This Archive : 2009年04月

--.--.-- *--



2009.04.30 *Thu

横浜公園のチューリップ




   090418 (13)



    観賞魚フェアの記事を書き終わったら、なんか気が抜けちゃって、
    いまいちブログ書く意欲が起きない、近頃の私です(^^;)

    ですが、このままGWに突入すると書く時期を逸してしまいそうなので。


    観賞魚フェアの前日(4/18)
    横浜公園までチューリップを見に、自転車でひとっ走りしてきました。



   20090430-152618-39523300



    今年は開花が早かったから、ギリギリセーフってとこでしたね?。
    (既に終わってる種類もあったし、ほとんど開いちゃってたから、
    軽くアウトともいう ^^;)



   090418 (15)

               チューリップのパッチワーク(^^)


    横浜公園では、16万本のチューリップが楽しめるんですが、
    今年はチューリップまつり(4/24?26)まで、もったのかな?
 


   20090430-153359-51539400



    横浜開港150周年ということもあってか、GWは花のイベントも多いらしい。

    GWの横浜の花のイベント → 記事
    山下公園 花壇展(4/24?5/6)
    日本大通りフラワーアートフェスティバル(5/2?5/4)
    第10回チューリップ・アート・プロムナード(5/2?5/6)
      
     せっかくなので、行ってみようかと思ってます。
     (特に旅行とか行かないですしね)



   20090430-153035-17767700



    ついでに、メモ。
    ・生田緑地ばら苑の春の開苑期間 (5/14?6/7)

    今年はバラも少し早そうだから、気をつけないといけないな。



    090418


     この日、横浜スタジアムでは、VS阪神のデーゲームがあったようで、
     こんな感じの熱烈な阪神ファンがたくさんいましたね?。
     
     久々にこういうカッコの人たち、見たな。。。( ̄x ̄;)
    


2009.04.24 *Fri

第27回日本観賞魚フェア?



   長々とお付き合い頂きましたが、最終回です。


   c2蝶尾:親魚の部優勝--

                 蝶尾の親魚の部の優勝魚



   20090423-150226-18619600


    この二才魚の部で熊本県賞受賞のプライド高そうな子達(笑)の水槽は
    ちょうど角だったので、横から撮ってみたり、
    別水槽でも、上から撮ってみたりもしましたが、


   20090423-152319-94508500


    やっぱ、蝶尾や土佐金は、上見も楽しめればいいのにって思いますね。

    蝶尾見るなら、LOVE FISHフェアの方が断然いいかも。


    基本、出目好きなんで、普通の出目も大好きです(^^)


   20090423-150843-74386700

         黒、私には維持は無理だけど、虎出目もいいですねぇ。



   20090423-151651-10781100


      白い細身の子は、シシガシラ出目。お持ち帰りしたい愛らしさでした♪


      二才魚の準優勝のメノウ蝶尾↓もとっても素敵だったけど、


   c21


    
      更に「惚れてまうやろ?」だった、桜錦の二才魚の部準優勝の子


   2002

 
              超萌え?  ヾ( 〃∇〃)ツ  ヾ( 〃∇〃)ツ     



   20090423-155141-99646000


             ふんたんプクプクなモコモコ顔な人たちや



   20090423-162258-79103300


     ゼブラランチュウなど、更に個性的な方たちも、たくさんいましたよ?。



   IMG_0098

                  水墨ランチュウ (撮影:夫)



    金魚は品種も多いけど、
    同じ品種でも全然違うのが、またハマっちゃう原因なんですよねぇ?。


    そういえば、夫は、南京も結構撮ってたけど(1枚だけ私のも混じってます)


   20090423-092225-07566300


    以前買いそうになったことあったけど、今でも興味あるのかな?

    うちは2人して、節操なく 幅広く、何でも好きなのが、アレですね(^^;)



    と、ゆーわけで、本当に沢山の金魚たちに会えて、楽しいフェアでした(^^)

 
  
   2032-1



    もっともっと金魚も、カメラも、勉強して、成長していきたいと思います(^^)/

    (アルバムの方にも、難あり写真含めて近々アップします)



2009.04.23 *Thu

第27回日本観賞魚フェア?



