This Archive : 2009年01月

--.--.-- *--



2009.01.30 *Fri

苔そうじ



   青水女子寮だけでなく、


  081230


   あっちこっちの水槽が青苔で観賞困難となってきたので、
   先日、全て掃除をしました。

   最近(っても、買ったのは去年ですが)
   苔そうじで活躍しているのが、コレ ↓


      NEC_0026

           マグネットクリーナーです♪

    
   よこいちさんで教えてもらったんですが、
   コレ、磁石の力で、水に手をいれずに掃除できる優れものです。

   実際使ってるとこを撮影してみたので、どうぞ♪
   (友情出演:出目水槽の方々)


       苔そうじ


   青苔は、とてもやわらかい?(軽い?)ので、
   スポンジなどで軽く拭くだけで、ふわっと取れますが、
   茶苔も、これで落とせます。


  D090124-4
               
             掃除後のチェック中のジュリ 

        
   値段もお手ごろなので、興味のある方はお試しあれ?(^^)/



(↓ 拍手ありがとうございます^^ おまけ、もうすぐ50枚になりますw)
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚日記 | GENRE : ペット

2009.01.29 *Thu

目の色



   昨日に引き続き、本日も女子寮です(^^)


   3号(みぃ)の左目の黒目じゃない部分

  20090119 (13)


   気がついたら、オレンジになってました。(分かりにくいけど)

   ほとんど黒目だから、気がつかなかっただけかもしれないけど、
   昔は、オレンジではなかったような気がします。
   (右目は、銀色です)

   ちなみに、上の写真で下から顔出してる1号(ひぃ)や


  20090119 (7)


      2号(ふぅ)↑、4号(よぅ)↓は、銀色です。


  20090119 (17)


     ついでに、他の兄弟、5?7号は金色。
   

  J090124 (18)

  
    なんとなく、うちの他の子見ても、
    体色が白系だと、目は銀色 赤系だと金色が多いかな?
    って気がしますね。  
    (でも、3号はオレンジっぽいんですけどね)
    


    しかし、暗い上に、水もガラスも緑だと・・・・


  20090123-161606-13362600


      やっぱ、観賞力は落ちますねぇ?(^^:)

      ガラスから少しでも離れると、緑でかすむし。( ̄∀ ̄)


   20090119


    やっぱ、前面の緑苔だけでも、撮影前には落とすことにします(汗

CATEGORY : 金魚日記 | THEME : うちの金魚 | GENRE : ペット

2009.01.28 *Wed

み?ど?り?♪



        おお 牧場は緑?♪


  20090119 (2)
                                        

        草の海 風が吹くよ?


  20090119 (12)
                                  1号(ひぃ)                                  

        おお 牧場は み?ど?り?♪


  20090119 (11)
                                  3号(みぃ)                                  

           良く茂ったものだっ! 


  20090119 (8)
                                  2号(ふぅ)                                 
                ホ イ っ ♪


   と、思わずチェコ民謡を口ずさんでしまう青水女子寮でした?。
           
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : うちの金魚 | GENRE : ペット

2009.01.27 *Tue

ゴールド展&切腹最中と四角いたい焼き



        1/25(日)はゴールド展を見に行きました。


        CA390003



    この展覧会は、「金」そのものを色んな角度から見れて、
    おもしろかったですね?。

    初めて見た天然の金の結晶や鉱石には感動したし、

                                   (パンフより)
  CA390415


    世界各国・各時代から集められた装飾品やアクセサリー、
    150年前の沈没船から引き揚げられた金塊など、


  CA390416


    各分野に渡って、色んなものが見れて、よかったです(^^)



  (おでかけついでに買ったもの)

   その1:新正堂の切腹最中

  CA390413


   思わず、そのネーミングにつられちゃったんですが、
   なんでも、お店が「忠臣蔵」の起こりとなった
   浅野内匠頭が切腹された田村屋敷跡にあるそうで。
   商品名は微妙ですが(笑)
   大きめな求肥が中に入ってて、甘さも控え目で美味しかったです♪


   その2:神田達磨のたい焼き&みたらし団子

  CA390006


   こんな四角いたい焼きは初めて見ました。( ̄□ ̄;)!!

