This Category : つれづれ日記

--.--.-- *--



2011.04.26 *Tue

横浜公園のチューリップ

 横浜公園20110424 (4)



  ご無沙汰してます。

  すっかり春から初夏な陽気になってきましたね。



 横浜公園20110424 (1)



  先日、横浜公園にチューリップを見に行ってきました^^

  ちょっとピークは過ぎてましたが、さすが16万株もあるだけあって、

  まだまだ色とりどりのチューリップを楽しめましたよ♪



 横浜公園20110424 (2)



 横浜公園20110424 (3)



  ちなみにチューリップの花言葉は、博愛・思いやり・永遠の愛情など だそうです^^



 横浜公園20110424 (5)



 横浜公園20110424

                    ~ blog1000flowers ~



 ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村
CATEGORY : つれづれ日記 | THEME : お散歩・お出かけ | GENRE : ライフ

2011.04.11 *Mon

三ツ池公園の桜


 RIMG2297



 昨日は、三ツ池公園に、うちの親と桜を見に行ってきました(^^)



 RIMG2288


 RIMG2294



 ここは『さくら名所100選』にも選ばれている公園なので、

 毎年桜の時期はたくさんのお客さんで賑わいます。

 さすがに今年は団体さんはほとんどいませんでしたが、

 ファミリー中心に、たくさんの方が春の訪れを楽しんでいました(*^^*)



 RIMG2290

 
 RIMG2332


 いいお天気だったので、カモもカメもま~ったり。


 花の広場の立派な枝垂れ桜も、満開でした♪



 RIMG2307


 RIMG2322



  あれから、1ヶ月。

  今日の夕方も大きな地震がありました。


  異常に続く余震に、さぞ不安な思いをされている方々にも、

  1日も早く、春が訪れますように。



 RIMG2331

                    ~ blog1000flowers ~



 ブログランキング・にほんブログ村へ

 ※ブログ放置している間に、FC2の方で障害があり、
  3/24以降のコメントが消えてしまっています。
  現在、問い合わせ中ですので、ご了承ください。m(__)m
  
  
CATEGORY : つれづれ日記 | THEME : 桜 花見 | GENRE : 地域情報

2011.04.01 *Fri

100円でも多く!


 RIMG1816



アクアマリンふくしまさんについての記事を書いて以来、

「アクアマリンふくしま」で検索されていらっしゃる方が増えました。

募金ついて調べられていらっしゃる方も多かったので、

とりあえず、私が知ってることについて。



RIMG1776



被災地の動物園や水族館に救援物資が送られた記事も見ましたが、

支援のとりまとめは、「日本動物園水族館協会」が行っているようです。
 HP → http://www.jazga.or.jp/

(アクアマリンふくしまさんも、ここの会員ですし、
 今回の震災による動物園水族館の被災状況もアップされています。)

同協会にて、被災した動物園水族館への見舞金を受け付けていますし、
 案内 → http://www.jazga.or.jp/siryo/shien_h23_03_14.pdf

おそらく各動物園水族館にも、募金箱が設置されるのではと思います。

(横浜だと野毛山動物園では、既に入口に募金箱設置されています。)


なので、被災された動物園・水族館の復興のためにも、

去年より積極的に訪れ、募金してこようと思っています(^^)

(今回の写真は全て、去年の春に野毛山動物園で撮ったものです。)



RIMG1805




また、義援金の分配の見通しが立っていないという記事を読み(→参考記事

改めて、受付終了するまで、継続的に募金貯金を続けようと思いました。

単純に、10万人に10万円支給するためには、100億円必要なわけで。

今回の全く想像もつかないほどの被災規模を考えると、

何千億あっても足りないだろうし、

どう使ってもらいたいかで寄付先も考えるべきだな、と。

(義援金だけなく、NPO・NGO等への支援金、上記見舞金などなど。)


大きなことは出来なくても、自分に出来る小さなことを続けていき、

少しでも大きな力の一部になれるよう、積み重ねていこうと思います。



RIMG1857-

                   ? blog1000flowers ?



 ブログランキング・にほんブログ村へ

2011.03.27 *Sun

千の花 千の祈り


RIMG0748

                    ? blog1000flowers ?


千羽鶴ならぬ千のお花の画像をメッセージとして届けよう!

いう運動が、ツイッターやブログで広がっているそうです。


どちらも花の画像をアップした後、

ツイッターの場合は #1000flowers というハッシュタグを

ブログの場合は blog1000flowers と書くだけ。  (詳しくは → こちら

私自身、金魚だけでなく、花にもとても癒されているので、

一つでも多くの花で、一つでも多くの笑顔が増えるよう、

参加しようと思います^^

(写真のバラは、去年の秋、神代植物公園で撮ったものです)



RIMG0782

                    ? blog1000flowers ?




