This Category : ポタリング日記

--.--.-- *--



2009.10.18 *Sun

久しぶりの多摩川サイクリングロード



   多摩サイ091017



    10/17(土) 久しぶりに用事で出かけるついでに、

    愛車で多摩川サイクリングロードを走ってきました。



   多摩サイ091017 (6)



    梅雨・夏とずっと乗らずにいたので、しっかり乗るのは、数ヶ月ぶり。

    だけど、やっぱ、自転車もいいですね?(^^)

    そして、多摩サイも、気持ちよく走れるのでいいですね?♪

    お天気はくもりだったけど、走るには心地よい気温&空気でした。
  


   多摩サイ091017 (4)



    休憩したこのあたり(六郷橋?大師橋の間)は、鳥がよく見られるようで、



   多摩サイ091017 (5)



    いいカメラを構えた方々が、何人もいらっしゃいましたよ。

    用事を済ませたあと、やっぱ多摩サイまで行っとくか、のノリだったので、

    カメラは持参しませんでしが、

    中途半端なデジカメより携帯の方が、ここでは気が楽でよかったかも(^^;)



   多摩サイ091017 (2)



    前に来た時は、シロツメ草がいっぱい咲いてましたが、 ←春だし(^^;)

    もうすっかり秋で、すすきがたくさん並んでました。


    往復約30km位を、休憩多めで走りましたが、思っていたより疲れが残ってます(><;)

    明日、ってか、もう今日ですが(18日)

    また、近場の山にでも行こうと思ってましたが、夫も17日は野球の試合があって

    お互いちょっとお疲れ気味なので、軽めのハイキング位にしとく予定です。

    (ついでに、日帰り温泉にでも寄ってこようかなと♪)


    
    一応、スポーツの秋な予定の今週末の我が家です(^^)



     ブログランキング・にほんブログ村へ  金魚ネタじゃないけど、ポチっとよろしく♪


     そーゆーわけで、今日はもう寝るので、コメントくださった皆様、
     返事は明日以降になると思いますので、ご了承くださいませ。 すみません!!
CATEGORY : ポタリング日記 | THEME : 自転車 | GENRE : 趣味・実用

2009.06.16 *Tue

三渓園の菖蒲など


    6/13(土)は久しぶりに自転車で三渓園に行ってきました。



   090613 (78)



   こんなに年に何度も三渓園に行ったことはないんですが、
   ちょうど自転車でのいい運動な距離(往復約30km)なこともあって、
   今後も行く機会は増えそうですね?。

   (回数券、聞いたら有効期限ないらしいので、いっそ買おうかな、と)



   090613 (80)



           今回は、ちょうど花菖蒲がいい感じでした?(^^)



   20090616-122147-00203100



         ここは、種類や株数はそんなに多いわけではないけれど、

         やっぱ風情があっていいですね?(^^)



   20090616-121713-24611500



       向かって左側の奥にもたくさん咲いているところがあって、

       こちらの方が近くから見れるのでお見逃しなく。



   20090616-113904-43315300



         睡蓮もポツポツ咲き始めてました?。

         蓮池もあるから、見頃のころ、また来たいですねぇ。


 
   20090616-123428-36334700



        濃い新緑に包まれた休憩所でちょっと休んだあと、

        水の音にも癒されながら歩いていると、他にも色んな花が(^^)



   20090616-114051-64572500



         アジサイやアザミ、ブルーベリー(多分)もなってました。



   090613 (49)

                2cmくらいのチビチビきのっぴたち



   090613 (9)



     次回、生き物(主にカメ)編に続きますww



    にほんブログ村 花ブログ 季節の花へ  にほんブログ村

2009.04.30 *Thu

横浜公園のチューリップ




   090418 (13)



    観賞魚フェアの記事を書き終わったら、なんか気が抜けちゃって、
    いまいちブログ書く意欲が起きない、近頃の私です(^^;)

    ですが、このままGWに突入すると書く時期を逸してしまいそうなので。


    観賞魚フェアの前日(4/18)
    横浜公園までチューリップを見に、自転車でひとっ走りしてきました。



   20090430-152618-39523300



    今年は開花が早かったから、ギリギリセーフってとこでしたね?。
    (既に終わってる種類もあったし、ほとんど開いちゃってたから、
    軽くアウトともいう ^^;)



   090418 (15)

               チューリップのパッチワーク(^^)


    横浜公園では、16万本のチューリップが楽しめるんですが、
    今年はチューリップまつり(4/24?26)まで、もったのかな?
 


