This Archive : 2009年05月

--.--.-- *--



2009.05.29 *Fri

タオル作戦



   090509 (5)



       久しぶりの女子寮です。(ツバキ&1号(ひぃ)&2号(ふぅ))



   090509 (7)



     相変わらず、ここの人達はいまいち浮き気味です(^^;)

     青水で撮影しずらいしってのもあって、出番少なめですけど、
     まー、それなりに元気にはしております。


     以前、ツバキの「空気食い」に困っている、と書きましたが、
     最近それ対策の「タオル作戦」を実行しているんですね。



   090509 (1)


    
      タオルが曲がってる、とか、画像が暗い、とか
      ちっちゃいことは、とりあえず置いといて(笑)

      水槽にタオルをかけるだけ、の この「タオル作戦」 
      目的は、金魚の「視点を下げること」にあります。


      というのも、以前、よこいちさんで
      「金魚は人間の目線に近いとこに餌をねだりにくるよね?」ってことが
      話題になったことがありまして。
    無題


      お店なら、下段の金魚は、上の方、中段の金魚は真ん中に
      それぞれ寄ってくる、とゆーわけで、(絵のおおざっぱさも気にしな?い)

      餌をねだってパクパクやりすぎる金魚には、
      なるべく下の方に興味がいくようにすればいいんじゃない?と
      色々有り得ないアイデアが飛び出たことがあったんですよ。  

      で、しばらくして、ふと、思いついたわけです。

      タオルでも、かけてみようかしら、と。
           

   090509 (2)


      で、ご覧の通り、その直後、餌ねだりポイントは下がりました^^     

      おぉ! これはいいんじゃない? って喜んだのもつかの間・・・


      ツバキは、やっぱり餌後は、ひっくり返っちゃうんですよね?(泣) 


    090509 (4)



      それに、餌も結局は上からあげるので、パクパクはなくならず。
      (ちなみに、餌は沈下性です)

      餌、下からあげることが出来ればいいのに・・・。 >物理的に無理

   
      まー、空気食い以外にも、原因はあるっぽいので、
      これだけでは、浮き改善にはならなかったです(;_;)

      でも、多少は、パクパク回数減ったと思うので、
      今後も、試せることは試していこうかな、と思ってます。



   


           動画は、ツバキ達とわらび達のおねだり光景です^^



    にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ  にほんブログ村          
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚日記 | GENRE : ペット

2009.05.28 *Thu

春の生田緑地ばら苑 



   5/23(土) 生田緑地ばら苑に行ってきました。 → ばら苑のHP


   I090523 (2)



    去年の秋にも行きましたが、
    ここは春と秋の開苑期間のみ入場できるバラの苑です(^^)

    あいにく、午後からくもってきてしまいましたが、
    満開のバラを楽しむことができました♪



   20090527-113336-99499800



    およそ530種、4,700株のバラがあるとゆーことで、

    あっちもこっちも、とにかく薔薇薔薇?、という感じさ♪ でして。



   


       香りをお届けできないのが残念ですが、中央の丘周辺の雰囲気。



   20090527-113612-57678400



    イングリッシュローズコーナーも新たに整備されてましたが、
    巨大輪からミニチュアまで、ホント、あらゆるバラが咲いていて、
    途中から、撮影なんかどーでもよくなってきちゃいましたね。



   20090527-114201-36052100



    うちにはミニバラしかないんですけど、もっと欲しくもなるし、
    どうせ増やせても1?2株だから、
    こーゆーとこで楽しめばいっかって気にもなりますね?(笑)



   I090523 (31)  I090523 (30)


       こーゆーのも ↑ 憧れますけどね。  うちじゃ、無理だしw



   20090527-113224-12001300


    6月7日(日)まで開苑しているので、
    天気のいい日にまた行けそうだったら行こうかな、とも思ってます(^^)



    ちなみに、私は南武線宿河原駅から歩いて行くんですけど、
    駅前にはいい感じの遊歩道がありまして (参考→ 多摩区のみどころ&遊歩道 )



   I090523 (54)



    気持ち良さそうに、鯉もたくさん泳いでいました。



   I090523 (56)



    なので、この辺の散策も、次回は楽しめたらいいなとも思ってます(^^)/



    にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ   にほんブログ村

2009.05.27 *Wed

琉金みたいな東っち



    生後まもなく3ヶ月になる、東っち達。

    現在、普通鱗×2 透明鱗×4 の計6匹で暮らしています。



   090523 (4)



           これは、一番大きい、普通鱗その1



   20090526-155458-66728400



           それに、透明鱗その1・2が僅差で続きます。



   090523 (8)



           普通鱗その2も、同じくらいかな?
 