    まだまだ続きますw (次で最後の予定)

    今回、私の中で、かなり目を引いたのが、東海錦です。


   j001 (1)

                 金魚一道さんの東海錦



   20090422-191454-48698100



    東海錦は地金×蝶尾なので、この鮮やかな六鱗でヒラリンなわけですが
    まだ鰭が伸びる前のものしか見たことなかったので、
    余計に、ほぉ?、って感じでした。



   20090422-191825-53302900


       地金もいいんですけどね。 私は東海錦の方が好きかもw


       でも、もっと好きかも、な、ブリストルは、
       残念ながら、あまりいなかったですね。


   1002-

    
    このフラメンコというブリストル×茶和金は、素敵だったけど、
    写真は、全然撮れなかった(;_;)
    (前も思ったけど、ブリストル撮るの、めっちゃ難しい)



   

    ?でも動画のせましたが、こっちの方が断然画質がいいです。
    この二つの水槽が並んでて、ホント良かったな♪
    


    (きょんたさんへ)
    アルビノのブリストルもいたけど、
    他にも、らんちゅうとか東錦とか、結構アルビノ種がいましたよw


   20090423-083318-44711500

        赤目東錦は、初めて赤目で可愛いと思いましたね?(^^)
            

   
   20090423-084347-01364600
           


    うちの東っち達も、こんな風になるといいなぁと思いながら
    写真チェックしてたら、旦那が撮影した中に、こんな子がいました ↓


   IMG_0135

          この子、「獅子頭な琉金」っぽいですよね?

          現地じゃ気がつかなかったけど、どうなんでしょ?
      
 
    
    20090422-193336-11909600
   
                 なんかユーモラスな秋錦たち  

 
   
    水槽の本数多いから、全部をまんべくなる見るってのは難しいけど、
    来年は、もっと気をつけて見よう、と思いましたね (⌒▽⌒;)  



    (どーでもいー、おまけ)


    o001 (12)

      顔隠れちゃってますがが、この黒オランダくん 下から撮ってみたら・・・



         o001 (15)

            なんとなく、オオサンショウウオっぽいかもww
  
     

2009.04.22 *Wed

第27回日本観賞魚フェア?



   079丹頂:親魚の部優勝

                 丹頂の親魚の部の優勝魚


    そして、同じ水槽にいたのは、頂天花房の親魚の部の準優勝のこの子 


   078頂天花房:親魚の部準優勝

            私の中で、一番ドリフな水槽でしたね?(笑)



   20090422-012600-43302000


          水泡眼は、「うわっ、ヤバ!」って子はいなかったけど、
 

   20090422-012835-97651100

     
       珍珠鱗の二才魚の部の優勝魚と一緒にいたチビ水泡眼↑は、
       まるで必死に写真に写ろうとしてるみたいで、笑えましたw
       (珍珠鱗を狙ってたのに、ピント水泡眼にいっちゃったしw)
                  

       ちなみに、珍珠鱗の親魚の部の優勝は、勝美商店さんでした^^


   20090422-013015-63207100

  
      青ブロードテール琉金も、奈良県知事賞を受賞してましたね?。
      (一応、動画も撮ってあります → こちら )
      販売価格にはちょっと驚きますが、トロフィー付で買えるらしいw


   20090422-083108-74701500

    
      他にも、改良金魚コーナーなどに中国金魚を出品されてましたね。
      (赤頂黒龍睛蘭畴・黒丹鳳など)
  
  
       



       丸文横浜店さんの出目金ショートテールは、
       前にお店に行った時から気になってたけど(可愛いし♪)


   089


       獅子頭琉金ベールテールは、初めて見ましたね?。
       (なぜか、この水槽は砂利敷かれてました)

  
   092


       獅子頭な琉金かぁ、って思いながらHP見たら、
       オランダのショートテールもいて、更に驚き (=゚ω゚=;)


       そういえば、竜眼浜錦ってのもいましたけど ↓

 
   061竜眼浜錦


       出目の浜錦ってことでいいのかな??  o( ̄ー ̄;)ゞううむ   


        ま、高頭パール↓と浜錦の区別も、
        イマイチつかない私なんですけどね(大汗  
                   

   20090422-082936-59715600

   
      最新の(改良種メインの)金魚図鑑、どっかで作ってくれないかな?