 
       090125 (2)

       非常に写り悪いですが、焼きあがったとこ ↑


   薄皮で皮がパリパリで、これも結構美味しかったですよん♪


2009.01.26 *Mon

勇ましい顔



        いつも活発な若者たち(5?7号)

   J090124 (8)



     活発すぎて、同じフレームに全員をブレずに写すのは、
     かなり困難です(^^;)



  20090126-112154-80696300



     元気があまって、怪我をした7号(なぁ)も、


  J090124 (16)



    いまだ、鱗に不揃い感はありますが、すっかり治りました。

 

  J090124


      ちなみに、左側のお腹の真ん中の白いとこは、
      模様ではなく、鱗が剥げたあとです(苦笑)



       J090124 (11)

           偉そうに、ちょっと大の字の図


  
      で、この7号(なぁ)
      口がへの字で、ちょっと曲がっているんですよね。


   J090124 (31)


    額の白い模様も、なんだか刀傷みたいに見える私でした?(笑)

CATEGORY : 金魚日記 | THEME : うちの金魚 | GENRE : ペット

2009.01.23 *Fri

3連発!




  081227 (1)


              ちらり見、のわらび



  081231


             ズズイっ!のわらび



  081227 (2)


               吼える、わらび



    今週は、なんだかバタバタしてたし、
    昨日からお腹の調子も悪くて、更にお疲れモードなんですけど、
    わらびは、癒されますねぇ(笑)

    なんか、ムダな力が抜ける気がします(^^)


    ↓ この人たちは、元気すぎて癒されるって感じではないですが
         
   09-0119 (1)

      最近は、怪我もなく、安心感は一番ありますね?。
 
      多少水換えサボっても、エサのあげかた雑でも、
      まぁ、大丈夫だろうって思えるのって、最高っすww


   20090119 (9)


       さて、今日も一日頑張るぞー!

      みなさんも、体調には気をつけて、よい週末を?(^^)/   

CATEGORY : 金魚日記 | THEME : うちの金魚 | GENRE : ペット

2009.01.20 *Tue

室内青水再び!



  えー、苔とライトの実験中だった女子寮ですが →復習の記事

  確かに、狙い通り、前面の苔が生えるのは遅くなり、
  他の面は今までより緑苔が生えるようになったんですけど・・・。



  090119 (1)


    なんか、通り越して、青水になっちゃいました?(^^;)



  090119 (3)



  今回は、上部の掃除したり、マット交換しても、
  青水が継続されているので、前回みたいなろ過不足というより、
  何かしらの条件が揃ってしまったと思われまする(多分)



  090119 (2)
                                 1号(ひぃ)


  これ、水換えして、何日目だったかな?
  水換えして薄めても、日増しに緑が濃くなるんですよね?。

 

         室内青水再び?!

      笑っちゃうくらいのバスクリン状態ですが、
      最初に1号(ひぃ)と2号(ふぅ)がチュっとしてて、
      可愛いですよ?(^^)
 
     

  090119
                                 3号(みぃ)    


  充血など、様子に注意しつつ、
  今回は、このまま様子をみようと思っています。


CATEGORY : 金魚日記 | THEME : うちの金魚 | GENRE : ペット

2009.01.16 *Fri

赤虫キャッチ



    朝は、みんなこんな風に水面にあがってきておねだりしますが、


  081229 (19)


   パオは、エサが沈下性なせいもあると思うけど、
   底の方をウロウロしていることが多いです。


  081229 (7)


   赤虫も、他のみんなは直接ムシムシ食べにくるけど、
   パオは落ちてきたのを拾い食いする方が断然多い(笑) ↓


  081229 (5)