           この4匹は、さほど大きさ違わないですが、



  090523 (14)



        ビビリちゃんと黒目ちゃんは、だいぶおチビさんです。

        ビビリちゃんは、おっとりさんでもあるので、
        餌とりも比較的控え目だから、チビなのは分かるけど。

        黒目ちゃんは、かなり懐っこくて、餌とりも積極的なのに、
        一番チビなんですよね?。 なんでだろ。



  090523 (12)

 

      ちなみに、普通鱗その2と黒目ちゃんの差は、これ位です ↓

    

   090523 (10)
       


     でも、みんなに共通していえるのは、かなり丸まるってことですね?(^^;)

     前回が琉金だったので、稚魚ってこんなもんなのか?って思ってたけど、
     やっぱ、東としては、かなり丸手らしいので、
     ちょっと水換えスパンを短くして、体を伸ばしていきたいと思います!



   (おまけ)  

     先日、沖縄産だという、今年初のトウモロコシを買いました。

     その時から、ちょっと痩せっぽちだな、とは思っていたけど、
     初物だし、安いし(78円)、まぁいっか、と思って買って帰ったら・・・・・



    CA390001.jpg


            Σ( ̄ロ ̄lll)    Σ( ̄ロ ̄lll)



           あ、あんまりだ・・・・ (TT▽TT)



      にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ  にほんブログ村  

2009.05.26 *Tue

阿修羅展とガンダーラ仏



   代々木八幡金魚まつりの後は、
   東京国立博物館に「阿修羅展」を見に行きました。



   090524 (1)



   大盛況・大混雑と聞いていましたが、
   お天気悪かったのが幸いして、20分待ち程度で入れました。
   (携帯サイトからは待ち時間の確認もできます)

   話題の360度展示の阿修羅像だけでなく、
   八部衆像・十大弟子像(国宝)や・他の重要文化財の像なども、
   ガラスケースなしの露出展示となっていたのは、良かったですね?。

   3mを越す薬王・薬上菩薩立像や、四天王立像も凄い迫力で、
   仏像ファン以外も楽しめると思うので、お勧めです♪
   (東京展は?6/7までです)


   ついでに。

   阿修羅ファンクラブなるものもあるようですが、
   (阿修羅フィギュアは売れきれだったし ^^;)
   私がかなり昔から大ファンな、ガンダーラ仏もご紹介。



   090524



   広隆寺の弥勒菩薩を見た時も、その美しさにほぉ?っとしましたが、
   同じく国立博物館の東洋館(平常展)で初めてガンダーラ仏を見た時も、
   こんなにカッコイイ仏像もあるんだ、と、ほぉ?っとしちゃいましたね(爆)

   えぇ。まさにカルチャーショックでした。 で、イチコロ。(激爆)

   

   20090525-142443-74360500



       もともと仏教徒は仏像を作らなかったそうですが、
       ガンダーラにて、神像を作るギリシア人に影響を受け、
       歴史上初めて仏像が作られたそうです。 



   20090525-142620-71222900



   そのためガンダーラの仏像は、ギリシア彫刻風の面立ちのものが多いらしい。
   (掘りが深くて、髪も巻き毛)


            一番のお気に入り ↓ (〃 ̄ω ̄〃)

   090524 (8)


       な?んてダンディでセクシーなんでしょ(ウットリ)と、

       何度見ても、煩悩炸裂なガンダーラ仏なのでしたww


       ※東洋館 フラッシュはNGですが、撮影禁止以外のものは撮影OKです
               ミイラもあるし、他の常設館も見応えあるので、是非どうぞ!