     (どーでもいー話)

        もし、この子達がうちに来たとしたら ↓


   069

           名前はきっと、サザエさんとタイコさんだな(爆)

       

2009.04.21 *Tue

第27回日本観賞魚フェア?


 
   第27回日本観賞魚フェア 003-


      今年の全体総合優勝&農林水産大臣賞は、
      去年と同じ、あの東錦でした。

      (一回り大きくなってる感じだったけど、この顔は忘れないw)



   004_convert_

               表彰式の様子  (受賞者:?ヨシダ)



   20090427-094611-46033600

 

      えー、昨日も言い訳しましたが。
      今回初めてのカメラで金魚撮影に臨むという暴挙に出たため、
      写り込みは激しいし、全然思うように撮れてないし(大汗


   
   011
 
                  尻尾をパクっ!の図



      見苦しい写真が多いですけど、細かい部分は目をつぶって、
      雰囲気を楽しんで頂ければ、と思います (^^;)
      
   

        

              琉金 親魚の部 優勝魚・準優勝魚など


   
   20090427-100226-48683200
   

  
        全体的に感じたことですが、去年より小ぶりというか、
        おぉ?、スゲ?ってのが、少なかったような。

        (ま、2回目ってのもあったとは思うけど)



   048-

                    クリスタル丹頂錦


      その代わり?って訳でもないんでしょうが、
      新しい品種の子が結構いましたね?。
    
      改良金魚のコーナーも別にあったけど、金魚の多様化というかね。
      ある意味、なんでもアリなんだな?、と。


     
   20090427-102107-45210300
                    
            この子達は上品な感じで、可愛かったな?♪



   052-

                   ハートっぽい尾の福ダルマ
           



        020-
       
                    < オシャレ賞 >

           オレンジのセーターに白いシャツっぽいのが最高w



2009.04.20 *Mon

第27回日本観賞魚フェア?



   ポスター


       4/19(日) 日本観賞魚フェアに行って来ました。



   090419 (1)


    土曜に行った方の話だと、そんなに混んでなかったらしいですが、
    日曜は、11時に着いた時点でかなりの混雑でした。


   090419 (16)


    観賞魚フェアは、去年に引き続き2回目ですが、
    前回とは全然違った雰囲気で(明るすぎて写真撮りづらかった^^;)
    金魚以外のスペースがかなり広くなったりしてましたね?。


   090419 (17)


    写真の整理がまだついていないので、
    今日はとりあえず、携帯で撮った写真と動画でサワリだけご紹介。   


    

     どの水槽から見ようかキョロキョロうろついてる目線の動画
     (雰囲気を知りたい方はどうぞ。酔いそうになるかも)


    

      気になったひらひら金魚ほか      
      (フラメンコ(ブリストル×茶和金)、東海錦、福ダルマなど)

      
     正直、去年より胸ときめく金魚は少なかったし、
     今回、不慣れなデジカメで初めて金魚を撮ったため、
     全然思うように撮れなかったんですけど(大汗

     ボチボチご紹介していくので、しばらくお付き合いのほどを。


   090419 (12)


   090419 (11)


         090419 (10)

       旦那が気に入ってたのれん(クリックで大きくなります)



  (おまけ) 金魚の吉田さんの販売コーナーで売られてた
         ブラックドラゴン
          
   20090420-111339-66450400


        

2009.04.17 *Fri

区別つかなくてもいいですが。

 
   
   昨日に引き続き、90cmの自家産たち。

   最後に動画をアップしましたが、その前に、再度、ご紹介。


   090411 (15)

         この、正面を向いているのは、6号(むぅ)

         顔も、体も、ヒレの先まで、ほぼ素赤です。


   20090417-113149-26164300


       で、正面からだと6号っぽいこの子↓は、5号(いつ)


   090411 (11)

    
     背中にちょっとだけ白い部分があり、尾ヒレ先は白いのが
     6号との違いですw  


   20090417-113305-35550300


     稚魚育てて思ったことの一つに、
     クセみたいなのって変わらないんだな?ってのがあります。


   090411 (9)


