This Archive : 2009年03月

--.--.-- *--



2009.03.31 *Tue

ぷっくり顔




  W090312-6

            さっそく母になったワカメちん

     
      まだまだ産みそうな気配 ムンムンしてます(苦笑)
      (もう、育てないけど)



  20090327-134539-20353500



     カツオより赤が多めな子、という程度で選んだ子なんですが、
  
      
   
   ワカメ090312 (1)


            このラブリーな顔は、大ヒットですね?♪

          ぷっくらしてて可愛いな?、とニンマリです(o^^o)




    a090211 (4)

                琉金のマネするワカメ(爆)



    ※ジャパンペットフェアは都合がつかず、行けませんでした(;_;)     




CATEGORY : 金魚日記 | THEME : うちの金魚 | GENRE : ペット

2009.03.27 *Fri

恒例の♪




   C090325 (10)


            孵化後25日を過ぎた東っち達



   C090325 (11)


       
      よく食べ、よく育っているので、恒例のアレをしてみました。



    


           泳ぐのも、だいぶ速くなってきたでしょ?



    20090326-153009-92147400


         全長で、15?20mmくらいってとこでしょうか?



           20090326-153130-13900100


            2匹入っても、まだまだこんな感じです(^^)



   (おまけ) 私はさすがに行けませんが、参考までに。

   ・大和郡山お城祭りにて 金魚品評会(3/28?3/29)
                  金魚品種展(3/30?4/10)
   ・やとみ春まつりにて 金魚・園芸品評会等 4/5?4/6


   高速安いうちに、大和郡山にも弥富にも、絶対行くぞ!と思ってますw




2009.03.26 *Thu

鎌倉の海で危険なアイツ




   せっかく桜も咲き始めたというのに、寒い日が続きますね?。

   今朝なんて、ちょうど通勤の時、雪がチラついてました。

   今週末、大人数(15人)でお花見の予定でしたが、
   桜も咲いてないし、寒そうだし、
   なんだか、我が家でふつーに宴会となりそうです(^^;)



   えー、順番は前後しますが、
   椿を見に行った後、ちょっと鎌倉に寄って帰りました。


   K090321 (15)


   鶴岡八幡宮の参道は、ずーっと桜並木になっていてキレイなんですが
   この時は、まだ蕾でしたね。



   K090321


   境内では、少しだけ早咲きの桜が咲いてましたが、
   鎌倉も今朝は雪が降ってたみたいだから、見頃はもう少し先かな?



   K090321 (16)e

       鶴ヶ岡会館の前には、ちょうど花嫁さんもいましたよ?(^^)



   で、由比ガ浜にも行って、ほのぼのと海を眺めてたんですよ。


   K090321 (3)


   連休中だったので、結構ファミリーも多くて、
   まだ早いだろってのに、海に入っちゃってる子供や ↑


   K090321 (6)


   貝殻探してる子供や ↑

   お母さんらしき人に教えてもらってるチビっこサーファー↓ なんかを
   眺めつつ、買ってきたパンをね、食べ始めたわけです。


   K090321 (9)



   すると、バサっという音とともに、耳元をかすめる影が!

   なんだ?? と驚く私に第2陣のソイツがですね、
   まだ食べ始めたばかりの私のパンを奪っていったんですよ。

   そう、ついウッカリ忘れてたけど、
   鎌倉の海では、気をつけないといけなかった アイツら・・・。



   K090321 (11)

             トンビです。   ?( ̄口 ̄)  ?( ̄口 ̄)



   お弁当とかヤツラに奪われる、ヤツラはかなりヤル、という噂は
   聞いてはいたんですけどね。

   砂浜の真ん中でね、無防備にボーっと突っ立ったまま、
   パンなんて食べてた私が悪いんですけどね。

   お前らに、あのレモンクリームの美味しさが分かるのかよ!
   まだ3口しか食べてなかったのにぃ?? (><、) と
   空に向かって叫びたかった私でした(TOT)



   K090321 (13)



   これから、行楽シーズンで、鎌倉へ行かれる方もいると思いますが、

       トンビは、ハンターです。


   海でお弁当など食べる時は、くれぐれもご注意を?!!