2009.05.25 *Mon

代々木八幡金魚まつり




   Y090524



     5/24(日) 代々木八幡宮の金魚まつりに行ってきました。



   Y090524 (25)



     あいにくのお天気でしたが、いい感じの参道を抜けると、

     地元の人たちで大賑わいでした。



   Y090524 (1)



   「金魚まつり」と呼び親しまれるようになったのは(正式名称は「五社宮祭」)
   大国魂神社で暗闇まつりという有名な祭礼があり、
   ここで露店を張った商人たちが、甲州街道を引き上げていく途中、
   代々木の五社宮祭で残り荷をさばき、大変にぎわったことからのようです。(HPより)



   Y090524 (2)



     可愛らしい金魚のお守りや手ぬぐい、提灯が売られてました^^



   Y090524 (4)



           もちろん、金魚すくいもやってましたよ?。



   Y090524 (18)



    金魚すくいは子赤メインでしたが、売られたのは東錦なんかもいました。



   Y090524 (6)



             池には、本物の金魚も?。



   Y090524 (14)



         作品奉納が、また愛らしかったですね?(^^)



   20090525-100215-53936900



         で、お神輿も、当然のように、金魚でした。



   Y090524 (16)



        この手作り感溢れる感じが、いいですね?。

        で、ビニールかぶったまんま、担がれてました。



   20090525-100051-31046500



   フリーマーケットや露店なんかも出て、いい感じの地元のお祭りでしたよ?(^^)



   (おまけ)  金魚すくいのとこにあったダンボール 



   Y090524 (20)

                 イラストの微妙さがなんとも(笑)



    にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ  にほんブログ村

2009.05.22 *Fri

カツオの悪癖・・・ってか、男の性?




   090418 (19)


  
            カツオの合流した青水男子寮



   090418 (13)



       リンリンが若干浮き気味だったり、

       マーの調子も、イマイチすっきしない感じですが、



   090418 (18)


    
       まー、それなりに平和に暮らしております。



   090418 (8)



              と、言いたいとこですが。



   090418 (9)

            (ボケてるけど、可愛いから採用)



      合流直後からその傾向はあったんですけどね。

      実は、カツオには悪癖?があったのです(汗



   090418 (4)


 
      ここにいるのは、みんな男子にも関わらず、

      誰かれ構わず、そのヒラヒラのスカートの中に入りこんでは、
      お尻をツンツン・ツンツン 突く、突く。(^^;)

      (突付き方は、見た目、軽めなんですけどね。)



   090418 (11)



     特に、先輩たちがまったりしている夜に、しつこくやるので、

     このままでは、先輩たちの平和が守れない!とゆーことで、



   090418 (16)


          カツオ、90cmの自家産寮行き、決定です!



    にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ  にほんブログ村


    (携帯から見てくださってる方へ)
    ご存知の方もいるかと思いますが、日付の後にカメラマークがある時は、
    それを押すと、画像が全て表示されます。(動画・連画は見れません)
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚日記 | GENRE : ペット

2009.05.20 *Wed

消えた大切なポイント




   090429



        いくら模様がチャームポイントだったいくらちゃん↑

        この写真を撮ったのは、4/29だったんですが、

        なんとっ!   ( ̄□ ̄;)!   ( ̄□ ̄;)!



   090512 (2)


             いくら模様、ほぼ無くなりました(^^;)


      だんだん薄くなってきたな?、とは思ってたんですが、
      まさかこんなに早く消えちゃうとは (;_;)

      ただでさえ似てるのに、パッと見で見分けがつきませぬ(泣)
      (ちゃんと見れば、区別はつくんですけどね) 



   090512 (1)



       フラッシュたいたら、なんだか真夏のプールみたいですけど(苦笑)
     
       手前:いくらちゃん  奥:たらちゃん でございます。
       
       (ちなみに、これはたらちゃん↓)



   090512 (4)



           うーん、無理矢理色白美人的な画だ・・・ (^^;) 
            

           

   090512 (7)



             で、フラッシュやめたら、 こんな感じに。



   20090512-144434-06882200
   
 
  
      うちに来た時(約3ヶ月前)はビー玉サイズだったけど、
      気がつけば、ピンポン玉サイズ位になりましたね?。

      あっという間だったな。(食べさせすぎたかな? こんなもんかな?)



