This Category : 金魚日記(屋外)

--.--.-- *--



2011.01.28 *Fri

ベランダに風呂舟

  とりあえず、携帯に残ってる写真だけでネタを間に合わせようっていうのは、

  買い物に行くのめんどくさいから、家にあるもので適当に済ませような夕飯と

  やっつけ具合は似てるかも、とか思いつつ。



  外舟101120




  この、お風呂というか、棺○けのようなやたら長い舟は、

  (なんと、160×60×30です)

  去年の11月の終わりに懐古堂さんで買った、外金魚用のFRPの舟であります。



  日々の仕事に追われていた私は、お店で、この舟で悠々と泳ぐ金魚を見て、

  うちの子もこんなとこで泳がせたら、さぞ(見てる方も)気持ちがいいだろうなぁ、と

  妄想したら止まらず、「つい」買ってしまったわけですね。 

  えぇ、疲れてる時なんて、そんなもんです。



  外舟101128



  ホントはこの場所はガーデニングスペースだったんですけど、

  (去年はミニトマトとかも植えてた)

  もともと舟を置いてた場所には、上に洗濯物を干してる都合上、

  高さがある分、置けないってことに、買ってから気がつきまして ?( ̄O ̄|||)

  泣く泣く、この場所をあけたわけです。


  長さがある分、今の時期は、朝から2時くらいまでどこかに日が入るため

  す?ぐ青水が濃くなっちゃうのは、いいのか、悪いのか、ですけど。

  おかげで、ゆったり、まったり冬眠中の関東東錦&日本オランダでした^^



  外金魚101128

   
 
  にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  冬眠前にやたら撮った写真は、そのうち・・・。
CATEGORY : 金魚日記(屋外) | THEME : 金魚日記 | GENRE : ペット

2010.09.09 *Thu

夕暮れの日本オランダ

  100905n



   やっとホテイ草をかき分けなくても、金魚が見えるようになった舟(笑)

   関東東は、比較的ホテイ草の影に隠れようとするけど(下の動画でも分かるかも)

   日本オランダたちは、まったく気にすることなく、皆寄ってきます。

   君らの方が目立つのに、危機感なさすぎ(笑)



  100905n2



   みな大きくなって、元気がいいので、撮影はかなり困難になってきましたが、

   (↑ 全身写ってないけど、これが一番キレイに撮れたので^^;)

   大きい子2匹、ご紹介。



  100905n4



   もう体長10cmはありますねぇ^^;  日本オランダ、ホント成長早いです!

   関東東たちはメタボってますが、この人たちは特に何も気をつけなくても、

   スラっと長手に育ってきてますね。



  100905n8



   昨日は、こちらは台風の影響で凄い雨・風で。

   おかげで今朝は久々に涼しく、外の水温も23度まで下がってました。

   これから、少しずつ朝晩の気温差も出てくると思うけど(まだ先っぽいけど^^;)

   このまま問題なく、育っていって欲しいですね^^



  



   夕方、少し涼しくなってきた頃、のんびり金魚を眺めていると時間を忘れます^^

   (日没早くなってきたので、タイムアウトになりますが^^;)
 

   動画、後半に関東東も写ってますよん♪



   にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  ポチっとよろしく?(^^)
CATEGORY : 金魚日記(屋外) | THEME : 金魚日記 | GENRE : ペット

2010.08.20 *Fri

残暑お見舞い申し上げます。


  RIMG4640



   残暑お見舞い申し上げます。

   
   ホント、いつまで残暑が続くのでザンショ、などと、

   久々なのにしょーもない挨拶&いまいちな写真で申し訳ありませんf(^^;)

  

  RIMG4646



   外の舟、夕方でも水温30℃くらいある日が続いてますが、

   みな元気にしてます。


   今まで外は、どーせすぐ青水濃くなって水換えしなくちゃいけないし、と

   ブクブクのみだったんですが、 毎日大変で?、って話をよこいちさんでしたら、

   「スポンジフィルター入れたらいいじゃないですか」と、さらっと言われ。

   じゃぁ、入れてみるか、と入れてみたら!