     5号は、右の尾ひれの先にクセがあり(ちょっと曲がってて)
     7号は、鱗がちょっと変だったけど、
     

   NEC_0125

    
          そのまま、大きくなるもんなんですね?(^^;)


   20090417-113354-56875400
 
               一番ま?るい7号(なぁ)


   色や体型なんかは、その後の育て方でも変わってくるけど、
   この持って産まれたものってのは、そのままだから、
   最初の「選別」ってのが大切なんだろうな?、と思うのでありました。
   (まだ、よく分かってないですけどね)

   ま、自分ちの子は、アレがソレだって、可愛いからいいんですけどね^^



    

   

   今日から日曜までやってる「日本観賞魚フェア」では、
   選りすぐりの、本当に凄い金魚がたっくさんいるので、
   今年はどんな金魚たちに会えるのか、とても楽しみです♪
   (私は、日曜に行く予定です^^)
     
       
      
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚日記 | GENRE : ペット

2009.04.16 *Thu

春は・・・



   自家産5?7号は、60cm水槽から、90cm水槽に引越ししました。


   090411 (17)


   90cmに3人じゃ贅沢だよなぁ、とは思うけど、
   この人たちは活発によく泳ぐので、見てても気持ちがいいですね(^^)


   090411 (19)


   この朝日もよく入る場所には、ユー・マー・リンリンに居させたかったけど、
   彼らは、管理のしやすい60cmに移動させました。


   20090414-174407-00671100


    東っち達を見ながら、こんな時代もあったのね?と思いつつ、
    先輩たちを追い抜くまで大きくなった姿に、ちょっと感動。


    実はここも青水にされちゃってたんですが、
    ある日突然、透明化したので(何らかの原因でアオコが絶滅?)
    大慌てで、水換えしました。

    元気なこの子達には、ほとんど影響なかったようでホッとしましたが
    外飼いの方のブログで、こういうことがあるってのを知っておいて、
    本当に良かったです。


    090411 (3)


    ついでに、原因不明なこと、といえば。

    先日、よこいちさんに行ったとき、おもむろにメモを渡されました。

    そこに書かれていたことを一言でいうと。

       「春はリフィッシュ!」


    (訳)この時期(春や秋)の、塩やメチレン等が効かない(白い)病気には
       リフィッシュ・トロピカルゴールド・トロピカル-Nなどの虫駆除剤が
       有効なことがある、ということ。


    090411 (16)


    私は、まだどの薬も使ったことなく、
    またどの薬も、計量が非常に面倒そうではありますが(汗

    実際、ごく最近、大切な子を何十匹も亡くされた方もいますので、
    
    春はあけぼの。ついでに(笑)

    「春はリフィッシュ」 を覚えておくと、    
 
    原因不明の病気で泣かずに済むかもしれませんよ?!


CATEGORY : 金魚日記 | THEME : うちの金魚 | GENRE : ペット

2009.04.15 *Wed

あたふた



          久しぶりに、ガーデニングネタです。


        090406 (8)



      これは、氷室椿庭園に行った帰り道のお花屋さんで
      ついつい買ってしまった椿です。


   090406 (7)


      まだ、背は小さいんですけど、
      結構大きな花をいくつもつけてくれています(^^)


   20090414-172213-65385800

      
     この冬は、今までで一番、花のことは手を抜いてましたが(汗
     去年の暮れに買ったこのビオラは、
     ずっと元気に咲いてくれてる、非常にいい子です(笑)
      

   090406 (1)
    

     今年で3年目になる、放置水仙&ハナニラ↑の鉢は、
     ハナニラで山盛りになってしまったせいか、
     水仙↓は数本しか咲いてくれませんでしたが、
   

   090319 (5)


    今年初挑戦した八重咲きの水仙は、キレイに咲いてくれました♪


        090403 (2)


          ムスカリも、可愛く咲いてくれましたね?。


         090406 (4)

     
     でも、同じ鉢に植えた他の球根は、芽すら出なかったけど(ToT) 

     チューリップも、黄色のが1本しか咲いてくれなかったけど(T-T)