  


        アップで結構キレイに動画撮れたので、萌えちゃって下さいw




にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚・らんちゅうへ
にほんブログ村 ←今更ながら、なんとなく、ブログ村に登録してみました。
             気が向いた時にでも、押して下さい。(1日1回のみ有効)

CATEGORY : 金魚日記 | THEME : うちの金魚 | GENRE : ペット

2009.05.19 *Tue

バラにブラシにアポロチョコ




   090514 (3)

                 ミニバラ&ブーゲンビリア


      実はブーゲンビリアは、この冬ゴメンナサイして、
      バラでも植えようかと思っていたんですが、
      ダラダラしすぎて、タイミングを逃してしまったら、
      身の危険を察知したのか、ここ数年で一番咲いてくれました(笑)
      (春より、秋に咲く方が多かったし)

      毎年、これ位咲いてくれるといいんですけどね。



   090512



    うちは、今まで花オンリーだったんですが、
    今年は家庭菜園ブームに乗って、ちょっとだけ挑戦してみることにしました。



   090512 (2)


    いきなり欲張って失敗しても嫌なんで、とりあえず、ミニトマトのみ。

    これが上手くいったら、少しずつ野菜にも挑戦してみようかな?って気に
    今は少しなっています。

    無事にたくさん収穫できるといいな(^^)



   <近所でみかけた気になった花>


    その1 : カルミア

   20090519-103455-04508900


   
             気になったのは、花より、蕾ですね。



   090514 (2)


             アポロチョコみたいに見えませんか?(笑)     



    その2

            090515 (1)



               なんだコレ?と思って近寄ってみたら、



   090515 (10)



           その名は、見た目のまんまの 「ブラシノキ」



   090515 (4)

 

      蕾も、毛糸の固まりみたいで、なんだか不思議な感じでしたね?。



   20090519-105014-47178500



        思わず触ってみたら、適度な弾力のもふもふでしたw
 
        (花というより、ホントにやわらかいブラシっぽい感じ)       
   


   090515 (13)


               お散歩も楽しい季節ですね♪



   にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

2009.05.18 *Mon

第21回素人金魚名人戦




       090517 (44)


      5/17(日) 今年初の素人金魚名人戦を見に行ってきました。


     去年もここ(船の科学館)であった時は、午前中凄い雨でしたが、
     昨日も、雨は朝で止んでたものの、凄い風が強かったですね?。
     
     そのためか、今回は室内で開催されてました。(ほっ)



   090517 (29)



      入ってすぐのテーブルには、大きなタライにジャンボオランダが。



   090517 (13)



              20cm以上あったんじゃないでしょうか?



   090517 (12)



        子供たちが「すご?い」「おっきい?!」と騒いでました^^


     
   20090518-113138-62002300

                  琉金・玉サバ・水泡眼



   090517 (7)



         この2頭身なバルーンオランダも人気ありましたね?。



   20090518-113529-30619300

                ミューズ・オランダ・キャリコなど


        今回は残念ながら出目率低かったですね。
        (確か、蝶尾×1 黒出目×1)←うまく撮れなかった(^^;)
      


   090517 (20)


            一番私の目を引いた、キャリコ流金

            ヒレが真っ黒でカッコ良かったな?♪



   090517 (10)
 
             毎回楽しみにしている福ダルマちゃん


      福ダルマは、動きも早いし、非常に撮りずらいんですけど、
      会場で、出品者の相模の狐さんにお会いできたので、
      横見も拝見させてもらえちゃいました。



   090517 (43)


      上見だと、そんなに大きく感じなかったんですけど、
      思っていたよりずっと大きくて驚きました。
      (1月生まれの子だそうです)


      今まで、見かけても中々声かけられなかった川田洋之助氏とも、
      少しお話しすることができたので、嬉しかったです(^^)



   090517


      帰り道、三宅島のイベントブースで買った、大きなサザエ(^O^)

      柔らかくて、とっても美味しかったですよん♪
    
     
   

2009.05.17 *Sun

日帰りバスツアー(佐原編)



   (続き)


   S090503 (63)



    さすがにGW中ということで、犬吠崎からここまでかなり渋滞しまして、
    (寝まくってたからよく覚えてないけど)着いたのは、夕方(5時位)でした。
   
    北総の小江戸と呼ばれる佐原は、江戸・明治時代の建物が多く残っていて、
    今回はその町並みを船から見学♪



   20090513-140145-35596700


     
        夕方で、ちょっと暗くはなっていたけど、風は心地よく、
        とっても気持ち良かったですよ?(^^)



   S090503 (50)


              珍しい「阿吽の鯉」の、ウンの方(のはず)
 
     
     船はそこそこのスピードだったので、片方しか撮れなかったけど、
     またゆっくり散策できる時には、是非近くから見てみたいですね。
     (やはり、金魚飼いとしては、外せないネタです(笑)
   