CATEGORY : おでかけ日記 | THEME : お散歩・お出かけ | GENRE : ライフ

2009.03.25 *Wed

浮きと空気




   先日は、たくさんの美しい椿の花に癒された私ですが、
   我が家の華であるツバキさんはというと。


  D090124 (9)

   
        超元気ですが、相変わらず、浮き気味です(^^;)

   
   さんざん、餌切ったり、変えたりしてきましたが、
   最近はあまりアレコレやるのは、やめました。   

   何故ならば、この子の浮きの一番の原因は、
   おそらく「空気の食べすぎ」だからです。


  D090124 (10)e

   
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚日記 | GENRE : ペット

2009.03.24 *Tue

氷室椿庭園




   ご無沙汰してます。

   なんだか、バタバタしてまして、
   皆さんのとこにも、なかなかお邪魔できず、
   ブログもサボりがちで、すみません(^^;)

   とりあえず、金魚たちは、相変わらずです(^^)


 3/21(土)は、氷室椿庭園に行ってきました。 → HP

 T090322


 ここは、約250種類もの椿がある、ということで、
 去年から行ってみかった場所なんですが、
 いやぁ、良かったですよ。
 椿って、こんなに種類があったんだー!って感じです。


 例えば、白系の椿だけでも、様々な形がありました。

   20090324-113707-44355400


 オーソドックスな赤系も、

 T090322 (14)  T090322 (42)


 わりと見慣れたものから、

    20090324-111934-34234400


 え?これが椿なの?ってものまで。

    20090324-112051-77178900


 それぞれ名札もついてて、名前見るだけでも楽しかったので、
 興味のある方は、是非HPの 椿図鑑を、ご覧下さいませ。
 (小さいサイズの写真はクリックすると大きくなります)


 T090322 (38)  T090322 (33)


    20090324-112458-46090300


 ここは、某不動産の元副社長夫妻の庭園を遺族が茅ヶ崎市に寄贈されたもので、
 広さ約2,800平方メートルの和風庭園には、椿や松、バラなど、
 1,300本におよぶ庭木類が植えられているそうです。
  

 T090322 (24) T090322 (35)

 T090322 (8) T090322 (43)

 T090322 (30) T090322 (39)


 こんな和風庭園に、池掘って金魚か鯉でも飼ったら最高だなぁ、と、
 つい思っちゃった私です(笑)


  *ついでに、アルバムも作ってみたので(たいした写真じゃないけど)
   よかったら、どうぞ。 → アルバム
   


CATEGORY : おでかけ日記 | THEME : お散歩・お出かけ | GENRE : ライフ

2009.03.18 *Wed

頭の色




   081230 (1)

             本日の主役は、久々にユー(^^)
  

    ユーの頭の色は、最近は、こんな白っぽい感じですけど、      
    一時期は、結構黄色っぽくなってたんですよね。
 


  ユー20070926-1

        これは、まだ、きて間もない頃(2007年9月)




  NEC_0122

       これが一番黄色かった頃(2008年4月)


       写真写りってだけでなく、確かにこんな感じでした。
       瘤も、もっとモコりそうな勢いで育っていたけど、
       これ以降、色も瘤も沈静化?



        
  第二080802 (9)

       8月には、今と同じくらいの淡い感じに戻りました。


       一体この頭の色の変化はなんなんでしょうかね??
       エサの関係とかもあるのかな?

     
   ま、元気なら(こればっか^^;)、どっちでもいいんですけどね?。

   ひらひら?な、ゆったりユー、とても気に入ってますv(^^)v



   話は変わって。

   あちこちで、床直ししたとかいう話も聞かれ、
   金魚シーズンも始まったなぁって感じですが、
   
   シーズン最初にして最大のイベント:日本観賞魚フェア 
   今年は4/17(金)?4/19(日)の3日間行われるみたいですね♪

   その前にジャパンペットフェア
   パシフィコ横浜で3/28?3/29で行われるようです。

   こちらはアクアメインじゃないし、金魚いるかも分からないけど、
   みずもの関連のメーカも結構出展するようなので → 出展社一覧
   ポタリングがてら、行ってみようかと思っています♪




CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚日記 | GENRE : ペット

2009.03.17 *Tue

ぴんぽん♪




        めっきり春めいてきましたね?(^^)

        なので、テンプレも春な感じに模様替え♪

 

   P090316


   いくら&たらちゃんの白ピンポン達は、超元気にしています。


   最初はたらちゃんの方が少し小さかったんですが、
   いくらちゃんに追いついて、今じゃ、同じ位の大きさになりました^^
   (とはいっても、まだビー玉より少し大きいくらいですw)



  P090316 (3)


     この左の背中にいくら模様(笑)があるのが、いくらちゃん。
     


  P090316 (2)


              真っ白なのが、たらちゃん。



  P090316 (5)


      たらちゃんは、右の尾ひれにクセがあるので、
      これは、たらちゃん。


      でも、パッと見だと、
      こっちからだと、どっちがどっちか分かりませんね?。(^^;) 


 
          白ピンごはん

          ま、とにかくめっちゃ可愛い2人です♪


            
           
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : うちの金魚 | GENRE : ペット

2009.03.13 *Fri

期待の餌セット♪




  090311 (3)

             孵化後10日が過ぎた東っち達


   2日前から、尾も開き出しました(^^)

   上からの方が分かりやすいんですけど(写真なくてすみません)
   産まれて1週間位は、まっすぐな体してるんですが、
   それを過ぎると、尻尾が開いてくるのです。


  090311 (2)e


   お腹も餌(ブライン)でポンポコになって、
   毎日どんどん成長していくのが、感じられます(^^)
   

   今回、また子育てするにあたって、
   前から気になってたところから、コレを↓ゲットしました。


  090313 (3)

      あやしい堂さんの餌セットです♪  →あやしい堂のHP


  ここのブラインの孵化率は凄いとか、フレークがいい!って噂は
  よく聞いていたので、ついに購入w

  
  ブラインは、塩水にブラインエッグいれるだけ?の楽ちん皿式を
  メダカ水槽の上でやってますが(ライトもちょうど当たるし)
  確かに、少量でもたくさん孵ってバンザイです!(^^)!


  090313 (1)

 
  私が参考にしたサイトでは、12?13度でも孵るとなってたけど
  今の時期、常温だとやっぱちょっと孵化まで時間かかるので
  以前ハムスターを飼っていた時の保温シートを下に敷いてみたら
  24時間を待たずして、面白いように孵りまくりですw
 
  フレークの喰いつきも非常にいいし、(金魚・メダカ・熱帯魚とも)
  いい買い物したな?♪とご機嫌な私でありました(^^)
  

2009.03.12 *Thu

早くも。




  ワカメ090312 (5)


        昨日、ワカメ↑が2度目の産卵をしました(^^;)


   最初の産卵後、2人は別居させてたんですが、
   9日(月)に再び合流。

   でも、ずーっとカツオがワカメのお尻を追い回してたので、
   カツオ↓をザルに隔離させてたんですけど。


  K090312 (2)
 
  
   昼休みに家にちょっと戻ったら、卵が散らばってました ・・・ orz

   なんとなく、ワカメはバンバン産みそうな気がしてたけど、
   こんなにすぐに産まなくても、ねぇ(苦笑)


  ワカメ090312 (4)

            ラブリーなワカメの正面顔
  
    
   この2人、一緒にしてたら、何度でも産卵するな。きっと。(^-^;)
 

  090312

                 再度、隔離の図  


   そういえば、ウヅキも戻すたんびに産んでたなぁ、と
   ちょっと懐かしく思い出しながら、

   さて、今後の組合せどうしよう?と、頭の痛い我が家でありました。
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚日記 | GENRE : ペット

2009.03.11 *Wed

挑戦的

 


   J090124 (4)



        一番ごはんもらってるくせに、
         
        いつもでも全開エサくれモードな5?7号。



   J090124 (13)
          ↑ 額の刀傷(笑)も勇ましい7号


        それ故、いつでも挑戦的な勢いで迫ってきます。

 

   J090124 (24)


         こ?んな顔も、日常茶飯事です(^^;)


         勢いあまって、超マヌケな顔の5号 ↓
        (ってか、この子はいつも大きな口開けてるかも)   