     チューリップは前に植えた時も、なんかダメだったし、
     球根ものの成功率、いまいち低い私です(3割位かも)(;_;)


         090415


         金魚草は、可愛いし、よく咲くから、大好きですw
        
         
     冬から、一気に夏がやってきたように、いきなり暑くなって、
     春の準備が全然間に合わず、アタフタしてますが、
     花も楽しい季節になってきたので、
     今年も、頑張ってお世話していきたいと思います(^^)/
  

   20090415-131421-89712700
                                  花かんざし



   (おまけ) お散歩中によく見かける光景


   鶴見川081230

   
   この橋のたもとには、こんな風に、よく鳥がずら?っと並んでいます。


  鶴見川081230 (1)


   時期になると、釣りの人も結構たくさん並んでます。

   決してキレイな川とはいえないけど、私にとっては一番身近な川です^^
   


2009.04.14 *Tue

目指せ!ブラック!




   A090411 (8)

              孵化後40日を過ぎた東っち達


   しばらくタライ生活で上見だけだったんですが、水槽に引っ越して、
   久しぶりに横見したら、思ってた以上に成長してました♪
   

   20090414-101811-82500900


   まだ、カメラ向けると逃げるので、あまりアップでは撮れませんが
   体色も差が出てきてるの、なんとなく分かりますでしょうか?   

   (違いの分かりにくい写真ですいません ^^;)


   A090411 (7)


   両親が東錦とはいっても、必ず東錦になる訳ではなく、
   シルクと呼ばれる極めて墨の少ないタイプや桜タイプ
   もっとも多く出るらしい、俗に言うオレンジ東に普通鱗、と
   色んな子が出るみたいですね。
   (と、どなたかのブログか何かに書かれてました)  

   今回1匹だけ(長いのつけてる子)、
   両目黒目のシルクっぽい子が出てくれました♪


   20090414-102453-52135600


   で、普通鱗。
   よこいちさんで、普通のオランダっぽくなるんですかね?と聞いてみたら、
   赤っぽくはならないそうで、フナ色っぽく(黒っぽく)なるとのこと。

   ブラックドラゴンと呼ばれるヤツは、鈴木東の普通鱗だと聞いて
   ちょっとテンションあがりましたね。

   去年の夏にやってた「きんぎょ水族館」にも、→その時の記事
   ドラゴンオランダってのがいたけど↓ 同じものかな??と


   20090414-104632-34376400


   こんな立派にはならないと思うけど、
   こんな風にシブくなってくれたらいいな?、と夢は広がりました^^


   A090411 (2)

   
   ちなみに、ずっと活ブラインで育ってきたこの子達、
   冷凍ブラインはお気に召さないようで、アウトオブ眼中(死語)です。
   (ヒーターの横にある白い塊が冷凍ブライン)
   殻むきのブラインエッグも見向きもしません(^^;)

   最近やっと、冷凍ブラインにも口をつけるようになってきましたが、
   食べ始めるまでには、やっぱ時間がかかります。
   (仕方ないから喰うか、ってのがアリアリです)
   
   でも、あやしい堂さんのフレークは最初からよく食べてますね?。
   知らないとこであやしい仲間(笑)が増えてて、ちょっと驚きましたが、
   ブライン(孵化率)の評判も、やっぱ良いようです^^

   好き嫌いなく、何でもよく食べていって欲しいものですね。



   

       ボケブレな画像ですが、泳ぐ東っち達です(^^)
   

  

2009.04.13 *Mon

ルーヴル美術館展と大倉山散策



   昨日は、ルーヴル美術館展?美の宮殿の子どもたち?を見に、
   国立新美術館に行ってきました。

   今、東京では2つのルーブル展をやっているんですが、
   まずは、まだ行ったことのない、国立新美術館(六本木)の方へ。


   090412

              2007年開館の、モダンな建物
 

   こちらは、「子ども」をテーマにした展覧会だったですが、
   子どものミイラから、衣服や日用品、絵画やデッサンや彫刻等、
   時代や国を越えた、ルーブルの7つの部門から選りすぐられた
   約200点もの作品は、とっても見応えありましたよ?(^^)

  
       louvre
 
         
   この後は、新橋までプラプラと散歩がてら歩いて、
   アクアショップや、金魚屋(よこいちさん)へも行き、
   コアな話もたっぷり聞いて(笑) とても充実した1日となりました♪

