This Category : ガーデニング日記

--.--.-- *--



2010.06.29 *Tue

上を目指して!

   やっと鬼のような忙しさから、ちょっと解放されました。 ( ̄。 ̄;)


  朝焼け100625


   これは、前回のデンマーク戦の時に撮った朝焼けです。

   この時は、一応3時半に起きたんですが、
   睡魔に負けて、ほとんど試合は見ることができず(^^;) 

   でも、まぁ、この朝焼け見れただけも、早起きして良かったですね♪

   

  20100625-142337-43098500

                   2年ぶりに咲いたアジサイ 


   前は青紫だったんですが、今年はこんな色に咲きました。
   土は変えてないから、青水効果で土質が変化したのかも?

   で、今年は、アジサイの横で、小学校以来ぶりに朝顔を育ててまして。
   ホント小学生のように、朝と夕と、必ず様子を見に行ってます^^

   何が面白いって、「蔓」の伸び方ですね。 

   グングン伸びてきて、もうすぐ支柱の先までいってしまうから、と
   朝、リングの方に一度誘導したのに、帰宅してみたら。


   朝顔100613


   そっちには行きたくなかったようで、グイっとUターンして上へ(^^;)


  100616

  
   で、これ以上、上に行けなくて迷ってるようだったので、


  100618(朝)


   再度、朝、リングの方に誘導してあげたのに、

  
  100618(夕)

  
   帰宅すると、やっぱり嫌だったようで、非常に戻りたがってる様子 Σ( ̄ロ ̄;)


  100619 (2)


   だけど、翌朝には諦めて、リング沿いに行くような雰囲気でしたが・・・。


  20100625-144000-80168500


   どうにも気が進まないようで、この先の進路を思い悩んでおりました(爆)


  100620 (2)


   いやぁ、たかが1日の間でも、あっちこっちと方向変えて、
   ちゃんと意思をもって動いてるみたいで、非常に面白いです(笑)

   もっと長い支柱もあるんですけど、この悩める姿が非常に楽しいので、
   それはもう少し先にしようかな?、と。(^m^)

 
   ちなみに、この悩める朝顔は、


  朝顔100625


   キレイなスカイブルーの花を咲かせます(*^^*)

 
   これからどこまで伸びていくか分かりませんが、 上を目指して!

   ガンバレ! 朝顔!  そして  ガンバレ! ニッポン!! 


  091121 (91)
    
 
  ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村

2010.05.24 *Mon

ベランダ近況とタライのアレ


   久々にガーデニング&ベランダの近況など。


  RIMG2022



  昨日、ひんやりと冷たい雨の降る中、今年最初のハイビスカスが咲きました(^^)



  RIMG2010



   アジサイももうすぐ色づきそうです♪
  
   ここ2年ほど咲かなかったので、今年ダメなら撤去だな、と思ってたんですが、

   そういうのって伝わるんですかねぇ。 たくさん蕾をつけてくれましたよ(笑)
  


  20100524-161036-61439700



   他にもちまちまと、ブランターとか鉢で、色々咲いてます^^



  20100524-161141-73598100



   舟を置く場所確保するために、今年はあまり増やさない方向で、と思ってましたが、

   やはり花は花で癒されますねぇ。    



  RIMG2016



   野菜はバジルとミニトマト位ですが、トマト、たくさんなってくれるといいなぁ。

   来週あたり、アマリリスや百合も咲きそうなので、楽しみです^^
  


   で、実は、ですね。 トマト以外にも、豊作?を願っているものがありまして。  


   ベランダにはメダカのいる睡蓮鉢2つと、外東っちのいるトロ舟があるんですが、

   右端にチラリと移ってるタライ


  RIMG2032-
   


  そこには、GWに鎌倉に行った時、

  とあるお寺から、つい持って帰ってきてしまったアレがいたりします。



  RIMG2015

                      ミジンコですww  



   睡蓮鉢にうようよいるのを見てたら、衝動的に、つい、ね(^^;)

   で、夫がたまにドライイーストをエサとして与えてるんですけど、
   
   いい感じに増えてきましたよ♪

   メダカや稚魚のほんのオヤツ程度位でも、もっと増えてくれたら嬉しいですね^^



   ブログランキング・にほんブログ村へ  にほんブログ村 

2009.06.02 *Tue

初夏の花たち



   RIMG1260


          去年買った百合が、無事今年も開花しました(^^)



   RIMG1240


      おそらく、結婚当初に貰ったアマリリスも、続いて開花。

      もう7年位は、咲いてくれてると思います。
      今年は花も少し小さめで少ないけど(通常4個が、3個)
      何年位楽しめるものなんでしょうかね?