   
   でも、先日、珍しく、食べにきた時の写真が撮れたのです。



  081229 (6)



   思うに。

   普段ここまで食べにこないのは、
   頭が邪魔で、直接は食べずらいからなんじゃないかとww


  081229 (12)


            角のとこのも、無理っぽいしね(大笑)
    


  081229 (8)

            勢いあまって、泡を食べるユー
  

         食事の時が、やっぱ、一番楽しいですね?(^^)



  またまた、やっちゃんさんの作品。  → やっちゃんさんのブログ

  e25ba93a_c


  個々に描かれたこの間のユーとマーが、パオと一緒に泳いでます♪
  飾っておきたい宝物な一枚ですo(^-^)o
  
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : うちの金魚 | GENRE : ペット

2009.01.15 *Thu

ツーショット♪



  081025 (4)


         久しぶりの熱帯魚水槽。

         ここは、相変わらず、平和です(^^)


  20090114-152504-58273600

              たまには 下から?


  081210 (7)


    ただ、メダカ水槽からちょっとだけ入れたミナミヌマエビが、
    めちゃくちゃ、爆殖してますけどね(^^;)


  081213 (1)


              オトシンのツーショット♪  


             そして、コリもツーショット♪


  081126


    かなり、分かりづらいけど。
    黒目ちゃんの前に、ミナミヌマエビいるの、分かりますか?

    もはや、逃げも隠れもしない、ミナミなのでした?(苦笑)



  (おまけ)


   20090114

            ピンクの豚の形の豚まん

    つい、コンビニで見かけて買ってしまいました?(笑)
    味は普通の肉まんでしたが、並んでいるとこは可愛かったですw



(↓ おまけ画像も続けてますよん)
CATEGORY : 熱帯魚・メダカ日記 | THEME : 熱帯魚 | GENRE : ペット

2009.01.14 *Wed

強気?!



    パオは、常にマイペースで、我が道を進んでいますが、


  081229 (14)

  
   ひらすらツクツクしてるだけで、
   誰に迷惑をかけるわけでもないのが、いいとこでもあります(笑)
  

  081229 (16)


   それに引き換え、最近、ユーが、ちと意地悪な感じです。


  081229 (15)


   強引にパオに突っ込んでみたり、
   リンリンをツンツン突いたり。


  081229 (20)

             やたら強気な顔のユー

  
   今まではそういうことする子じゃなかったし、
   ゆったり泳いでる時は、穏やかな感じなんですけどね?。

   みんなの平和を乱さない程度に、
   これからも、仲良くやって欲しいもんです。
  


   今までも何度か紹介させて頂いていますが、 
   ワードで素敵な絵を描いているやっちゃんさんが
   新年早々、また、うちの金魚を描いてくれました(^^)


   9b112195_c


   9e324bb3_c

   
    これをワードで描いてるなんて、凄いですよね。
    いつも感心・感動であります(=^▽^=)

    そんなやっちゃんさんのブログは → 「こちら」で?す♪
    (うちの他の金魚やお花なども、是非ご覧下さい♪)

CATEGORY : 金魚日記 | THEME : うちの金魚 | GENRE : ペット

2009.01.13 *Tue

多摩川サイクリング?カモ他?



  今年、自転車の初乗りは、真夜中爆走でした。

  というのも、12日の成人の日、
  通っている着付け教室で、成人式の着付けをやっていて、
  その手伝いの集合が始発前の午前4時だったんですね。

  最初は、教室に泊まる予定にしていたんですが、
  色々あって、当日チャリで行くことにしまして。

  距離としては、10km弱。
  真夜中でガンガン行けたこともあり、30分ほどでつきましたが、
  いやぁ、超防寒がアダとなり、着く頃には汗だくでした(苦笑)

