが何をしようが、基本、相手にされてないので、
    (3人が追いかけっこしてるとこに、カツオが混じろうとウロチョロしても、
    まったくアウトオブ眼中で、3人の仲に割り込めない感じ)   

    いじめられたりする心配は、とりあえずなさそうです(^^)

    このまま、ケガや病気などなく、平和に暮らしてね?!



    にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ  にほんブログ村
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : うちの金魚 | GENRE : ペット

2009.06.05 *Fri

シミっぽい浅葱



   090530 (14)


               生後丸3ヶ月が過ぎた東っちたち



        東とは思えぬまん丸ぶりは、とりあえず置いといて(苦笑)

        お顔も、モコモコしてきて、浅葱もだいぶ出てきました(^^)




   090529 (2)
                                         透明鱗:1号



        浅葱は中から出てくるって聞いてたけど、こういうことか、と。

        普通鱗の褪色とはまた違って、面白いもんですね^^



 
   090530 (10)
                                         透明鱗:2号



        でも、まだ、浅葱色じゃないから、なんだかシミっぽいけど(^^;)




   20090605-113939-90018200




          ちなみに、黒目ちゃんは、いまだほぼ真っ白ですが、




   090529 (1)



 
              ふんたんがプックリしてきました?(^O^) 




    090530 (13)



          食欲旺盛な東っち達、頼むから縦にも成長してね?。




    



    
     にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ ←雨の日は、のんびり色んな方の金魚ブログめぐりでも♪

2009.06.04 *Thu

横浜開港祭の花火




     090602 (20)



        6/2(火) 横浜開港祭の花火を見に行ってきました。

        だいたい毎年行ってますが、
        今年は会場(臨海パーク)には入らず、手前で、見学。



   20090604-105159-14364500


          1枚、ブレて花火テロみたいになってますね?(笑)


     ここ数年、この辺はマンションがたくさん出来てるんですけど(画面右側)


   090602 (25)



       そこから花火見物してる人も結構多かったです。 羨ましいww

       (だからって、住みたいとは思わないけど)
 


   090602 (2)



        開港祭は、なんといっても、暑くないのがいいですね?^^

        涼しい(時にはまだ肌寒い)海風を感じながら、ってのが、
        一番の魅力かと(笑)
     
        大きい花火大会はこれだけって年も多いです。
        (あとは、地元のローカルなやつ位)



   20090604-105255-34928900




        携帯動画ですが、一足早い花火をお楽しみ下さい(^^) 
    


   
 


    ブログランキング・にほんブログ村へ
CATEGORY : おでかけ日記 | THEME : 横浜!YOKOHAMA! | GENRE : 地域情報

2009.06.03 *Wed

ぽよんぽよんなほっぺ




   090530 (7)


                  とっても元気なこの3人


         合流後もなーんの問題もなく、仲良く暮らしています(^^)



   090529 (2)



        3号(みぃ)は、こっちきて、少し大きくなりましたね?。



   090529 (1)



      ワカメも、男子(わらび)はいるけど、卵は産まず、すくすくと成長中^^



   090530 (6)

       

           わらびは、めっちゃ元気で、水泡ぶんぶん揺らして、

           いつでも、餌くれダンシング(笑)



   090529 (3)




        今日は、そんなわらびのぽよぽよっぷりをご堪能下さい♪



   




    にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ  にほんブログ村   
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : うちの金魚 | GENRE : ペット

2009.06.02 *Tue

初夏の花たち



   RIMG1260


          去年買った百合が、無事今年も開花しました(^^)



   RIMG1240


      おそらく、結婚当初に貰ったアマリリスも、続いて開花。

      もう7年位は、咲いてくれてると思います。
      今年は花も少し小さめで少ないけど(通常4個が、3個)
      何年位楽しめるものなんでしょうかね?



   RIMG1264



      ブーゲンビリアの花は、実は、中央の白い小さな部分で、
      花びらに見えるのは、包葉という花を取り巻く葉だそうです。



   20090601-173325-13226200



     そして、母の日に夫がくれたカランディーバ(八重のカランコエ)も
     次々に開花(^^)



   896



     夫は、母ではない私にも、よく母の日にお花くれます(^^)

     一鉢に3色もあって、なんだかお得な気分ですね?♪



   20090601-173429-23490100


      なるべく長く楽しめるよう、花がらはマメに摘んでいこうと思います^^



   (おまけ)  金魚草


   RIMG0881-


    金魚が並んで、お尻ふりふり餌をねだってる後ろ姿っぽいですよね(笑)



    にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ   にほんブログ村

2009.06.01 *Mon

メダカの学校 そ?っと覗いてみてごらん♪



   090529 (5)


         ちょっと見づらいですが、室内メダカの稚魚たち(^^)


    ホテイ草に卵がたくさん産み付けられていたので、タライに別にしといたら、
    思っていた以上にわらわら?っと孵ってくれました♪



   090529 (4)



    いま、孵化後1週間?10日位になるのかな。 全長1cmくらいですね。

    やっぱ、目が可愛いな?と思うわけです(^^)



   20090601-121736-02130100



    ちなみに、メダカは金魚と違って、産まれてすぐ、ふつーに泳ぎ始めます。   

    あやしい堂さんのブラインを再びセットしましたが(今回も皿式)
    もう、室温でも、1日でわきまくりで、大助かりです(^^)



   




   で、ですね。

   先日、室内メダカ水槽に、見慣れぬ怪しいヤツがいたんですよ。

   結果からいうと、ヤゴ、だったんですけどね。

   去年、ベランダで発見・羽化したヤツは小さなイトトンボだったんですが、
   ヤツは、おそらく、ショウジョウトンボのヤゴだと思われます。

   多分、ホテイ草に卵がついていたのかな?、と思いますが、
   旦那は隔離した水槽で、かなり興味津々に飼っています。

   ヤゴ、マジマジと見たのって、実は初めてなんですけど、
   めっちゃ、昆虫ですね。
   で、餌食べる時に、下顎がね、ビュっと飛び出て、ちょっと引きます(汗

   旦那の愛のヤゴ写真、興味のある方は、この先へどうぞ。
   (全長2cm位ですが、実物よりでかいドアップなので、苦手な方はスルーで)



プロフィール

xみっちぃx

Author:xみっちぃx



癒しの空間








リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

励みになるので、お帰りの際にポチっと押して頂けると、嬉しいです(^^)



FC2ブックマーク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード



検索フォーム




Hamster



twitter

たまにつぶやいてます



イベントメモ






06
--
6
7
9
11
13
14
20
21
25
27
28
29
30
--
Copyright © 春はあけぼの。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