いまだに予断を許さない状況の原発問題ですが。

余震への不安は、ある意味、もう慣れるか祈るか位しかできませんけど、

放射能への不安は、正しい情報や知識を得ることで軽減できると、

私は思っています。

発表されている数字自体に疑問を持っておられる方もいると思いますが、

各自治体のHPで発表されてる大気・水・農作物への放射性物質の測定情報で

少なくとも、今、自分のいる地域の数値は確認できます。

そしてそれがどの程度のレベルのものかが分かれば、○○倍と言われても、

必要以上に慌てたり不安がったりしないで済むはずです。

水などを買い占めるより、ずっと大切で必要なことだと私は思います。


あとは、現地で命がけで頑張っておられる方々を信じて、

これ以上深刻な被害が広がらないことを、願うばかりです。

(これは、もう祈るしかないです。)



チーム白雪


室内水槽は、夏の陣に向けて、再編成を考え中です(^^;) 


2011.03.21 *Mon

必要なこと

先日、いつも両手におもりを持ってウォーキングされてるおじいさんを、

地震後初めて見かけました。

いつもより真剣に歩いているように見え、ハッとしましたね。


いざって時には、ガソリンより、食料より、体力が一番大事かもって。


実際、地震当日、都内から横浜まで歩いて帰ってきた友人・知人も多いけど、

同じ距離なら、車より、歩きの方が早いくらい、渋滞ひどかったですしね。

(弟は多摩川渡るのに、2時間かかったと言ってました。)

何キロもの米を抱えて逃げるわけにもいかないだろし。

買いだめに走るより、実際、走ったり、歩いたりして体力強化に励む方が、

よっぽど自分が生き延びる力になるし、誰かを助ける力にもなるなと思いました。



RIMG1501



で、一昨日は、天気もよかったし、計画停電もないということだったので、

買い物&気分転換で、地震後初めて、ちょっと遠出をしてきました。

目的地までは、電車+バス、のとこを、電車+徒歩1時間ちょいかけて歩いて。

この1週間、暗い部屋で暗いニュースを読みあさってばかりいたので、

太陽の下のウォーキングは、心にも風が通ってく感じで、とても気持ちよかったです。

久しぶりに、ゆっくり金魚を眺めることもでき、いい気分転換になりました。



RIMG1624



最近は、テレビでは最低限のニュースしか見ないので、

ネットでのニュース記事を引用することが多いですが、

ラモス氏が自身のブログで言ってた言葉が印象的でした。


『 残った俺達日本人で もう一度立てなおそうよ!

  生き残ってる俺達が 犠牲になった人達の分まで頑張らなかったら 

  魂だって安らかに神様の所まで行かれなくなっちゃうよ 』



本当に、その通りだと思いました。

受け入れがたい現実だって、被災された方は受け止めて、頑張っておられる。

テレビでその笑顔を見て辛くなってる自分が恥ずかしくなりました。

もっとひどい状況にいる方もいるのにって思ってたけど、

この方々だって、死に直面し、家や家族や友人を失っているんだと。

それでも前向きに頑張ってるのに、もっと自分も前向きにならなくてどうするのか、と。

偽善的にしか見えなかったテレビの意味も、少し分かった気がしました。



今の自分に出来ることは、

必要以上使わないこと、買わないこと、頑張って働くこと。


それから、風評被害が出ている被災地の牛乳や野菜を優先して買うこと。


確かに、不安が全然ないわけじゃないけど、

今回、福島県の牛乳で検出された数値は規制値の約3?5倍だけど、

年間摂取してもCTスキャン検査の1回分程度とのことだし、

ほうれん草だって、問題出るほど食べるには、300年分くらい必要らしいし。

なのに出荷規制なんかするから余計不安が高まるんだって思うけど、

冷静に正しい情報を確認しながら、こちらは「買う支援」をしていきたいです。



RIMG1629



(追伸)

昨日の夕方、祖母が亡くなりました。

あまり苦しむことのない、穏やかな最期でした。

関東大震災も戦争も乗り越えた101歳のおばあちゃん。

どうかその乗り越える力を、これからも遠くから送って下さい。

今までありがとう&お疲れ様でした。

プロフィール

xみっちぃx

Author:xみっちぃx



癒しの空間








リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

励みになるので、お帰りの際にポチっと押して頂けると、嬉しいです(^^)



FC2ブックマーク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード



検索フォーム




Hamster



twitter

たまにつぶやいてます



イベントメモ






09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
Copyright © 春はあけぼの。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