  帰りは、眠くてヘロヘロだったこともあり、
  今年初のチャリは、いまだかつてないほど、疲れたです(^^;)
  (なので、昨日はひたすら寝まくりました)

  ま、それは置いといて(笑)

  12月に、また多摩川まで走りに行った時のことです。


  081213-4


  その時は、六郷橋?大師橋までをゆっくり散策。

  この辺は、川辺いっぱい、ススキ野原になっていて、


  081129-1


  カモとか、鳥がたくさんいました。←鳥はよく分からない


  IMG_0599_convert


  自転車降りて、写真撮っていたら、
  野鳥の会の人みたいなオジサンが(首から双眼鏡かけていた)
  あっちに珍しい鳥がいたよ、と親切に教えてくれましたが、
  特徴教えてもらったけど、残念ながら発見できず。
  (分かってないから区別できなかっただけかもしれないけど)


  20090108-174224-40096400


  誰かがエサをまいていったばかりのようで、
  カモもハトもカモメも、ごっちゃになって、ツンツン。


  IMG_0606_convert


  芝生をブチブチ食べる子たちも、いましたね?(^^)


  20090108-170613-01244800

  オジサンと子ガモ達の微笑ましい光景
  (後ろで、大量の鳥に囲まれてる人には、ちょっと引きますが)


  081213-1
                                  大師橋


  で、この大師橋を渡ってる途中、羽田空港が見えるんですよ。


  IMG_0629_c1


  多分、行けない距離ではないと思うので、
  (この橋から約7km位のはず)
  近いうちに、次は羽田を目指そうと思います!


  081213-2


  問題は、空港に駐輪場があるかどうかってことですね?(笑)

  旅行行くわけでもないのに、
  どこのお土産買って帰ろうか、今から楽しみな私ですw
CATEGORY : ポタリング日記 | THEME : 自転車 | GENRE : 趣味・実用

2009.01.09 *Fri

イメチェン



  081229


           90cm水槽、年末にイメチェンしました。



  20090108-100255-40187900



     大磯を出して、ベアに。

     で、代わりに、バックスクリーンを敷いてみました。



  081229 (18)



     なんかスッキリしましたね?。

     金魚は歩くわけじゃないけど、ツヤツヤしてて、滑りそう(笑)

     
 
  081229 (21)



      ここは白い子が多いから、
      底が黒い方が、色もメリハリ出て、いい感じです(^^)
           


     (金魚とは関係ない話) 見にいきたいもの
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : うちの金魚 | GENRE : ペット

2009.01.08 *Thu

場所取り



  081210
  
      わらびのほっぺは右の方が若干大きいです(^^)


   穏やかな出目水槽ではありますが、
   わらびとジュリとで、若干、小競り合いがあることがあります。

   原因は、場所取り。

   2人とも、好きな場所が同じ(左の奥)なんですよね。


  081210 (4)え



       なので、こんな光景がたまに見られます ↓



  081129 (8)



   081129 (7)e


     こんな程度なので、見てても安心な小競り合いです(笑)


     ただ・・・・。
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : うちの金魚 | GENRE : ペット

2009.01.07 *Wed

栂池高原でスキー♪



 PAP_0022


  3日の夜から出発して、
  4日は、栂池高原でスキーを楽しんできました♪


 PAP_0025


  夫と私は基本的に晴れ男・晴れ女なんですが、
  この日も、素晴らしい晴天で♪


 PAP_0027
                ↑   夫


  しかも、お正月の最終日ということもあって、
  ゲレンデは、ガラガラ。


 PAP_0021


  お昼くらいは更に減って、ありえない位、人いなかったし ↑

  ここはどのコースも広くて滑りやすかったですが、
  その広いコースを独り占め状態でガンガン滑れちゃって、
  最高に気分良かったです♪


 PAP_0028
              かぶりものの人発見   

 
                 
 PAP_0019


  帰りもほとんど渋滞なかったし、
  お正月やGWの最終日って、すいてていいかも?(^^)


