This Archive : 2009年02月

--.--.-- *--



2009.02.27 *Fri

いきなり!




  a090211

         元気プリプリのカツオとワカメ(2歳の東錦)



    しかし、2/24の朝、早速それはあったのです。



  090224 (6)

            こ、これは! ?( ̄口 ̄)    ・・・・orz



   もともとカツオはいっちょ前に追星出してて、
   よくワカメを追っていたので、
   もしかしたら・・・・、ってのはあったんですが。

   更に、前の日に水換えした後の追っかけ方がいつもと違くて、
   旦那には凄?く嫌?な予感があったそうなんですが。

   こんなに早く産むとは、予想外でした。


  a090211 (6)
      
       このお腹に卵入ってたんですね?(^^;) ↑


   で、気付いたのが、本当に出る直前だったので、 
   それぞれ水槽内で別々に隔離して、とりあえず出勤。


  090224
  

   カツオもワカメも狭いとこで、非常にご不満そうでしたが、
   とりあえず、どっちも元気そうで、一安心。
 

  090224 (5)


   ワカメ↑は更にザルの中でも産んでたようで、
   床に転がる卵は、明らかに朝より増えてましたね。
   (ってか、ザルから産んだ方が多かったですね)

                                
  090224 (2)


   まったく、カツオ↑ってば、余計なことを・・・(^^;)
  
   長寿は願ったけど、子孫繁栄は願ってなかったぞ?
   (ペアで買ったつもりもなかったし)



   あ、で、卵はというと。

   旦那が一応別にしてましたが、ほとんど無受精卵っぽいです。
   でも、いくつかは孵りそうな気配もあり。 

   ちょっとドキドキしながら、朝・晩と卵水槽を覗きこんでいます^^   
   
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : うちの金魚 | GENRE : ペット

2009.02.25 *Wed

君の名は。



   090211


   この、まだまだレンゲサイズのチビチビ白ピンポンは、
   今月7日に、よこいちさんで購入した、
   我が家のニューフェースであります(^^)


  090211 (4)


   4号を失ったばかりで、沈んでいたときに、
   お店の隅っこで、2匹でピヨピヨ泳いでいたこのチビちゃん達に、
   ついうっかり、
   私も夫も「連れて帰っちゃう?」って気持ちになっちゃいまして(^^;)



  090211 (2)


   よこいちさんには、一昨年くらいからよくお邪魔してますが、
   金魚を買うのは、実は初めてで。

   ってか、新しい子を迎えること自体が、1年以上ぶりで。
   超、緊張しましたね。


  090211 (1)


   まだ、頑張れば目の中にも入るだろうってサイズのこの2人、
   今のところ、とりあえずとっても元気でホッとしてます。


      チビチビピンポン

 
   で、名前はというと。

   某長寿番組よりあやかって、
   背中にちょっと赤が入ってる大きい方 : いくらちゃん
   真っ白でちょっと小さい方 : たらちゃん   と命名しました(笑)



   更に。


  a090211 (5)


   90cmにその内いれたいね、と以前から話していた東錦も、
   ついでだからいっとく?と、2匹お迎えしちゃいました。


  a090211 (7)

   
   ちょっとブレちゃってますけど(後日改めて紹介しますが)
   手前(鰓蓋が赤い方) : カツオ
   奥(おでこが白い方) : ワカメ であります(爆) 

   一応カっちゃんと、ワカちゃんにしようかとも思いましたが、
   別にいっか、と開き直りの命名ですw


   多分、パオを失った後だったら、迎えてなかったと思うので、
   来るべくして来た子なのかな?、とも思ったりして。
   (ピンポンも、多分もう飼わないだろうと思ってたし)

   
   この子達には、是非名前通り(笑)
   平和に、長生きしてもらいたいと願っています。

 
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚日記 | GENRE : ペット

2009.02.24 *Tue

戸狩温泉へスキー旅行



    20日の夜?22日まで、戸狩温泉スキー場に行ってきました。


   CA390084



    初日の午前中は雪が降っていたけど、お昼過ぎには太陽も出て、
    翌日は快晴♪

    写真クリックすると大きくなりますが(どれもなります)
     ↓ 手前の斜面のゴミみたいな点は人ですw


   CA390080
  

        
    一緒に行ったのは、初対面の旦那の野球仲間たちだったけど、
    いい子たちばかりで(みんなとっても年下だった)
    楽しく滑ってこれました(^▽^)