   S090503 (59)



    帰ってきたら、ちょうど樋橋(通称:ジャージャー橋)から落水してるとこでした^^
    (30分間隔で落水しているそうです)



   20090513-140052-66611300


   
    5時を過ぎて、閉店を始めたお店も多かったけど、
    和菓子やら買い食いしつつ、町を散策。

    佐原には、潮来のあやめ園に行った時にも寄りましたが →その時の記事
    こういうとこは大好きなので、また何かに機会に来れたらいいなと思います^^

    

    
         S090503 (43)

             多分、私、こういうカッコ、かなり似合うな(笑)


    
CATEGORY : おでかけ日記 | THEME : 日帰りお出かけ | GENRE : 旅行

2009.05.16 *Sat

日帰りバスツアー(犬吠崎編)



   S090503 (38)



    今更のアップではありますが、
    5/3(日) 日帰りバスツアーで、犬吠崎と佐原に行ってきました。

    混むのは分かってるけど、GWどっか行きたいじゃない、という母の一言で
    比較的近場な千葉に行ってきたわけです。



   20090513-135700-70563500



    今回ははとバスのピアニシモという、ちょっといいバスで行ったんですが、
    いやぁ、シートはゆったりだし、足裏マッサージ(帰り限定)もあるし、
    非常に良かったです(^^)



   S090503 (20)



    犬吠崎は、平地では日本で最も早い初日の出を拝むことができる場所で、
    犬吠崎燈台は、世界燈台100選にも選ばれた燈台とのこと。

    時間があったら、登ってみたかったな。



   S090503 (11)

               岩場に生えてた巨大なサボテン


    食事とお風呂を楽しんだあと、近場を散策していたら、湧き水発見。


  S090503 (34)



    隣には池もあり、 



  S090503 (33)



    なんと、中には、鯉だけじゃなく、東錦も!



   20090513-135533-14797200


   
    こーゆーとこで、和金以外の金魚を見るとテンションあがりますね(笑)

    外で見る東錦って、映えるなぁ、と満足しつつ、
    次の観光場所、佐原へと向かったのでした。

   

    S090503 (41)


     (続く)  
    
CATEGORY : おでかけ日記 | THEME : 日帰りお出かけ | GENRE : 旅行

2009.05.15 *Fri

うようよのクラゲ



        090514 (9)


              開港150周年で華やかな桜木町駅前



   090514 (2)



    駅のそばには、横浜港につながる大岡川という川が流れてるんですが、



   090514 (1)



    この橋を渡っている時に、水面をふよふよ漂うあるものに気がつきました。



   090514 (3)


               
                  クラゲです  ( ̄◇ ̄;) 



   090514 (5)



     しかも、ちょっとどろこじゃなく、大量のクラゲがうようよといたのです。

     2日続けて、仕事でこっちの方に来ていたんですが、
     初日の方↓が凄かったですね?。
     思わず、橋を降りて、近くからまじまじと見ちゃいました。
     (で、翌日デジカメ持参で、再度見物)


   090513 (2)  090513 (3)

            (携帯画像ですが、クリックすると大きくなります) 


    温暖化のせいで大量発生か??って思ったら、
    友人が、昔(20年くらい前)からこの辺はよく出るよ?、と言ってたので、
    特別なことではないっぽいです。

    だけど、この時期にあの量をこーゆーとこで見るってのは、
    違和感ありすぎで、ビビりましたね?。 
    (写真に写ってるのは一部だし、川も、凄く汚いんですよ ^^;)



   20090514-133847-32248400


      ちょっと画像いじってみたら、宇宙からの物体Xみたくなった(笑)

    
    クラゲについて、ちょっとネットで調べていたら、ある方のブログに
    「実は体から出す分泌物が海水の汚れを絡め取り、海底に沈めてくれるという
    海の浄化を担っている」ということが書かれていました。
    (「クラゲの正体」って本に書かれているそうです) ←面白そうです

    新江ノ島水族館には、素敵なクラゲゾーンがあるんですけど、
    久々に見に行きたくなりましたね。 →その時の記事
  


   


      それにしても、これ↑くらいなら、まだいいけど、
    
      大量のミズクラゲってのは、あまり見たくないもんですな(^^;)


      
CATEGORY : つれづれ日記 | THEME : 横浜!YOKOHAMA! | GENRE : 地域情報

2009.05.14 *Thu

外メダカ



    去年の夏から外にいる睡蓮鉢のメダカたち
    (もしかしたら初公開?)