   J090124 (27)
   


     どんだけご飯あげれば、満足してくれるんですかねぇ(苦笑)

 
    
   J090124 (5)


      まー、最近は怪我もないし、元気で何よりですけど。


    旅行中、心配だった東っち達もとりあえず大丈夫そうで、一安心。

    いつか、この子達と一緒に泳ぐ日もくるのかなぁ?、なんて、
    (相当たくましく育たないと無理だけど)
    まだまだ先のことを想像してみたりする私でした(^^)
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : うちの金魚 | GENRE : ペット

2009.03.10 *Tue

赤倉温泉スキー旅行



           3/6の夜発?3/8で、
           赤倉温泉にスキーに行ってきました。


         PA0_0074

  
   シーズン始まる前から行く予定をしていたメンバーとの旅行で
   とっても楽しかったです(^^)


 PA0_0083


    今回は、ショートスキー:4人 ボード:2人 の計6人。

    うち3人とは初めて一緒に滑ったんですが、
    皆とっても上手かったですね?。
    (ってか、私が上手くないだけかも ^^;)


 PA0_0076


   行ったのは、赤倉観光リゾートスキー場(通称:AKAKAN)
   なんでも、今シーズンから赤倉温泉スキー場とは別になり?
   共通券がなくなったらしい。

   赤倉温泉の方は初心者コースが多かったから、
   あまり滑らなかったかもしれないけど、ちょっと残念でしたね。
   

 PA0_0081
           写真を撮る友人たちと 準備中の夫

   
   前日は雨だったそうで、アイスバーンなところもあったし、
   初日は、ほぼ1日かなりガスってたので、滑りづらかったんですが、
   翌日は天気も回復して、気持ちよく滑れました。

   視界があるとないとじゃ、こんなに違うもんなんだな?ってことを
   改めて実感しましたね。
   開放感というか、気持ちよさがね、全然違いましたもの。


 PA0_0082
                     上から見えた湖は野尻湖かな?


   2日目、体調不良で宿で休んでた友人に私の携帯を貸してたので
   今まで載せた写真は、夫の携帯で撮影したものなんですけど、
   やっぱ、私の携帯の方が↓、画質はいいなw


 CA390005


 CA390002

              初日、少しだけ晴れた時の写真

  手前に写ってる友人のお嬢さん(8歳)は本格的にスキーやってて、
  私達のこの旅行中に、ジュニアの1級の試験に合格したとの朗報が♪
  凄いですね?(^▽^)


CA390006

   お昼寝中の宿の看板犬:イチローくん ♂ 8才 (前足、治療中)


  写真撮るの忘れたけど、
  赤倉温泉、ひなびた田舎の温泉街って感じで、よかったです。
  やたらクレープ屋が多かったのも、気になりましたけどねw
  (特に「赤倉スペシャル」は笑っちゃうほどのボリュームだったらしい)


 CA390010

         帰りの車中より(この山のどこかで滑ってました♪)

 
  来年は、今年一緒に滑りに行けなかった友人たちとも、
  楽しく滑りに行けるといいな?(^^) 

  (その前に、とりあえず花見で集合できるかな?)
  
CATEGORY : おでかけ日記 | THEME : スキー | GENRE : スポーツ

2009.03.06 *Fri

一番の願い




  081229 (22)


   3匹になってしまった90cm水槽。

   とりわけ存在感の大きかったパオがいなくなってしまったので
   余計に寂しい感じです。


  090211 (1)


   本当は、カツオとワカメをここにいれるつもりだったけど、
   ワカメを男子寮に入れるのもどうかと思うので、
   すっかり予定が狂ってしまいました(^^;)


  090211 (8)


   だからって、まだまだ育てたいワカメと、
   そこまでエサあげたくない1?3号だと、食事面でちょっとなぁ、とか
   色々考えちゃうんですよね。
 
   更に。 ここ90cmでも、ちょっと心配な子がいるのです。



                 マーです。


  090211 (12)

             ↑ 動揺を隠せないマー


   実は90cmに引っ越してから、なんとなくイマイチで、
   夜は底でじっとしていることも多いし、
   「元気ハツラツ、問題なし!」って感じではないような・・・。
   (朝は普通に元気なんですけどね)