  RIMG4647



   ビックリするくらい、青水の進行も遅くなって、水が持つようになり。

   改めてその威力に驚いてる私です。

   粗めスポンジフィルター、メンテも楽だし、効果抜群だし、最高ですね?♪

   

  RIMG4636



   ちなみに、ホテイ草。
  
   最初はバンバン増えてたのに、最近イマイチだな?、と思ってたんですが。


   不調の理由は、多分、「食害」なことに気がつきました。  
   


  RIMG4635
   


   どのホテイ草も、根っこはほとんどなく、

   写真だと分かりにくいけど、丸っこいとこも、かじられてたりして。   


   どうも、外に出してから、エサの回数(量)が減って飢えてる彼らの

   オヤツになってるみたいですね(^^;)


   ま、食べてもいいけど、なくならない程度にしといてもらいたいものです。
       



  



    あ、そうそう。 言われた通り。

    退色の早い子は白勝ちに、遅い子は赤勝ち・素赤になりましたよん(*^^*)



   にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  いつもありがとうございます(^^)/
   
CATEGORY : 金魚日記(屋外) | THEME : 金魚日記 | GENRE : ペット

2010.08.03 *Tue

4日目の青水

  100803 (6)



   外に出した関東東錦と日本オランダは、この猛暑を頑張って乗り切ってます。



  100803 (1)



   これは、4日目の青水(^^;)  もはや水面近くにきた仔しか見えないので、

   ほぼ毎日、どこかしらの舟の水を換えるようにしてますが、

   外だと、ザバーっと水換えできるんで、楽ですね♪



  100803



   この子たちは、濃??い青水にいた時は、もっと墨が濃かったんだけど、

   ほぼ全換えしたら、色抜けちゃいました。

   (また青水濃くなれば、すぐ戻ると思うけど。)



  100803 (8)


   
   この子たちは ↑↓ あまり変わらないかな? 



  100803 (11)



   一番、背浅葱がキレイな子^^ ↓



  20100803-142111-84767500




   先日、よこいちさんにお邪魔した時に、

   東、頑張りましたね?!と褒めて頂いて、とても嬉しかったです(*^^*)



  100803 (5)



   品評会とか目指す人から見たら、まだまだだろうけど、

   とりあえず、単なる金魚飼いとしては、かなり自己満足度の高い東たちです♪



   にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  いつもありがとうございます(^^)/
CATEGORY : 金魚日記(屋外) | THEME : 金魚日記 | GENRE : ペット

2010.07.25 *Sun

姫睡蓮咲きました♪


  姫睡蓮100721



   関東東と日本オランダを外に出した翌日、

   去年まったく咲かなくて、今年はすっかり諦めていた姫睡蓮が、咲きました♪



  姫睡蓮100719



   平日だと、朝出る時にはまだ蕾で、帰宅した時にはもう終わってるんで、

   休みの日の昼間しか見れない、というのがなんとも歯がゆいですけど、

   と??っても、嬉しかったです(*^^*)



  100723



   そして、この1週間で、ホテイ草は、アホみたいに成長しました(^^;)

   広ければ広いだけ、手(茎)を伸ばしちゃうんですねぇ。(↑60舟 ↓80舟)



  100723 (1)
      


   でも、うちのメタボ東を少しでも泳がせるためには、←ダイエットにはやはり運動!

   ホテイ草は減らさねばいかんですね。

   (↓ 上から見ると、丸手っぽ?い^^;)



  100723 (2)




   今日は、関東東錦の三色優尾会の研究会を見学しに行ってきました。

   (研究会の結果等は → 「HappyGoldFish」 and 「旦那さんのブログ」)

   で、濃い?人々の、濃い?話を聞きつつ、濃い?世界を覗き見してきたんですが(笑)

   色々と勉強になりましたよ^^


   うちは気楽に金魚を育ててるだけなんで、別世界でしたけど、

   魚を作るってことにも、前より興味が出てきたのは確かです。

   とはいっても、まだ、どっぶりいっちゃう覚悟はできてませんけどね。^^;

   とりあえず、今いる子を、うちなりに頑張って育てていきたいと思います!

   今日は色々とお世話になり、ありがとうございましたm(__)m  



   にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  にほんブログ村  
CATEGORY : 金魚日記(屋外) | THEME : 金魚日記 | GENRE : ペット

プロフィール

xみっちぃx

Author:xみっちぃx



癒しの空間








リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

励みになるので、お帰りの際にポチっと押して頂けると、嬉しいです(^^)



FC2ブックマーク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード



検索フォーム




Hamster



twitter

たまにつぶやいてます



イベントメモ






05
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 春はあけぼの。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