   RIMG1264



      ブーゲンビリアの花は、実は、中央の白い小さな部分で、
      花びらに見えるのは、包葉という花を取り巻く葉だそうです。



   20090601-173325-13226200



     そして、母の日に夫がくれたカランディーバ(八重のカランコエ)も
     次々に開花(^^)



   896



     夫は、母ではない私にも、よく母の日にお花くれます(^^)

     一鉢に3色もあって、なんだかお得な気分ですね?♪



   20090601-173429-23490100


      なるべく長く楽しめるよう、花がらはマメに摘んでいこうと思います^^



   (おまけ)  金魚草


   RIMG0881-


    金魚が並んで、お尻ふりふり餌をねだってる後ろ姿っぽいですよね(笑)



    にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ   にほんブログ村

2009.05.19 *Tue

バラにブラシにアポロチョコ




   090514 (3)

                 ミニバラ&ブーゲンビリア


      実はブーゲンビリアは、この冬ゴメンナサイして、
      バラでも植えようかと思っていたんですが、
      ダラダラしすぎて、タイミングを逃してしまったら、
      身の危険を察知したのか、ここ数年で一番咲いてくれました(笑)
      (春より、秋に咲く方が多かったし)

      毎年、これ位咲いてくれるといいんですけどね。



   090512



    うちは、今まで花オンリーだったんですが、
    今年は家庭菜園ブームに乗って、ちょっとだけ挑戦してみることにしました。



   090512 (2)


    いきなり欲張って失敗しても嫌なんで、とりあえず、ミニトマトのみ。

    これが上手くいったら、少しずつ野菜にも挑戦してみようかな?って気に
    今は少しなっています。

    無事にたくさん収穫できるといいな(^^)



   <近所でみかけた気になった花>


    その1 : カルミア

   20090519-103455-04508900


   
             気になったのは、花より、蕾ですね。



   090514 (2)


             アポロチョコみたいに見えませんか?(笑)     



    その2

            090515 (1)



               なんだコレ?と思って近寄ってみたら、



   090515 (10)



           その名は、見た目のまんまの 「ブラシノキ」



   090515 (4)

 

      蕾も、毛糸の固まりみたいで、なんだか不思議な感じでしたね?。



   20090519-105014-47178500



        思わず触ってみたら、適度な弾力のもふもふでしたw
 
        (花というより、ホントにやわらかいブラシっぽい感じ)       
   


   090515 (13)


               お散歩も楽しい季節ですね♪



   にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ

2009.04.15 *Wed

あたふた



          久しぶりに、ガーデニングネタです。


        090406 (8)



      これは、氷室椿庭園に行った帰り道のお花屋さんで
      ついつい買ってしまった椿です。


   090406 (7)


      まだ、背は小さいんですけど、
      結構大きな花をいくつもつけてくれています(^^)


   20090414-172213-65385800

      
     この冬は、今までで一番、花のことは手を抜いてましたが(汗
     去年の暮れに買ったこのビオラは、
     ずっと元気に咲いてくれてる、非常にいい子です(笑)
      

   090406 (1)
    

     今年で3年目になる、放置水仙&ハナニラ↑の鉢は、
     ハナニラで山盛りになってしまったせいか、
     水仙↓は数本しか咲いてくれませんでしたが、
   

   090319 (5)


    今年初挑戦した八重咲きの水仙は、キレイに咲いてくれました♪


        090403 (2)


          ムスカリも、可愛く咲いてくれましたね?。


         090406 (4)

     
     でも、同じ鉢に植えた他の球根は、芽すら出なかったけど(ToT) 

     チューリップも、黄色のが1本しか咲いてくれなかったけど(T-T)

     チューリップは前に植えた時も、なんかダメだったし、
     球根ものの成功率、いまいち低い私です(3割位かも)(;_;)


         090415


         金魚草は、可愛いし、よく咲くから、大好きですw
        
         
     冬から、一気に夏がやってきたように、いきなり暑くなって、
     春の準備が全然間に合わず、アタフタしてますが、
     花も楽しい季節になってきたので、
     今年も、頑張ってお世話していきたいと思います(^^)/
  

   20090415-131421-89712700
                                  花かんざし



   (おまけ) お散歩中によく見かける光景


   鶴見川081230

   
   この橋のたもとには、こんな風に、よく鳥がずら?っと並んでいます。


  鶴見川081230 (1)


   時期になると、釣りの人も結構たくさん並んでます。

   決してキレイな川とはいえないけど、私にとっては一番身近な川です^^
   


プロフィール

xみっちぃx

Author:xみっちぃx



癒しの空間








リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

励みになるので、お帰りの際にポチっと押して頂けると、嬉しいです(^^)



FC2ブックマーク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード



検索フォーム




Hamster



twitter

たまにつぶやいてます



イベントメモ






08
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 春はあけぼの。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
