This Category : 山歩き

--.--.-- *--



2009.10.03 *Sat

大山ハイキング



   9/22(火) 大山(神奈川県)に登ってきました。


   大山090922 (40)


   一度は富士山に登りたいね、ということで、それを目標に、

   今年は、6月に尾瀬、7月も野反湖にハイキングに行ってるんですが、

   初めて2人で(上の二つは日帰りバスツアー)、近場の山に行ってみたわけです。  


   大山090922 (1)


   伊勢原駅からバスに乗り(約30分くらい。20分間隔で出てます。)

   そこからケーブルカーまでは、お土産やが並ぶこま参道を登ります(約10分)

   わりと地味な参道ですが、名物の豆腐料理や日帰り入浴可の旅館も並んでます。

   
   大山090922 (3)


   ケーブルカーを使わなくても、阿夫利神社下社までは行けますが(約30分くらい)

   とりあえず、今回は無理はせず、ケーブルカーで。

   (ちなみに、バス停近くのトイレより、ケーブルカー乗り場のトイレの方がキレイでした)


  大山090922 (8)


   ハイキングコースはいくつもありますが(クリックで大きくなります)

   今回は、阿夫利神社下社?見晴台?阿夫利神社本社?阿夫利神社下社という、

   (休憩なしで)3時間ちょっとで行ける予定の初心者コースを行くことに。

   (標高1252m 下社からの最大標高差は550m)


   大山090922 (11)


   最初はこんな感じなので、頂上目指すなら、こっちからの方がプレッシャーないかも。

   しばらく行くと、二重の滝が?。

  
    大山090922 (13)


   そして、カメラを構えている人が何人もいたので、何かと見てみたら、

   野生の鹿がいましたよ(^^)/


   20091002-141417-60339700

  
   見れるといいな?と思ってたから(この辺は結構いるのです) 嬉しかったですね♪

   でも、お気軽だったのは、ここまでで。

   ここから見晴台までは、それでも楽な方だったけど、汗だくに。


   大山090922 (20)


   見晴台は、ちょっとした広場になっていて(ベンチあり、トイレはなし)

   ちょうどベンチが開いたので、ここでお昼を食べました。←コンビニ弁当ですが(^^;)


   大山090922 (19)


   この日は、あいにくの曇り空だったので、せっかくの景色も、こんな感じ(><)

   しかも、山頂の方は真っ白で。(雲とゆーか、超ガスってる感じ)

   でも、せっかく来たので、山頂を目指したわけです。


   大山090922 (21)

 
   こっちのコースは階段状に整備された道が延々と続いてく感じでしたね。

   で、途中からは、すっかり真っ白な世界に包まれまして。

   車でガスってる中を走ったことは何度もあるけど、徒歩は初体験でしたね?。


  大山090922 (23)


   でも、まぁ、雨には振られなかったし、途中花に癒されたりしながらも、

   なんとか、山頂へ。   

  
   大山090922 (26)
  

   しかし、この達成感のまるでない世界(泣)

   天気よければ富士山や相模湾などがキレイに見えるはずが、な?んにも見れず。


   20091002-141543-78174400


   豚汁とかやきそばなんかも売ってましたが、ここでは持参のお菓子とお茶で軽く休憩。

   色々あって出発が遅れたため、この時点で3時だったので、

   あまり遅くならないうちに、下山開始。


  20091002-141909-78978600


   こっちのコースは、思っていた以上の岩場でしたね?。

   写真はだいぶ下ってきてからのものですが、頂上付近はかなりキツかったし、
  

  20091002-154205-10328500


   最初から、いきなりかなりの階段を登らないといけませんからね。

   次回は、こっちからの登りも挑戦しようと思いますけど、

   今回はこっちからでなくて良かった?、としみじみ思ったのでした。


  20091002-141651-54409700


   ちなみに、ケーブルカー、上りは緑ですが、下りは赤でした。

   (バス&ケーブルカーを使うなら、丹沢・大山フリーパスがお得です)


  大山090922 (55)


   お天気はイマイチでしたけど、山の空気は気持ち良かったし、いい汗かけたので、

   富士山目指して、これからもあちこち行ってみたいと思います(^^)


   大山090922 (51)



   
    ブログランキング・にほんブログ村へ  ポチっとよろしく♪
CATEGORY : 山歩き | THEME : 登山 | GENRE : スポーツ

2009.06.10 *Wed

小雨降る尾瀬散策



    6/6(土) 日帰りバスツアーで尾瀬に行ってきました。

    せっかく、この日のために、リュックやトレッキングシューズを新調したのに、
    天気は、雨が降ったりやんだりのあいにくの空模様でして。



   oze090606 (3)



          それでも、現地はかなり混んでましたけどね?(^^;)



   oze090606 (10)



    今回は鳩待峠から、山の鼻ビジターセンター↑を経由して、
    このあたりを約4時間ほど散策。(現地では、各自自由散策)



   20090610-110855-79702800



    まー、幻想的と思えば、これはこれでありかも、と思いつつ、木道をトコトコ。



   oze090606 (14)



        山には、まだ残雪が少し残っているところもあったけれど、
        全然寒くなかったのは、よかったです。



   20090610-111551-14892700



           お目当ての水芭蕉も、結構咲いてました(^^)



   20090610-110207-11865700



         見えにくいけど、水草がなびくようにたくさん生えてた川 ↓



   20090610-111121-22949600



    きっと何かいるんだろうな?、と思いながら歩いていると、夫がイモリ発見!

    カエルもあちこちで大合唱してましたね?。
    (カエル発見には、結構時間を費やしました(笑)



   20090610-105533-32266600



   花は、水芭蕉以外も、山桜ほか、色々咲いていて、目を楽しませてくれました♪



   20090610-105338-20768600



     4時間なんてあっという間で、全然時間足りなかったので、

     また改めて、ゆっくりじっくり訪れたいな、と思いました(^O^)



    にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ  にほんブログ村

CATEGORY : 山歩き | THEME : 登山・ハイキング | GENRE : 旅行

プロフィール

xみっちぃx

Author:xみっちぃx



癒しの空間








リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

励みになるので、お帰りの際にポチっと押して頂けると、嬉しいです(^^)



FC2ブックマーク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード



検索フォーム




Hamster



twitter

たまにつぶやいてます



イベントメモ






04
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © 春はあけぼの。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