   90cmから管理のしやすい60cmに移そうかなぁ、とか、
   色々悩み事はつきないのでありました。



  20081218-2


   ちなみに、これ↑は、1月の金魚暦の丹頂ですが、
   どう見ても、うちのマーの方が可愛いよね♪ と、
   カレンダー見るたびに思っていた私でありました←親バカ

   だってね、望んだ通り、瘤 控え目、ヒレ ひらひら? ですから。
   こぶりだけど、私にとっては理想的な丹頂なのであります(^^)

   
  081230 (7)


   でも、親としての一番の願いは、
       「わんぱくでもいい、逞しく育って欲しい」 

   きっと、これに尽きますね。

CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚日記 | GENRE : ペット

2009.03.05 *Thu

金魚と水草と



 
  D090124 (13)



    うちはそんなに水草を食べる子はいないんですが、

    やっぱ、水槽内に水草があると雰囲気が落ち着きますね?。



  D090124 (21)


     水草の中にエサが入り込んだりするので、
     それを探しに、金魚たちはよくやってきます。


     でも、どうやら、わらびは、


  D090124 (5)


     水草も食べるようで、クイクイ葉っぱをひっぱってましたw



  D090124 (17)



   わらびは何でもよく食べるから、だいぶ大きくなりましたね?。


 
  D090124 (23)


 
   水泡は、ほどほどでいいんじゃないかとは思いますけどね(^^;)



  D090124 (2)


   ジュリさんは。

CATEGORY : 金魚日記 | THEME : うちの金魚 | GENRE : ペット

2009.03.04 *Wed

孵化後4日目

 

   見づらい写真で申し訳ないですが。


   孵化後4日目の稚魚たちです(=^o^=)

  090304 (1)


   まだ1cmほどで、非常に頼りない感じですね?。
   
   やっと泳ぎ出したばかりで、泳ぎ方も全然スムーズではなく、
   なんていうか、1?2mm位ずつギコチなく進むのです。

   よちよち歩きならぬ、よちよち泳ぎですねw



      孵化後4日目の稚魚?


      地味で見づらいけど、雰囲気は伝わるかな?



  090304


   この子達は、東錦の稚魚なので、
   通称 「東っち」 とすることにしましたw
   
   で、東っち達のために、ブラインを久しぶりにわかしてます。
    「皿式」という、超簡単な方法でやってるんですが、  
   それを書いた前のブログの記事を探してたら → こちら
   約1年前の自家産たちの姿が、とっても懐かしかったですね?。

   週末、またスキーで家をあけないといけないから心配だけど、
   モリモリ食べて、どんどん成長していってもらいたいですね(^^)



(↓ 初代自家産たちの幼少期が見たい方はポチっとどうぞw)

2009.03.03 *Tue

自家産




   J090124 (22)e


    という話しをしているかどうかは分かりませんが(笑)

    先日の卵、少ないながらも、先週末に孵化しました(^^)/

    メダカは、産まれてすぐ、普通に泳ぎ出すんですが、
    金魚は2?3日は床や壁にペッタリしているので、
    ようやく、少しずつ泳ぎだした感じです(^^)


   J090124 (20)


    2007年9月産まれのこの子たちは、
    年が明けたので、もう明け3歳なんですよね?。
    なんだか、あっという間ですねぇ。


   J090124 (14)


    さすがに、2度目なんで、最初ほどの混乱はありませんが、
    しばらく飼って愛着もある親から産まれたこの子たちの方が
    「自家産」っていうか、「うちの子」な感じはしますね。  


         J090124 (9)


          相変わらず、活発すぎですけどね(^^;)



   J090124 (25)

  
    だからって訳ではないけど、
    今回は、産まれた子全ては育てない方向ではありますが、
    (さすがに場所とかないし)
    東っこ達も、元気に育っていって欲しいと思っています。


   J090124 (28)

             オー○リー:春日のマネ(爆)

CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚日記 | GENRE : ペット

2009.03.02 *Mon

三渓園の観梅会



  090228 (9)