 

   CA390081



    私以外の6人は全員ボーダーで、不慣れな人も多かったから、
    いつもほど、本数は滑らなかったけど、
    深すぎの新雪コブバーンにハマって、もがいたりもしてたんで  
    いつもはならないとこも筋肉痛になりましたね(^^;)
    
    

   CA390092

           山腹にあったスキー地蔵尊



   宿の近くにあった日帰り温泉(暁の湯)も結構よかったし、
   お昼に寄ったカレー屋さんが、またとても美味しくて♪
     → Cafe Penticton(カフェ・ペンティクトン)


   CA390095
 
 
    看板メニューの焼きカレー
    (特製カレーに卵とチーズをのせてオーブンで焼いたもの)
               

    カレーだけで10種類近くあったのかな?
    色んなスパイスがたくさん入った本格カレーで、
    トッピングもついてきました。  


   CA390094
      
       アーモンドスライス、桜エビ、ガーリックスライス、らっきょ、チーズ


    こんな温泉街でこんなオシャレで美味しいお店があるとは
    とても嬉しかったです(^^)


    再来週も、もう一度スキーに行く予定があるので、
    それを楽しみに、この月末月初を乗り切りたいと思います!

CATEGORY : おでかけ日記 | THEME : スキー | GENRE : スポーツ

2009.02.20 *Fri

河津桜と浄連の滝



  090218 (34)


   2/18 河津桜がちょうどいい頃だったので、
   伊豆まで、一足早くお花見に行ってきました。
    → 河津桜まつり情報局   河津町観光協会   


  090218 (33)


   濃いピンクで、開花時期が長いこの早咲きの河津桜
   ここ最近は、150万?200万もの人が来るそうで。

   週末の超混雑っぷりを知っているから、会社休んだわけだけど、
   平日でも、思っていた以上に、人は多かったですね?。


  090218 (28)


    でも、ちょうど満開で、とってもキレイでしたよ?♪

    海につながるこの川沿いに、3kmほども桜並木が続いてます^^


  20090220-113325-03998100


    会場内には、3か所、無料の足湯もありまして、  
    今回初めて入ったんですが、
    ほんの10分、足つけるだけでも、すっと疲れがとれて、
    とても気持ちよかったです(^^)

   
  090218 (2)


    出店も、ずら?っとたくさん出ているんですが、
    お昼に食べたのは、金目鯛とサンマの押し寿司(写真なし)
    とっても美味しかったです♪
 
    干物屋さんもたくさん出てるんですが、


  090218 (22)


    毎度気になる、アレは、今年もありました ↓


     090218 (21)

          うつぼの干物ですw

    聞いたら、三千円もするそうで(驚)
    結構淡白で美味しいって言ってたけど、高すぎですね(^^;)      
    
    
    本当は、この後、湯河原の梅林に行く予定でしたが
    (山の斜面一面に4000本の梅が咲くので、超オススメです)
    時間的に厳しかったので、残念ながら断念。


    行きは、ずっと海沿いを走ってきたので、
    帰りは、山から帰ることに。


  090218 (42)

  
    で、途中、浄連の滝に寄りました。

    ここは、石川さゆりの「天城越え」に出てくる滝としても有名で、
    しっかり歌碑?もありました。


   090218 (40)


    滝つぼのすぐ近くには、わさび田も。
    (手前は収穫済み)
    鱒釣場もあって、虹マスやアマゴを放流してるそうで、
    この寒い中、釣りを楽しんでいる人もいました。


   090218 (43)


    運転中だったから写真は撮れなかったけど、
    伊豆スカイラインや箱根から見えた富士山もキレイだったし、
    大満足な日帰りドライブとなりました(^^)

 
    翌日、会社に行ったら、
    片付けていった仕事以上の仕事が山となっていて、
    クラクラとめまいを覚えましたが、
    ちょっと無理しても、行ってきてよかったです。

    
    今日の夜から、急にスキーに行くことにもなって、
    (旦那だけが行く予定だった草野球仲間のスキー旅行で、  
     急に行けない人が出た) 
    公私ともに、当分バタバタしそうで、   
    来週以降も更新ペースは落ちると思いますが、
    いつまでも沈んでいるわけではありませんので、ご心配なく!