 PAP_0029


  
  そういえば、スキーとは全然関係ない話ですが。
CATEGORY : おでかけ日記 | THEME : スキー | GENRE : スポーツ

2009.01.06 *Tue

生麦魚河岸&箱根駅伝



年末年始にあったことを簡単に。

12/31は、ここ数年、友人夫婦を家に迎えて年を越しているんですが、
今年はもう一組増えたこともあって、
12/30に生麦の魚河岸通りに買出しに行ってきました。


PAP_0055
     値札を咥えさせられてるマグロの頭(700円)


ここには、うちでふぐをやる時(夫はふぐの免許も持っていますw)
いつもお世話になってるお店もあり(免許なくても買えます)
他にも、魚屋さんがいくつもお店を並べているのです。


PAP_0050


アメ横とか、港の市場みたいな活気はないですけど、
それでも、新鮮な魚を一般の人でも気軽に買うことができます。
(土曜日もやってます。)


    PAP_0054
        電ノコでカットされる冷凍マグロ


年越ソバの天ぷら用に、エビとかアナゴとか買いまして、
今年は沖縄もずく&タイラ貝の天ぷらにも挑戦してもらいましたが、
とっても美味しかったです?(^^)


PAP_0052

   ここの煮あなご(タレ付)も、柔らかくて美味しかったな?♪


ふぐも少々買いましたが、
今年は中国産が入ってこないから、高いとのことでした。
(友人へ業務連絡:なので、今年ふぐやるなら、高くなるよ?)


     PAP_0051
            八百屋さんの看板犬:コロ



で、年明けて、1/1?1/2で、旦那とうちの実家に行き、
3日は、箱根駅伝を観戦。


PAP_0041
           2位の早稲田の選手


うちのすぐ近くの道路を通るんで、ここ数年は生観戦してますが、
みんな超早いんで、一瞬で通り過ぎちゃいます。


PAP_0038


選手が近づいてくると、どんどん歓声も近づいてくるので、
お、きたきた?って盛り上がるんですね。
競ってたりすると、尚更です。


20090105-153358-71822100


去年は、5mくらい手前で棄権しちゃった選手もいたんですが、
今年は全員、あっという間に駆け抜けていきました。

めでたし、めでたし(笑)


ところで、ちょっと気になったんですが。

関東ではお正月の風物詩?の箱根駅伝。
他の地方(関西や九州など)でも放送されてるんですかね?
やっぱ、関東・東海地方だけなのかな?

よかったら、情報よろしくです!


CATEGORY : おでかけ日記 | THEME : 年末年始、お正月 | GENRE : ライフ

2009.01.05 *Mon

あけおめ。



    遅ればせながら、

     明けましておめでとうございます。
  


  081230 (6)



   何度か更新しようとは思ったんですが、
   タイミングを逃して、ついついダラダラと休んじゃいました?f(^^;)



     081230 (2)



          みんな、概ね、元気にやってます(^^)



             081230 (3)

  

   今年の目標は、去年に引き続き、
    「貯金を増やして、体重を減らす」 かな。
   (ちなみに、去年は、貯金は微増、体重は限界まで増(><;)
 
   無駄なゼーニク、出費、部屋の中の余計なもの、
   あと、金魚の病気を減らしたいですね? ← 切実


   お互い、健康第一で、充実した1年となりますように!

   今年も、どうぞ宜しくお願い致します。


CATEGORY : 金魚日記 | THEME : うちの金魚 | GENRE : ペット

プロフィール

xみっちぃx

Author:xみっちぃx



癒しの空間








リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

励みになるので、お帰りの際にポチっと押して頂けると、嬉しいです(^^)



FC2ブックマーク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード



検索フォーム




Hamster



twitter

たまにつぶやいてます



イベントメモ






01
--
1
2
3
4
10
11
12
17
18
19
21
22
24
25
31
--
Copyright © 春はあけぼの。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