   その時の金魚談義のことは、また後日書くとして。
  
   よこいちさんからほど近いとこにある大倉山に、
   先週末、仕事で立寄った時のことをちょっと。


   バスの待ち時間が20分もあったので、
   その間歩けるだけ歩こうとバス通りを歩いていたら、
   「大倉山の泉」なるものを、発見。


   090410 (1)


    なんだ、コレ?? って思って調べてみたら、
    某建材店の社長が、一昨年同社の社屋ができた時に、
    同時に作らせたもので、噴水と同じで水を循環させているらしい。

    なんでも、イタリアを旅行した時、各地の噴水で癒され、
    わが町でも「癒しがあれば・・・」と思い、この噴水を設置したとのこと。

    すぐそばには、水琴窟も設置されてて、いい音を響かせてました。    
     色んな音が混じってますが、聞きたい方は → こちら

   
    キレイな音色に癒されながら、
    気になった和菓子にさんに立寄ったりもして、
    仕事を半分忘れて、ウォーキングを楽しんでいたんですが(笑)
    (でも、バスの待ち時間を利用してただけですからw)
    この先の緑道の入口のオブジェには、ちょっと引きましたね。



   090410

  

         分かりますか?  鳥がくわえてるもの・・・。

         カエル、大ピンチの図ですよ。 w( ̄△ ̄;)w



   090410 (2)


     
     なにも、こんな場面でなくても・・・、と思ってしまった私です(^^;)



 
CATEGORY : おでかけ日記 | THEME : 美術・絵画展 | GENRE : 趣味・実用

2009.04.10 *Fri

その気になれないワケ




   090325 (5)



         久しぶりの女子寮 (隣はピンポン水槽)

         青水、継続中であります。



   090325 (2)



    たまたま青水になっちゃって、金魚にいいなら、と継続してますが、
    
    一番のネックは、見えづらいってのと、



   20090119 (10)



    写真を撮る気になれない、ってことですね?(^^;) 

    ま、私はブロガーというより、親バカな金魚飼いなんで、
    どっちを優先するかっていったら、そりゃあ健康なんですけどね。

    金魚のネタは減ったり偏ったりするわけです。 ←いいわけ
 


   090325 (1)e

         ぽっこりお腹のひぃ。 たっぷり卵が入ってそう(^^;)


    少し前、ひぃとふぅが転覆ってましたが、
    塩水浴させたら、落ち着きました。

    青水で転覆がよくなった、とかって噂も聞いたりしますが、
    我が家では、残念なことにその成果はまだないです。


    だけど、旦那はここの青水をですね、他の水槽にも入れまして、
    着々と青水水槽を増やしてるんですよ。


   
   D090124 (7)


    で、今は出目水槽も青水だったりします。

    ツバキの浮き気味は相変わらずですが、
    ジュリは、だいぶ元気になってきたかな?


   20090410-111550-69831500

              青水前のジュリ


    今でも不安要素はあるので、松かさ完治、とはいえませんが、
    あとは本人の体力とか、自然治癒力とか、そういうの次第かな、と。
    


         
    


      見えにくい分、見落としのないよう、
      これからも、気をつけていきたいと思います。
     

CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚日記 | GENRE : ペット

2009.04.09 *Thu

早2ヶ月



   P090316 (1)



       この子達がうちに来て、早2ヶ月になります(^^)



   P090316 (4)



      毎日、よく食べ、よく泳ぎ、ぷりぷり成長中♪



   20090409-101609-11966700


      
     で、どんだけ育ったか、久しぶりにレンゲに乗せてみました。


     ちなみに、前回撮影時(2/11)はこんな感じ ↓


   090211 (2)
   
     
    
     で、これが、現在のいくらちゃん ↓



   090331 (1)


     
      もはや、2匹は乗りません。

      ってか、お腹がまんまるで、深さがもはや限界(^^;)