    暖かいメッセージ、本当にありがとうございましたm(_)m
    
CATEGORY : おでかけ日記 | THEME : 伊豆の旅 | GENRE : 旅行

2009.02.18 *Wed

喪失と拒絶反応




  090211 (3)



        これを撮影したのは、2月11日で



     090211 (10)



       つぶらな瞳でモコモコ頭の可愛いパオが



   090211 (2)



   14日の夜に急逝してしまった現実を、
   私は、本当に受け入れることができませんでした。
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚日記 | GENRE : ペット

2009.02.16 *Mon

ロイヤルウィング 無料クルージング



  ご無沙汰でございます。

  先週は、非常に仕事がバタバタしておりまして。
  で、更に金魚の方でも色々ありまして。

  今週末(特に昨日)は現実逃避をしまくってたんですが、
  書くことも色々あるし、自分自身のリハビリのためにも、
  できるペースで更新はしていこうかな、と思い直した次第です。
  (よく分からない、長い前置きですいません)


  090208 (14)


  まずは、8日(日)のこと。

  私の誕生日祝いということで、
  うちの親と夫と4人でランチクルージングを楽しんできました。

  うちの親が、区の広報誌で、この記事を見つけ ↓

      090208


  通常、乗船だけで2000円以上するとこが、
  この広告を見せるだけで、乗船料が無料になるということで、
  (飲食代は別途有料)
  ちょっと贅沢にランチクルージングを、ということになったのであります。
  
 
  090208 (4)


  横浜港の遊覧船は色々ありますが、
  ロイヤルウィングは、船も結構大きく、贅沢な方になります。

  ちょうど、結婚式の人たちとも一緒になりました。
 

  090208 (13)


  風は結構強かったんですが、お天気は良かったので、
  とても気持ちよかったですね?(^^)

  横浜開港150周年記念ということで、
  4月17日までは何度でも、5人までタダで乗れるので、
  地元の広報誌をチェックして、
  是非、利用されてみてはいかがかな、と思います。
  (食事をする場合は、要予約。
   サンデッキ利用のみなら、予約なしでも、可)

  ちなみに、誕生日なんですって言ったら、
  お祝いで、チョコくれましたよんw



  ついでに その1

 090208 (2)


  赤レンガ倉庫の広場では、先日まで、アイススケートをやってました。

  本当は15日までの予定だったんですが、
  週末のあの異常な暖かさで(横浜は、最高気温24.8度)氷が溶け、
  リンクがプール状態になってしまい、営業中止になったらしい(^^;)
  

  090208 (1)


  今年で4回目だったんですが、結構やってる人いるんですよね?。 
  (大きさは23×40m 氷の厚さは7?9cm)

  混んでる上に、見世物な環境でよくやるなって正直思うけど、
  夜は映像とか照明とかキレイそうでしたね。



  ついでに その2

  PAP_0002
  

  横浜線も、100周年だそうで。
  鉄道マニアらしき人たちが、真剣に写真撮ってましたね。


  今年は横浜開港150年だから、色々イベントもあるし、
  ハマっことしては、ちょっと楽しみな1年なのでありました。


2009.02.06 *Fri

あ?れ?なジュリ




  D090124 (18)



      わらびとジュリの小競り合いは、まだ続いています。



  D090124 (14)

          ↑ 強引にジュリをどけるわらび



  D090124 (20)え

 
         ジュリさん、何か言いたげですね? (^^;)


     わらびくん、女性にはもっと優しくしないといけないよ?


  D090124 (22)e


      わざと目をそらして知らんぷりする わらびでした?。



     (おまけの動画)

             出目?自家産水槽



(↓ おまけの画像は、なつかしの怖いアレですw)
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚日記 | GENRE : ペット

2009.02.05 *Thu

ほのぼのメダカ水槽




  090123 (4)



              ひさびさのメダカ水槽



  090123 (5)



    かなり放置なので、水草とかも伸び放題であります(^^;)



  20090205-085147-29977800



    一時期のほどの賑わいはないけれど、

    相変わらず、我が家で一番安定してる、平和な水槽です^^



  081210 (9)


    ここは色んなメダカが同居しているので、
    どんどん雑種化が進んでいます。

    余裕があれば、白・緋・透明鱗など、それぞれ分けて、
    個別に繁殖もさせたいとこですが、なかなかそうもいかず。


  081210 (8)