   090509 (1)



       去年、睡蓮は咲いてくれませんでしたが、
       卵のうちから外に出したメダカ達は、無事に越冬し、
       いま、新しい卵を産み始めています(^^)



   20090513-160350-02428900


       睡蓮鉢は実は2鉢あって、こっちは姫睡蓮が入ってますが、
       今年はどうなることやら(^^;) 
       (新芽は少し出てきてるんですけどね)
      
       ちなみに青水なのは、ちょっとしたミス(室内の青水のせい)で、
       睡蓮入ってる鉢は、去年はまったく青水にはならなかったです。



       ついでに、室内水槽のメダカ以外の仲間たち(メダカも元気です)


      090123 (6)

             相変わらず増え続けてるミナミヌマエビ



      090123 (8)
     
              ミナミのタクシー中のアップルくん
   


      081210 (4)
    
            よく働いてる(ように思われる)ドングリカノコ貝

         
      面白いんですけど、よくドングリくんは、水の外で糞をしてます。
      (水面の上のガラス面に、よくついてるのです)
      もしかして、キレイ好きとか?
      何度か家出もしてビビらせてくれたけど(最近はないですね)
      多分、もう2年以上いる、愛らしい仲間です(^^)
             
      今年は頑張ってメダカの子育てもして、少し増やしたいとこですね♪



   (おまけ)  最近ゲットしたもの



   RIMG0638-1


     金魚ボトルの日本酒です(^^) (後ろののれんは去年買ったもの)

        
     金魚飼い始める時、「更紗流金に黒出目金」のイメージが強くて、
     その2匹+ピンポンで金魚生活が始まったんですが、
     またいつか、そんな水槽も作れたらいいな、と思っています^^

      

2009.05.13 *Wed

合流その2



    カツオに引き続き、ワカメはこの人たちと一緒に暮らすことになりました。


   090508 (28)

          同居人 : わらび♂  3号(みぃ)♀(多分)


    組合せの決め手は、元気でよく食べる子たちってことですね。
    (で、浮き気味組のツバキ&1号&2号が女子寮で一緒に暮らしてます)



   20090512-132256-21197700



    ワカメはやっぱ一番小さいけど、カツオの時ほどの驚きはないですね?(笑)



   20090512-132113-19412500



    3号も5?7号ほどじゃないけど、それなりに育ったなぁと思いますが、

    わらびは、かなりドーンとしてきました(いま全長15cm弱くらい)


   
   20090512-132215-62716700



        初顔合わせの3人だけど、今のとこ問題もなさそうです(^^)



   090508 (6)



        しかし、わらびは、横見より上見の方が可愛く見えるかもww
 


   090508 (27)



       凄く当たり前のことだけど、
       やっぱ食べさせれば大きくなる(太る)んだな?、と、
       最近じみじみ思いますね。



   090508 (2)


            わらびのホッペに吸い付こうとする3号(笑)



   090508 (20)



            このまま、仲良く、平和に暮らしていってね(^^)



     (メモ) 素人金魚名人戦  5/17(日)  10:00?15:30
          お台場:船の科学館にて
    
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : うちの金魚 | GENRE : ペット

2009.05.12 *Tue

最初が肝心、ということ




   090429 (3)-



           東っち達、順調に成長しております(^^)



   090429-



     大きさの比較のためにエアストーンを入れてみましたが、
     あまり近づいてくれなかったため、失敗(苦笑)

     この写真を撮ったのは4月下旬なんですが、
     大きい子は、多分もうレンゲは無理かな?って位になってきてます。



   20090511-151641-82303600



    GW中、金魚一道さんに行ったんですね。
    その時、お目当ての蝶尾とか東海錦はいなかったんですが、
    超立派でビックリならんちゅうの黒仔ちゃんがいました。

    まだまだおチビさんなのに、もう、プリプリと立派な体をしてまして。    
    格の違いってゆーんでしょうか。 
    立派な子って、このサイズから立派なのか?、とため息でした。
    (写真撮らせてもらえば良かったと、後悔しました)  
        
    うちは、しょせん素人のお楽しみ飼育だけど、
    金魚道深いな?、と改めて思うほど、衝撃的な出会いでしたね。    



   090429 (2)-

         透明鱗でいま一番黒が出てる子  仮名)ビビリちゃん

   
     ビビリちゃんは、とにかくビビリで、一番体も小さいので、
     気持ち的には2番目にヒイキしてます(笑)
     (一番は、シルクの黒目ちゃん)
     尾も平付けっぽいんだけど、どうなんでしょう?