   20090409-101513-34034300



      たらちゃん↑の方が若干小さいけど、ほとんど変わらないかな。

      おとなしく乗っているようにみえるけど、
      実際は、2人とも逃げ出したくて、こんな感じでした ↓


   090331 (8)


     尻尾をプリプリプリプリプリプリ?っとしてるの、伝わります?(笑)


     先日、この2人にいつもより多く赤虫をあげてみました。



     

 
     あげたのは始めてじゃなかったけど、
     ちょっとずつ食べるいくらちゃんに対し、たらちゃんは、
     近くまでは行っても、口にしようとはしませんでした?(苦笑)


   
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : うちの金魚 | GENRE : ペット

2009.04.08 *Wed

千鳥ヶ淵と舞妓もどき



     昨日に引き続き、桜ネタです。


   090405 (19)



    日曜日は、着付教室の春の集いがあり、
    会場が皇居のすぐそばだったので、帰りに着物で花見散策してきました♪

    (夕方の携帯撮影なので、写真は暗めですけど)



   090405 (7)



    一昨年の集いの時も、ちょうど桜が満開だったんですよね?(^^)

    その時は、皇居の中を歩いたので、今回は、千鳥ヶ淵へ。



   20090408-095515-88649100

          北の丸公園の入口にあった、見事な枝垂れ桜



   20090408-100228-00650500


     しかし、分かっちゃいたけど、凄い人ごみでしたよ?(^^;)

     特に、凄い行列になっていたのが、ボート乗り場。
     (↓ 並んでる頭は、待ちの人々)


   090405 (21)



    確かに、満開の桜をボートから楽しむってのは最高だろうけど、

    あの列に並ぶ気には、そうそうなれないな ε=( ̄。 ̄;)



   20090408-100126-01226800




   (おまけ)    

   

2009.04.07 *Tue

三ツ池公園の桜



     今、こちらは、ちょうど桜が満開です o(^^)o

     土曜日は、旦那が朝早くから草野球の試合で出てったので、
     私も、久々にチャリで多摩川まで走ってきました。



   090404+(2)_c
   
                 行く途中の神社の桜


     走りながら、改めて日本って桜の国だな?って思いましたね。

     どんな小さな公園とかにも、まず桜ってありますからね。



   090404+(3)_c


  
     あぁ、桜ってやっぱいいな?、と思いつつ、多摩川に到着。



   090404+(5)_c



    ただ、残念なことに、ちょっと自転車の調子が悪かったので、
    花見ポタはせず、サクっと切り上げて、自転車屋に直行。

    距離はたいして走ってないけど、
    ブレーキパッドがタイヤにあたってたので、死ぬほど疲れました(大汗


    そのまま、実家に寄って、親と三ツ池公園にお花見へ。



   20090407-114529-00095900
   


    この公園は、さくら名所100選にも選ばれている、桜の公園です(^^)

    その名の通り3つの池があり、池と桜のコラボがまたいいんですよね。


    
    090404+(27).jpg
      
            枝垂れ桜も、ちょうど満開でした?♪



   20090407-113643-29586400



     他にも、菜の花とか、色々咲いてましたよ?(^^)


   090404+(16)_c


   090404+(22)_c

          キレイだったけど、 コレ↑ 何の花でしょう?


    もちろん。 池の鯉も桜と撮影w


   090404+(18)_c



    ここの鳥も、鯉のエサ狙いのがたくさんいました(笑)
 

   090404+(49)_c

    音声付でなくて残念ですが、エサまくと、かなりの騒がしさです(^^;)


    行儀よく並んでる鳥もいましたよ ↓


   090404+(46)_c


    この杭には、いつも同じ方を向いて、一羽ずつとまっているのです。

    なんか決まりでもあるのかな?(笑) ちょっと不思議。



    では、最後に。

    コリア庭園の入口にいた、かなり個性的な方をご紹介。



   20090407-113442-84793500


    アップを更に大きく見たい方は、アルバムへどうぞw  ←いないって(爆)

             


2009.04.03 *Fri

激写!




