This Category : 熱帯魚・メダカ日記

--.--.-- *--



2011.02.02 *Wed

ヒメツメの全身ストッキング


  100703h


   メダカ水槽のアイドル ヒメツメくん。


   いつの話かといえば、9月中旬のことなんですが、

   なんと、脱皮途中のヒメツメくんを目撃しました!



  RIMG5562


   ふだんから不器用なヒメツメくん、

   それはそれは必死に、もがいてましたよ(笑)



  



   脱げたこともイマイチ気付かず(→動画その2)  その後も格闘してるし(大笑) ↓



   



  で、脱ぎ終わったあと、抜け殻を回収してみました。



  RIMG5570



   この子達をくれたヒニョギさんが、これを「全身ストッキング」と呼んでましたが、

   生で見て、更に納得。 



  RIMG5567


   あれだけもがいても、結構破けないものなんですねぇ。

   爪の先まで、ちゃんとあるし。



  RIMG5554


   次は、ちょっと引っ張ったりしてみよう、とひそかに目論んでる私でした^^



   にほんブログ村 観賞魚ブログへ  

2010.09.06 *Mon

メダカ水槽に新入り


  100904



   この暑さのせいか、ベランダのホテイ草ってば、爆殖中です(^^;)

   (相変わらず、食べられて根っこはないけど。)



  100904 (1)


 
   去年ちょろっと越冬したのと、新しいのを2株入れただけなんですけどねぇ(汗

   けど、さすがに、もったいないけど捨てるかと思ってたら、

   あるなら欲しいというリクエストもあったので、半分ほど収穫して(笑)

   HappyGoldfishの碧さん&旦那さんちにお邪魔してきました^^


   色々金魚を見せてもらって勉強させてもらったり、お昼ご馳走になったり、

   旦那を次の予定地まで送ってもらったり、

   その帰りにもショップをいくつか見て回ったり、と、とても楽しかったです(^^)



  100905 (2)



   で、お土産に、タナゴ(タイリクバラタナゴ?)を頂いちゃいました♪

   古代魚のエサのクチボソと一緒に捕獲してきたそうなんですが、

   エサにするには勿体ない位、キレイですね?^^

   早速メダカ水槽で、我が物顔で泳いでますよ♪



  100905 (4)

                     最近、お気に入りのメダカ


   背びれに黒い線が入ってて、なかなかカッコいいでしょ♪

   メダカでこんな風なのが出るのは、ちょっと珍しいかと思います。


  
  100905 (8)



   ここでも、最近孵ったアップルベビーがあちこちにいます。(まだ2mmくらいかな)

   その後も産んでるけど、今年孵化させるのは、ここまでですね。

   (既にかなりいるし^^;)



  100905 (7)



    ヒメツメも相変わらずマイペースに元気にしてます。



  100801
   
          水替え時、狭い石の隙間に寄り添って避難中の図(*^^*)



    金魚も可愛いけど、わらわらと賑やかで楽しいメダカ水槽です♪
    


  100724a (2)


  
   にほんブログ村 観賞魚ブログへ  ポチっとよろしく?♪   

2010.07.27 *Tue

ベビーアップル合流



  091227

            熱帯魚水槽のお気に入りの黒目のコリ^^


   
   ここでは、アップル夫婦がいまだに(ペースは落ちたけど)産卵を続けていて、

   つい放置してたら、下の方が破けた卵があって。



  100701 (1)



   よ?く見ると、自力で、卵から巣立ったベビーたちがいましたよ(^^)



  100701 (3)



   まだほんの数ミリなおチビちゃんなので、親と並ぶとこんな感じ(笑) ↓



  100702



   先に孵った子たちは、水の管理が悪かったのか、かなり死なせてしまったので、

   残った子は全部、メダカ水槽に合流させちゃいました。



  100724a (8)



   こっちは大きいアップルも何匹もいるので、実に賑やかになりましたね?。



  100724a (9)



   メダカや金魚は、卵や稚魚を食べちゃうけど、アップルは食べないので、

   (死んだら食べるけど、生きてるのは食べない) 共存可能なんですね^^



  100724a (11)



    でも、容赦なく、踏んずけて歩いてますけどねw



  100703h (24)


          アップルに踏まれないよう、身をかがめて固まるヒメツメ ↑
 

   では、最後にまだ5mmくらいのベビーアップルの動画をどうぞ♪
 
   (下の石は、小粒の大磯です)


  


   まだ殻が透けているので、心臓が動いてるのがはっきり分かりますよ?!