   20090430-153359-51539400



    横浜開港150周年ということもあってか、GWは花のイベントも多いらしい。

    GWの横浜の花のイベント → 記事
    山下公園 花壇展(4/24?5/6)
    日本大通りフラワーアートフェスティバル(5/2?5/4)
    第10回チューリップ・アート・プロムナード(5/2?5/6)
      
     せっかくなので、行ってみようかと思ってます。
     (特に旅行とか行かないですしね)



   20090430-153035-17767700



    ついでに、メモ。
    ・生田緑地ばら苑の春の開苑期間 (5/14?6/7)

    今年はバラも少し早そうだから、気をつけないといけないな。



    090418


     この日、横浜スタジアムでは、VS阪神のデーゲームがあったようで、
     こんな感じの熱烈な阪神ファンがたくさんいましたね?。
     
     久々にこういうカッコの人たち、見たな。。。( ̄x ̄;)
    


2009.04.07 *Tue

三ツ池公園の桜



     今、こちらは、ちょうど桜が満開です o(^^)o

     土曜日は、旦那が朝早くから草野球の試合で出てったので、
     私も、久々にチャリで多摩川まで走ってきました。



   090404+(2)_c
   
                 行く途中の神社の桜


     走りながら、改めて日本って桜の国だな?って思いましたね。

     どんな小さな公園とかにも、まず桜ってありますからね。



   090404+(3)_c


  
     あぁ、桜ってやっぱいいな?、と思いつつ、多摩川に到着。



   090404+(5)_c



    ただ、残念なことに、ちょっと自転車の調子が悪かったので、
    花見ポタはせず、サクっと切り上げて、自転車屋に直行。

    距離はたいして走ってないけど、
    ブレーキパッドがタイヤにあたってたので、死ぬほど疲れました(大汗


    そのまま、実家に寄って、親と三ツ池公園にお花見へ。



   20090407-114529-00095900
   


    この公園は、さくら名所100選にも選ばれている、桜の公園です(^^)

    その名の通り3つの池があり、池と桜のコラボがまたいいんですよね。


    
    090404+(27).jpg
      
            枝垂れ桜も、ちょうど満開でした?♪



   20090407-113643-29586400



     他にも、菜の花とか、色々咲いてましたよ?(^^)


   090404+(16)_c


   090404+(22)_c

          キレイだったけど、 コレ↑ 何の花でしょう?


    もちろん。 池の鯉も桜と撮影w


   090404+(18)_c



    ここの鳥も、鯉のエサ狙いのがたくさんいました(笑)
 

   090404+(49)_c

    音声付でなくて残念ですが、エサまくと、かなりの騒がしさです(^^;)


    行儀よく並んでる鳥もいましたよ ↓


   090404+(46)_c


    この杭には、いつも同じ方を向いて、一羽ずつとまっているのです。

    なんか決まりでもあるのかな?(笑) ちょっと不思議。



    では、最後に。

    コリア庭園の入口にいた、かなり個性的な方をご紹介。



   20090407-113442-84793500


    アップを更に大きく見たい方は、アルバムへどうぞw  ←いないって(爆)

             


2009.03.02 *Mon

三渓園の観梅会



  090228 (9)


