--.--.-- *--



2011.04.14 *Thu

ゆ~っくり褪色中


 出目東海110409 (53)



  出目東海錦の中で、3匹中1匹だけ、まだ褪色途中の子がいます。



 出目東海101121 (14)



  11月中旬には他の2匹はほぼ終わってたんですが、 ↑

  この子は、まだまだで。 ↓



 出目東海101121



  このままずっと黒くてもいいんだけどな~、と思っていたのに、



 出目東海101121 (21)



  1月下旬には、ここまですすんじゃいました(^^;) ↓



 出目東海110130



  でも、ここからが実にゆっくりで、いまだにヒレ先の黒は残ってます^^ ↓

  

 出目東海110409 (23)

 出目東海110409 (15)



  私は、褪色途中のチョビ髭顔が好きなので♪

  これが何ヶ月も楽しめるのは、とっても嬉しいですね~(*^^*)



 出目東海110409 (68)


  ま、水温あがってきたんで、ここからは早いかもしれませんけどね。


  あと、いままで名前付けてなかったんですが、とりあえず、仮名をつけました。

  ・一番デカイ子  東:トウ(またはヒガシ)
  ・調色した子   海:カイ(かっちゃん)
  ・褪色途中の子  錦:ニッキ

  というわけで、バラードも踊れるアイドルを目指してもらおうと思います(爆)



  にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ  年がバレますね~(笑)
 
CATEGORY : 金魚日記 | THEME : 金魚 | GENRE : ペット

COMMENT

若しや?^^
褪色中のニッキちゃん♪..ちょび髭だけ残ってくれたら良いのにねぇ..^▽^;
ウチもニッキちゃんと同じ様な状態の子が居るけど...
オモシロ顔好きのパパとしては...
ちょび髭だけ残ってくれないかと!願ってます(笑)^^

3匹揃って..少〇隊ですか!^m^
若しや?みっちぃさんって・・・同世代?^^;
2011/04/14(木) 21:51:41 | URL | Kazu-papa #TPtHYRuw [Edit
水温一気にあがってますね~
口元の黒ヒゲかわいいので残って欲しいですね♪
仮面舞踏会!踊ってもらわなくちゃですね(笑)
2011/04/15(金) 10:45:42 | URL | のり #iAqHXQpI [Edit
>Kazu-papaさん
褪色途中はオモシロ顔になりますよね^^
短い期間だけにしとくには、実に惜しいと私も思います(笑)

ちなみに、年はキムタクと同じくらいですw
2011/04/15(金) 11:35:56 | URL | みっちぃ #- [Edit
>のりさん
先週末くらいから、ホント暖かいですよね~。
おかげで、外の青水濃くなるの、早いこと早いこと(^^;)
ここはヒーターなしなので、冬の間チョビ髭を楽しめたのかもです♪

結構ゆったりしてるから、君だけに~位しか踊れないかも(笑)

2011/04/15(金) 11:40:38 | URL | みっちぃ #- [Edit
>Kazu-papaさんへ 追記!

「四大地金魚のすべて」という本に、
ナンキンの調色には「梅酢」を使うと書いてありましたよ!
ただ1回では抜けないことも多いらしいので、やっぱ難しいみたいです。
2011/04/15(金) 11:43:51 | URL | みっちぃ #- [Edit
このままずっと黒くてもいいんだけどな~
・・・と思ったのは私もでした。

黒長手出目ロングフィンってカッコいいですね(^^)
うちも黒蝶尾飼ってて、
黒→トラ→更紗→鹿の子!
と来たときは感激でした(^^)
その後、
鹿の子→白
で落ち込みましたが・・・・・・

前回間違って秘密にしてしまいました(^^;
なんかいろいろ憶測を生んでいたりして(^^;
仲が悪いのでは・・・とか(^^;
2011/04/15(金) 17:30:44 | URL | アクア・ロード 桜東 #- [Edit
有難うございます♪^o^v
わざわざ調べて頂いて!有難うございました♪^_^ペコリ!
調色には梅酢が良いんですね♪
ダメ元で..何回か塗って試してみようかな!^o^;
2011/04/15(金) 18:40:23 | URL | Kazu-papa #TPtHYRuw [Edit
みっちいさん、こんばんは。
桜もあっと言う間ですね。
もう、若い緑がきれいです。

相変わらず、素敵なメンツです。
黒が抜けていくことが、最初わからず、
パンダ出目金を買ったのに、
パンダじゃなくなった、、、
って怒っていたころを思い出します、。(^^ゞ

庭のアジサイも青々としています。
おかげさまで。(*^_^*)
2011/04/15(金) 22:10:43 | URL | はなじょな #sktWpA2Y [Edit
>桜東さん
「黒長手出目ロングフィン」ってなんだかとっても魅力的な響きですねぇ(笑)
あっさり夢破れましたけどね^^;
金魚の色って、ホントこちらの思うようにはいきませんが、
せめて今後白勝ちが1匹でもでてくれるといいなぁとは思ってます。

前回の、やっぱ間違いでしたかw
そんな気がしてたので、私は特に何も思いませんでしたよん^^


2011/04/17(日) 11:35:10 | URL | みっちぃ #- [Edit
>Kazu-papaさん
いえいえ。私も気になったので、家にこの本があったのを思い出して、見てみたんですよ^^
本によると、梅酢を含ませた筆で塗ると、その部分の粘膜が破壊され、白っぽい膜が張ったように変化するそうです。
それが確認できたら(その間30秒ほど)コットンなどをやさしく当てて余分な梅酢をとるそうです。

酢を塗るって、粘膜を破壊させるためだったんですね~^^;

なので、色が残る場合も多いそうですが、再挑戦は粘膜が回復して体表に艶が戻ってから、だそうです。

とりあえず、ご参考まで!
2011/04/17(日) 11:46:24 | URL | みっちぃ #- [Edit
>はなじょなさん
桜、あっという間でしたね。
昨日の昼間は、半そででも大丈夫なくらい暑かったです。
(今日は10度近くさがりましたけど^^;)

私も、金魚が褪色することを知らなくて、
最初に迎えた黒出目金が、素赤の竜眼に化けた時には本当に驚きました。
そして、金魚って面白いなぁとどんどんハマっていきました^^

アジサイの開花報告、楽しみに待っていますね♪
2011/04/17(日) 11:53:36 | URL | みっちぃ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

xみっちぃx

Author:xみっちぃx



癒しの空間








リンク

このブログをリンクに追加する



ブログランキング

励みになるので、お帰りの際にポチっと押して頂けると、嬉しいです(^^)



FC2ブックマーク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる




QRコード

QRコード



検索フォーム




Hamster



twitter

たまにつぶやいてます



イベントメモ






07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
Copyright © 春はあけぼの。 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  ・・・ 