     東錦は、浅葱とか出てくるの遅いそうで、
     半年くらいしないと、どんな感じ(色)になるのか、分からないそうです。

     初代の自家産流金とは、やっぱ顔とか違うし、
     今後もとても楽しみな東っち達です(^^)



     
     


2009.05.11 *Mon

虹を見たかい?



      5/8(金)の夕方、大きな虹が見れました。



     CA390039



      しかも、うっすら二重になってるの分かります?



   CA390042



   この日、約束をすっぽかされ、駅で30分以上待ちぼうけくらったんですが、
   おかげで?この虹を見ることが出来たから、まぁいっか、と機嫌直りました^^



   CA390045 CA390046

         (今回の写真はどれもクリックすると、大きくなります)


    あちこちで、携帯で写真撮ってる人がいたけど(私もだけど)
    こういう時は、携帯にカメラついてて良かったな?、と改めて思いますね。

    それにしても、虹をちゃんと見たのって、凄い久しぶりかも。 

    翌日の新聞の一面にも、東京で撮影されたこの虹の写真が載ってたから、
    かなり広範囲で見られたのかな?と思います。
    


   CA390048



    この時、少しだけ夕陽が出てましたが、
    しばらくして、また雲行きが怪しくなり、雷も鳴って、雨が降り出しました。
  
    ダブルの虹を見れたのも初めてだったけど、
    朝と帰りと、ダブルで雷にあったのも、初めてだな(^^;)



   (おまけ) 


   080702


    以前、ネギが植えられてると勘違いした コレ ↑

    無事に成長し、キレイな花を咲かせています(^^)



      CA390035


 
            アヤメかな?  アイリスかも? (^^;)


      
  CA390051  CA390037


       今年は菖蒲園にも行けたらいいなぁと思ってます(^^)


      
CATEGORY : つれづれ日記 | THEME : 雑記 | GENRE : その他

2009.05.08 *Fri

伊勢崎モールの鯉のぼり



   今日はこちらは、朝から雷が凄かったです(><)

   昨日は電車の事故で、やたらヘリが飛び回っていて騒がしかったですが
   (会社が近かったので) 爽やかな朝を迎えたいもんですね。



   090501 (3)



   今更なネタではありますが、
   GW直前、仕事ついでで伊勢崎モールを通りました。



   090501 (5)



    約50匹の鯉のぼりがずら?っと並んでましたが、
    自由に泳ぐ、というよりは、干されてる感じでしたね(苦笑)

    でも、天気も良かったので、気分よく緑と鯉を眺めながら歩いていたら、
    ふと、目に止まったものがありました。



  090501 (1)



          コレ、明らかに、鯉じゃないですよね? ( ̄◇ ̄;)


   
   090501 (2)


           ふつーに混じってたけど、絶対違うし。 ( ̄▽ ̄)


    それから気をつけて見てみましたが、
    おそらく、コイツだけが、仲間ハズレだったと思われます。

    なかなかやるな、伊勢崎モール(爆)



   090501



    ちなみに、伊勢崎モールは、ゆずが路上ライブをやっていた場所ですw
    (写真は、元松坂屋前に貼られてたパネル)
   


    (おまけ)

    今更ついでに。
    観賞魚フェアを見に行った帰り、よこいちさんで撮った金魚たち。

CATEGORY : おでかけ日記 | THEME : 横浜!YOKOHAMA! | GENRE : 地域情報

2009.05.07 *Thu

山下公園 花壇展&バラ



   GW後半、しっかり雨でしたね?。(今日もだけど)

   前半はおでかけ、後半は家のことをやる予定でしたが、
   後半、天気につられて? グズグズ・ダラダラしていた私です(^^;)



  090502 (45)


   フラワーアートフェスティバルを見た後、
   そのまま、山下公園に花壇展を見に行きました。


   花壇展では、市民参加によるちっちゃな花壇と


  20090507-112807-72140000



   市内造園業者が手がける本格的な花壇が並んでました。



  090502 (27)



   去年も見たけど、今年は横浜っぽいデザインのが多かったですね?。



  20090507-112920-06492800



          やっぱ、開港150周年って年は、特別ですね(^^)



  20090507-113037-59544500

   

   ついでに、少し早いかな?と思いながらも、バラ園へ。



  20090507-113344-53571100



   まだまだかと思ってたら、1割くらいは咲いてたかな?