   081122


                のどかな熱帯魚水槽



   081228


         冬の間は、ここにも朝日が少しだけ入ります。



   080907 (8)


   20090327-150518-01670900

          

         先日、ここで、面白い写真が撮れました。



   090322


         オトシンの、お腹のあたり、よ?くご覧下さい。


   
   090322 (1)

               巻きウ○チでした?(爆)

      
      逃げられずに、撮れてラッキーと思ってしまった私ですww



   (おまけ) 水天宮前駅の水槽

CATEGORY : 熱帯魚・メダカ日記 | THEME : 熱帯魚 | GENRE : ペット

2009.04.02 *Thu

ひとんち水槽



    本日は、友人宅の水槽の仲間を紹介します。


 
   S090320 (12)


 
    夫の友人で、アクアの先輩でもあるここんちの住人は、

    ナマズやシクリッドや古代魚などです。



   S090320 (24)
        


    かなり過密な住居は(みなデカイし。ボスなんて50cm越えてるしw)
    90cm↑と60cmの2本。


    60cm水槽は、水中古代遺跡っぽくレイアウトされてます。



   S090320 (8)


 
    石も、全部自分でそれっぽく削ったりしている、このこだわりww



   20090326-171512-80952000



    他にも、ナマズくん達がたくさんいるんだけど、
 
    夜行性で隠れ上手なため、あまりお目にかかれません。(超残念)



   S090320 (5)



    最初、私は古代魚には全く興味なかったんだけど、
    ここでしょっちゅう見ているうちに、
    だんだん愛らしく感じるようになってきました。

    この前ヒレの動きがいいんですよw  慣れって怖いな(笑)



   S090320 (6)

           キレイな色のトオルくん(グリーンテラー)



    90cmには、迫力あるメンバーが所狭し、と暮らしています。


   S090320 (10)



    みんな小さい頃から知ってるけど、遊びに行く度、

    別人のような成長っぷりで、ブリブリ大きくなってましたね?。



   S090320 (14)


   S090320 (20)



    この2人は、ケンカが絶えなくらしく、よく怪我もしてます(^^;)



   S090320 (23)


    大好きなボス(セイルフィンキャット)も、可哀想にお鼻に怪我をしてました。

    (隣にいるのはギョロちゃん:メコンパンガシウス)



   S090320 (28)


        しかし、ナマズの正面顔っていいですよね(^^)
            

          
   S090320

            

    ちなみに、友人はシルバーアクセサリーのブランドを立ち上げている
    デザイナーです → phosphor
    (ブログで、たまに、この魚達のことも紹介されてます。)

    ペンダントのページの最後にある ナスカの猿のデザインのは、
    去年の誕生日に、夫からプレゼントしてもらったものです♪

    興味のある方は、覗いてみて下さいね。
 

CATEGORY : つれづれ日記 | THEME : 熱帯魚 | GENRE : ペット

2009.04.01 *Wed

やんちゃ顔




   K090312 (3)


         名前の通り(笑) やんちゃな顔のカツオ



   K090312 (7)


      落ち着きもないので、写真もブレブレです(^^;)

      だけど、要求はメッチャするけど、いざご飯あげると、
      食べるのは、ワカメより全然遅かったりします(笑)
      
      
      
   20090327-140416-35754400


       カツオは、浅葱多めで選んだんだけど、
       なんだか、まだらな柄ですね?。
    
       ま、まだこれから多少は変わりそうですけどね。


   K090312 (4)


       私に対してはそうでもないけど、
       旦那に対しては、よくこんな顔して↑ 抗議してます。

       旦那は「早くワカメと一緒にしろ!」と言ってる、と言うけど、
       卵産んじゃうから、当分一緒にはしないだろうな?、と
       カツオには悪いけど、思ってます。



     

       
      君にそんなにヤル気がなかったら、よかったんだけどね(苦笑)



CATEGORY : 金魚日記 | THEME : うちの金魚 | GENRE : ペット

プロフィール

xみっちぃx

Author:xみっちぃx



癒しの空間








リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

励みになるので、お帰りの際にポチっと押して頂けると、嬉しいです(^^)



FC2ブックマーク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード



検索フォーム




Hamster



twitter

たまにつぶやいてます



イベントメモ






04
--
4
5
6
11
12
18
19
25
26
27
28
29
--
Copyright © 春はあけぼの。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