    ま、こだわりのない癒し水槽として(笑)
    これからも、ほのぼのと暮らしていって欲しいですね(^^)


  090123 (7)


  

2009.02.04 *Wed

素赤化



     成長に伴い、色も揚がってきている若者たちですが、
     最近、ちょっとまずいなぁ、と思うことがあります。


  J090124 (10)



       それは、 「素赤化が進んでいる」 ということ。



  NEC_0110


   上の写真は去年の9月のものですが、

   5号(いつ)の背中の白い部分は、だいぶ小さくなっちゃったし、


  J090124 (21)


   6号(むぅ)の顔の白い部分も、ほとんどなくなってきたという(汗


       J090124 (7)
 
           手前:6号        奥:5号


    このまま素赤化が進むと、ただでさえ似ているのに、
    更に、見分けずらくなってしまう・・・。
    (体型とかで、区別はつくんですけどね)


  J090124 (30)

        ↑ 素赤間近な6号(むぅ) 
   

     100%素赤化は、できれば避けたいところですね。
     (っても、避けようないですけどね ^^;)

CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚日記 | GENRE : ペット

2009.02.03 *Tue

よみがえる黄金文明展



  21世紀の大発見!
  よみがえる黄金文明展?ブルガリアに眠る古代トラキアの秘宝?
  2/1(日) 大丸ミュージアムに見に行ってきました。


  CA390423


  皆さん、エジプト王朝が確立するよりはるか昔、
  およそ6000年以上前のヨーロッパに「黄金文明」が存在してたって
  ご存知でしたか? (私は知らなかったんですが ^^;)

  2004年8月、ブルガリアの「バラの谷」で発掘された
  「トラキア王の黄金のマスク」 (上の写真の中央)

  この重さ672gにも及ぶ黄金マスクは世界でも類をみないもので、
  なんと、紀元前5世紀後半頃のものと推測されたのだそうです。


  CA390424


  勇敢な騎馬戦士としてトロイ伝説にも登場するトラキア人の実像は
  まだまだ謎に包まれている部分も多いそうですが、
  今回の展示では、そのトラキア戦士の鎧や兜、
  まさかの「トラキア王の黄金マスク」や、「黄金の花冠」のほか、
  世界最古と言われる黄金製品を含むブルガリアの秘宝170余点が
  公開されていました。


  CA390425
  
             かなり興奮ものでしたよ?(^^)


  つい先日、「ゴールド展」で金の勉強をしてきたばかりだったので、
  余計にその技術には、感動しましたね。
  (凄いのは、金だけじゃなかったですけどね)

  興味ある方は、是非見に行かれることをオススメします。
  (?2/15までなので、お早めに!) *その後巡回予定あり


  ついでに、期間限定のブルガリアンデザートもオススメw
  (8階イノダコーヒーにて)


  CA390422

    ブルガリア産ダマスクローズジャムを使ったシロップを
    パイ生地に練りこみ焼き上げ、
    ブルーベリージャムとヨーグルトをはさみ込んだこのお菓子。
    (ブルガリア産のカモミールティーとセットで 1260円)

    とっても、美味しかったですよん♪

    注 : ただ、ハーブティーについてくるローズシロップ、
        もったいなから、と全部使うと ←かなりアホ
        カモミール台無しな甘さになるので、ご注意あれ!
        (マジ、つらかった? ^^;)


2009.02.02 *Mon

エサ探し?



  090124e


             相変わらず、協調性のないパオ(笑)



  081230 (4)


      必死にエサを探し回る姿を、今日は動画でどうぞ♪



         エサ探し?


      最初の部分で、パオのやみくもさも伝わるかな、と (^o^)


        081229 (11)


      朝だけ、こんな風に非常にアクティブ・パオなのでした?。
      (あとは、まったりパオになりますw)

CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚日記 | GENRE : ペット

プロフィール

xみっちぃx

Author:xみっちぃx



癒しの空間








リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

励みになるので、お帰りの際にポチっと押して頂けると、嬉しいです(^^)



FC2ブックマーク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード



検索フォーム




Hamster



twitter

たまにつぶやいてます



イベントメモ






02
--
1
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
19
21
22
23
26
28
--
Copyright © 春はあけぼの。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