  20090507-113239-73270800



   我が家のミニバラも咲き始めてるけど、今年はやっぱ少し早い気がする。

   再来週あたり、港の見える丘公園のバラ園も、いい感じかも?



  090502 (43)  090502 (57)

 

              花びらが渦巻いてたバラ ↓



  20090507-113537-39644200
 

 
   園内にはたくさんマーガレットも咲いてて、いいお散歩ができました(^^)



  20090507-113150-39079800



 

2009.05.03 *Sun

フラワーアートフェスティバル



   5/2(土) 夕方から横浜:日本大通りに
   フラワーアートフェスティバルを見に行ってきました。




  FA090502 (11)


  
   これは、バラ約18万本・チューリップ約6万本分の花びらを使って、
   21枚の巨大な花絵を市民ボランティア1800名が作成するというイベントでして。
   


   20090503-025915-26419500


 
   初日のこの日は午後から花絵の作成がされていたようで、
   16時頃ついたら、まだ最後の仕上げの作業をやっているとこも見れました。



   20090503-030534-86419900



        下絵を参考に、各色の花びらや砂で、絵を作ってましたね。



   20090503-030638-98305000



   絵は、「横浜絵」と呼ばれる開港期から維新期にかけての
   横浜のエキゾチックな風俗を描いた浮世絵や市民公募作品とのこと。



   FA090502 (26)

   
   
        見にくい角度ですが、市民公募の最優秀賞作品の一部 ↑



   FA090502 (10)

 
             ボランティアの方の、最後の記念撮影

          子供たちとか、いい記念になったでしょうね?(^^)



   20090503-030748-50991400



      5/4の17時までやってるので、
      横浜方面にお出かけの方は、お散歩がてら立ち寄って見ては♪
     
     
   
CATEGORY : おでかけ日記 | THEME : 神奈川 | GENRE : 地域情報

2009.05.02 *Sat

頑張るカツオ



    久々に予約投稿(^^)


   090418


   
       可愛いワカメとの暮らしは呆気なく終わり(笑)
       男子寮へ転入させられたカツオ



   20090501-144243-89996100



     エサとりも、先輩たちの回りをウロチョロして、頑張ってます(^^)



   090418 (6)



          不慣れな環境でちょっとアンニュイ・・・   



   090418 (12)



          なーんて様子は全くありませんね?(笑)



     

         
          カツオがどーのってことより、
          青水の見づらさの方が気になるかも(^^;)


CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚日記 | GENRE : ペット

2009.05.01 *Fri

合流 その1



      少し前ですが、若干、メンバー編成を変えました。



   090415 (5)



            とりあえず、カツオはここに合流(^^)



   20090501-112918-68831600



     この水槽も青水にされちゃってるんで、
     薄い青水の中にいるため、画像ぼやけちゃってますが(^^;)
   
     この先輩方は穏やかだから、問題はなさそうですね。

     

   090415 (11)


 
     明け4歳のこの3人と育ち盛りのカツオだと、
     エサとかで若干不都合がありますが、ま、様子見ということで。



     

       
    
      カツオを入れてみて、ちょっと驚いたのは、そのチビさ。
 
 

   090415 (8)



     ユーもマーもうちに来た時はこんなサイズだったと思うけど、
     やっぱ、大きくなってたんだぁ、と改めて思いましたね。



   090418 (7)


  
     というわけで、次回は、頑張るカツオの様子をお届け予定ですw



   090418 (2)



   
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : うちの金魚 | GENRE : ペット

プロフィール

xみっちぃx

Author:xみっちぃx



癒しの空間








リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

励みになるので、お帰りの際にポチっと押して頂けると、嬉しいです(^^)



FC2ブックマーク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード



検索フォーム




Hamster



twitter

たまにつぶやいてます



イベントメモ






Copyright © 春はあけぼの。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