  2/28 三渓園に行ってきました。

  本当は、たまった家事をこなす予定だったんですが、
  なんでだか、父と一緒に自転車で出かけることになりまして。

  *実家には、弟のクロスバイクがあり(うちのより全然いいやつ)
   父はたまにそれに乗っているようでして。
   私が「自転車には土曜に乗ることが多い」とこの間話したから、
   土曜日に、誘いにやってきたらしい(^^;)
   (朝、電話があって、予定はないけど、洗濯中だといったのに、
   30分後に、いきなりやってきた)←うちと実家は徒歩20分位


  090228 (27)


  三渓園には、白梅・紅梅などが約600本あり、
  観梅会が、2月上旬から3/8までやってるってことでしたが、
  やっぱ、ちょっと遅かったですね。

  もう少し早かったら、水仙とちょうどいいコラボが見れたのに、残念。


  090228 (25)


    初音茶屋では、無料で温かな麦茶サービスがあり、
    いろりであったまりながら、のんびり休憩(^^)


  090228 (26)


    中華街でお昼を食べてから、三渓園には向かったので、
    中華街まで 約40分 中華街からは 約20分 で
    たいして疲れとかはなかったんだけど、
    こういうとこで頂くお茶ってのは、よりおいしく感じます♪


  090228 (32)


    旧燈明寺本堂では、箏曲演奏もやっていて、
    春っぽい音楽が、園内にゆったり響いてました。

        三渓園での筝曲演奏


  090228 (19)

       南門のあたりに、たくさん咲いてたドウダンツツジ


  三渓園には何度も来ていますが、
  今回、父と来て、驚きの発見がありました。 

  内苑を歩いていたら、
  いきなり、どっかを見ながら 「お、結構なってる」と 言い出す父。

  「はあ?」な私をちょっと奥まで呼ぶので、行くと、


 090228 (4)

         な、なんとシイタケ栽培場が( ̄○ ̄;)


  これ、園内のお食事で出す目的で作ってるんでしょうかね??


  090228 (14)


  ふきのとうも結構生えてて(分かりにくい写真ですが ^^;)
  思わず、収穫したい衝動にかられましたが、自主規制 ←当たり前


  20090302-100126-90171000

            その後も、園内をプラプラと散策。


  売店で、甘酒やら団子やら買ったついでに、
  鯉のエサも、なんとなく買ってみる(笑)


  20090302-100250-25256300


  あげ始めると、鯉だけでなく、カモも寄ってきまして。
  鯉以上に、食べまくるわけですよ。
  しかも、ただでさえ有利なくせに、更に鯉の頭を小突いて、威嚇。

   あっちいけ、カモ!  ガンバレ、鯉っ!!

  思わず、金魚飼いの血が騒いで、熱くなってしまった私ですw



  090228 (42)


     帰りは、山下公園にちょっと立ち寄り、


  090228 (44)


     大桟橋に停泊してた面白い形の船を見てたら、
     偶然、親戚のおばさんに会ったり、


  090228 (46)


   赤レンガに行く途中、怪しげなコスプレ軍団にあったりしつつ、
   帰途につきました。

 
       kYOSHO CUP

       赤レンガでやってた KYOSHO CUP

    初めて見ましたが、最高速度は60キロとゆー、
    実車の1/10サイズのエンジン付きラジコンカーレース、
    ラジコンとは思えない排気音といい、結構面白かったです^^



  さすがに、最後の3分の1は結構ヘロヘロになっていた父ですが
  毎朝ラジオ体操行って、1時間くらい歩いてるだけあって、
  往復約30キロをちゃんと走破したのだから、
  今年の7月で70才になるとゆーのに、タフですね。

  父と母には、まだまだ敵わない私であります(^^;)
CATEGORY : ポタリング日記 | THEME : 自転車 | GENRE : 趣味・実用

プロフィール

xみっちぃx

Author:xみっちぃx



癒しの空間








リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

励みになるので、お帰りの際にポチっと押して頂けると、嬉しいです(^^)



FC2ブックマーク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード



検索フォーム




Hamster



twitter

たまにつぶやいてます



イベントメモ






03
--
1
7
8
9
14
15
16
19
20
21
22
23
28
29
30
--
Copyright © 春はあけぼの。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