  2/28 三渓園に行ってきました。

  本当は、たまった家事をこなす予定だったんですが、
  なんでだか、父と一緒に自転車で出かけることになりまして。

  *実家には、弟のクロスバイクがあり(うちのより全然いいやつ)
   父はたまにそれに乗っているようでして。
   私が「自転車には土曜に乗ることが多い」とこの間話したから、
   土曜日に、誘いにやってきたらしい(^^;)
   (朝、電話があって、予定はないけど、洗濯中だといったのに、
   30分後に、いきなりやってきた)←うちと実家は徒歩20分位


  090228 (27)


  三渓園には、白梅・紅梅などが約600本あり、
  観梅会が、2月上旬から3/8までやってるってことでしたが、
  やっぱ、ちょっと遅かったですね。

  もう少し早かったら、水仙とちょうどいいコラボが見れたのに、残念。


  090228 (25)


    初音茶屋では、無料で温かな麦茶サービスがあり、
    いろりであったまりながら、のんびり休憩(^^)


  090228 (26)


    中華街でお昼を食べてから、三渓園には向かったので、
    中華街まで 約40分 中華街からは 約20分 で
    たいして疲れとかはなかったんだけど、
    こういうとこで頂くお茶ってのは、よりおいしく感じます♪


  090228 (32)


    旧燈明寺本堂では、箏曲演奏もやっていて、
    春っぽい音楽が、園内にゆったり響いてました。

        三渓園での筝曲演奏


  090228 (19)

       南門のあたりに、たくさん咲いてたドウダンツツジ


  三渓園には何度も来ていますが、
  今回、父と来て、驚きの発見がありました。 

  内苑を歩いていたら、
  いきなり、どっかを見ながら 「お、結構なってる」と 言い出す父。

  「はあ?」な私をちょっと奥まで呼ぶので、行くと、


 090228 (4)

         な、なんとシイタケ栽培場が( ̄○ ̄;)


  これ、園内のお食事で出す目的で作ってるんでしょうかね??


  090228 (14)


  ふきのとうも結構生えてて(分かりにくい写真ですが ^^;)
  思わず、収穫したい衝動にかられましたが、自主規制 ←当たり前


  20090302-100126-90171000

            その後も、園内をプラプラと散策。


  売店で、甘酒やら団子やら買ったついでに、
  鯉のエサも、なんとなく買ってみる(笑)


  20090302-100250-25256300


  あげ始めると、鯉だけでなく、カモも寄ってきまして。
  鯉以上に、食べまくるわけですよ。
  しかも、ただでさえ有利なくせに、更に鯉の頭を小突いて、威嚇。

   あっちいけ、カモ!  ガンバレ、鯉っ!!

  思わず、金魚飼いの血が騒いで、熱くなってしまった私ですw



  090228 (42)


     帰りは、山下公園にちょっと立ち寄り、


  090228 (44)


     大桟橋に停泊してた面白い形の船を見てたら、
     偶然、親戚のおばさんに会ったり、


  090228 (46)


   赤レンガに行く途中、怪しげなコスプレ軍団にあったりしつつ、
   帰途につきました。

 
       kYOSHO CUP

       赤レンガでやってた KYOSHO CUP

    初めて見ましたが、最高速度は60キロとゆー、
    実車の1/10サイズのエンジン付きラジコンカーレース、
    ラジコンとは思えない排気音といい、結構面白かったです^^



  さすがに、最後の3分の1は結構ヘロヘロになっていた父ですが
  毎朝ラジオ体操行って、1時間くらい歩いてるだけあって、
  往復約30キロをちゃんと走破したのだから、
  今年の7月で70才になるとゆーのに、タフですね。

  父と母には、まだまだ敵わない私であります(^^;)
CATEGORY : ポタリング日記 | THEME : 自転車 | GENRE : 趣味・実用

プロフィール

xみっちぃx

Author:xみっちぃx



癒しの空間








リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

励みになるので、お帰りの際にポチっと押して頂けると、嬉しいです(^^)



FC2ブックマーク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード



検索フォーム




Hamster



twitter

たまにつぶやいてます



イベントメモ






05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 春はあけぼの。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