   (なんていうか、ちょっとクラゲみたいです)



   にほんブログ村 観賞魚ブログへ  ポチっとよろしく♪

2010.07.08 *Thu

アップルベビー誕生♪


  100505 (2)



   水温もあがってきて、ますます活発なアップルたち。

   普段から、傍若無人なまでに、縦横無尽に水槽内を動き回ってますが、

   先日、ヒメツメが踏まれているところを目撃しました。( ̄▽ ̄;)



  RIMG1670



   アップルの進行方向にヒメツメくんがいて、そのままどかなかったら、

   思いきり踏まれてまして。 ?( ̄Д ̄;)

   アップルが通過するまで、ヒメツメは置物のようにジッとしてて、

   通過するなり、ピョンピョン逃げてきましたが、いやぁ、驚きましたねぇ。

   ま、ヒメツメの方が驚いたと思うけど、彼らも、のんびりしてますからね^^;



  100630

         ↑ こんな状態でしばらく浮いてることも、多いです(笑)

   

    ついでに。 こちらは、大人しい(ってか普通の貝っぽい)ドングリカノコ貝 ↓


  091010a (4)



    アップルは大きくなる分?、寿命も短いけど(1年くらい)

    このドングリくんは、もう3年以上我が家におります^^

    ちゃんと苔も食べてくれる、本当にドングリみたいな色の、可愛い貝です♪


    さて、前回、アップルの卵がたくさん産まれたと書きましたが。

    その後一向に孵化する気配がなかったので、卵をそっと開いてみました。

    (普通は、自分で殻を破って、水槽に降りていきます)



  100619



    こんな風になってるんですね?!(驚) なんか蜂の巣みたい。
 
    1mm程度なのに、もうちゃんとアップルしてるし。



  100619 (2)



    で、しばらく水上においといたけど、全然動かなかったので、水中へ・・・。

    ドキドキしながら外出から戻ったら、

    全部じゃなくけど、無事に動き出してましたよ♪ 



  100627 (1)



    全滅じゃなくって、よかったです。o(*^▽^*)o 

    (小さいからあまりいないように見えたけど、先日数えたら、100匹はいたし。)

    その後も順調に成長中?♪

    いっぱい食べて、大きくなるんだよ?(^o^)



   にほんブログ村 観賞魚ブログへ  ポチっとよろしく♪

2010.06.16 *Wed

そして、ヒメツメ。


   今週はちょっとバタバタしてまして。

   頂いたコメントのお返事など遅くなって、すみませんです。
      



  RIMG0861



                  のどかなメダカ水槽で



  100529 (5)



        なんともファニーなヒメツメ(笑) (この2枚↑↓の撮影は夫w)



  100529 (4)



   流木につかまったり、水草の中でくつろいだり、

   隠れていることが多いけど、出ていると、ついつい目が追ってしまいます(^^)



  RIMG1785



   いまだに何考えてるのか、何がしたいのか、さっぱり分かりませんが、

   面白いから、細かいことは別にいいかな、と。(笑)

 
   で、ですね。

   少し前、そんなヒメツメの衝撃的な姿も、目撃しちゃいました。



  RIMG1667



          ?( ̄Д ̄;)    えぇー?!    ?( ̄ロ ̄|||)



  RIMG1666



   確か、オス2匹でもらったきたはずなんですけど・・・(^^;) 

   興味、なくはないけど、君たちまでその気にならなくって、いいですから(汗


   ここは、気楽に産むのは、メダカだけにしてもらいたいものです。



  RIMG0754




   にほんブログ村 観賞魚ブログへ  にほんブログ村 
 
    更新してなくても、見に来てくださる方、ポチっとして下さる方、感謝です♪    
    頑張って金魚の記事も仕込んでおきましたが、コメントの返信は遅れると思われます(^^;)

プロフィール

xみっちぃx

Author:xみっちぃx



癒しの空間








リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

励みになるので、お帰りの際にポチっと押して頂けると、嬉しいです(^^)



FC2ブックマーク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード



検索フォーム




Hamster



twitter

たまにつぶやいてます



イベントメモ






07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 春はあけぼの。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
